キーワード「学級経営」46 [読書記録 教育]
「素人が見つけられないところに褒める材料を見つけ出し,褒めることができるのがプロ」
有田和正
今回は、11月23日に続いて、
キーワード「学級経営」46回目の紹介です。、
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「① 漢字ノートに読み仮名だけ書く
② その読み仮名を見て漢字を書く
③ 二回目からは間違った漢字だけを練習するようにする」
- 案外知らない子どもがいます。
・「小さい頃のアルバムを(家庭訪問時)」
・「『私は意外にやるな』と微笑む教育」
・「担任 『できないことをできるようにさせる』」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」46
☆宿題
先生がいるところで全員が揃って出す
☆漢字練習
① 漢字ノートに読み仮名だけ書く
② その読み仮名を見て漢字を書く
③ 二回目からは間違った漢字だけを練習するようにする
④ それを一週間続ける
☆「心を育てる学級経営」1999.11月号
◇褒めて子供を育てましょう 有田和正
有能な教師・名人は「褒め上手」
|
※ 素人が見つけられないところに褒める材料を見つけ出し,褒めることができるのがプロ
◇小さい頃の子供の復元 明石要一
1 小さい頃のアルバムを(家庭訪問時)
話題が弾む
2 誕生の伝統行事を大事にする
子供の原型
◇「できないこと」を「できる」ようにさせるのが教師の力量 酒井臣吾
子供に自信を付けさせる
|
担任
「できないことをできるようにさせる」
= 当たり前のことを当たり前にできる力がどれくらいあるか
◇ライフスキル教育を! 新牧賢三郎
自信を持つ
「私は意外にやるな」と微笑む教育は
積極的に生きる子
① 目標を達成することを誇りと思っている
② 自立心・独立心が高い
③ 責任感が強い
④ 欲求不満に耐えられる
⑤ 新しいやりがいのある仕事(課題)に取り組める
⑥ 友達に影響を与える能力がある
∥
※ 自分のプラスの可能性を見つける
いろいろな課題に挑戦する
全員が解ける問題を!
∥
課題の難易度を決めるのが教師
ライフスキル学習で自信を持たせる
理論と練習を行い技能を高める方法
自己認識スキル
「名前が書いてある友達にしてもらったことを書きなさい」
一 行程度 -最後に (名前)
|
ロールプレイ
(例)「宿題をしろというお母さん役」と断る子供役」
有田和正
今回は、11月23日に続いて、
キーワード「学級経営」46回目の紹介です。、
今回紹介文から強く印象に残った言葉は…
・「① 漢字ノートに読み仮名だけ書く
② その読み仮名を見て漢字を書く
③ 二回目からは間違った漢字だけを練習するようにする」
- 案外知らない子どもがいます。
・「小さい頃のアルバムを(家庭訪問時)」
・「『私は意外にやるな』と微笑む教育」
・「担任 『できないことをできるようにさせる』」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「学級経営」46
☆宿題
先生がいるところで全員が揃って出す
☆漢字練習
① 漢字ノートに読み仮名だけ書く
② その読み仮名を見て漢字を書く
③ 二回目からは間違った漢字だけを練習するようにする
④ それを一週間続ける
☆「心を育てる学級経営」1999.11月号
◇褒めて子供を育てましょう 有田和正
有能な教師・名人は「褒め上手」
|
※ 素人が見つけられないところに褒める材料を見つけ出し,褒めることができるのがプロ
◇小さい頃の子供の復元 明石要一
1 小さい頃のアルバムを(家庭訪問時)
話題が弾む
2 誕生の伝統行事を大事にする
子供の原型
◇「できないこと」を「できる」ようにさせるのが教師の力量 酒井臣吾
子供に自信を付けさせる
|
担任
「できないことをできるようにさせる」
= 当たり前のことを当たり前にできる力がどれくらいあるか
◇ライフスキル教育を! 新牧賢三郎
自信を持つ
「私は意外にやるな」と微笑む教育は
積極的に生きる子
① 目標を達成することを誇りと思っている
② 自立心・独立心が高い
③ 責任感が強い
④ 欲求不満に耐えられる
⑤ 新しいやりがいのある仕事(課題)に取り組める
⑥ 友達に影響を与える能力がある
∥
※ 自分のプラスの可能性を見つける
いろいろな課題に挑戦する
全員が解ける問題を!
∥
課題の難易度を決めるのが教師
ライフスキル学習で自信を持たせる
理論と練習を行い技能を高める方法
自己認識スキル
「名前が書いてある友達にしてもらったことを書きなさい」
一 行程度 -最後に (名前)
|
ロールプレイ
(例)「宿題をしろというお母さん役」と断る子供役」