SSブログ

キーワード「学級経営」46 [読書記録 教育]

「素人が見つけられないところに褒める材料を見つけ出し,褒めることができるのがプロ」
有田和正






今回は、11月23日に続いて、
キーワード「学級経営」46回目の紹介です。、






今回紹介文から強く印象に残った言葉は…

・「① 漢字ノートに読み仮名だけ書く
② その読み仮名を見て漢字を書く
③ 二回目からは間違った漢字だけを練習するようにする」

- 案外知らない子どもがいます。


・「小さい頃のアルバムを(家庭訪問時)」


・「『私は意外にやるな』と微笑む教育」


・「担任 『できないことをできるようにさせる』」








<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー












☆キーワード「学級経営」46





☆宿題
  
 先生がいるところで全員が揃って出す








☆漢字練習


 ① 漢字ノートに読み仮名だけ書く


 ② その読み仮名を見て漢字を書く


 ③ 二回目からは間違った漢字だけを練習するようにする


 ④ それを一週間続ける







☆「心を育てる学級経営」1999.11月号
 
◇褒めて子供を育てましょう 有田和正

  有能な教師・名人は「褒め上手」



※ 素人が見つけられないところに褒める材料を見つけ出し,褒めることができるのがプロ

 



◇小さい頃の子供の復元 明石要一

 1 小さい頃のアルバムを(家庭訪問時)

   話題が弾む



 2 誕生の伝統行事を大事にする

   子供の原型

 



◇「できないこと」を「できる」ようにさせるのが教師の力量   酒井臣吾

 子供に自信を付けさせる




担任 
 「できないことをできるようにさせる」

  = 当たり前のことを当たり前にできる力がどれくらいあるか
 




◇ライフスキル教育を! 新牧賢三郎

 自信を持つ
「私は意外にやるな」と微笑む教育は



積極的に生きる子

① 目標を達成することを誇りと思っている


  ② 自立心・独立心が高い


  ③ 責任感が強い


  ④ 欲求不満に耐えられる


  ⑤ 新しいやりがいのある仕事(課題)に取り組める


  ⑥ 友達に影響を与える能力がある



 ※ 自分のプラスの可能性を見つける




 いろいろな課題に挑戦する
全員が解ける問題を!



課題の難易度を決めるのが教師




 ライフスキル学習で自信を持たせる
理論と練習を行い技能を高める方法

  自己認識スキル
     「名前が書いてある友達にしてもらったことを書きなさい」

一 行程度 -最後に  (名前)



  ロールプレイ

(例)「宿題をしろというお母さん役」と断る子供役」





nice!(144)  コメント(2) 
共通テーマ:学校