キーワード「国語」⑨ [読書記録 教育]
今回は、5月26日に続いて、読書ノートより
キーワード「国語」の紹介 9回目です。
今回紹介文で強く印象に残った言葉は…
・「解釈学からの脱皮を = 表現・理解のための言語能力」
- ここ10年間で大きく変わってきています。
・「子どもに詩を書かせるな(丸谷才一)」
「子どもに読書感想文を書かせるな(清水義範)」
- その理由を想像できるでしょうか。
・「何を書いてもいい
ただし読み手にちゃんと伝わるように書く」
- すらすらと作文できる力は大切だと感じています。
・「日直が前日に詩集から好きな詩を板書し当日朝の会で朗読する」
- 「音読集」を学級の全員に持たせています。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「国語」⑨
◇良い話し合い授業 岩下修
① 教室の全員が思考の選手となり,
② 正しさを求めて追究心を喚起させ,
③ なるほど
という発見的認識を生じさせるもの
□子供に問題づくり
→ 解決を反復させ自力読みの力を鍛えながらも,教師は常に新しい問題を先生の問題
として供給していく必要がある。
◇国語の追究 藤井圀彦(文教大)
□解釈学からの脱皮を = 表現・理解のための言語能力
□教材を使って言語の力を付ける
① エピソード調べ
② 主題の仮説 … 主題語
③ 追究問題の把握 … 主題語の検証
④ 表現分析 精読
⑤ 定着 拡散
◇小学生作文のつまらなさ
1 動機がない
2 「いい作文を書かなきゃ」という思いこみ
↓
何を書いてもいい
ただし読み手にちゃんと伝わるように書く
◎アドバイス
① 作文の中に違った人が出てくるように
② 作文を褒める
◇読書感想文
□子どもに詩を書かせるな(丸谷才一)
□子どもに読書感想文を書かせるな(清水義範)
◇国語のつまずきを防ぐ
1 「読むこと」
・読む姿勢を変える
・二人チーム 丸読み,段落読み,役割読み
2 「書くこと」
全文視写
マスを用意 - その通りに
◇詩の朗読
□日直が前日に詩集から好きな詩を板書し当日朝の会で朗読する
|
詩集一冊あればよい
キーワード「国語」の紹介 9回目です。
今回紹介文で強く印象に残った言葉は…
・「解釈学からの脱皮を = 表現・理解のための言語能力」
- ここ10年間で大きく変わってきています。
・「子どもに詩を書かせるな(丸谷才一)」
「子どもに読書感想文を書かせるな(清水義範)」
- その理由を想像できるでしょうか。
・「何を書いてもいい
ただし読み手にちゃんと伝わるように書く」
- すらすらと作文できる力は大切だと感じています。
・「日直が前日に詩集から好きな詩を板書し当日朝の会で朗読する」
- 「音読集」を学級の全員に持たせています。
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☆キーワード「国語」⑨
◇良い話し合い授業 岩下修
① 教室の全員が思考の選手となり,
② 正しさを求めて追究心を喚起させ,
③ なるほど
という発見的認識を生じさせるもの
□子供に問題づくり
→ 解決を反復させ自力読みの力を鍛えながらも,教師は常に新しい問題を先生の問題
として供給していく必要がある。
◇国語の追究 藤井圀彦(文教大)
□解釈学からの脱皮を = 表現・理解のための言語能力
□教材を使って言語の力を付ける
① エピソード調べ
② 主題の仮説 … 主題語
③ 追究問題の把握 … 主題語の検証
④ 表現分析 精読
⑤ 定着 拡散
◇小学生作文のつまらなさ
1 動機がない
2 「いい作文を書かなきゃ」という思いこみ
↓
何を書いてもいい
ただし読み手にちゃんと伝わるように書く
◎アドバイス
① 作文の中に違った人が出てくるように
② 作文を褒める
◇読書感想文
□子どもに詩を書かせるな(丸谷才一)
□子どもに読書感想文を書かせるな(清水義範)
◇国語のつまずきを防ぐ
1 「読むこと」
・読む姿勢を変える
・二人チーム 丸読み,段落読み,役割読み
2 「書くこと」
全文視写
マスを用意 - その通りに
◇詩の朗読
□日直が前日に詩集から好きな詩を板書し当日朝の会で朗読する
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詩集一冊あればよい