SSブログ

鷲田小彌太さんはこんなことを 40-「時間をぜいたくに使う技術」鷲田小彌太 双葉社 2000年 (1) /「定年起業」坂井廣 ダイヤモンド社 2005年 ①(前半)【再掲載 2016.5】 [読書記録 一般]

今回は、鷲田小彌太さんの
「時間をぜいたくに使う技術」の紹介 1回目です。



出版社の紹介には

「自分を活かす超・時間活用術。潜在力を掘り起こそう。」

とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「浪費を通じてベストのものを選び出す」


・「すべて最初が難しい基礎が一番難しい。難しいものに挑戦して熱中できる
訓練をすることは大切」


・「わかりやすい授業,わかりやすい著作は,おうおうにして学ぶことから熱
  中度執着度を奪い,長い目で見れば知識欲を減退させかねない」


・「自分をリフレッシュする時間、教養を優先する」




もう一つ、再掲載になりますが、坂井廣さんの
「定年起業」①を載せます。




<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。





☆鷲田小彌太さんはこんなことを 40-「時間をぜいたくに使う技術」鷲田小彌太 双葉社 2000年 (1)

1.jpg

◇はじめに  
  情報を通じた「交際」(インタコース)

  自己対質 
    本を読む
     ~ 人間関係の豊かさを知る

  情報社会
   = 消費社会 
       時間の倹約よりも浪費を

  ◎「浪費を通じてベストのものを選び出す」



◇一日を3倍有効にする時間配分の方法
  まずやりたいことをやるのが先決 
    時間の活用集中度を高く

  「これがやりたい」で大学4年間を過ごしてみる 

  若い時の挫折は避けたい
    自信喪失につながる

  一日の最初は一番ハードな課題に取りかかる
すべて最初が難しい基礎が一番難しい
= 難しいものに挑戦して熱中できる訓練をすることは大切

  ◎ わかりやすい授業,わかりやすい著作は,おうおうにして学ぶことか
   ら熱中度執着度を奪い,長い目で見れば知識欲を減退させかねない



◇一日を四分割して使う私の時間活用
二十代から三十代まで可能な時間活用
① 収入を得る時間 
    ② 研究する時間 
    ③ 政治活動をする時間 
    ④ 食事し寝る時間
  
  一日を32時間で生きる時間表
① 仕事(収入のため) 
  +② 仕事(研究生活,仕事以外の仕事)

  +③ ボランティア(学生運動・政治運動)

  +④ 衣食住(睡眠時間を含めて)

  = 8×4 = 32



◇会社に着く時間で能率が決まる
職場には一時間前に着いていたい 
    ゆったりした気分
     ~ 贅沢な時間
  
  「教養」を優先する
    = 自分をリフレッシュする時間

  今日のキーワードを考える








☆「定年起業」坂井廣 ダイヤモンド社 2005年 ①(前半)【再掲載 2016.5】

1.JPG

◇小さくても自分の会社を持とう
□人生2回時代はすでに始まっている
  「やりがい」

  「生きがい」 


□シニアの本質は何か
  senior 「年上の」
 
  日本語のシニア = 死near(死ニア)
     → 欧米では50+(フィフティプラス)


□自分の会社を持とう  
   起業の勧め



◇わたしの起業体験 - 釣り情報
□なぜロケット屋になったのか?  
  → 未知への挑戦


□定年後の20~30年間を有意義に生きたい
  

□40歳から準備に入る  


□世界で唯一の釣り情報未来予測プログラムを開発
12年間で2万5千匹分のデータ集め 
     現在は18年間3万5千匹分
   ↓
 5年間 「魚がなぜその日によく釣れるのか」解析

潮汐作用

明るさの変化
     朝マズ× 日の出直前から2時間

夕マズ× 日の入り1時間前~日没30分

   日照、水温、気圧などの要因も


□マーケティングとビジネスプランの作成
ホームページA4 6000頁分1年で作成

  HPネーム「mam boo」
   ① 広告収入をどうするか?
    ② 有料サイトとするかどうか
    ③ 広告営業をどうするか
    ④ 広報室をどうするか
    ⑤ コンテンツの販売受託をどうするか


□我が苦闘の歴史 - 成功と失敗の分かれ道
「ニュービジネス創生研究会」

   設立から2年は赤字が続いた
   mamboo 月間 1000万アクセス

   携帯電話有料サイト運営
     カーナビとの連携

nice!(142)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

「開け!肩甲骨で肩こりは治る」主婦の友社 2015年 /「新しい算数」吉川成夫 小学館 2002年 ②(後半) 【再掲載 2013.11】 [読書記録 一般]

今回は、主婦の友社から出ている
「開け!肩甲骨で肩こりは治る」を紹介します。



出版社の紹介には


「甲骨を開き、回して、動かす。がんこな肩こりは、これで治せます。専門家
40人以上が結集。とっておきのワザを紹介します。整形外科や鍼灸院を訪
れる患者、客。その最も多い理由は肩こりと腰痛です。治らない理由の多く
は、知らないうちにゆがんだ姿勢、首に負担をかける動作など。首・肩の周
囲の筋肉が拘縮し、血行不良を起こしていることがほとんどです。いずこで
 も自分で治す方法として指導されるのは、『肩甲骨を動かす・開く・回す』
ということ。しかしそれでは分かりにくい。そこで肩こりのエキスパートに、
分かりやすいやり方を紹介していただきました。『胸を反らす』『おはらいの
 ポーズ』『肩すくめ胸すくめ』『腕だけ走り』『ボール投げ動作』『猫の背伸び
 ポーズ』『やさしいワニのポーズ』等々。また、自分ですぐ押せる、肩こりに
 効く『手足のツボ』も収録。監修者には、肩関節および肩こりの第一人者、N
 HKやABC放送などTVでおなじみの、昭和大学・筒井廣明先生。『肩こりは
 全身の不快症状の源。『解決をあきらめないで』とは先生からのメッセージで
 す。」

 
とあります。




常に肩にこりを感じているわたしには役立つ本でした。
しかし、しばらくすると忘れてしまうのがわたし…
要約を読み直して思い出しました。



もう一つ、再掲載になりますが、吉川成夫さんの
「新しい算数」2を載せます。



<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。




☆「開け!肩甲骨で肩こりは治る」主婦の友社 2015年

1.jpg

◇肩甲骨を回す動かす
お祓い体操   
   ① 胸の前で手を組む
 
   ② ○○(8の横)の形を大きく描く
 ※朝晩20~30回



 肩甲骨回し   
   ① 肘を開ける
 
   ② 前に10回回す
 
   ③ 後ろに10回回す

 

 テコンドー動作
   ※ 交互に突きを繰り返し、肩こりと肥満を同時に改善

   ① 足を前に出し立つ

   ② 拳を交互に突き出す



 腕だけ走り   
   ① まっすぐ立つ

   ② 腕だけでジョギング(膝はリズムを取って曲げる)20回



 ボール投げ動作 
   10回 → 30回



 首倒し体操   
   上体そらし 5秒を10回

耳     5秒を10回 

   鼻     5秒を10回





◇肩甲骨を寄せる開く 

胸はり体操と腰そり体操
 

骨骨10秒体操  
   ① 両腕真横 手首を90度反らす 指先を開いて

② 腕を後ろに引く



ドライバー体操 
   体の後ろで手を組み息を吐き体を反らす



 肩こりシャワー体操
   易しいワニのポーズ




◇肩甲骨を上下させる
  太鼓たたき動作  50回                                                  

 バンザイ体操 
   バンザイ
  → 持ち上げて10秒
  → 手のひらを外に10秒



 肩すくめ
首を縮める    ←→  首を伸ばす
吸う 吐く



 猫の背伸びのポーズ

   背中伸ばし体操




◇肩甲骨をねじる・そる
  背中ねじり  
ビール瓶 + バスタオル = 首の下




◇もむ
   親指の付け根  
     5分間もむ


   指またこすり






☆「新しい算数」吉川成夫 小学館 2002年 ②(後半) 【再掲載 2013.11】

1.JPG

◇どのようにして子どもの学力を向上させるのか
  バランスのとれた学力の育成


新しい学力観とは何か? 
    = 4観点から総合的にバランスよく


  見事な授業 
    = 4観点にわたってバランスよく学力を育てていく授業 

・子どもの関・意・態が向けられるように工夫
・子どもが考えたり工夫したりできる学習の場面や教材の用意
・子どもが自分で考えるための時間の確保


知識や技能は必要であり重要である


  意味理解が伴わない技能向上はない 


子どもが目標を持てるようにする
方向についての見直し
計算練習のための複数の問題を選べる


意味がよく分かるようにする


作業や体験は有効な方法


自分で考える力を育てる
 算数のアイディアを生かして,子どもが自分で工夫したり考えたり
    判断することができる力を育てることが重要
     = 考えるための基


  考える力についても繰り返し学習が必要
円周率 
     体育館で3人が手をつないで円を作る = 一人の両手分が直径


  発展的な学習と補充的な学習





◇学校教育の大きな目的は何か
学校教育の大きな目的
    = 「確かな学力」と「豊かな心」


指導に生かす評価の充実
HP「国立教育改善研究所 教育課程研究センター」


  文科省 「学びのすすめ」アピール


  学力向上フロンティア事業
┌───────────────────────────┐ 
│①個に応じた指導のための教材開発 │
│②個に応じた指導のための指導方法,指導体制の工夫改善 │
│③学力の評価を生かした指導の改善 │
└───────────────────────────┘ 

nice!(135)  コメント(0) 
共通テーマ:学校