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鷲田小彌太さんはこんなことを ⑨-「現代知識人の作法」青弓社 1995年 (2) /「教師の生きがいとつらさ」 諸富祥彦(出典不明)【再掲載 2017.1】 [読書記録 一般]

一昨日、Yahoo!ニュースを見ていて驚きました。
週刊「女性自身」の記事
-【御巣鷹山から37年】「なぜ、救助は翌朝に?」天国の夫に誓う墜落の真相究明
が紹介されていたからです。
[日航123便墜落事故]に関連した記事で、御遺族の吉備素子さんの特集記事でした。

「日航123便が墜落した原因は、自衛隊模擬ミサイルか朱色の標的機が垂直尾翼
 に衝突したこと。墜落現場の位置がわかっていたのに、救援開始が遅れたのは、
 証拠隠滅の時間をかせぐため。」

等記されていました。

一部の書籍では書かれていましたが、週刊誌に載るとは思っていませんでした。
いろいろなところからさまざまな圧力があるかと思います。
記者、出版社の大きな勇気を感じました。




今回は、8月5日に続いてわたしの読書ノートから、
「鷲田小彌太さんはこんなことを」9回目、
「現代知識人の作法」2回目の紹介です。




出版社の案内には

「知が社会と切り結ぶための有効な作法とは? アカデミズムとジャー
 ナリズムが異種交配する現代知の変容やその系譜を分析し、大衆知識
 社会と化した時代における新しい知識人の発現する可能態を、新教養
 主義=知的ゼネラリズムとして導き出す。」

とあります。


今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「ビジネスジャーナリストは「理論」を拒否する。現代と未来を常に
  分析認識対象とする」


・「長谷川,堺屋太一,大前研一,山本七平の鋭い現実感覚は『一語で
要約する能力』に現れている。」


・「アカデミズム・大学から新聞社へと移った夏目漱石。
大学  - 真理 - 学問の府
新聞社 - 事実 - 世論形成の府」


・「ジャーナリズムの巨人たち 小林秀雄、吉本隆明、立花隆」




もう一つ、再掲載となりますが、諸富祥彦さんの
「教師の生きがいとつらさ」を載せます。

- これでは、教師はやりがいが見いだせません。つまり、喜びは全部
 つらさにはね返ってくるのです。順調にいっていたときの喜びが大き
 ければ大きいほど、つらさも大きくなるのです。

わたしも同じように感じます。





<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
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☆鷲田小彌太さんはこんなことを ⑨-「現代知識人の作法」青弓社 1995年 (2) 

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◇現代知識人の変容 教養知の可能性(1)

□ビジネスオピニオンとアカデミズム

 ジャーナリズムとアカデミズムの文体
丸山真男と大宅壮一  
     大きな相違

   佐々木毅と立花隆   
     殆ど違いがない

   ビジネスジャーナルとアカデミー
長谷川慶太郎,堺屋太一,大前研一,山本七平(ビジネスジャーナル)
森嶋通男,佐和隆光,加藤尚武,岩井克人(ジャーナルアカデミー)
本当の意味の知的ゼネラリストとしての振るまい



□現実主義と理論

 「理論」を遠ざける
 ビジネスジャーナリストは「理論」を拒否する

現代と未来を常に分析認識対象とする


 +点 理論を現実分析の手段にすることで現在の大部分は分析可能
手持ちの理論で分析不可能-現実主義
理解しやすく正しい


 -点 観念(アイデア)概念(問題意識)仮説(命題)

テオトリック(理論的)なるものを前提とせずにアプローチは
     不可能

現実をなぞるだけのものになってしまう
↑↓

  ◎ 動きの取れない「理論体系」なるものを拒否するが,フットワークの
   軽いアイデア,キーワード,テーゼをとても重要視する。つまりテオト
   リック(仮説的)な要素を十分に駆使する


 現実感覚
長谷川,堺屋太一,大前研一,山本七平の鋭い現実感覚
= 一語で要約する能力
堺屋太一 「油断」「団塊の世代」
山本七平 「空気的判断」

   変わるのはいいことだ
  現実主義者は常に思考や命題を修正するだけの人ではない。
自分の判断ミス思考ミスを修正する人である。


 理論と現実 - アカデミージャーナルの思考法
理論信仰を遠ざける 
     嘗て何より重視されたのは思想的立場・体系性・整合性
理論信仰ではなく理論的思考
分析認識の手段として歴史的に蓄積されてきた
   理論的成果をふるいに掛けて進むやり方
理論的富の再構成
現実にあった理論体系
佐和隆光(京大)『経済学とは何だろう』岩波新書
森嶋通男(ロンドン大)『イギリスと日本』岩波新書
修正主義者 ・純理論的修正主義
・実践的課題に動かされての修正主義
パラダイムチェンジに気を付けよ
パラダイムチェンジ=認識図の変換
加藤尚武(京大)『哲学の使命』未来社
認識のための道具はそれが生まれた時代にかかわらず等価
 = 古い道具を現実に使えるように整備し直す



□アカデミズムとジャーナリズムの交差点

 アカデミズムからの脱走
大学から新聞社へ - 夏目漱石
大学  - 真理 - 学問の府
新聞社 - 事実 - 世論形成の府
※ 小説 = 自由になる術の獲得


 自然科学から自然学へ - 今西錦司
芸術と技術のもとは同じ
アカデミズムを徹底していけばアカデミズムを突き抜けていく
日本サル学創始者・今西錦司(1902~1992)
最後にたどり着いたのはサル学の否定 = 自然学の提唱
総合的な教養学を主張 ~ アカデミーを開く


 分水嶺を越えてみれば - 西部邁
東大アカデミズムに決別
西部の批判 
     - 知の大衆的形態に対するアパシー
西部
    = アカデミズムともジャーナリズムとも共振できない言説の徒



□ジャーナリズムの巨人たち

 見えない大学①-小林秀雄
小林秀雄(1902~1983)
文芸ジャーナルの世界で圧倒的支配権
国文出身教師が取りすがったモデル
      - 文芸アカデミーのマルクス
     文藝春秋の筆頭相談役
独裁 - 死して衰退


 見えない大学②-吉本隆明
吉本隆明(1924~)
社会構造論と大衆論


 思考の技術者-立花隆
立花隆(1940~)
  ニュージャーナリズムの旗手
オールラウンドのゼネラリスト
インタビュー主軸に文献とつき合わせる
技術が大好き










☆「教師の生きがいとつらさ」 諸富祥彦(出典不明)【再掲載 2017.1】

教師の生きがいは、次の六つです。

1 「子どもとのふれあい」
 …「先生、大好き」と子どもに言われること。

2 「学級経営の達成感」
  …「このクラスにいられてうれしいな」と言われること。

3 「授業の達成感」
 …「先生の授業は面白くて、もっと勉強したくなるよ」と言われるこ
  と。

4 「部活動の達成感」
 …「先生を中心に部活のみんながまとまって、試合に勝っていい結果
   が出せました」と言われること。

5 「学校づくりの達成感」
 …「先生方みんなで、力を合わせて取り組んでいただいたおかげで、
   よい学校づくりができて、感謝しています」と管理職に言われる
   こと。

6 「保護者からの感謝」
 …「うちの子、遠足でとてもいい経験をさせていただいたようです。
   ありがとうございます」と言われること。



 ところが、仕事がうまくいかなくなってくると、すべてがつらさに
反転していきます。

1 「子どもから嫌われる」
 …「クソじじい」「クソばばあ」呼ばわりされること。

2 「学級が荒れ、崩壊に陥る」
 …「こんなクラス、やってらんねえよ」と言われること。

3 「授業はしらけ、教師は漫然と教科書を読む状態」
 …「おまえの授業、受けてやっているだけ、ありがたく思えよ」と言
  われること。

4 「部活内の目配りが不足していた」
 …「先輩にいじめられてばかりいるのに、見て見ぬふりをされた」と
  言われること。

5 「学校づくりに必要ない存在とみなされる」
 …「いつ辞めてもらってもかまわないからね」と管理職に言われるこ
  と。

6 「保護者からのクレーム」
 …「うちの子、先生の授業、つまらないって言っていますよ。いっそ
  教師を辞めてもらえませんか」と保護者から言われること。



 これでは、教師はやりがいが見いだせません。つまり、喜びは全部つ
らさにはね返ってくるのです。順調にいっていたときの喜びが大きけれ
ば大きいほど、つらさも大きくなるのです。


(諸富祥彦:1963年生まれ、明治大学教授,臨床心理学、カウンセリ
ング心理学、現場教師の作戦参謀としてアドバイスを教師に与えている)

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