教育技術「体育」⑪(最終) / 「当たり前の一言がいえる人,いえない人」福田健 文香社 1999年 ①【再掲載 2011.11】 [読書記録 教育]
今回は、7月22日に続いて、わたしの教育ノートから
キーワード「教育技術-体育」の紹介 11回目 最終となります。
出典が不明であり、古い教育指導要領のもとの要約であることを御承知願います。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「逆上がりの『基礎技能』は布団干し、への字振り、前回り降り、足抜き回り」
・「逆上がりのつまずきの原因
ア おへそを鉄棒にくっつけない → 肘が伸びて腰が落ちる
イ 頭の上のボールを蹴りなさい → 状態を後ろに倒せない 」
・「表現力=よき環境+よき活動+よき支援」」
もう一つ、再掲載となりますが、福田健さんの、
「当たり前の一言がいえる人,いえない人」① を載せます。
コミュニケーションに苦手意識をもつ子が増えているように感じます。
書かれていることに納得ができる本です。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育技術「体育」⑪(最終)
◇体力のない子供に
□個人差に応じる指導
原因
① からだ 小さい・肥満
② 病弱 虚弱 肢体不自由
③ 失敗やけがから恐怖心が強く運動嫌いになったため
④ 体力が低かったために劣等感を持ち体育嫌いになった
対策
① 要因を知る
② 目標を持たせる
③ 得意な運動で自信を持たせる
④ 体力の伸びを知らせる
⑤ 特設時間を設定する
◇単元構成
ア 基本の運動 + ゲーム
個と集団のバランス
イ 低学年は小さくまとめ,高学年になるに従い大単元に
ウ ボール運動
ボールゲームは一単位時間集中的に
エ 体操 帯状年間
一単位時間中15~20分間
◇逆上がり
「基礎感覚」
① 持久力懸垂(ダンゴムシ) - 逆さ感覚
② 登り棒懸垂回り(3回往復) - 回転感覚
③ ジャングルジム逆上がり - 筋持久力
「基礎技能」
布団干し への字振り 前回り降り 足抜き回り
→ 段階式台付き鉄棒
◇8秒間走
35~50メートルに1秒ごと
「8秒間で何メートル走れるか」
「ゴールは一緒。スタートが違う。」
スタートして8秒後に笛
ゴールしていればセーフ
しなければアウト
セーフの人はスタートを1メートル後ろにする
時間係 1名(8秒で笛)
審判係(アウトセーフの判定)1名
スターター 1名
記録 1名
◇表現力
「よき環境」「よき活動」「よき支援」
◇逆上がり指導
成功要因
① 意欲の喚起・持続化を図る
② つまずきの原因を考える
③ 場作りを考える
つまずきの原因
ア おへそを鉄棒にくっつけない → 肘が伸びて腰が落ちる
イ 頭の上のボールを蹴りなさい → 状態を後ろに倒せない
場作りを教える
ステップ1 登り棒を使って
毎日十秒ぶら下がろう
前の棒を蹴って回ろう
くるっと回ろう
ステップ2 練習板を使って
タタタ・ターン
トン・パーン
トンの位置をだんだん下げていく
☆「当たり前の一言がいえる人,いえない人」福田健 文香社 1999年 ①【再掲載 2011.11】
◇話しかける
□自分から話しかけてみよう
孤独は山になく街にある。大勢の人間の「間」にある。
|
ウチの関係は薄れはじめ,ソトの関係は閉じられたまま。
↓
◎今こそ話しかけることが大切
□「話しかけ」をためらう理由
① おっくうになる
手数が掛かる,厄介である
② 他人の目を気にする
相手にどう思われるか ~ 自意識過剰
③ 無視されるのを恐れる
□人間の持つ親近性に働きかける
□マイナス反応を恐れるな
① 悪意によるとは限らない
② 場数を踏んで打たれ強くなる
□諦めないで話しかけよう
◇返事をする
□返事一つで人間関係が変わる
返事のいい人の周りには人が集まってくる
□無言の呼びかけを察知しよう
啐啄同時 鶏のふ化 - 親も子も
① 心を外に開放
② 呼びかける相手を認識する
相手への認識は相手への尊重
□「聞く力」「応ずる力」をつける
「はい」で
司会 ・聞き取る
・観察する
→ 返事によるリーダーシップ
□返事をしない人、返事ができない人
□上下意識を捨てる
笑顔で応じる
□無視されるのが一番つらい
□返事を促すちょっとした一言
◇頼む
□頼む頼まれる関係を上手に作ろう
今の時代,人々は「~するのが当然」と押しつけられるのを嫌う
□人間頼まれて悪い気はしない
頼まれる ~ 役に立つ存在
人間は頼みに応じると頼まれた相手に好意を抱く
= 負担であると同時に喜んでもらえる
□頼み事は本気でお願いする
「ノー」と言われる理由を考えよう
◇断る
□断りも説得のコミュニケーションである
「お返し」にこだわるな
□「断る」はアクティブなコミュニケーション
しこりを残さない断り方
① 詫びる
②「ノー」をはっきり伝える
③ 理由を述べる
□「断り」の奥の手
① 嘘も方便
② うるさくする相手には「遺言」「家訓」を
③ 「ううん」と唸る
引き受けるなら気持ちよく,断りはきっぱりと
◇礼を言う
□感謝の気持ちを忘れない
木守 ~ 一つだけ赤い柿の実
「来年もたくさん実を付けておくれ」
□神社・お寺
×お願いします
◎ありがとうございます
□「ありがとう」は早く心を込めて伝える
□お礼はきちんと言葉に出そう
□ありがとうが言えないのは?
① 気が付かない
② 感謝の心が薄い
それくらい当然 = 自分中心
□感謝の一言が人を動かす
□「すみません」より「ありがとう」を使おう
◇詫びる
□素直に詫びる勇気を持とう
□断る時,叱る時も「詫び言葉」を添えて
□「僕も同じ失敗をしたのだが…」
→ 素直に聞ける
□ここ一番の時は堂々と思い切り詫びる
① 先手で詫びる
② 堂々と詫びる
周りから信頼される
③ 全身で詫びる
◎ 堂々と思い切り詫びる + 丁寧に礼を尽くして詫びる
◇知らせる
□職場・家庭での情報格差を埋める
□事実を正確に報告しよう
報告から推論・断定を除く
□「悪い知らせ」をめぐる人間心理
悪い知らせほど早く知らせよう
知らせる順序を心得ておく
正確・簡潔に
□報告を受ける時は態度に気を付ける
◇分からせる
□相手の知りたい欲求に応じる
報告 = 知らせる ニュース
説明 = 分からせる 解説
□「察し型」から「発信型」に自分を変えよう
誠意は言葉・態度で示す
わかりやすさは美徳の一つ
※ 井上ひさし
「むずかしいことをやさしく
やさしいことをふかく
ふかいことをゆたかに」
キーワード「教育技術-体育」の紹介 11回目 最終となります。
出典が不明であり、古い教育指導要領のもとの要約であることを御承知願います。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「逆上がりの『基礎技能』は布団干し、への字振り、前回り降り、足抜き回り」
・「逆上がりのつまずきの原因
ア おへそを鉄棒にくっつけない → 肘が伸びて腰が落ちる
イ 頭の上のボールを蹴りなさい → 状態を後ろに倒せない 」
・「表現力=よき環境+よき活動+よき支援」」
もう一つ、再掲載となりますが、福田健さんの、
「当たり前の一言がいえる人,いえない人」① を載せます。
コミュニケーションに苦手意識をもつ子が増えているように感じます。
書かれていることに納得ができる本です。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育技術「体育」⑪(最終)
◇体力のない子供に
□個人差に応じる指導
原因
① からだ 小さい・肥満
② 病弱 虚弱 肢体不自由
③ 失敗やけがから恐怖心が強く運動嫌いになったため
④ 体力が低かったために劣等感を持ち体育嫌いになった
対策
① 要因を知る
② 目標を持たせる
③ 得意な運動で自信を持たせる
④ 体力の伸びを知らせる
⑤ 特設時間を設定する
◇単元構成
ア 基本の運動 + ゲーム
個と集団のバランス
イ 低学年は小さくまとめ,高学年になるに従い大単元に
ウ ボール運動
ボールゲームは一単位時間集中的に
エ 体操 帯状年間
一単位時間中15~20分間
◇逆上がり
「基礎感覚」
① 持久力懸垂(ダンゴムシ) - 逆さ感覚
② 登り棒懸垂回り(3回往復) - 回転感覚
③ ジャングルジム逆上がり - 筋持久力
「基礎技能」
布団干し への字振り 前回り降り 足抜き回り
→ 段階式台付き鉄棒
◇8秒間走
35~50メートルに1秒ごと
「8秒間で何メートル走れるか」
「ゴールは一緒。スタートが違う。」
スタートして8秒後に笛
ゴールしていればセーフ
しなければアウト
セーフの人はスタートを1メートル後ろにする
時間係 1名(8秒で笛)
審判係(アウトセーフの判定)1名
スターター 1名
記録 1名
◇表現力
「よき環境」「よき活動」「よき支援」
◇逆上がり指導
成功要因
① 意欲の喚起・持続化を図る
② つまずきの原因を考える
③ 場作りを考える
つまずきの原因
ア おへそを鉄棒にくっつけない → 肘が伸びて腰が落ちる
イ 頭の上のボールを蹴りなさい → 状態を後ろに倒せない
場作りを教える
ステップ1 登り棒を使って
毎日十秒ぶら下がろう
前の棒を蹴って回ろう
くるっと回ろう
ステップ2 練習板を使って
タタタ・ターン
トン・パーン
トンの位置をだんだん下げていく
☆「当たり前の一言がいえる人,いえない人」福田健 文香社 1999年 ①【再掲載 2011.11】
◇話しかける
□自分から話しかけてみよう
孤独は山になく街にある。大勢の人間の「間」にある。
|
ウチの関係は薄れはじめ,ソトの関係は閉じられたまま。
↓
◎今こそ話しかけることが大切
□「話しかけ」をためらう理由
① おっくうになる
手数が掛かる,厄介である
② 他人の目を気にする
相手にどう思われるか ~ 自意識過剰
③ 無視されるのを恐れる
□人間の持つ親近性に働きかける
□マイナス反応を恐れるな
① 悪意によるとは限らない
② 場数を踏んで打たれ強くなる
□諦めないで話しかけよう
◇返事をする
□返事一つで人間関係が変わる
返事のいい人の周りには人が集まってくる
□無言の呼びかけを察知しよう
啐啄同時 鶏のふ化 - 親も子も
① 心を外に開放
② 呼びかける相手を認識する
相手への認識は相手への尊重
□「聞く力」「応ずる力」をつける
「はい」で
司会 ・聞き取る
・観察する
→ 返事によるリーダーシップ
□返事をしない人、返事ができない人
□上下意識を捨てる
笑顔で応じる
□無視されるのが一番つらい
□返事を促すちょっとした一言
◇頼む
□頼む頼まれる関係を上手に作ろう
今の時代,人々は「~するのが当然」と押しつけられるのを嫌う
□人間頼まれて悪い気はしない
頼まれる ~ 役に立つ存在
人間は頼みに応じると頼まれた相手に好意を抱く
= 負担であると同時に喜んでもらえる
□頼み事は本気でお願いする
「ノー」と言われる理由を考えよう
◇断る
□断りも説得のコミュニケーションである
「お返し」にこだわるな
□「断る」はアクティブなコミュニケーション
しこりを残さない断り方
① 詫びる
②「ノー」をはっきり伝える
③ 理由を述べる
□「断り」の奥の手
① 嘘も方便
② うるさくする相手には「遺言」「家訓」を
③ 「ううん」と唸る
引き受けるなら気持ちよく,断りはきっぱりと
◇礼を言う
□感謝の気持ちを忘れない
木守 ~ 一つだけ赤い柿の実
「来年もたくさん実を付けておくれ」
□神社・お寺
×お願いします
◎ありがとうございます
□「ありがとう」は早く心を込めて伝える
□お礼はきちんと言葉に出そう
□ありがとうが言えないのは?
① 気が付かない
② 感謝の心が薄い
それくらい当然 = 自分中心
□感謝の一言が人を動かす
□「すみません」より「ありがとう」を使おう
◇詫びる
□素直に詫びる勇気を持とう
□断る時,叱る時も「詫び言葉」を添えて
□「僕も同じ失敗をしたのだが…」
→ 素直に聞ける
□ここ一番の時は堂々と思い切り詫びる
① 先手で詫びる
② 堂々と詫びる
周りから信頼される
③ 全身で詫びる
◎ 堂々と思い切り詫びる + 丁寧に礼を尽くして詫びる
◇知らせる
□職場・家庭での情報格差を埋める
□事実を正確に報告しよう
報告から推論・断定を除く
□「悪い知らせ」をめぐる人間心理
悪い知らせほど早く知らせよう
知らせる順序を心得ておく
正確・簡潔に
□報告を受ける時は態度に気を付ける
◇分からせる
□相手の知りたい欲求に応じる
報告 = 知らせる ニュース
説明 = 分からせる 解説
□「察し型」から「発信型」に自分を変えよう
誠意は言葉・態度で示す
わかりやすさは美徳の一つ
※ 井上ひさし
「むずかしいことをやさしく
やさしいことをふかく
ふかいことをゆたかに」
「時代を拓いた教師たちⅡ」田中耕治 日本標準 2009年 ② / 「生きることのレッスン」竹内敏晴 トランスビュー【再掲載 2019.2】 [読書記録 教育]
今回は、7月14日に続いて、田中耕治さんの、
「時代を拓いた教師たちⅡ」の紹介 2回目です。
戦後教育実践の流れがよく分かります。
出版社の案内には、
「発言したくてたまらない。子どもたちが心待ちにする授業とは―教育実践の豊かな蓄積
が、混迷する現代を切り拓く。」
とあります。
今回紹介分(『実践記録』の性格と方法を巡って)より強く印象に残った言葉は…
・「教えたいことは教えな」
・「間違い観ひとつで子どもは変わる」
・「あらゆるものに『なってみる』」
・「竹内敏春のレッスン」
もう一つ、再掲載となりますが、竹内敏晴さんの
「生きることのレッスン」を載せます。
大まかすぎる要約ですが、内容の雰囲気はつかめるのではないかと願います。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「時代を拓いた教師たちⅡ」田中耕治 日本標準 2009年 ②
◇学びの姿を変える 「先生の先生は子どもたちなのである」(1)
1.今泉博と協同の学び -自由な発言を保障することで授業は変わる-
□発言があふれる教室 山の記号を巡る議論
自由な発言とそれに対しての応答 「協同の学び」
教えたいことは教えない 今泉博 1949 函館生 北海道教育大学教授
「子どもたちは教師が教えなくても,一定の事実さえ提供されれば,本質的なことを発
見していけるのだ」との確信
↓
◎「教えたいことは教えない」授業の原則
子どもたちの学力を活かすために教材研究
◎ 間違い観ひとつで子どもは変わる
間違いの中にも事実や真理のかけらが含まれている
子どもなりの考え方を表した「違った考え」
※ 意見がぶつかり合い,議論が成立するとき,授業の中に学習のプロセスが生まれる
× 授業は教師から出された問いに対して正しい答えを発表することではない
○ 授業とは,教師から出された問いに対して,子どもたち自身が多様な考え方を出し
合い,時には欠点を批判し合い,互いに補い,吟味する過程で考えを保証し,よりよ
い解釈や理解の仕方を生み出す場
「文化としての教育」
2.鳥山敏子とイメージの世界 -生き生きとしたからだを取り戻す-
□「スイミー」の世界に入り込む イメージの世界での身体活動を伴った学習
鳥山の実践
① 子どもの感覚が出発点
② 場所と時間の自由さ
③ なってみる授業
◎ あらゆるものに「なってみる」
それらしく見える動作を振り付けるのではなく,イメージの世界をいわば生きるも
のである
→ 音読の変化
◎「からだ」の深みへの出発
鳥山 1941年広島県生→香川→東京「ひと塾」竹内敏春のレッスン
◎「生き生きとしたからだ」を取り戻す
「『教えなければならないから教える』」
※ 52歳で教師を辞し,『賢治の学校』創設 →東京「賢治の学校」1997
☆「生きることのレッスン」竹内敏晴 トランスビュー【再掲載 2019.2】
◇ことばとからだに出会うまで
□この人は「ことばがない」のだ
聴覚障害と失語症
□世界の二重性
二度目の失語体験
魯迅の姿勢
□体験をどうことばにするか
ガラスの壁が吹っ飛ぶ
◇「八月の視祭」を巡って
□目標は持たない
パフォーマンスのコラージュ
クラウンの法則
□「負けたこと」に負けない
◇いのちを築くレッスン
□からだに目覚める仕組み
からだによるドクサの吟味
□野口体操との出会いと別れ
からだのつぶやきに耳を澄ます
□面従腹背の教育の源
崩壊に向かう青年たちのからだ
□「あなたたちは『前人間』だなあ」
前半分しかないからだ
~ からだの後ろ半分は全く忘れられている
「時代を拓いた教師たちⅡ」の紹介 2回目です。
戦後教育実践の流れがよく分かります。
出版社の案内には、
「発言したくてたまらない。子どもたちが心待ちにする授業とは―教育実践の豊かな蓄積
が、混迷する現代を切り拓く。」
とあります。
今回紹介分(『実践記録』の性格と方法を巡って)より強く印象に残った言葉は…
・「教えたいことは教えな」
・「間違い観ひとつで子どもは変わる」
・「あらゆるものに『なってみる』」
・「竹内敏春のレッスン」
もう一つ、再掲載となりますが、竹内敏晴さんの
「生きることのレッスン」を載せます。
大まかすぎる要約ですが、内容の雰囲気はつかめるのではないかと願います。
☆子供たちの学習に
文部科学省の
「子供の学び応援サイト(臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト)」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「時代を拓いた教師たちⅡ」田中耕治 日本標準 2009年 ②
◇学びの姿を変える 「先生の先生は子どもたちなのである」(1)
1.今泉博と協同の学び -自由な発言を保障することで授業は変わる-
□発言があふれる教室 山の記号を巡る議論
自由な発言とそれに対しての応答 「協同の学び」
教えたいことは教えない 今泉博 1949 函館生 北海道教育大学教授
「子どもたちは教師が教えなくても,一定の事実さえ提供されれば,本質的なことを発
見していけるのだ」との確信
↓
◎「教えたいことは教えない」授業の原則
子どもたちの学力を活かすために教材研究
◎ 間違い観ひとつで子どもは変わる
間違いの中にも事実や真理のかけらが含まれている
子どもなりの考え方を表した「違った考え」
※ 意見がぶつかり合い,議論が成立するとき,授業の中に学習のプロセスが生まれる
× 授業は教師から出された問いに対して正しい答えを発表することではない
○ 授業とは,教師から出された問いに対して,子どもたち自身が多様な考え方を出し
合い,時には欠点を批判し合い,互いに補い,吟味する過程で考えを保証し,よりよ
い解釈や理解の仕方を生み出す場
「文化としての教育」
2.鳥山敏子とイメージの世界 -生き生きとしたからだを取り戻す-
□「スイミー」の世界に入り込む イメージの世界での身体活動を伴った学習
鳥山の実践
① 子どもの感覚が出発点
② 場所と時間の自由さ
③ なってみる授業
◎ あらゆるものに「なってみる」
それらしく見える動作を振り付けるのではなく,イメージの世界をいわば生きるも
のである
→ 音読の変化
◎「からだ」の深みへの出発
鳥山 1941年広島県生→香川→東京「ひと塾」竹内敏春のレッスン
◎「生き生きとしたからだ」を取り戻す
「『教えなければならないから教える』」
※ 52歳で教師を辞し,『賢治の学校』創設 →東京「賢治の学校」1997
☆「生きることのレッスン」竹内敏晴 トランスビュー【再掲載 2019.2】
◇ことばとからだに出会うまで
□この人は「ことばがない」のだ
聴覚障害と失語症
□世界の二重性
二度目の失語体験
魯迅の姿勢
□体験をどうことばにするか
ガラスの壁が吹っ飛ぶ
◇「八月の視祭」を巡って
□目標は持たない
パフォーマンスのコラージュ
クラウンの法則
□「負けたこと」に負けない
◇いのちを築くレッスン
□からだに目覚める仕組み
からだによるドクサの吟味
□野口体操との出会いと別れ
からだのつぶやきに耳を澄ます
□面従腹背の教育の源
崩壊に向かう青年たちのからだ
□「あなたたちは『前人間』だなあ」
前半分しかないからだ
~ からだの後ろ半分は全く忘れられている