「『司馬遼太郎』で学ぶ日本史」磯田道史 NHK出版新書 2017年 ③(最終) [読書記録 一般]
今回は、12月10日に続いて、磯田道史さんの
「『司馬遼太郎』で学ぶ日本史」の紹介3回目 最終となります。
出版社の案内には、
「当代一の歴史家が、日本人の歴史観に最も影響を与えた国民作家に真正面から挑む。戦
国時代に日本社会の起源があるとはどういうことか?なぜ「徳川の平和」は破られなく
てはならなかったのか?明治と昭和は本当に断絶していたのか?司馬文学の豊穣な世界か
ら『歴史の本質』を鮮やかに浮かび上がらせた決定版。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「江戸の多様性(司馬) - 江戸時代の遺産」
・「庄屋 = 江戸時代の「質」の遺産-東アジア観」
・「多様性を失っていた日本 ~ 国家モデルをドイツに求めた」
・「ドイツから参謀本部というシステムを輸入
戦前、軍隊の統帥機能を、同じ猛獣の軍人が掌握した。」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「『司馬遼太郎』で学ぶ日本史」磯田道史 NHK出版新書 2017年 ③(最終)
◇明治の理想は如何に実ったか
明治維新の背景
国民国家か植民地か?
「攘夷」と「尊王」
徳川はなぜ倒されたのか?
青写真のない新国家
現実主義者・坂本龍馬
何が明治の基礎となったのか?
江戸の多様性(司馬) - 江戸時代の遺産
江戸時代最大の遺産は人材
モデルとしての帝国大学と東京
明治に実った江戸の理想
庄屋 = 江戸時代の「質」の遺産-東アジア観
格調の高いリアリズムは文学や宗教の代わりに生み出されたもの
明治人と現代人
「坂の上の雲」に込められたメッセージ
◇「鬼胎の時代」
日本史上の特異な時代
明治と昭和は切断されているか
暴走するお国自慢
日比谷焼き討ち事件 = 次の既設への出発点
日本人の「前例主義」「鬼胎の時代」の萌芽
多様性を失っていた日本
~ 国家モデルをドイツに求めた
大隈-イギリス
伊藤-プロイセン
「ドイツ服」の落とし穴
イギリス派 - 大隈重信、福沢諭吉
ドイツ派 - 伊藤博文
「国家病」としてのドイツへの傾斜
本当のドイツを知らず
鬼胎の正体「統帥権」ドイツ服に付着していた統帥権
ドイツから参謀本部というシステムを輸入
◎ 戦前、軍隊の統帥機能を、同じ猛獣の軍人が掌握した。
統帥権と上奏権
過去に対する総決算『この国のかたち』
◇21世紀に生きるわたしたちに
最後に遺された言葉
※「二十一世紀に生きる君たちへ」エッセイ10枚 小6
(私)主語がないのは?
→ 「私」と相手の区別がない
共感性が高いのが日本人
日本の歴史を動かしたのは誰か
「自己の確立」自分の考えをしっかりもって行動する人間
(× 付和雷同して着いていく日本人)
司馬さんからの問い掛け
※『洪庵のたいまつ』小5 1989 大阪書籍
◇磯田道史
1970年 岡山市生まれ
「『司馬遼太郎』で学ぶ日本史」の紹介3回目 最終となります。
出版社の案内には、
「当代一の歴史家が、日本人の歴史観に最も影響を与えた国民作家に真正面から挑む。戦
国時代に日本社会の起源があるとはどういうことか?なぜ「徳川の平和」は破られなく
てはならなかったのか?明治と昭和は本当に断絶していたのか?司馬文学の豊穣な世界か
ら『歴史の本質』を鮮やかに浮かび上がらせた決定版。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「江戸の多様性(司馬) - 江戸時代の遺産」
・「庄屋 = 江戸時代の「質」の遺産-東アジア観」
・「多様性を失っていた日本 ~ 国家モデルをドイツに求めた」
・「ドイツから参謀本部というシステムを輸入
戦前、軍隊の統帥機能を、同じ猛獣の軍人が掌握した。」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「『司馬遼太郎』で学ぶ日本史」磯田道史 NHK出版新書 2017年 ③(最終)
◇明治の理想は如何に実ったか
明治維新の背景
国民国家か植民地か?
「攘夷」と「尊王」
徳川はなぜ倒されたのか?
青写真のない新国家
現実主義者・坂本龍馬
何が明治の基礎となったのか?
江戸の多様性(司馬) - 江戸時代の遺産
江戸時代最大の遺産は人材
モデルとしての帝国大学と東京
明治に実った江戸の理想
庄屋 = 江戸時代の「質」の遺産-東アジア観
格調の高いリアリズムは文学や宗教の代わりに生み出されたもの
明治人と現代人
「坂の上の雲」に込められたメッセージ
◇「鬼胎の時代」
日本史上の特異な時代
明治と昭和は切断されているか
暴走するお国自慢
日比谷焼き討ち事件 = 次の既設への出発点
日本人の「前例主義」「鬼胎の時代」の萌芽
多様性を失っていた日本
~ 国家モデルをドイツに求めた
大隈-イギリス
伊藤-プロイセン
「ドイツ服」の落とし穴
イギリス派 - 大隈重信、福沢諭吉
ドイツ派 - 伊藤博文
「国家病」としてのドイツへの傾斜
本当のドイツを知らず
鬼胎の正体「統帥権」ドイツ服に付着していた統帥権
ドイツから参謀本部というシステムを輸入
◎ 戦前、軍隊の統帥機能を、同じ猛獣の軍人が掌握した。
統帥権と上奏権
過去に対する総決算『この国のかたち』
◇21世紀に生きるわたしたちに
最後に遺された言葉
※「二十一世紀に生きる君たちへ」エッセイ10枚 小6
(私)主語がないのは?
→ 「私」と相手の区別がない
共感性が高いのが日本人
日本の歴史を動かしたのは誰か
「自己の確立」自分の考えをしっかりもって行動する人間
(× 付和雷同して着いていく日本人)
司馬さんからの問い掛け
※『洪庵のたいまつ』小5 1989 大阪書籍
◇磯田道史
1970年 岡山市生まれ