「子どもと接するときにほんとうに大切なこと」田中博史 キノブックス 2018年 前半 [読書記録 教育]
「できて当たり前」の中に褒める材料がある
- 「できていることを発見する目」
2020年が始まりました。
本年もよろしくお願いします。
2020年1回目は、田中博史さんの
「子どもと接するときにほんとうに大切なこと」1回目(前半)を紹介します。
田中博史さんは、筑波大学附属小学校副校長、算数のカリスマ教師として知られます。
算数科だけではなく、学級経営にも長け、「日本一の先生」とも・・・。
SSブログではHIROSENさんとして、
「田中博史の『授業・人(じゅぎょう ひと』」塾」で情報を発信されています。
出版社の案内には、
「会話・やる気・勉強。上手に!楽しく!「親子がつきあう」ヒント。36年間でのべ3,000
人以上を見守ってきた著者が、子どもの自主性と思考力を促すちょっとしたコツを紹
介!」
とあります。
今回紹介分(褒めるための材料を集める-褒める・叱る)より強く印象に残った言葉は…
・「子どものうまくいっているときを認める」
・「まずは一時間、子どもの『よいところだけ』を探す」
・「ほめるときに、子どもに向かって言葉を掛けるのではなく、誰かを介してワンクッシ
ョン置くことで、逆に褒めることの効果が倍増できる 」
・「(視する)基本は3つ
『乱暴をしない、嘘をつかない、人のものを取らない』」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「子どもと接するときにほんとうに大切なこと」田中博史 キノブックス 2018年 前半
◇はじめに
子どもに接する大人の役割は、子どもが前向きに動こうとしているすがたを後押しする。
「子どものうまくいっているときを認める」
◇褒めるための材料を集める - 褒める・叱る
□「できて当たり前」の中に褒める材料がある
「できていることを発見する目」
□まずは一時間、子どもの「よいところだけ」を探す
□ちょっと時間をおいてから褒める
何倍もの価値-価値を実感
「自分がよいことをすれば、それをきちんと見て褒めてくれる」と子どもたちが実感す
ることが大切
□自分がされてうれしいことを子どもに返していく
紙に書いて伝えるというやり方も
□トライアングルの3点を使って褒める
褒めたい相手へのほめ言葉をまずは第三者に伝え、それをその第三者から相手に伝えて
もらう
A:保護者
B:教師
C:子ども
※ 親が先生を褒める - それも子どもに向かって先生を褒める
□効果が倍増する「ほめ言葉のチームプレー」
□子どものいないところで先生を褒める
「ほめ言葉のチームプレイ」は家庭でも実践できる
間接ほめ言葉の合わせ技
ほめるときに、子どもに向かって言葉を掛けるのではなく、誰かを介してワンクッシ
ョン置くことで、逆に褒めることの効果が倍増できる
□子どもを叱るのは何のため?
叱ることで「これはやってはいけない」と子どもに教える、それが子どもを叱る本当の
目的
~ 「子どもに教えたいことがまずあって、それに合わせたシーンを見つける」
↓
翌日、前日に見たことを例にしてあげて
□叱る目的は「教えたいことを伝えるため」
基本は3つ
「乱暴をしない、嘘をつかない、人のものを取らない」
∥
子どもに教えたいことを親が予めはっきりさせておく
- 「できていることを発見する目」
2020年が始まりました。
本年もよろしくお願いします。
2020年1回目は、田中博史さんの
「子どもと接するときにほんとうに大切なこと」1回目(前半)を紹介します。
田中博史さんは、筑波大学附属小学校副校長、算数のカリスマ教師として知られます。
算数科だけではなく、学級経営にも長け、「日本一の先生」とも・・・。
SSブログではHIROSENさんとして、
「田中博史の『授業・人(じゅぎょう ひと』」塾」で情報を発信されています。
出版社の案内には、
「会話・やる気・勉強。上手に!楽しく!「親子がつきあう」ヒント。36年間でのべ3,000
人以上を見守ってきた著者が、子どもの自主性と思考力を促すちょっとしたコツを紹
介!」
とあります。
今回紹介分(褒めるための材料を集める-褒める・叱る)より強く印象に残った言葉は…
・「子どものうまくいっているときを認める」
・「まずは一時間、子どもの『よいところだけ』を探す」
・「ほめるときに、子どもに向かって言葉を掛けるのではなく、誰かを介してワンクッシ
ョン置くことで、逆に褒めることの効果が倍増できる 」
・「(視する)基本は3つ
『乱暴をしない、嘘をつかない、人のものを取らない』」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「子どもと接するときにほんとうに大切なこと」田中博史 キノブックス 2018年 前半
◇はじめに
子どもに接する大人の役割は、子どもが前向きに動こうとしているすがたを後押しする。
「子どものうまくいっているときを認める」
◇褒めるための材料を集める - 褒める・叱る
□「できて当たり前」の中に褒める材料がある
「できていることを発見する目」
□まずは一時間、子どもの「よいところだけ」を探す
□ちょっと時間をおいてから褒める
何倍もの価値-価値を実感
「自分がよいことをすれば、それをきちんと見て褒めてくれる」と子どもたちが実感す
ることが大切
□自分がされてうれしいことを子どもに返していく
紙に書いて伝えるというやり方も
□トライアングルの3点を使って褒める
褒めたい相手へのほめ言葉をまずは第三者に伝え、それをその第三者から相手に伝えて
もらう
A:保護者
B:教師
C:子ども
※ 親が先生を褒める - それも子どもに向かって先生を褒める
□効果が倍増する「ほめ言葉のチームプレー」
□子どものいないところで先生を褒める
「ほめ言葉のチームプレイ」は家庭でも実践できる
間接ほめ言葉の合わせ技
ほめるときに、子どもに向かって言葉を掛けるのではなく、誰かを介してワンクッシ
ョン置くことで、逆に褒めることの効果が倍増できる
□子どもを叱るのは何のため?
叱ることで「これはやってはいけない」と子どもに教える、それが子どもを叱る本当の
目的
~ 「子どもに教えたいことがまずあって、それに合わせたシーンを見つける」
↓
翌日、前日に見たことを例にしてあげて
□叱る目的は「教えたいことを伝えるため」
基本は3つ
「乱暴をしない、嘘をつかない、人のものを取らない」
∥
子どもに教えたいことを親が予めはっきりさせておく