「谷川健一 民俗のこころと思想」前田速夫 アーツ・アンド・クラフツ 2016年 [読書記録 民俗]
今回は 前田速夫さんの
「民俗のこころと思想」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「柳田・折口の民俗学を受け継ぎ、さらに定住稲作民とは異なる金属民・木地師・遊芸民
など生態や、天皇族に敗れた古代民の行方を辿り、沖縄・南島へのフィールドワークを
重ねた谷川健一。その民俗学として展開された思想を、編集者としての仕事や時代状況
に関わる批評も含めて明らかにする。全集未収録『論文・エッセイ』多数掲載。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「日本風土記」
「日本残酷物語」
- 大変楽しめる本です。
・「宮本常一を知る(庶民感覚と豊富な生活体験)」
・「熱い心と冷たい目」
・「神道は国家と癒着しやすい」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「谷川健一 民俗のこころと思想」前田速夫 アーツ・アンド・クラフツ 2016年
◇青の思想
□谷川健一
編集:「日本風土記」
「日本残酷物語」
月刊誌「太陽」創刊編集長
□長い遍歴時代
谷川健一
大正10(1921)7.28生 水俣町生(熊本県)
眼科医 侃二の長男
2歳下に雁、4歳下に道雄(京大教授・中国史)
9歳下に吉田公彦(日本エディタースクール創設)
徳富蘇峰を熱海に訪ねる
平凡社に(就職)
柳田国男
宮本常一を知る(庶民感覚と豊富な生活体験)
南島への親近
弟・谷川雁との共闘
定住と漂白と
「青銅の神の足跡」集英社 1979
民俗学、古代史、南方研究、地名研究、近代の反省と批判
→ 「青の民俗学」
大震災の後で
□編集の思想
「風土記日本」平凡社
「日本残酷物語」平凡社
「太陽」1963.6.12創刊
「ドキュメント日本人」
「日本庶民生活資料集成」
「叢書わが沖縄」
「日本の神々 神社と聖地」
「地名は警告する」
<民族のこころ>
「小さき者に告す」
「目一つ神の由来」
「山人と平地人」
「成熟へのひとしずく」
「熱い心と冷たい目」
「文人の文体」
「畏き人」
「地名が持つ魅力と美しさ」
「地名は大地に刻まれた歴史の索引」
「青の伝承」
「民俗学から見た人と渚とのかかわり」
「神・人間・動物」
「タマスという言葉」
「うぶすな」
「ひさことたまご」
「日本人の信仰の原点」
「南への行動 地への衝動」
「はるかな過去ーの遡行」
◇移動と漂泊
隼人海人の移動
ヒトモノの移動
さまよえる天女
流され人
永久歩行者
◇南島その空間と時間
八重干瀬にて
- 青と白の幻想
明るい冥府
- 火にかけた鍋
沖縄その危機と神々
都島の神と森を考える
◇時代を撃つ
維新変革の虚妄と反乱者たち(抄)
神風連の神慮と行動形態
神道は国家と癒着しやすい
明治と明治もどき
近代の暗黒
日本人を照射する異質文化
遠いと他者欠けた自己
- 差別への一視点
「狂矢の論理」
「祭りとしての安保」
カオスの中での展望
わたしの地方文化論
事大主義と事小主義
聖なる疲れ
なぜ地名変更に抗うか
裁縫調査における疑念
危機に瀕する民俗学の行方
「民俗のこころと思想」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「柳田・折口の民俗学を受け継ぎ、さらに定住稲作民とは異なる金属民・木地師・遊芸民
など生態や、天皇族に敗れた古代民の行方を辿り、沖縄・南島へのフィールドワークを
重ねた谷川健一。その民俗学として展開された思想を、編集者としての仕事や時代状況
に関わる批評も含めて明らかにする。全集未収録『論文・エッセイ』多数掲載。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「日本風土記」
「日本残酷物語」
- 大変楽しめる本です。
・「宮本常一を知る(庶民感覚と豊富な生活体験)」
・「熱い心と冷たい目」
・「神道は国家と癒着しやすい」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「谷川健一 民俗のこころと思想」前田速夫 アーツ・アンド・クラフツ 2016年
◇青の思想
□谷川健一
編集:「日本風土記」
「日本残酷物語」
月刊誌「太陽」創刊編集長
□長い遍歴時代
谷川健一
大正10(1921)7.28生 水俣町生(熊本県)
眼科医 侃二の長男
2歳下に雁、4歳下に道雄(京大教授・中国史)
9歳下に吉田公彦(日本エディタースクール創設)
徳富蘇峰を熱海に訪ねる
平凡社に(就職)
柳田国男
宮本常一を知る(庶民感覚と豊富な生活体験)
南島への親近
弟・谷川雁との共闘
定住と漂白と
「青銅の神の足跡」集英社 1979
民俗学、古代史、南方研究、地名研究、近代の反省と批判
→ 「青の民俗学」
大震災の後で
□編集の思想
「風土記日本」平凡社
「日本残酷物語」平凡社
「太陽」1963.6.12創刊
「ドキュメント日本人」
「日本庶民生活資料集成」
「叢書わが沖縄」
「日本の神々 神社と聖地」
「地名は警告する」
<民族のこころ>
「小さき者に告す」
「目一つ神の由来」
「山人と平地人」
「成熟へのひとしずく」
「熱い心と冷たい目」
「文人の文体」
「畏き人」
「地名が持つ魅力と美しさ」
「地名は大地に刻まれた歴史の索引」
「青の伝承」
「民俗学から見た人と渚とのかかわり」
「神・人間・動物」
「タマスという言葉」
「うぶすな」
「ひさことたまご」
「日本人の信仰の原点」
「南への行動 地への衝動」
「はるかな過去ーの遡行」
◇移動と漂泊
隼人海人の移動
ヒトモノの移動
さまよえる天女
流され人
永久歩行者
◇南島その空間と時間
八重干瀬にて
- 青と白の幻想
明るい冥府
- 火にかけた鍋
沖縄その危機と神々
都島の神と森を考える
◇時代を撃つ
維新変革の虚妄と反乱者たち(抄)
神風連の神慮と行動形態
神道は国家と癒着しやすい
明治と明治もどき
近代の暗黒
日本人を照射する異質文化
遠いと他者欠けた自己
- 差別への一視点
「狂矢の論理」
「祭りとしての安保」
カオスの中での展望
わたしの地方文化論
事大主義と事小主義
聖なる疲れ
なぜ地名変更に抗うか
裁縫調査における疑念
危機に瀕する民俗学の行方