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「梅原猛の授業 道徳」梅原猛 朝日新聞社 2003年 ① /「さまよう少年たち」② 竹下玄恭 社団法人大阪少年補導協会・専務理事 『月刊少年育成』2010年6月号より【再掲載 2012.12】 [読書記録 教育]

今回は、梅原猛さんの
「梅原猛の授業 道徳」1回目の紹介です。



わかりづらい要約となってしまいました。


出版社の著者紹介には

「大ベストセラー『梅原猛の授業 仏教』につづくシリーズ第二作で、哲学者
 は、道徳をテーマに選びました。前巻と同じく、京都の洛南中学での授業
 をもとにまとめた、難しいことをわかりやすく解説する絶好の入門書。
 中学生、高校生はもちろん、その親たちまで、だれが読んでも大丈夫。現
 代の日本人にとって、何が大切なのか、何を中心に生きていくべきなのか。
 生半可な知識をもとにした凡百の生き方書とは異なる、深い学識と洞察に
 もとづく必読書。」
 
とあります。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「日本近代化の成功の理由は、
[江戸時代の教育水準の高さ] + [道徳水準の高さ]」


・「君が代・日の丸教育が道徳ではない。人間が立派な道徳心を供え、国が立
派であるならば、必ず国を愛する人が生まれる」


・「神仏分離により天皇家から仏教の教養と知恵が奪われ、天皇が孤立した」


・「神仏分離により、天皇を神とする新しい宗教が生まれた。神道というより
も天皇教。日本は近代化するために仏教を否定し、神道も一番大切なとこ
ろをなくしてしまった。 その結果、『教育ニ関スル勅語』が生まれること
となった」



もう一つ、再掲載になりますが、『月刊少年育成』誌より、竹下玄恭さんの
「さまよう少年たち」②を載せません。
さまよわせないためには、親、保護者の姿勢が大切だと教えてくれます。




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☆「梅原猛の授業 道徳」梅原猛 朝日新聞社 2003年 ①

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◇第一限 いま日本の道徳はどうなっているか

□日本人全体の道徳心がマヒしている


□江戸時代の教育は宗教に基づいていた

  武士  儒教 前6、5世紀 孔子・孟子
朱熹のこしらえた学問中心
       - 朱子学
   
  塾   儒教の塾から始まった

  儒教  ひとことで言えば仁(思いやり)

  塾   まず孔子・孟子の教えを教える
→ 次に実用的学問 + 武術 = エリートの教育

  寺子屋 まず仏教 基本は自利利他(自分を利益し、他人も利する)
そして読み・書き・算盤

  ◎日本近代化の成功の理由は
[江戸時代の教育水準の高さ] + [道徳水準の高さ]


□明治以後も残った江戸の道徳の遺産

  思想家 
    新渡戸稲造   農業経済学者・教育家 武士道 儒教

    内村鑑三    キリスト教の上に(その裏に儒教)


□君が代・日の丸教育が道徳ではない

   人間が立派な道徳心を供え、国が立派であるならば、必ず国を愛する
  人が生まれる




◇第二限 明治以後の道徳教育はどうなったか

□尊皇思想 ← 水戸学、国学


□神仏分離で国宝級の仏像が焼かれた

  水戸光圀は仏教嫌い

  国学   真淵・宣長、平田 - 排仏

◎ 廃仏毀釈と神仏分離

  空海、最澄のころから神さまと仏さま仲良く
興福寺-春日大社
門跡寺院の皇子たちが還俗して軍人に
明治以降天皇は仏教徒であることをやめさせられた

  ◎天皇孤立 - 天皇家から仏教の教養と知恵が奪われた


□天皇を神とする新しい宗教が生まれた

  神道 → 天皇教
       日本は近代化するために仏教を否定した
       神道も一番大切なところをなくしてしまった 

◎ その結果「教育ニ関スル勅語」


□伝統思想が継承されていない教育勅語

 1890年 
   民主主義に制約 永田永孚(ながたね)水戸学者がつくった

 「忠」の思想を中心にする儒教
日本国の中心が必要-対内対外の理由により天皇神に

 教育勅語は批判を許さない
自由な思惟、自由な思想が妨げられる

 伝統思想軽視

◎ 明治以降庶民の宗教である仏教が公から排除


□日本国憲法を裏付ける道徳が必要

  靖国神社
   ~ 自分の国の人たちだけを祀るのは神道ではない
  |
◎仏教が公教育から追い出された
仏教系の学校 
       ・ 西本願寺派 - 平安高校 
       ・ 東本願寺派 - 大谷高校
・ 浄土真宗知恩院派 - 東山高校 
       ・ 禅宗 - 花園高校

  ◎ 日本国憲法には裏付ける道徳を持たない




◇第三限 道徳の根源をどこに求めるか

□動物の母子の愛情は利他の心  
  
  ◎ 利他の心が道徳の根源

  サルから受け継いだ肉親殺しの遺伝子
孟子    道徳の根源は惻隠の情にある
今西錦司  棲み分け理論 → サル学

  ◎ ボス交代の前のボスの子殺し
「殺人はサルから受け継いだ遺伝子のなせるワザ?」河合雅雄


□道徳がなければ人間は自利の塊
    
  人間の欲望は動物の欲望より遙かに強い

直立
     ① 大脳が大きくなる
② 手が自由になる

◎ それとともに人間の欲望が強く複雑になった
・性欲    発情期がない
・所有欲    蓄える欲望
・名誉欲
・征服欲   ニーチェ ルサンチマン 恨み復讐

  ◎ 道徳の根源は親の思う心、特に母の子を思う心にある

    - そこから始める






☆「さまよう少年たち」② 竹下玄恭 社団法人大阪少年補導協会・専務理事 『月刊少年育成』2010年6月号より【再掲載 2012.12】

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◇一家団欒    

「亭主、元気で留守がいい」

 ひところ、こんなフレーズが流行した。妻の立場からすれば、「その通り、
大賛成」という声が聞えてきそうだが、子供の立場からすると、必ずしも
「元気で留守がいい」とはいかないようだ。

 というのも、こんなことがあったからだ。


 2年前のある日。大阪市内の少年サポートセンターに、小学校5年生の子供
のことで悩むひとりの父親が相談に訪れたが、このケースでは父親の存在の意
味するところが大きかった。


 息子のA君は学校の成績が急激に下がり、自宅から現金を持ち出すようにな
り、その額も次第に大きくなった。


 親が自治会費として集めた数万円の現金を封筒から抜き取り、ゲーム代に使
ったり、友達におごったりすることもあった。


 ついには、ファミコンのソフトを万引して、店員に取り押さえられたという。


 A君の父親は39歳で、大阪市内で建築資材の販売店を営んでいる。


 普段は仕事や取引先の接待などに追われ、家族そろって夕食を食べることは
まれ。


 休日は休日で、朝から閉店時間までパチンコ。A君と顔を合わせて話をする
ことなど、めったになかった。


 だから、A君が問題を起こしても、父親は不在の状態で、後始末はすべて母
親がしなければならなかった。


 夜遅く帰宅した父親が、母親から報告を受けA君をしかりつけるという日々
が続き、A君にとって父親は、怒られるだけの「怖い存在」たった。


 こうした家庭の状況に悩んだすえ、母親は少年サポートセンターに足を運ん
だが、相談を受けたセンター員は、家庭における父親の存在は大きいとして、
「一家だんらんが大切」とアドバイスした。


 一方、A君の問題行動が深刻化するのに伴い、父親の態度に変化が起きた。


 A君のことが心配になった父親は、A君が万引した店に謝罪に行ったり、A
君を探しに近くの商店街にあるゲームセンターを一軒一軒訪ね歩くようになっ
た。


 センター員のアドバイスを受けて早く帰宅する機会が増えた。


 1か月後、A君の母親から、電話がかかってきた。


「お金の持ち出しがなくなり、ゲームセンターヘも以前ほど行かなくなりまし
 た。夫も努力して、子供と出来るだけかかわりを持つようにしています」



「子供は親の後姿を見て育つ」という。

 子供にとって親というのは、社会のさまざまなことを教えてくれる最も身近
で、大切な大人のはず。


 以前より早く帰宅するようになった父親の後ろ姿が、A君には少しずつだが、
はっきりと見え始めているのではないだろうか。

               (平成10年6月16日発行「夕刊フジ」より)

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「図説・日本のうつわ」神崎宣武 河出書房新社 1998年 ⑤ /「学校の先生のための心の診療室」 大原健士郎 講談社 1999年 ② 【再掲載 2012.10】 [読書記録 一般]

今回は、11月20日に続いて神崎宣武さんの
「図説 日本のうつわ」の紹介 5回目です。




出版社の案内には、

「わん、はち、さら、ぜん。日本は、多種多様の食器をつくりだしてきた。
 食器の豊かなかたちと色彩を紹介し、縄文から現代までの食器の歴史をた
 どり、日本人の食器文化を探る。」
とあります。




今回紹介分より強く印象に残った言葉は‥

・「文禄慶長の役(1592-1598) 韓国・壬龍丁酉の倭乱 
  日本焼きもの戦争 → 従軍した西国大名がこぞって朝鮮陶工を連行」


・「磁器の初期、大半は輸出用。オランダ東インド会社(V.O.C)を通して
ヨーロッパ向け。大型で華美なものが多く、室内装飾品として珍重された」


・「18世紀中頃に登場した磁器は漆器壺から小鉢,皿、新興都市のハレの場の
食膳や大家の会席膳につかわれた」


・「有田は18世紀の貿易不振により、市場を国内に求めた。その際、用途も装
飾品から食器へとかわった」



もう一つ、再掲載になりますが、大原健士郎さんの
「学校の先生のための心の診療室」②を載せます。
この20年間で学校を取り巻く環境も、
それ以前よりいっそう厳しい状況になっているように思います。
求職者数にもそれが現れているように感じます。



<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
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☆「図説・日本のうつわ」神崎宣武 河出書房新社 1998年 ⑤

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◇食器革命  近世Ⅰ

□磁器の登場

 磁器 
  - 岩石粉を原料
陶石・磁石と呼ばれる石英粗面岩系の石を粉化して練り合わせる
= 坏土(はいど)


 利点
   ① 薄手で軽い 
       粒子が密

   ② 硬くて強い

   ③ 素地が滑らかで白い → 絵がはえる
白さ … 鉄分含有の少なさ 1%以下
粘土(日本)鉄分多い - 着色避けられない

   ④ 量産体制とりやすい
粘土より粘りが少なく鋳込み(型抜き)成形に適
技術不要 → 量産

単価が安く  
         漆器は手入れが面倒
  


□磁器の製造と普及

 備前有田(佐賀県) 江戸時代初頭 
文禄慶長の役(1592-1598)
     韓国・壬龍丁酉の倭乱 
     日本焼きもの戦争
従軍した西国大名がこぞって朝鮮陶工を連行
李三平 平和2(1616)年
  


□初期 

 大半は輸出用 
   オランダ東インド会社(V.O.C)
ヨーロッパ向け 
     大型・華美 - 室内装飾品として珍重

国内向け本格化は1757年以後(輸出やむ)
18世紀半ば
       小物食器類 蛸唐傘模様・南画山水文・染め付け食器
「古伊万里」
色絵衰退

   国内流通品は各地に残存 
     生口島(広島)  堀内家
能登門前(石川) 角海家

   料理屋の宴席でいち早く磁器が広がった
  


□江戸の料理屋 

 18世紀中頃 
  磁器の登場 
    漆器壺 → 小鉢,皿

  新興都市のハレの場の食膳 
    大家の会席膳
  

 磁器の皿と鉢 
皿  長皿  
      魚皿 → 刺身皿
魚の脂臭さ生臭さの後処理しやすい

   小皿「手塩皿」 テショー オテショー
漬け物,薬味,取り分け皿
鉢  小鉢  
        向付けの和え物を盛る容器
魚の切り身や具を材料に加えたり酢を調味料に用いたりする
  


□猪口様々 

 大猪口  中型・蕎麦猪口  小型・酒猪口

 チョク 福建音,朝鮮語
       ~ 「焼きもの戦争」朝鮮・陶工が伝えられた

 江戸期猪口
  ~ ほとんどが有田山染め付け磁器
口広く尻すぼみ,蛸唐草文様,青海波,笹四方

 原型を大猪口 
   元は小鉢
  


□イケモリの用途

 イケモリ(生盛り) 
   口縁部花弁や蓮葉のように縁取りされた磁器の平鉢
刺身鉢を原型とする - 明治以降・東濃地方
当初ハレの食器
  


□盛りつけの工夫 
 
 田舎料理

 江戸料理
   ・ 出汁味より醤油味 
   ・ 小口盛りより一緒盛り
      → サハチ モリコミ

 ※ 見た目の豪華さを競う - 宴席での盆栽飾り
  


□皿鉢の始まり 

 サハチ  
   便利な共同器 直径30㎝~150㎝  染め付け・色絵

 有田   
   18世紀貿易不振 → 市場を国内に 
   装飾品から食器へ
  


□モリコミの盛衰 

 モリコミ(鉢)
  - 有田 → 東濃

大鉢16㎝以上 
  ※ 核家族化により衰退



□食器の多様化








☆「学校の先生のための心の診療室」 大原健士郎 講談社 1999年 ② 【再掲載 2012.10】

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◇なぜ子どもは「事件」を起こすのか
 
□子どもの性格はどんどん成長する
子どもは子どもであり人格とは認められない。

  人格
   = 素質と環境 の二要因

 

□「性格」と「人格」の違いとは
気質 

性格(キャラクター)
    情意的意志的な行動様式の特徴

人格(パーソナリティ)
    個人の統一性 全体的な特徴
ペルソナ(仮面)

※ 必然的に仮面を付け付き合う
  

 
□教師と生徒は人格と性格のつきあい
教師は生徒とは「仮面を付けて」

教師と生徒とは心理学的には異なった存在


 ◎ 教師はただ勉強を教えるだけでなく,生徒を立派な大人にするための
  しつけをする立場にある。

 

□「きれる」「むかつく」子供たち  
    
  短絡的反応 

  衝動的反応

 

□「よい子」の定義とは何か

  健全な人間関係の確立こそ急務 
    - きれる・むかつくのは子どもばかりでない
   
  ※ すぐむかつくきれる大人がいかに多くなったことか

 

□神戸連続児童殺傷事件

  少年は臨床心理士の指導を受けたことがある
    → フォローができなかった

 

□栃木の女性教師刺殺事件
若干ヒステリーも
   - 逃げ道をなくした

  てんかん性の病気を持っており折に触れ気分的変調

 

□校長室に爆弾 
  精神分裂症的 
    空笑や独語

 

□自分が病気だという意識がない病人

 

□暴力行為の中に潜む精神障害

 

□子どもの人格を求めるのは無理
人格の基礎 
    ① テンペラメント(気質)
  遺伝的に受け継がれたもの

 ② キャラクター(性格)
 幼少時期の親・教師の養育・しつけによりキャラクターが形
      成される

   ③ パーソナリティ(人格)
社会的規範 文化 芸術 宗教などの影響を受けて,性格が人
     格には発達する

   ◎ ペルソナ仮面
 組織の中で生きてゆくためのしつけがとても大切
  
 

□専門カウンセラー
人生のベテランを 
     - 教師の中から選び臨床心理学や精神医学の研修を

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