「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社 2001年 ⑤ [読書記録 教育]
今回は、12月6日に続いて、松原達哉さんの
「小学校・45・6年生の家庭学習法」5回目の紹介です。
出版社の案内には、
「本書では、教育心理学の立場から四・五・六年生の各学年の子どもの心身の発達の特徴
を述べ、学校では大体どんなことを学ぶのか、そして、効果的な家庭学習をするにはど
のようなことに気をつけたらよいかをのべました。いわば“勉強のさせ方”をのべた本
です。」
とあります。
今回紹介分より 強く印象に残った言葉は…
・「得意教科を短時間に 不得意教科に長時間」
・「20分×3本 だらだらやらない」
- よく学びよく遊べですね。
・「気分に左右されないで実行する」
・「効果は長さとは比例しない どれだけ計画的に能率的に意図的に勉強したか」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社 2001年 ⑤
◇一日を効果的に使っているか
□生活時間チェック
□効果的学習の方法
(1)計画的な学習 学習意欲をひきおこすきっかけ
(2)進んで勉強する
(3)無理のない学習
「よく遊び・よく学べ」
(4)むらのない学習
毎日続けて
(5)無駄のない学習
◇計画の立て方
□自分の学習水準に応じた計画
□実行可能な計画
□具体的な日課表を作る
・その日の内に復習
・翌日教科の予習
・得意教科を短時間に
・不得意教科に長時間
・20分×3本 だらだらやらない
・算数理科と国語社会を組み合わせて
・教科を変えるとき五分間休憩
・夜は早く寝る
◇計画の実行
□計画の効果を信じる
□例外なく計画を実行する
□気分に左右されないで実行する
□遊びすぎて勉強時間が不足しないように
□どうしても実行できないときは計画を変更
◇一回の学習時間
□3・4年生 = 60~ 90分
□5・6年生 = 90~120分
↑
□効果は長さとは比例しない
□どれだけ計画的に能率的に意図的に勉強したか
◇勉強にもルールがある
□国語
読む - 読書 意味調べ 漢字練習 何回も読む 正確に
書く - 作文
□算数
基礎
(1)計算の正確さ
(2)文章題の理解
「小学校・45・6年生の家庭学習法」5回目の紹介です。
出版社の案内には、
「本書では、教育心理学の立場から四・五・六年生の各学年の子どもの心身の発達の特徴
を述べ、学校では大体どんなことを学ぶのか、そして、効果的な家庭学習をするにはど
のようなことに気をつけたらよいかをのべました。いわば“勉強のさせ方”をのべた本
です。」
とあります。
今回紹介分より 強く印象に残った言葉は…
・「得意教科を短時間に 不得意教科に長時間」
・「20分×3本 だらだらやらない」
- よく学びよく遊べですね。
・「気分に左右されないで実行する」
・「効果は長さとは比例しない どれだけ計画的に能率的に意図的に勉強したか」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「小学4・5・6年生の家庭学習法」松原達哉 産心社 2001年 ⑤
◇一日を効果的に使っているか
□生活時間チェック
□効果的学習の方法
(1)計画的な学習 学習意欲をひきおこすきっかけ
(2)進んで勉強する
(3)無理のない学習
「よく遊び・よく学べ」
(4)むらのない学習
毎日続けて
(5)無駄のない学習
◇計画の立て方
□自分の学習水準に応じた計画
□実行可能な計画
□具体的な日課表を作る
・その日の内に復習
・翌日教科の予習
・得意教科を短時間に
・不得意教科に長時間
・20分×3本 だらだらやらない
・算数理科と国語社会を組み合わせて
・教科を変えるとき五分間休憩
・夜は早く寝る
◇計画の実行
□計画の効果を信じる
□例外なく計画を実行する
□気分に左右されないで実行する
□遊びすぎて勉強時間が不足しないように
□どうしても実行できないときは計画を変更
◇一回の学習時間
□3・4年生 = 60~ 90分
□5・6年生 = 90~120分
↑
□効果は長さとは比例しない
□どれだけ計画的に能率的に意図的に勉強したか
◇勉強にもルールがある
□国語
読む - 読書 意味調べ 漢字練習 何回も読む 正確に
書く - 作文
□算数
基礎
(1)計算の正確さ
(2)文章題の理解