「発達障害の子どものための 体育の苦手を解決する本」西薗一也 草思社 2013年 ①(前半) /「教師のための66の語録」杉山正一 東洋館出版社 1995年 ①【再掲載 2014.9】 [読書記録 教育]
今回は、西園一也さんの
「発達障害の子どものための 体育の苦手を解決する本」の紹介 1回目です。
出版社の案内には、
「かけっこ、縄跳び、鉄棒、水泳…体を通じて『できた!』のよろこびはかけがえのない
自信になる!のべ1500人の子の運動嫌いを救った著者が、運動の基本から上達のコツま
で徹底指導。柔軟体操、身体感覚を養う運動遊び、体育の実技練習、新体力テスト対策
まで網羅。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「発達障害の子に多い身体機能面の特徴
= 自分の体の使い方が実感できず、ボディイメージが大変弱い」
・「低緊張と過緊張の2つのタイプ = 力が入りっぱなしか力が抜けっぱなし」
・「効果あり?
ボールに視線を集中しながら片足立ち
ピッと笛が鳴ったら立ち上がるトレーニング
連帯感、ルール、約束、社会性の体験」
・「家庭の中で『これだけは守ろう』というルールを決めておこう」
もう一つ、再掲載となりますが、杉山正一さんの
「教師のための66の語録」①を載せます。
わたしが若い頃、教育書コーナーには杉山さんの本が並んでいました。
教師の話術の大切さを教えてくれる本です。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「発達障害の子どものための 体育の苦手を解決する本」西薗一也 草思社 2013年 ①(前半)
◇「運動が苦手」には理由がある
みんな自信をなくしている
根っこに完璧主義がある子も
「できる」から出発する
うまくなることより楽しめることを大事に
◇心と体が大きく育つ運動の力
□発達障害の子に多い身体機能面の特徴
全身を動かす粗丈運動の部分が未発達
仁身体感覚が鈍い 「熊歩き」ができない
・筋肉や関節の動きを感知する感覚 →→ どかどかと踏みつけて歩く
・バランス感覚 ボールを遠くに投げられない
・肌で本能的に感じる触覚
∥
◎ 自分の体の使い方が実感できず、ボディイメージが大変弱い
苦手 なわとび、かけっこ、視点を動かす
一 ▲ 目だけで動かせない
「低緊張」と「過緊張」の2つのタイプ
○低緊張 体に力が入らずグニャグニャ
すぐに姿勢が崩れる
|
※ 関節部分をロックすることができない
○過緊張 筋肉ががちがちでリラックスできない
- 肩がいかったり、ロボットのような歩き方をしたり
→ 瞬発系の運動が非常に苦手
ボール運動のようなしなやかな動きが苦手
ピッチングマシン
◎ 力が入りっぱなし か 力が抜けっぱなし
□運動がもたらしてくれる身体・精神・生活面での効果
身体面 運動で基礎体力が付いてくる → まず外あそび
身体バランスが付いてくる
精神面 必要なときに集中できるようになっていく
◎片足立ち - ボールに視線を集中しながら
◎ピッと笛が鳴ったら立ち上がるトレーニング
精神面 自信が付く、自己肯定感がもてるようになる
自己肯定感
- 小さな成功体験を広く多く積んでいく
精神面 エネルギーもストレスもはっつんでき気持ちがスッキリする
生活面 体の感覚が付くことで学習面にもよい影響が出る。
睡眠の質が上がり、生活リズムが整ってくる。
友達との関わり、社会性が育まれる。
◎ 連帯感、ルール、約束、社会性の体験
□コラム:家庭の中で「これだけは守ろう」というルールを決めておこう
☆「教師のための66の語録」杉山正一 東洋館出版社 1995年 ①【再掲載 2014.9】
<出版社の案内>
あいさつや講話の話材や、論文などへの引用として、すぐに利用できる世界の名言集。教
育者であるあなたへ贈る、心に響く66のことば。
◇「話」で教師の真価が分かる
「話」で教師の真価が分かる
子どもの心をとらえる
「名もなく貧しく美しく」二重苦の夫婦
◎ 話も腹八分目が大切 相手をよく考えて
話材を集めよう
「話の種袋」を作ろう
子どもの作品をコピーして
「話のノート」ファイルを作ろう
<子どもを見る眼>
◇エマーソン 米国思想家(1803-1882)
「すべての人には、その個性の美しさがある」
シュプランカー(ドイツ)性格分け
理論人・審美人・経済人・社会人・権力人・宗教人
◇サンド・ブーヴ 仏文芸評論家(1804-18691)
「人間をよく理解する方法はたった1つしかない。それは彼等を判断するのに決して急が
ないことだ」
人間には4つのイドラ(偏見)
・偏見
・片見
・辺見
・先見
◇大学
「心ここに在らざれば視れども見えず、聴けども聞こえず、食らえどもその味わいを知ら
ず」
◎ 教師の心のあり方にかかっている
◇ゴルドマン 仏社会学者(1913-1970)ルーマニア生まれ
「人間は目を二つ持つが舌は一つである。ということは、しゃべるよりも二倍も観察する
ためである」
◇スタンダール 仏文学者(1873-1842)
「子どもは涙で命令し、聞いてもらえないとわざと自分を傷つける」
欲求不満には様々な表れ方があり対応も難しい
「発達障害の子どものための 体育の苦手を解決する本」の紹介 1回目です。
出版社の案内には、
「かけっこ、縄跳び、鉄棒、水泳…体を通じて『できた!』のよろこびはかけがえのない
自信になる!のべ1500人の子の運動嫌いを救った著者が、運動の基本から上達のコツま
で徹底指導。柔軟体操、身体感覚を養う運動遊び、体育の実技練習、新体力テスト対策
まで網羅。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「発達障害の子に多い身体機能面の特徴
= 自分の体の使い方が実感できず、ボディイメージが大変弱い」
・「低緊張と過緊張の2つのタイプ = 力が入りっぱなしか力が抜けっぱなし」
・「効果あり?
ボールに視線を集中しながら片足立ち
ピッと笛が鳴ったら立ち上がるトレーニング
連帯感、ルール、約束、社会性の体験」
・「家庭の中で『これだけは守ろう』というルールを決めておこう」
もう一つ、再掲載となりますが、杉山正一さんの
「教師のための66の語録」①を載せます。
わたしが若い頃、教育書コーナーには杉山さんの本が並んでいました。
教師の話術の大切さを教えてくれる本です。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「発達障害の子どものための 体育の苦手を解決する本」西薗一也 草思社 2013年 ①(前半)
◇「運動が苦手」には理由がある
みんな自信をなくしている
根っこに完璧主義がある子も
「できる」から出発する
うまくなることより楽しめることを大事に
◇心と体が大きく育つ運動の力
□発達障害の子に多い身体機能面の特徴
全身を動かす粗丈運動の部分が未発達
仁身体感覚が鈍い 「熊歩き」ができない
・筋肉や関節の動きを感知する感覚 →→ どかどかと踏みつけて歩く
・バランス感覚 ボールを遠くに投げられない
・肌で本能的に感じる触覚
∥
◎ 自分の体の使い方が実感できず、ボディイメージが大変弱い
苦手 なわとび、かけっこ、視点を動かす
一 ▲ 目だけで動かせない
「低緊張」と「過緊張」の2つのタイプ
○低緊張 体に力が入らずグニャグニャ
すぐに姿勢が崩れる
|
※ 関節部分をロックすることができない
○過緊張 筋肉ががちがちでリラックスできない
- 肩がいかったり、ロボットのような歩き方をしたり
→ 瞬発系の運動が非常に苦手
ボール運動のようなしなやかな動きが苦手
ピッチングマシン
◎ 力が入りっぱなし か 力が抜けっぱなし
□運動がもたらしてくれる身体・精神・生活面での効果
身体面 運動で基礎体力が付いてくる → まず外あそび
身体バランスが付いてくる
精神面 必要なときに集中できるようになっていく
◎片足立ち - ボールに視線を集中しながら
◎ピッと笛が鳴ったら立ち上がるトレーニング
精神面 自信が付く、自己肯定感がもてるようになる
自己肯定感
- 小さな成功体験を広く多く積んでいく
精神面 エネルギーもストレスもはっつんでき気持ちがスッキリする
生活面 体の感覚が付くことで学習面にもよい影響が出る。
睡眠の質が上がり、生活リズムが整ってくる。
友達との関わり、社会性が育まれる。
◎ 連帯感、ルール、約束、社会性の体験
□コラム:家庭の中で「これだけは守ろう」というルールを決めておこう
☆「教師のための66の語録」杉山正一 東洋館出版社 1995年 ①【再掲載 2014.9】
<出版社の案内>
あいさつや講話の話材や、論文などへの引用として、すぐに利用できる世界の名言集。教
育者であるあなたへ贈る、心に響く66のことば。
◇「話」で教師の真価が分かる
「話」で教師の真価が分かる
子どもの心をとらえる
「名もなく貧しく美しく」二重苦の夫婦
◎ 話も腹八分目が大切 相手をよく考えて
話材を集めよう
「話の種袋」を作ろう
子どもの作品をコピーして
「話のノート」ファイルを作ろう
<子どもを見る眼>
◇エマーソン 米国思想家(1803-1882)
「すべての人には、その個性の美しさがある」
シュプランカー(ドイツ)性格分け
理論人・審美人・経済人・社会人・権力人・宗教人
◇サンド・ブーヴ 仏文芸評論家(1804-18691)
「人間をよく理解する方法はたった1つしかない。それは彼等を判断するのに決して急が
ないことだ」
人間には4つのイドラ(偏見)
・偏見
・片見
・辺見
・先見
◇大学
「心ここに在らざれば視れども見えず、聴けども聞こえず、食らえどもその味わいを知ら
ず」
◎ 教師の心のあり方にかかっている
◇ゴルドマン 仏社会学者(1913-1970)ルーマニア生まれ
「人間は目を二つ持つが舌は一つである。ということは、しゃべるよりも二倍も観察する
ためである」
◇スタンダール 仏文学者(1873-1842)
「子どもは涙で命令し、聞いてもらえないとわざと自分を傷つける」
欲求不満には様々な表れ方があり対応も難しい