SSブログ

キーワード「国語」② [読書記録 教育]

今回は、4月14日に続いて、読書ノートより
キーワード「国語」の紹介 2回目です。

30年以上前からの記録であり、懐かしく思い出します。
古いなあと感じるところも多々あります。



<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。

浜松ジオラマファクトリー






☆キーワード「国語」②

◇詩の授業
  
 ① 音読する

 ② はじめの感想を発表する

 ③ 主題を追究する

 ④ 朗読する

 ⑤ 解説を聞く





◇国語授業
  
 全文通読 

 語句調べ 

 話者 

 登場人物 

 視点の学習が基本





◇国語
  
 ① 音読テスト 
   
   5分間


 ② 三分間視写 

   32行×12行 毎日 

   何字書けるか





◇言葉の乱れ
  
□言葉の乱れの日常化

「子どもたちのものの見方,感じ方,生き方を育てる基盤には言葉がある。どういう言葉
 をつかうかは子どもの内面や行動の発達に関わること。だから,正しい美しい日本語で
 話せるようにしたいと言うこと」



□共同の課題
 ○人の心を傷つける言葉はつかわない

 ○ひとまとまりに話せるようにする

 ○幼児語的な自称は使わないように

 ○女の子の自称や言葉遣いに気を付ける

 ① 文章活動を通して

 ② 学級生活を通して

 ③ 読み聞かせ






◇音読
 
「全員起立」 

 指示

 一回終わる毎に向きを変えて






◇詩「先生の目の中に」 小一・女子

せんせいの 目の中に

あたしが いる

ともだちが いる

みんな あそんでいる

せんせいの目の中 ひろいなあ    

  「自分がどのように映っているか」



nice!(150)  コメント(4) 
共通テーマ:学校