「日本民俗学のエッセンス」瀬川清子・植松明石編 ペリカン社 1979年 ⑱ [読書記録 民俗]
今回は 12月 8日に続いて 瀬川清子さん植松明石さんの編による
「日本民俗学のエッセンス」18回目の紹介です。
出版社の案内には、
「本書は、日本民俗学の研究史上、重要な研究者18人をえらんで、その研究と方法を示
し、それを中心に、日本民俗学の成立、展開の理解にせまろうとしたものである。」
とあります。
今回は「渋澤敬三」さん、「有賀喜左衛門」さん、「岡正雄」さんについての要約です。
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☆「日本民俗学のエッセンス」瀬川清子・植松明石編 ペリカン社 1979年 ⑱
◇渋沢敬三 その研究と方法 小川徹
1.1947 九学会連合
APEの会 八幡一郎,杉浦健一,駒井和愛,三上次男、関敬吾,江上波夫など
2.漁業経済史
1936(S11)邸内に「文庫」
3.アチック
1933(S8)~ 「民具」蒐集
4.モノグラフ主義
◇有賀喜左衛門 その研究と方法 鳥越皓之
1.人と生涯
民俗学者,社会学者
1897 長野県朝日村生
1922(T11)東大文学部美術史学科卒
1924.11 「民族」創刊
1925 アチックミューゼアム同人に
2.有賀の基本的立場
美術史学 → 民俗学
3.有賀理論の構成
生活意識の追求
「民族」と「生活意識」
民族的性格論
類型 ①夫婦家族 ②直系家族 ③傍系家族
4.有賀論の意味と評価
相互転換論
= モノグラフの持つ意味
優れたモノグラフこそ理論を構成する
◇岡正雄 その研究と方法 上野和男
1.民族学への旅立ち
1898 松本市生
松本中 → 仙台二高 → 東大
1924.3 東大卒 → 東京女子歯科医学専門学校教授・独語
柳田との出会い シュミット,コッパーズとの出会い
(オーストリア民族学)
「民族」1925.9~1929.1
有賀喜左衛門(朝鮮美術史・社会学) 田辺寿利(社会学)
奥平剛彦(政治史) 石田幹之助(東洋学)
柳田は民俗学に専念 → 袂を分かつ
2.歴史民俗学と社会人類学
柳田のもとを去った
→1924 シュミット,コッパース「民族と文化」を読む
↓
ウィーン学派の民俗学に魅了された
進化主義民族学→歴史主義民族学
APE会
- 古野清人(宗教民俗学) 杉浦健一(民族学) 須田昭儀(人類学)
八幡一郎(考古学) 江上波夫(東洋史)
1925 ウィーン大学哲学
部民族学科に入学(渋沢敬三の援助)
6年間 民族学研究
1934 「日本民族学会」折口中心
1935~ 「民族学研究」
1935 帰国 ウィーン大学日本研究所
国立民族研究所
1943.1 岡総務部長
1949 日本民族学協会の理事長に
1951 東京都立大学教授 社会人類学専攻大学院設置
1964 東京外国語大学教授
1968 第8回国際人類学民族学会議
3.日本民族文化の起源
進化主義 → 歴史主義 → 機能主義
日本民族文化起源論 種族文化複合 縄文~弥生
① 母系的・秘密結社的・芋栽培-狩猟民文化
② 母系的・陸稲栽培-狩猟民文化
③ 父系的・「ハラ」氏族的・畑作-狩猟民文化
④ 男性的・年齢階梯的水稲栽培-漁労民文化
⑤ 父権的・「ウジ」氏族的・支配者文化
↓
種族社会形態
① 母権的社会
村落共同体 下警笛家族
母処婚「イロ」
② 母権的社会
村落共同体 母系的大家族 大家族外婚
訪婚 一般的でなくても
③ 父権的社会
村落共同体 年齢階級組織 若者宿 月経小屋 産屋
= 公開的な成年式
④ 父権的社会
大家族 父系的氏族組織 ハラ外婚同族組織 職業団
父長権的種族長制 種族連合 種族的会議 軍隊組織
奴隷制種族的王朝の発生 王朝的種族職階制
4.エトノス,歴史,構造
① エトノスの科学 種族史の解明
② 歴史的関心と現在的関心の並立 相互補完
③ フィールドワーク重視 リサーチでなくラーン
④ 全体としての把握 民族学と民俗学
5.日本民俗学への批判と提案
岡の提案 8点 P389 しかし,民族学と民俗学は別々の道を
1929 柳田との離別はなお生きている
<主な著書>
「異人その他・日本民族=文化の源流と日本国家」
「日本民族の起源」1958 平凡社
「日本民俗学のエッセンス」18回目の紹介です。
出版社の案内には、
「本書は、日本民俗学の研究史上、重要な研究者18人をえらんで、その研究と方法を示
し、それを中心に、日本民俗学の成立、展開の理解にせまろうとしたものである。」
とあります。
今回は「渋澤敬三」さん、「有賀喜左衛門」さん、「岡正雄」さんについての要約です。
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
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☆「日本民俗学のエッセンス」瀬川清子・植松明石編 ペリカン社 1979年 ⑱
◇渋沢敬三 その研究と方法 小川徹
1.1947 九学会連合
APEの会 八幡一郎,杉浦健一,駒井和愛,三上次男、関敬吾,江上波夫など
2.漁業経済史
1936(S11)邸内に「文庫」
3.アチック
1933(S8)~ 「民具」蒐集
4.モノグラフ主義
◇有賀喜左衛門 その研究と方法 鳥越皓之
1.人と生涯
民俗学者,社会学者
1897 長野県朝日村生
1922(T11)東大文学部美術史学科卒
1924.11 「民族」創刊
1925 アチックミューゼアム同人に
2.有賀の基本的立場
美術史学 → 民俗学
3.有賀理論の構成
生活意識の追求
「民族」と「生活意識」
民族的性格論
類型 ①夫婦家族 ②直系家族 ③傍系家族
4.有賀論の意味と評価
相互転換論
= モノグラフの持つ意味
優れたモノグラフこそ理論を構成する
◇岡正雄 その研究と方法 上野和男
1.民族学への旅立ち
1898 松本市生
松本中 → 仙台二高 → 東大
1924.3 東大卒 → 東京女子歯科医学専門学校教授・独語
柳田との出会い シュミット,コッパーズとの出会い
(オーストリア民族学)
「民族」1925.9~1929.1
有賀喜左衛門(朝鮮美術史・社会学) 田辺寿利(社会学)
奥平剛彦(政治史) 石田幹之助(東洋学)
柳田は民俗学に専念 → 袂を分かつ
2.歴史民俗学と社会人類学
柳田のもとを去った
→1924 シュミット,コッパース「民族と文化」を読む
↓
ウィーン学派の民俗学に魅了された
進化主義民族学→歴史主義民族学
APE会
- 古野清人(宗教民俗学) 杉浦健一(民族学) 須田昭儀(人類学)
八幡一郎(考古学) 江上波夫(東洋史)
1925 ウィーン大学哲学
部民族学科に入学(渋沢敬三の援助)
6年間 民族学研究
1934 「日本民族学会」折口中心
1935~ 「民族学研究」
1935 帰国 ウィーン大学日本研究所
国立民族研究所
1943.1 岡総務部長
1949 日本民族学協会の理事長に
1951 東京都立大学教授 社会人類学専攻大学院設置
1964 東京外国語大学教授
1968 第8回国際人類学民族学会議
3.日本民族文化の起源
進化主義 → 歴史主義 → 機能主義
日本民族文化起源論 種族文化複合 縄文~弥生
① 母系的・秘密結社的・芋栽培-狩猟民文化
② 母系的・陸稲栽培-狩猟民文化
③ 父系的・「ハラ」氏族的・畑作-狩猟民文化
④ 男性的・年齢階梯的水稲栽培-漁労民文化
⑤ 父権的・「ウジ」氏族的・支配者文化
↓
種族社会形態
① 母権的社会
村落共同体 下警笛家族
母処婚「イロ」
② 母権的社会
村落共同体 母系的大家族 大家族外婚
訪婚 一般的でなくても
③ 父権的社会
村落共同体 年齢階級組織 若者宿 月経小屋 産屋
= 公開的な成年式
④ 父権的社会
大家族 父系的氏族組織 ハラ外婚同族組織 職業団
父長権的種族長制 種族連合 種族的会議 軍隊組織
奴隷制種族的王朝の発生 王朝的種族職階制
4.エトノス,歴史,構造
① エトノスの科学 種族史の解明
② 歴史的関心と現在的関心の並立 相互補完
③ フィールドワーク重視 リサーチでなくラーン
④ 全体としての把握 民族学と民俗学
5.日本民俗学への批判と提案
岡の提案 8点 P389 しかし,民族学と民俗学は別々の道を
1929 柳田との離別はなお生きている
<主な著書>
「異人その他・日本民族=文化の源流と日本国家」
「日本民族の起源」1958 平凡社