「どぶ川学級」 須長茂夫 労働旬報社 1969年 後半 [読書記録 教育]
今回は 12月4日に続いて 須長茂夫さんの
「どぶ川学級」2回目 後半の紹介です。
約50年前の本です。
当事の人の労働観、教育観を教育への「連帯」時代を感じます。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「ヤクザ的教育 - 狂気じみた師付教育」
・「どぶ川はどんな綺麗な川より強いんだ」
「土壇場で行動できる子供づくり」
- 困難に向かう姿勢をもてる子は強い…
要約を見ただけではなかなか内容がはっきりしませんが、
じわじわと熱く感じたことを覚えています。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「どぶ川学級」 須長茂夫 労働旬報社 1969年 後半
◇どぶ川学級の記録
□どぶ川学級の出発
脱脂ミルク闘争
非公然への出発
町会長 = PTA会長のアカ攻撃の妨害
□「勉強を強化して親の信頼を勝ち取ろう」
- ロール闘争の前進に包まれながら
日本ロール闘争 - 応援増える
□アカ攻撃を超えて第一回入級式
子供たちの成績倍増と健一・明利の更正
子供不在の体制
= 生活指導推進指定校
教研集会で知る教育労働者の闘い
しつけ(師付)教育を共に打ち破ろう
K中の教師網と共に
□ロボット教育は労働者への攻撃と同じ質だ - 打破の方針
余りにも一致する人間不在 学校体制と合理化下の職場は共通
ヤクザ的教育 - 狂気じみた師付教育
自主性・自発性を伸ばし不合理に鋭い目を - 基本方針
どぶ川丸命名と出航 「どぶ川はどんな綺麗な川より強いんだ」
◇矛盾に目を開きだした子供たち
□人間変革の原因を知りたい - 労働者との出会い
土壇場で行動できる子供づくり
労働者に対する目
□入級条件
労働者はカッコイイヨ
□優等生も入れろ 班学習・小先生・いたずら教室 - 自発性と自分たちの規律作り
◇小利口な頭の皮をひんむけ
どぶ川学級父兄会
小先生事件 小先生方式
特別授業
退級処分第一号 子供たちの権利は子供たちの手で護ろう 泣きながら反省
◇巣立ち
A子の勇気
全員が立ち上がった校長室事件
M子の連行
受験勉強突破 全員合格
「どぶ川学級」2回目 後半の紹介です。
約50年前の本です。
当事の人の労働観、教育観を教育への「連帯」時代を感じます。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「ヤクザ的教育 - 狂気じみた師付教育」
・「どぶ川はどんな綺麗な川より強いんだ」
「土壇場で行動できる子供づくり」
- 困難に向かう姿勢をもてる子は強い…
要約を見ただけではなかなか内容がはっきりしませんが、
じわじわと熱く感じたことを覚えています。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「どぶ川学級」 須長茂夫 労働旬報社 1969年 後半
◇どぶ川学級の記録
□どぶ川学級の出発
脱脂ミルク闘争
非公然への出発
町会長 = PTA会長のアカ攻撃の妨害
□「勉強を強化して親の信頼を勝ち取ろう」
- ロール闘争の前進に包まれながら
日本ロール闘争 - 応援増える
□アカ攻撃を超えて第一回入級式
子供たちの成績倍増と健一・明利の更正
子供不在の体制
= 生活指導推進指定校
教研集会で知る教育労働者の闘い
しつけ(師付)教育を共に打ち破ろう
K中の教師網と共に
□ロボット教育は労働者への攻撃と同じ質だ - 打破の方針
余りにも一致する人間不在 学校体制と合理化下の職場は共通
ヤクザ的教育 - 狂気じみた師付教育
自主性・自発性を伸ばし不合理に鋭い目を - 基本方針
どぶ川丸命名と出航 「どぶ川はどんな綺麗な川より強いんだ」
◇矛盾に目を開きだした子供たち
□人間変革の原因を知りたい - 労働者との出会い
土壇場で行動できる子供づくり
労働者に対する目
□入級条件
労働者はカッコイイヨ
□優等生も入れろ 班学習・小先生・いたずら教室 - 自発性と自分たちの規律作り
◇小利口な頭の皮をひんむけ
どぶ川学級父兄会
小先生事件 小先生方式
特別授業
退級処分第一号 子供たちの権利は子供たちの手で護ろう 泣きながら反省
◇巣立ち
A子の勇気
全員が立ち上がった校長室事件
M子の連行
受験勉強突破 全員合格