「宮本常一さん 教育について」 27 「彷徨のまなざし」長浜功 明石書店 1995年 ① [読書記録 教育]
「金というものは,儲けるのはそんなに難しくない。しかし,使うのは難しい。それだけ
は忘れないように。」
今回は11月26日に続いて、
「宮本常一さん 教育について」27回目。
長浜功さんの
「彷徨のまなざし」1回目の紹介となります。
出版社の案内には、
「『民衆』という言葉を使い、民衆の視線と同じ高さで民衆を論じた民俗学者・宮本常一。
その生涯と全国を歩いて調査した旅について概観し、彼の業績と民俗学研究上での役割
を考える。」
とあります。
父の十訓をこれまで何回か本ブログで紹介してきましたが、
何度読んでも心に響きます。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「民衆は抑圧され虐げられてきたのではない」
・「道をシャンと歩けるものは仕事もまたきちんとする人になる」
・「大切なのは話のきっかけを作ること」
「自分の顔が一番よい紹介状」
・「べたべた歩く = 野暮ったさが信頼の印」
- ほっとする言葉です。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「宮本常一さん 教育について」 27 「彷徨のまなざし」長浜功 明石書店 1995年 ①
◇宮本学再評価
□評価されていない理由
① 全体像が定まっていない
② 後継者の動きが慎重
③ 学界の体質
学閥 野生の学者の一人
④ 保守主義と位置づけ否定する,左翼・進歩的革新的学者
□民衆と共に
宮本は「常民」を使わず「民衆」
「民衆は抑圧され虐げられてきたのではない」
|
「調査者でなく友人であれ」
◇父の人生訓(父の十訓)
① 汽車に乗ったら窓から外をよく見よ。田や畑に何が植えられているか,育ちがよいか
悪いか,村の家が大きいか小さいか,瓦葺きか草葺きか。駅に着いたら人の乗り降りに
注意せよ。服装に注意せよ。駅の荷置き場にどういう荷が置かれているかをよく見よ。
そういうことで,その土地が富んでいるか貧しいか,よく働くところかそうでないとこ
ろか,よく分かる。
② 村でも町でも新しく訪ねていった所は,必ず高い所に上がって見よ。方向を知り,目
立つものを見よ。峠の上で村を見下ろすようなところがあったら,お宮の森やお寺や目
に付くものをまず見,家のあり方や田畑のあり方を見,周囲の山々をよく見ておけ。そ
して,山の上で目を引いたものがあったら,そこへは必ず行ってみることだ。高い所で
よく見ていたら,道に迷うことはない。
③ 金があったらその土地の名物や料理は食べておくのがよい。その土地の暮らしの高さ
が分かるものだ。
④ 時間のゆとりがあったら,できるだけ歩いてみることだ。いろいろのことを教えられ
る。
⑤ 金というものは,儲けるのはそんなに難しくない。しかし,使うのは難しい。それだ
けは忘れないように。
⑥ 私は,お前を思うように勉強させてやることはできない。だから,お前には何も注文
しない。好きなようにやってくれ。しかし,身体は大切にせよ。三十歳までは,お前を
勘当したつもりでいる。しかし,三十歳を過ぎたら親のあることを思い出せ。
⑦ ただし,病気になったり自分で解決のつかないようなことがあったら,郷里に戻って
こい。親はいつでも待っている。
⑧ これから先は子が親に孝行する時代ではない。親が子に孝行する時代だ。そうしない
と世の中は良くならぬ。
⑨ 自分でよいと思ったことはやってみよ。それで失敗したからといって親は責めはせぬ。
⑩ 人の見残したものを見るようにせよ。その中にいつも大事なものがあるはずだ。焦る
ことはない。自分の選んだ道をしっかり歩いていくことだ。
◇旅の明け暮れ
□日本中をべたべた歩く 「カッタイ道」さえ
「道をシャンと歩けるものは仕事もまたきちんとする人になる」
旅は生きた教科書
□旅の明け暮れ
すさまじい貧乏旅行
家族を放っての旅 … 自らに厳しく他人に寛容
□旅に生きる人々
きっかけ(の言葉は=ハマコウ註)
「お天気でよろしゅうございます」
「ご苦労様でございます」
「この花は何と言いますか」
|
大切なのは話のきっかけを作ること
自分の顔が一番よい紹介状
旅の目的「村に生きる人々からの聞き取り」
べたべた歩く = 野暮ったさが信頼の印
は忘れないように。」
今回は11月26日に続いて、
「宮本常一さん 教育について」27回目。
長浜功さんの
「彷徨のまなざし」1回目の紹介となります。
出版社の案内には、
「『民衆』という言葉を使い、民衆の視線と同じ高さで民衆を論じた民俗学者・宮本常一。
その生涯と全国を歩いて調査した旅について概観し、彼の業績と民俗学研究上での役割
を考える。」
とあります。
父の十訓をこれまで何回か本ブログで紹介してきましたが、
何度読んでも心に響きます。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「民衆は抑圧され虐げられてきたのではない」
・「道をシャンと歩けるものは仕事もまたきちんとする人になる」
・「大切なのは話のきっかけを作ること」
「自分の顔が一番よい紹介状」
・「べたべた歩く = 野暮ったさが信頼の印」
- ほっとする言葉です。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「宮本常一さん 教育について」 27 「彷徨のまなざし」長浜功 明石書店 1995年 ①
◇宮本学再評価
□評価されていない理由
① 全体像が定まっていない
② 後継者の動きが慎重
③ 学界の体質
学閥 野生の学者の一人
④ 保守主義と位置づけ否定する,左翼・進歩的革新的学者
□民衆と共に
宮本は「常民」を使わず「民衆」
「民衆は抑圧され虐げられてきたのではない」
|
「調査者でなく友人であれ」
◇父の人生訓(父の十訓)
① 汽車に乗ったら窓から外をよく見よ。田や畑に何が植えられているか,育ちがよいか
悪いか,村の家が大きいか小さいか,瓦葺きか草葺きか。駅に着いたら人の乗り降りに
注意せよ。服装に注意せよ。駅の荷置き場にどういう荷が置かれているかをよく見よ。
そういうことで,その土地が富んでいるか貧しいか,よく働くところかそうでないとこ
ろか,よく分かる。
② 村でも町でも新しく訪ねていった所は,必ず高い所に上がって見よ。方向を知り,目
立つものを見よ。峠の上で村を見下ろすようなところがあったら,お宮の森やお寺や目
に付くものをまず見,家のあり方や田畑のあり方を見,周囲の山々をよく見ておけ。そ
して,山の上で目を引いたものがあったら,そこへは必ず行ってみることだ。高い所で
よく見ていたら,道に迷うことはない。
③ 金があったらその土地の名物や料理は食べておくのがよい。その土地の暮らしの高さ
が分かるものだ。
④ 時間のゆとりがあったら,できるだけ歩いてみることだ。いろいろのことを教えられ
る。
⑤ 金というものは,儲けるのはそんなに難しくない。しかし,使うのは難しい。それだ
けは忘れないように。
⑥ 私は,お前を思うように勉強させてやることはできない。だから,お前には何も注文
しない。好きなようにやってくれ。しかし,身体は大切にせよ。三十歳までは,お前を
勘当したつもりでいる。しかし,三十歳を過ぎたら親のあることを思い出せ。
⑦ ただし,病気になったり自分で解決のつかないようなことがあったら,郷里に戻って
こい。親はいつでも待っている。
⑧ これから先は子が親に孝行する時代ではない。親が子に孝行する時代だ。そうしない
と世の中は良くならぬ。
⑨ 自分でよいと思ったことはやってみよ。それで失敗したからといって親は責めはせぬ。
⑩ 人の見残したものを見るようにせよ。その中にいつも大事なものがあるはずだ。焦る
ことはない。自分の選んだ道をしっかり歩いていくことだ。
◇旅の明け暮れ
□日本中をべたべた歩く 「カッタイ道」さえ
「道をシャンと歩けるものは仕事もまたきちんとする人になる」
旅は生きた教科書
□旅の明け暮れ
すさまじい貧乏旅行
家族を放っての旅 … 自らに厳しく他人に寛容
□旅に生きる人々
きっかけ(の言葉は=ハマコウ註)
「お天気でよろしゅうございます」
「ご苦労様でございます」
「この花は何と言いますか」
|
大切なのは話のきっかけを作ること
自分の顔が一番よい紹介状
旅の目的「村に生きる人々からの聞き取り」
べたべた歩く = 野暮ったさが信頼の印