キーワード「国語」② [読書記録 教育]
今回は、4月14日に続いて、読書ノートより
キーワード「国語」の紹介 2回目です。
30年以上前からの記録であり、懐かしく思い出します。
古いなあと感じるところも多々あります。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「国語」②
◇詩の授業
① 音読する
② はじめの感想を発表する
③ 主題を追究する
④ 朗読する
⑤ 解説を聞く
◇国語授業
全文通読
語句調べ
話者
登場人物
視点の学習が基本
◇国語
① 音読テスト
5分間
② 三分間視写
32行×12行 毎日
何字書けるか
◇言葉の乱れ
□言葉の乱れの日常化
「子どもたちのものの見方,感じ方,生き方を育てる基盤には言葉がある。どういう言葉
をつかうかは子どもの内面や行動の発達に関わること。だから,正しい美しい日本語で
話せるようにしたいと言うこと」
□共同の課題
○人の心を傷つける言葉はつかわない
○ひとまとまりに話せるようにする
○幼児語的な自称は使わないように
○女の子の自称や言葉遣いに気を付ける
① 文章活動を通して
② 学級生活を通して
③ 読み聞かせ
◇音読
「全員起立」
指示
一回終わる毎に向きを変えて
◇詩「先生の目の中に」 小一・女子
せんせいの 目の中に
あたしが いる
ともだちが いる
みんな あそんでいる
せんせいの目の中 ひろいなあ
「自分がどのように映っているか」
キーワード「国語」の紹介 2回目です。
30年以上前からの記録であり、懐かしく思い出します。
古いなあと感じるところも多々あります。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード「国語」②
◇詩の授業
① 音読する
② はじめの感想を発表する
③ 主題を追究する
④ 朗読する
⑤ 解説を聞く
◇国語授業
全文通読
語句調べ
話者
登場人物
視点の学習が基本
◇国語
① 音読テスト
5分間
② 三分間視写
32行×12行 毎日
何字書けるか
◇言葉の乱れ
□言葉の乱れの日常化
「子どもたちのものの見方,感じ方,生き方を育てる基盤には言葉がある。どういう言葉
をつかうかは子どもの内面や行動の発達に関わること。だから,正しい美しい日本語で
話せるようにしたいと言うこと」
□共同の課題
○人の心を傷つける言葉はつかわない
○ひとまとまりに話せるようにする
○幼児語的な自称は使わないように
○女の子の自称や言葉遣いに気を付ける
① 文章活動を通して
② 学級生活を通して
③ 読み聞かせ
◇音読
「全員起立」
指示
一回終わる毎に向きを変えて
◇詩「先生の目の中に」 小一・女子
せんせいの 目の中に
あたしが いる
ともだちが いる
みんな あそんでいる
せんせいの目の中 ひろいなあ
「自分がどのように映っているか」