「セルフラーニング どの子にも学力がつく」平井雷太 新曜社 2005年 ⑥(最終) [読書記録 教育]
今回は、6月23日に続いて、平井雷太さんの、
「セルフラーニング どの子にも学力がつく」6回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「著者はプリント教材によって、子どもがすすんで学び、学力がつくユニークな『セルフ
ラーニング』(らくだ学習法)の教室を主宰しています。現在までに学んだ生徒数はお
よそ3000人、全国で50近い教室ができています。そのノウハウを説いた小社『セルフ
ラーニング』は初版から15年ロングセラーとなってきましたが、このたび待望の新版
が完成しました。子どもの自発性や学力低下論争、教育改革への提言を盛り込み、装丁
を一新。気鋭の社会学者宮台真司氏の強力な推薦をいただきました。著者による『らく
だ学習法』(実業之日本社・筑紫哲也氏推薦)と合わせて、ぜひお願いいたします。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『褒めること』をアメとして使わない」
・「自分のリズムを発見する」
・「『押しつけない・強制しない・命令しない』子育て 」
・「初めてのことができるためには『できない』と思わないこと」
・「できないことができるようになるのはある日突然です」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「セルフラーニング どの子にも学力がつく」平井雷太 新曜社 2005年 ⑥(最終)
◇「自分から進んで学ぶ子」が育たないのはなぜか
- 学校・塾のあり方への疑問
1 公文式のプラスとマイナス
先生も楽 生徒も楽
子どもたちを信頼しない公文のやり方
先生は採点マシーン?
2 アメとムチのくだらなさ
一時的効果しかない
褒めないことの意味
「褒めること」をアメとして使わない
3 速くできること・競争させること
□岸本式とのちがい
岸本式 ~ 計算力
らくだ式 ~ 競争にならない
一人一人が自分でストップウォッチ
自分のリズムを発見する
情報収集のためのストップウォッチ
4 自由教育の問題点
「自由教育」は教師の自己満足?
イギリスのサマーヒル・スクール(創設者ASニイル)
計算力の大切さ
毎日こつこつしかない
5 具体的な実効をもった「教育改革」を!
90年代の教育改革
1989年新学力観の指導要領
ゆとり教育と学力低下論争
「分数できない大学生」1999 市川伸一「学力低下論争」2002
教育改革は学習意欲を高めたか
苅谷剛彦「階層化日本と教育危機」2001
↑
平井は疑問
セルフラーニングの核心力
◇セルフラーニング 子育ての意識
1「押しつけない・強制しない・命令しない」子育て
子どものあとから付いていったおかげで登れました
どんなに良くない状況が起きても是は次に進むためのステップです
ポイントを
2 教材力がなくてもセルフラーニングはできる
慧太がらくだの学習をやめる
三重県児童専門書店「メリーゴーランド」増田善昭
初めてのことができるためには「できない」と思わないこと
仕事として担っていることの意味
できないことができるようになるのはある日突然です
3 自己決定力が育つための適切な援助とは
「子どもが自分で決める」ために大人にできること
◇あとがき-しんばんに当たって
「すぺーすらくだ」 → 「スクールらくだ」
<らくだ教材はP71~73>
「セルフラーニング どの子にも学力がつく」6回目の紹介 最終です。
出版社の案内には、
「著者はプリント教材によって、子どもがすすんで学び、学力がつくユニークな『セルフ
ラーニング』(らくだ学習法)の教室を主宰しています。現在までに学んだ生徒数はお
よそ3000人、全国で50近い教室ができています。そのノウハウを説いた小社『セルフ
ラーニング』は初版から15年ロングセラーとなってきましたが、このたび待望の新版
が完成しました。子どもの自発性や学力低下論争、教育改革への提言を盛り込み、装丁
を一新。気鋭の社会学者宮台真司氏の強力な推薦をいただきました。著者による『らく
だ学習法』(実業之日本社・筑紫哲也氏推薦)と合わせて、ぜひお願いいたします。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「『褒めること』をアメとして使わない」
・「自分のリズムを発見する」
・「『押しつけない・強制しない・命令しない』子育て 」
・「初めてのことができるためには『できない』と思わないこと」
・「できないことができるようになるのはある日突然です」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「セルフラーニング どの子にも学力がつく」平井雷太 新曜社 2005年 ⑥(最終)
◇「自分から進んで学ぶ子」が育たないのはなぜか
- 学校・塾のあり方への疑問
1 公文式のプラスとマイナス
先生も楽 生徒も楽
子どもたちを信頼しない公文のやり方
先生は採点マシーン?
2 アメとムチのくだらなさ
一時的効果しかない
褒めないことの意味
「褒めること」をアメとして使わない
3 速くできること・競争させること
□岸本式とのちがい
岸本式 ~ 計算力
らくだ式 ~ 競争にならない
一人一人が自分でストップウォッチ
自分のリズムを発見する
情報収集のためのストップウォッチ
4 自由教育の問題点
「自由教育」は教師の自己満足?
イギリスのサマーヒル・スクール(創設者ASニイル)
計算力の大切さ
毎日こつこつしかない
5 具体的な実効をもった「教育改革」を!
90年代の教育改革
1989年新学力観の指導要領
ゆとり教育と学力低下論争
「分数できない大学生」1999 市川伸一「学力低下論争」2002
教育改革は学習意欲を高めたか
苅谷剛彦「階層化日本と教育危機」2001
↑
平井は疑問
セルフラーニングの核心力
◇セルフラーニング 子育ての意識
1「押しつけない・強制しない・命令しない」子育て
子どものあとから付いていったおかげで登れました
どんなに良くない状況が起きても是は次に進むためのステップです
ポイントを
2 教材力がなくてもセルフラーニングはできる
慧太がらくだの学習をやめる
三重県児童専門書店「メリーゴーランド」増田善昭
初めてのことができるためには「できない」と思わないこと
仕事として担っていることの意味
できないことができるようになるのはある日突然です
3 自己決定力が育つための適切な援助とは
「子どもが自分で決める」ために大人にできること
◇あとがき-しんばんに当たって
「すぺーすらくだ」 → 「スクールらくだ」
<らくだ教材はP71~73>
キーワード「学級経営」⑮ [読書記録 教育]
「 昔 … 貧しくても誇りを持っていた
今 … 法律にかかりさえしなければ」
今回は6月2 0日に続いて、わたしの「教育ノート」から
キーワード「学級経営」の紹介 15回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「教科指導と生徒指導と学級経営」
・「聞いて助けて見守る学習指導」
・「『間』が無くなった」
・「『感が無くなった』」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑮
◇指導力
□指導力
① 豊かな人間性
② 専門的な知識と技術
③ 幅広い教養
※ 教科指導と生徒指導と学級経営
□指導観
与えてさせて急がせる教育
→ 聞いて助けて見守る学習指導
◇基本的生活習慣
① 生理的基盤に立つ教育 食事・排泄・睡眠
② 社会的・文化的・精神的基盤に立つ習慣 着衣・脱衣・清潔
|
幼児期に確立すべき
= 親の養育態度
◇加藤シヅエエ百年の重み
現代社会を見て
□「ほこり」が無くなった
昔 … 貧しくても誇りを持っていた
今 … 法律にかかりさえしなければ
□「間」が無くなった
神の存在
おそれるものの存在を知らない
□「感が無くなった」
① 感じ 気持ち
② 心に深く感じること
感慨 感覚 感涙 感興 感激 感謝 感傷 感情 感心 感性 感服
|
感動
※ ノートや写真をとらない-その方が覚えられる
◇学級ルールの確認
・ 朝の会帰りの会の持ち方について
・ 朝自習の持ち方について
・ 学習準備の約束について
・ 下駄箱ロッカーの利用法について
・ 給食のきまりについて
・ 掃除の分担とやり方
・日直の仕事
◇最初のルール
□お道具袋
はさみ のり 色鉛筆 三角定規等
□筆箱の中身
① 鉛筆(HB~2B)3本以上
② 消しゴム(白 よく消えるもの)
③ 15㎝定規(透明か半透明)
④ 赤青鉛筆
1 差別 いじめを許さない土壌づくり
2 時間を守らせる
3 集団行動のルールを具体的に示す
4 挨拶を歯切れよくさせる
□集団行動のルール
① 移動の時はリーダー(日直)の指示に従う
② 全体に向かってお話をする人が前に立ったらおしゃべりをやめる
③ お話をしっかり聞く
今 … 法律にかかりさえしなければ」
今回は6月2 0日に続いて、わたしの「教育ノート」から
キーワード「学級経営」の紹介 15回目です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「教科指導と生徒指導と学級経営」
・「聞いて助けて見守る学習指導」
・「『間』が無くなった」
・「『感が無くなった』」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」⑮
◇指導力
□指導力
① 豊かな人間性
② 専門的な知識と技術
③ 幅広い教養
※ 教科指導と生徒指導と学級経営
□指導観
与えてさせて急がせる教育
→ 聞いて助けて見守る学習指導
◇基本的生活習慣
① 生理的基盤に立つ教育 食事・排泄・睡眠
② 社会的・文化的・精神的基盤に立つ習慣 着衣・脱衣・清潔
|
幼児期に確立すべき
= 親の養育態度
◇加藤シヅエエ百年の重み
現代社会を見て
□「ほこり」が無くなった
昔 … 貧しくても誇りを持っていた
今 … 法律にかかりさえしなければ
□「間」が無くなった
神の存在
おそれるものの存在を知らない
□「感が無くなった」
① 感じ 気持ち
② 心に深く感じること
感慨 感覚 感涙 感興 感激 感謝 感傷 感情 感心 感性 感服
|
感動
※ ノートや写真をとらない-その方が覚えられる
◇学級ルールの確認
・ 朝の会帰りの会の持ち方について
・ 朝自習の持ち方について
・ 学習準備の約束について
・ 下駄箱ロッカーの利用法について
・ 給食のきまりについて
・ 掃除の分担とやり方
・日直の仕事
◇最初のルール
□お道具袋
はさみ のり 色鉛筆 三角定規等
□筆箱の中身
① 鉛筆(HB~2B)3本以上
② 消しゴム(白 よく消えるもの)
③ 15㎝定規(透明か半透明)
④ 赤青鉛筆
1 差別 いじめを許さない土壌づくり
2 時間を守らせる
3 集団行動のルールを具体的に示す
4 挨拶を歯切れよくさせる
□集団行動のルール
① 移動の時はリーダー(日直)の指示に従う
② 全体に向かってお話をする人が前に立ったらおしゃべりをやめる
③ お話をしっかり聞く