鷲田小彌太さんはこんなことを ⑨-「現代知識人の作法」青弓社 1995年 (2) /「教師の生きがいとつらさ」 諸富祥彦(出典不明)【再掲載 2017.1】 [読書記録 一般]
一昨日、Yahoo!ニュースを見ていて驚きました。
週刊「女性自身」の記事
-【御巣鷹山から37年】「なぜ、救助は翌朝に?」天国の夫に誓う墜落の真相究明
が紹介されていたからです。
[日航123便墜落事故]に関連した記事で、御遺族の吉備素子さんの特集記事でした。
「日航123便が墜落した原因は、自衛隊模擬ミサイルか朱色の標的機が垂直尾翼
に衝突したこと。墜落現場の位置がわかっていたのに、救援開始が遅れたのは、
証拠隠滅の時間をかせぐため。」
等記されていました。
一部の書籍では書かれていましたが、週刊誌に載るとは思っていませんでした。
いろいろなところからさまざまな圧力があるかと思います。
記者、出版社の大きな勇気を感じました。
今回は、8月5日に続いてわたしの読書ノートから、
「鷲田小彌太さんはこんなことを」9回目、
「現代知識人の作法」2回目の紹介です。
出版社の案内には
「知が社会と切り結ぶための有効な作法とは? アカデミズムとジャー
ナリズムが異種交配する現代知の変容やその系譜を分析し、大衆知識
社会と化した時代における新しい知識人の発現する可能態を、新教養
主義=知的ゼネラリズムとして導き出す。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「ビジネスジャーナリストは「理論」を拒否する。現代と未来を常に
分析認識対象とする」
・「長谷川,堺屋太一,大前研一,山本七平の鋭い現実感覚は『一語で
要約する能力』に現れている。」
・「アカデミズム・大学から新聞社へと移った夏目漱石。
大学 - 真理 - 学問の府
新聞社 - 事実 - 世論形成の府」
・「ジャーナリズムの巨人たち 小林秀雄、吉本隆明、立花隆」
もう一つ、再掲載となりますが、諸富祥彦さんの
「教師の生きがいとつらさ」を載せます。
- これでは、教師はやりがいが見いだせません。つまり、喜びは全部
つらさにはね返ってくるのです。順調にいっていたときの喜びが大き
ければ大きいほど、つらさも大きくなるのです。
わたしも同じように感じます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆鷲田小彌太さんはこんなことを ⑨-「現代知識人の作法」青弓社 1995年 (2)
◇現代知識人の変容 教養知の可能性(1)
□ビジネスオピニオンとアカデミズム
ジャーナリズムとアカデミズムの文体
丸山真男と大宅壮一
大きな相違
佐々木毅と立花隆
殆ど違いがない
ビジネスジャーナルとアカデミー
長谷川慶太郎,堺屋太一,大前研一,山本七平(ビジネスジャーナル)
森嶋通男,佐和隆光,加藤尚武,岩井克人(ジャーナルアカデミー)
本当の意味の知的ゼネラリストとしての振るまい
□現実主義と理論
「理論」を遠ざける
ビジネスジャーナリストは「理論」を拒否する
∥
現代と未来を常に分析認識対象とする
+点 理論を現実分析の手段にすることで現在の大部分は分析可能
手持ちの理論で分析不可能-現実主義
理解しやすく正しい
-点 観念(アイデア)概念(問題意識)仮説(命題)
∥
テオトリック(理論的)なるものを前提とせずにアプローチは
不可能
↓
現実をなぞるだけのものになってしまう
↑↓
◎ 動きの取れない「理論体系」なるものを拒否するが,フットワークの
軽いアイデア,キーワード,テーゼをとても重要視する。つまりテオト
リック(仮説的)な要素を十分に駆使する
現実感覚
長谷川,堺屋太一,大前研一,山本七平の鋭い現実感覚
= 一語で要約する能力
堺屋太一 「油断」「団塊の世代」
山本七平 「空気的判断」
変わるのはいいことだ
現実主義者は常に思考や命題を修正するだけの人ではない。
自分の判断ミス思考ミスを修正する人である。
理論と現実 - アカデミージャーナルの思考法
理論信仰を遠ざける
嘗て何より重視されたのは思想的立場・体系性・整合性
理論信仰ではなく理論的思考
分析認識の手段として歴史的に蓄積されてきた
理論的成果をふるいに掛けて進むやり方
理論的富の再構成
現実にあった理論体系
佐和隆光(京大)『経済学とは何だろう』岩波新書
森嶋通男(ロンドン大)『イギリスと日本』岩波新書
修正主義者 ・純理論的修正主義
・実践的課題に動かされての修正主義
パラダイムチェンジに気を付けよ
パラダイムチェンジ=認識図の変換
加藤尚武(京大)『哲学の使命』未来社
認識のための道具はそれが生まれた時代にかかわらず等価
= 古い道具を現実に使えるように整備し直す
□アカデミズムとジャーナリズムの交差点
アカデミズムからの脱走
大学から新聞社へ - 夏目漱石
大学 - 真理 - 学問の府
新聞社 - 事実 - 世論形成の府
※ 小説 = 自由になる術の獲得
自然科学から自然学へ - 今西錦司
芸術と技術のもとは同じ
アカデミズムを徹底していけばアカデミズムを突き抜けていく
日本サル学創始者・今西錦司(1902~1992)
最後にたどり着いたのはサル学の否定 = 自然学の提唱
総合的な教養学を主張 ~ アカデミーを開く
分水嶺を越えてみれば - 西部邁
東大アカデミズムに決別
西部の批判
- 知の大衆的形態に対するアパシー
西部
= アカデミズムともジャーナリズムとも共振できない言説の徒
□ジャーナリズムの巨人たち
見えない大学①-小林秀雄
小林秀雄(1902~1983)
文芸ジャーナルの世界で圧倒的支配権
国文出身教師が取りすがったモデル
- 文芸アカデミーのマルクス
文藝春秋の筆頭相談役
独裁 - 死して衰退
見えない大学②-吉本隆明
吉本隆明(1924~)
社会構造論と大衆論
思考の技術者-立花隆
立花隆(1940~)
ニュージャーナリズムの旗手
オールラウンドのゼネラリスト
インタビュー主軸に文献とつき合わせる
技術が大好き
☆「教師の生きがいとつらさ」 諸富祥彦(出典不明)【再掲載 2017.1】
教師の生きがいは、次の六つです。
1 「子どもとのふれあい」
…「先生、大好き」と子どもに言われること。
2 「学級経営の達成感」
…「このクラスにいられてうれしいな」と言われること。
3 「授業の達成感」
…「先生の授業は面白くて、もっと勉強したくなるよ」と言われるこ
と。
4 「部活動の達成感」
…「先生を中心に部活のみんながまとまって、試合に勝っていい結果
が出せました」と言われること。
5 「学校づくりの達成感」
…「先生方みんなで、力を合わせて取り組んでいただいたおかげで、
よい学校づくりができて、感謝しています」と管理職に言われる
こと。
6 「保護者からの感謝」
…「うちの子、遠足でとてもいい経験をさせていただいたようです。
ありがとうございます」と言われること。
ところが、仕事がうまくいかなくなってくると、すべてがつらさに
反転していきます。
1 「子どもから嫌われる」
…「クソじじい」「クソばばあ」呼ばわりされること。
2 「学級が荒れ、崩壊に陥る」
…「こんなクラス、やってらんねえよ」と言われること。
3 「授業はしらけ、教師は漫然と教科書を読む状態」
…「おまえの授業、受けてやっているだけ、ありがたく思えよ」と言
われること。
4 「部活内の目配りが不足していた」
…「先輩にいじめられてばかりいるのに、見て見ぬふりをされた」と
言われること。
5 「学校づくりに必要ない存在とみなされる」
…「いつ辞めてもらってもかまわないからね」と管理職に言われるこ
と。
6 「保護者からのクレーム」
…「うちの子、先生の授業、つまらないって言っていますよ。いっそ
教師を辞めてもらえませんか」と保護者から言われること。
これでは、教師はやりがいが見いだせません。つまり、喜びは全部つ
らさにはね返ってくるのです。順調にいっていたときの喜びが大きけれ
ば大きいほど、つらさも大きくなるのです。
(諸富祥彦:1963年生まれ、明治大学教授,臨床心理学、カウンセリ
ング心理学、現場教師の作戦参謀としてアドバイスを教師に与えている)
週刊「女性自身」の記事
-【御巣鷹山から37年】「なぜ、救助は翌朝に?」天国の夫に誓う墜落の真相究明
が紹介されていたからです。
[日航123便墜落事故]に関連した記事で、御遺族の吉備素子さんの特集記事でした。
「日航123便が墜落した原因は、自衛隊模擬ミサイルか朱色の標的機が垂直尾翼
に衝突したこと。墜落現場の位置がわかっていたのに、救援開始が遅れたのは、
証拠隠滅の時間をかせぐため。」
等記されていました。
一部の書籍では書かれていましたが、週刊誌に載るとは思っていませんでした。
いろいろなところからさまざまな圧力があるかと思います。
記者、出版社の大きな勇気を感じました。
今回は、8月5日に続いてわたしの読書ノートから、
「鷲田小彌太さんはこんなことを」9回目、
「現代知識人の作法」2回目の紹介です。
出版社の案内には
「知が社会と切り結ぶための有効な作法とは? アカデミズムとジャー
ナリズムが異種交配する現代知の変容やその系譜を分析し、大衆知識
社会と化した時代における新しい知識人の発現する可能態を、新教養
主義=知的ゼネラリズムとして導き出す。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「ビジネスジャーナリストは「理論」を拒否する。現代と未来を常に
分析認識対象とする」
・「長谷川,堺屋太一,大前研一,山本七平の鋭い現実感覚は『一語で
要約する能力』に現れている。」
・「アカデミズム・大学から新聞社へと移った夏目漱石。
大学 - 真理 - 学問の府
新聞社 - 事実 - 世論形成の府」
・「ジャーナリズムの巨人たち 小林秀雄、吉本隆明、立花隆」
もう一つ、再掲載となりますが、諸富祥彦さんの
「教師の生きがいとつらさ」を載せます。
- これでは、教師はやりがいが見いだせません。つまり、喜びは全部
つらさにはね返ってくるのです。順調にいっていたときの喜びが大き
ければ大きいほど、つらさも大きくなるのです。
わたしも同じように感じます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆鷲田小彌太さんはこんなことを ⑨-「現代知識人の作法」青弓社 1995年 (2)
◇現代知識人の変容 教養知の可能性(1)
□ビジネスオピニオンとアカデミズム
ジャーナリズムとアカデミズムの文体
丸山真男と大宅壮一
大きな相違
佐々木毅と立花隆
殆ど違いがない
ビジネスジャーナルとアカデミー
長谷川慶太郎,堺屋太一,大前研一,山本七平(ビジネスジャーナル)
森嶋通男,佐和隆光,加藤尚武,岩井克人(ジャーナルアカデミー)
本当の意味の知的ゼネラリストとしての振るまい
□現実主義と理論
「理論」を遠ざける
ビジネスジャーナリストは「理論」を拒否する
∥
現代と未来を常に分析認識対象とする
+点 理論を現実分析の手段にすることで現在の大部分は分析可能
手持ちの理論で分析不可能-現実主義
理解しやすく正しい
-点 観念(アイデア)概念(問題意識)仮説(命題)
∥
テオトリック(理論的)なるものを前提とせずにアプローチは
不可能
↓
現実をなぞるだけのものになってしまう
↑↓
◎ 動きの取れない「理論体系」なるものを拒否するが,フットワークの
軽いアイデア,キーワード,テーゼをとても重要視する。つまりテオト
リック(仮説的)な要素を十分に駆使する
現実感覚
長谷川,堺屋太一,大前研一,山本七平の鋭い現実感覚
= 一語で要約する能力
堺屋太一 「油断」「団塊の世代」
山本七平 「空気的判断」
変わるのはいいことだ
現実主義者は常に思考や命題を修正するだけの人ではない。
自分の判断ミス思考ミスを修正する人である。
理論と現実 - アカデミージャーナルの思考法
理論信仰を遠ざける
嘗て何より重視されたのは思想的立場・体系性・整合性
理論信仰ではなく理論的思考
分析認識の手段として歴史的に蓄積されてきた
理論的成果をふるいに掛けて進むやり方
理論的富の再構成
現実にあった理論体系
佐和隆光(京大)『経済学とは何だろう』岩波新書
森嶋通男(ロンドン大)『イギリスと日本』岩波新書
修正主義者 ・純理論的修正主義
・実践的課題に動かされての修正主義
パラダイムチェンジに気を付けよ
パラダイムチェンジ=認識図の変換
加藤尚武(京大)『哲学の使命』未来社
認識のための道具はそれが生まれた時代にかかわらず等価
= 古い道具を現実に使えるように整備し直す
□アカデミズムとジャーナリズムの交差点
アカデミズムからの脱走
大学から新聞社へ - 夏目漱石
大学 - 真理 - 学問の府
新聞社 - 事実 - 世論形成の府
※ 小説 = 自由になる術の獲得
自然科学から自然学へ - 今西錦司
芸術と技術のもとは同じ
アカデミズムを徹底していけばアカデミズムを突き抜けていく
日本サル学創始者・今西錦司(1902~1992)
最後にたどり着いたのはサル学の否定 = 自然学の提唱
総合的な教養学を主張 ~ アカデミーを開く
分水嶺を越えてみれば - 西部邁
東大アカデミズムに決別
西部の批判
- 知の大衆的形態に対するアパシー
西部
= アカデミズムともジャーナリズムとも共振できない言説の徒
□ジャーナリズムの巨人たち
見えない大学①-小林秀雄
小林秀雄(1902~1983)
文芸ジャーナルの世界で圧倒的支配権
国文出身教師が取りすがったモデル
- 文芸アカデミーのマルクス
文藝春秋の筆頭相談役
独裁 - 死して衰退
見えない大学②-吉本隆明
吉本隆明(1924~)
社会構造論と大衆論
思考の技術者-立花隆
立花隆(1940~)
ニュージャーナリズムの旗手
オールラウンドのゼネラリスト
インタビュー主軸に文献とつき合わせる
技術が大好き
☆「教師の生きがいとつらさ」 諸富祥彦(出典不明)【再掲載 2017.1】
教師の生きがいは、次の六つです。
1 「子どもとのふれあい」
…「先生、大好き」と子どもに言われること。
2 「学級経営の達成感」
…「このクラスにいられてうれしいな」と言われること。
3 「授業の達成感」
…「先生の授業は面白くて、もっと勉強したくなるよ」と言われるこ
と。
4 「部活動の達成感」
…「先生を中心に部活のみんながまとまって、試合に勝っていい結果
が出せました」と言われること。
5 「学校づくりの達成感」
…「先生方みんなで、力を合わせて取り組んでいただいたおかげで、
よい学校づくりができて、感謝しています」と管理職に言われる
こと。
6 「保護者からの感謝」
…「うちの子、遠足でとてもいい経験をさせていただいたようです。
ありがとうございます」と言われること。
ところが、仕事がうまくいかなくなってくると、すべてがつらさに
反転していきます。
1 「子どもから嫌われる」
…「クソじじい」「クソばばあ」呼ばわりされること。
2 「学級が荒れ、崩壊に陥る」
…「こんなクラス、やってらんねえよ」と言われること。
3 「授業はしらけ、教師は漫然と教科書を読む状態」
…「おまえの授業、受けてやっているだけ、ありがたく思えよ」と言
われること。
4 「部活内の目配りが不足していた」
…「先輩にいじめられてばかりいるのに、見て見ぬふりをされた」と
言われること。
5 「学校づくりに必要ない存在とみなされる」
…「いつ辞めてもらってもかまわないからね」と管理職に言われるこ
と。
6 「保護者からのクレーム」
…「うちの子、先生の授業、つまらないって言っていますよ。いっそ
教師を辞めてもらえませんか」と保護者から言われること。
これでは、教師はやりがいが見いだせません。つまり、喜びは全部つ
らさにはね返ってくるのです。順調にいっていたときの喜びが大きけれ
ば大きいほど、つらさも大きくなるのです。
(諸富祥彦:1963年生まれ、明治大学教授,臨床心理学、カウンセリ
ング心理学、現場教師の作戦参謀としてアドバイスを教師に与えている)