キーワード「学級経営」⑩ [読書記録 教育]
今回は5月24日に続いて、わたしの「教育ノート」から
キーワード「学級経営」の紹介 10回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「紳士録(有田和正:教育実践家)」
- 有田さんのエネルギッシュな実践から多くのことを学びました。
・「子どもは教師の鏡」
・「全員の居場所があればよい」
・「人間関係づくり」
本日は25日の運動会の振り替え休業日です。
サツマイモの苗植え、畑の草取りなどの農作業をし、診療所2か所に行く予定です。
運動会の用具係で腰を痛めてしまったのが少し不安です。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑩
◇紳士録(有田和正:教育実践家)
良い行動をした子を友達に発表させ(朝の会・帰りの会等)、教師が、紳士録と題する
ノートにそれを書き,後ろの掲示板に掲示する。
◎ 子供が子供をほめる場面を設定する
◇ほめる
三様三態
① そっとほめる
皆の前でほめる
具体的にほめる
② 言葉でほめる
文字でほめる
目でほめる
③ 先生自身がほめる
他の大人に言ってもらう
子供同士でほめる
◇教育技術は人柄なりや
□子どもは教師の鏡
教師の人格(まなざし やりとり しぐさ)
∥
□学級は教師の人格の表れ
「毎日10秒間の大笑いの練習」
ネアカな名教師
◇いろいろ「あいうえお」
◎言葉遣いのあいうえお あかるく ○発言力のあいうえお 明るく
いからないで 生き生きと
うれしそうに うれしそうに
エレガントに 笑顔で
おしとやかに おもしろい内容
◇笑いのある学級
どのクラスにも問題はある(適当なところで手を打つ)
∥
全員の居場所があればよい
→ 「何よりも笑えるクラスを創る」
形式的な笑いの練習+笑い話
笑いの三期能
助け合い 磨き合い 牽制し合い
□人間関係づくり
① おもしろい係をつくる 係=奉仕
学級委員…クリントン・サッチャー
修理…○○組
配達…クロネコヤマト
② どうぞ・ありがとうの精神を
プリント配布のとき「どうぞ」「ありがとう」…教師も
③ 友達のいいところをほめる
A君が上手な音読をしたとき
「この列起立。A君の音読のうまいところをほめなさい。」
◇人の話を聞く (岩下修)
「とにかく動かないでください」
「しかし,人間はすぐに動きたくなります。四,五秒が限度です。先生もそうです。そこ
で,先生は,話している人の話が変わったところでさっと動きます。」
「動くことはいいのです。動きっぱなしがいけないのです。蝶の羽のように,目の前で動
き続けていたら,気になって話せません。鼻の上で時々羽を動かす蝶のように動いてく
ださい。」
◇学級を組織する
1日目 短い挨拶 全員呼名 教室・靴箱の位置を教える 座席決め(背の順)
靴箱(背の順)
2日目 小物袋のお知らせ 自由帳のお知らせ 係 当番 日直 質問受け(全員前)
3日目 漢字・計算テスト と 楽しい授業
4日目 ノートの使い方・教科書チェック
合格印を付ける
◇教室環境
① 関所
② ノートをためる
③ 図工の下敷き
新聞紙を表面がつるつるのチラシをのせ,ガムテープでまわりを固定したもの
キーワード「学級経営」の紹介 10回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「紳士録(有田和正:教育実践家)」
- 有田さんのエネルギッシュな実践から多くのことを学びました。
・「子どもは教師の鏡」
・「全員の居場所があればよい」
・「人間関係づくり」
本日は25日の運動会の振り替え休業日です。
サツマイモの苗植え、畑の草取りなどの農作業をし、診療所2か所に行く予定です。
運動会の用具係で腰を痛めてしまったのが少し不安です。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑩
◇紳士録(有田和正:教育実践家)
良い行動をした子を友達に発表させ(朝の会・帰りの会等)、教師が、紳士録と題する
ノートにそれを書き,後ろの掲示板に掲示する。
◎ 子供が子供をほめる場面を設定する
◇ほめる
三様三態
① そっとほめる
皆の前でほめる
具体的にほめる
② 言葉でほめる
文字でほめる
目でほめる
③ 先生自身がほめる
他の大人に言ってもらう
子供同士でほめる
◇教育技術は人柄なりや
□子どもは教師の鏡
教師の人格(まなざし やりとり しぐさ)
∥
□学級は教師の人格の表れ
「毎日10秒間の大笑いの練習」
ネアカな名教師
◇いろいろ「あいうえお」
◎言葉遣いのあいうえお あかるく ○発言力のあいうえお 明るく
いからないで 生き生きと
うれしそうに うれしそうに
エレガントに 笑顔で
おしとやかに おもしろい内容
◇笑いのある学級
どのクラスにも問題はある(適当なところで手を打つ)
∥
全員の居場所があればよい
→ 「何よりも笑えるクラスを創る」
形式的な笑いの練習+笑い話
笑いの三期能
助け合い 磨き合い 牽制し合い
□人間関係づくり
① おもしろい係をつくる 係=奉仕
学級委員…クリントン・サッチャー
修理…○○組
配達…クロネコヤマト
② どうぞ・ありがとうの精神を
プリント配布のとき「どうぞ」「ありがとう」…教師も
③ 友達のいいところをほめる
A君が上手な音読をしたとき
「この列起立。A君の音読のうまいところをほめなさい。」
◇人の話を聞く (岩下修)
「とにかく動かないでください」
「しかし,人間はすぐに動きたくなります。四,五秒が限度です。先生もそうです。そこ
で,先生は,話している人の話が変わったところでさっと動きます。」
「動くことはいいのです。動きっぱなしがいけないのです。蝶の羽のように,目の前で動
き続けていたら,気になって話せません。鼻の上で時々羽を動かす蝶のように動いてく
ださい。」
◇学級を組織する
1日目 短い挨拶 全員呼名 教室・靴箱の位置を教える 座席決め(背の順)
靴箱(背の順)
2日目 小物袋のお知らせ 自由帳のお知らせ 係 当番 日直 質問受け(全員前)
3日目 漢字・計算テスト と 楽しい授業
4日目 ノートの使い方・教科書チェック
合格印を付ける
◇教室環境
① 関所
② ノートをためる
③ 図工の下敷き
新聞紙を表面がつるつるのチラシをのせ,ガムテープでまわりを固定したもの
「詠う平家 殺す源氏」谷沢永一・渡部昇一 ビジネス社 2002年 ⑥(最終) [読書記録 一般]
今回は、5月23日に続いて、谷沢永一さん・渡部昇一さんの
「詠う平家 殺す源氏」6回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「『平家物語』で現代社会に通じる日本人のアイデンティティを再発見する きらびやかな
印象のある『平家物語』は、戦乱と権力の構図を浮き彫りにした日本人論である。本書
は平家物語を題材に、朝廷、平氏、源氏に見る権力の流れや、人間 の欲望、甘さ、残
酷さなどを、二大論客が鋭く語る。」
とあります。
もう一度、読みたくなりました。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「権力はいかなる人間をも変貌させる 源頼朝の実像」
「立身出世とともに人間のエゴは肥大する。」
「権力が近付くと人間は変わる レーニン,毛沢東,北条政子」
・「(頼朝は)少年期までかわいがられる性格
→ だんだん悪くなっていく 冷酷,嫉妬深く計算高い」
・「義経 純真が日本人のセンチメンタリズムを刺激してやまない」
・「『腰越状』を読んで泣かざる者は日本人にあらず」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「詠う平家 殺す源氏」谷沢永一・渡部昇一 ビジネス社 2002年 ⑥(最終)
<「権力と人間」の宿命的な構図>
◇第一級の政治小説としての「平家物語」
□スリリングな後白河法皇と頼朝の関係,そして大江広元
後白河法皇 - 謀をめぐらす
↓
日本中に総追捕使
頼朝に承諾させられる → 武家社会
頼朝のブレーンが大江広元
□大江広元は「獅子(頼朝)身中の虫」だった
寄生虫
◇権力はいかなる人間をも変貌させる 源頼朝の実像
□12歳で殺されていたはずの頼朝の「本当の悲劇」
池禅尼(平忠盛の未亡人で清盛の義母)の取りなしで助けられ52歳まで生きた
少年期までかわいがられる性格
→ だんだん悪くなっていく
冷酷,嫉妬深く計算高い
□冷酷無比
・挙兵した義仲(義弟)を攻め付け,人質に取った長男(義重)を殺す。
・ 以仁王の令旨を携え,源氏の結束を図ろうとしていた源十郎行家(叔父)を冷たくあ
しらい殺す。
・ 範頼,義経も然り。利用し尽くして,のち殺す。
□一方梶原影時のような佞臣(ねいしん)タイプを重用してやまない。
立身出世とともに人間のエゴは肥大する。
※ 権力が近付くと人間は変わる
レーニン,毛沢東,北条政子
◇政略に敗れた軍略の天才 - 源義経
□義経と大村益次郎 その共通点と差違
「平家物語」との平衡
→ 「義経記」「源平盛衰記」
◎義経
軍略の天才
純情にして可憐
純真が日本人のセンチメンタリズムを刺激してやまない
彼我の力量と状況を見極められなかった義経
梶原影時とその確執
確かに悪人の典型だが剛の者
悪役を悪役と決めつけない
「平家物語」の公平さ
「義経記」「吾妻鏡」にも出てくる「腰越状」
「腰越状」を読んで泣かざる者は日本人にあらず
「詠う平家 殺す源氏」6回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「『平家物語』で現代社会に通じる日本人のアイデンティティを再発見する きらびやかな
印象のある『平家物語』は、戦乱と権力の構図を浮き彫りにした日本人論である。本書
は平家物語を題材に、朝廷、平氏、源氏に見る権力の流れや、人間 の欲望、甘さ、残
酷さなどを、二大論客が鋭く語る。」
とあります。
もう一度、読みたくなりました。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「権力はいかなる人間をも変貌させる 源頼朝の実像」
「立身出世とともに人間のエゴは肥大する。」
「権力が近付くと人間は変わる レーニン,毛沢東,北条政子」
・「(頼朝は)少年期までかわいがられる性格
→ だんだん悪くなっていく 冷酷,嫉妬深く計算高い」
・「義経 純真が日本人のセンチメンタリズムを刺激してやまない」
・「『腰越状』を読んで泣かざる者は日本人にあらず」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「詠う平家 殺す源氏」谷沢永一・渡部昇一 ビジネス社 2002年 ⑥(最終)
<「権力と人間」の宿命的な構図>
◇第一級の政治小説としての「平家物語」
□スリリングな後白河法皇と頼朝の関係,そして大江広元
後白河法皇 - 謀をめぐらす
↓
日本中に総追捕使
頼朝に承諾させられる → 武家社会
頼朝のブレーンが大江広元
□大江広元は「獅子(頼朝)身中の虫」だった
寄生虫
◇権力はいかなる人間をも変貌させる 源頼朝の実像
□12歳で殺されていたはずの頼朝の「本当の悲劇」
池禅尼(平忠盛の未亡人で清盛の義母)の取りなしで助けられ52歳まで生きた
少年期までかわいがられる性格
→ だんだん悪くなっていく
冷酷,嫉妬深く計算高い
□冷酷無比
・挙兵した義仲(義弟)を攻め付け,人質に取った長男(義重)を殺す。
・ 以仁王の令旨を携え,源氏の結束を図ろうとしていた源十郎行家(叔父)を冷たくあ
しらい殺す。
・ 範頼,義経も然り。利用し尽くして,のち殺す。
□一方梶原影時のような佞臣(ねいしん)タイプを重用してやまない。
立身出世とともに人間のエゴは肥大する。
※ 権力が近付くと人間は変わる
レーニン,毛沢東,北条政子
◇政略に敗れた軍略の天才 - 源義経
□義経と大村益次郎 その共通点と差違
「平家物語」との平衡
→ 「義経記」「源平盛衰記」
◎義経
軍略の天才
純情にして可憐
純真が日本人のセンチメンタリズムを刺激してやまない
彼我の力量と状況を見極められなかった義経
梶原影時とその確執
確かに悪人の典型だが剛の者
悪役を悪役と決めつけない
「平家物語」の公平さ
「義経記」「吾妻鏡」にも出てくる「腰越状」
「腰越状」を読んで泣かざる者は日本人にあらず