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「発達障害の子どものための 体育の苦手を解決する本」西薗一也 草思社 2013年 ①(前半) /「教師のための66の語録」杉山正一 東洋館出版社 1995年 ①【再掲載 2014.9】 [読書記録 教育]

今回は、西園一也さんの
「発達障害の子どものための 体育の苦手を解決する本」の紹介 1回目です。


出版社の案内には、


「かけっこ、縄跳び、鉄棒、水泳…体を通じて『できた!』のよろこびはかけがえのない
 自信になる!のべ1500人の子の運動嫌いを救った著者が、運動の基本から上達のコツま
 で徹底指導。柔軟体操、身体感覚を養う運動遊び、体育の実技練習、新体力テスト対策
 まで網羅。」


とあります。





今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「発達障害の子に多い身体機能面の特徴
 = 自分の体の使い方が実感できず、ボディイメージが大変弱い」


・「低緊張と過緊張の2つのタイプ = 力が入りっぱなしか力が抜けっぱなし」


・「効果あり?
  ボールに視線を集中しながら片足立ち
ピッと笛が鳴ったら立ち上がるトレーニング
   連帯感、ルール、約束、社会性の体験」


・「家庭の中で『これだけは守ろう』というルールを決めておこう」





もう一つ、再掲載となりますが、杉山正一さんの
「教師のための66の語録」①を載せます。
わたしが若い頃、教育書コーナーには杉山さんの本が並んでいました。
教師の話術の大切さを教えてくれる本です。





<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。





☆「発達障害の子どものための 体育の苦手を解決する本」西薗一也 草思社 2013年 ①(前半)

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◇「運動が苦手」には理由がある
 
 みんな自信をなくしている
 

 根っこに完璧主義がある子も
 

「できる」から出発する
 

 うまくなることより楽しめることを大事に





◇心と体が大きく育つ運動の力   

□発達障害の子に多い身体機能面の特徴

全身を動かす粗丈運動の部分が未発達
仁身体感覚が鈍い  「熊歩き」ができない

・筋肉や関節の動きを感知する感覚  →→ どかどかと踏みつけて歩く

・バランス感覚 ボールを遠くに投げられない

・肌で本能的に感じる触覚



 ◎ 自分の体の使い方が実感できず、ボディイメージが大変弱い

   苦手  なわとび、かけっこ、視点を動かす 

       一 ▲ 目だけで動かせない
   

 「低緊張」と「過緊張」の2つのタイプ
○低緊張  体に力が入らずグニャグニャ

すぐに姿勢が崩れる



         ※ 関節部分をロックすることができない

   ○過緊張  筋肉ががちがちでリラックスできない

  - 肩がいかったり、ロボットのような歩き方をしたり

→ 瞬発系の運動が非常に苦手

           ボール運動のようなしなやかな動きが苦手
ピッチングマシン

   ◎ 力が入りっぱなし か 力が抜けっぱなし



□運動がもたらしてくれる身体・精神・生活面での効果

 身体面  運動で基礎体力が付いてくる → まず外あそび

身体バランスが付いてくる


 精神面  必要なときに集中できるようになっていく

◎片足立ち - ボールに視線を集中しながら

        ◎ピッと笛が鳴ったら立ち上がるトレーニング    


精神面  自信が付く、自己肯定感がもてるようになる

      自己肯定感
       - 小さな成功体験を広く多く積んでいく


 精神面  エネルギーもストレスもはっつんでき気持ちがスッキリする


 生活面  体の感覚が付くことで学習面にもよい影響が出る。

      睡眠の質が上がり、生活リズムが整ってくる。    

友達との関わり、社会性が育まれる。
  ◎ 連帯感、ルール、約束、社会性の体験
 

□コラム:家庭の中で「これだけは守ろう」というルールを決めておこう 











☆「教師のための66の語録」杉山正一 東洋館出版社 1995年 ①【再掲載 2014.9】

<出版社の案内>
あいさつや講話の話材や、論文などへの引用として、すぐに利用できる世界の名言集。教
育者であるあなたへ贈る、心に響く66のことば。
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◇「話」で教師の真価が分かる

 「話」で教師の真価が分かる


 子どもの心をとらえる 
   「名もなく貧しく美しく」二重苦の夫婦

  ◎ 話も腹八分目が大切 相手をよく考えて


 話材を集めよう


 「話の種袋」を作ろう 
   子どもの作品をコピーして
   

 「話のノート」ファイルを作ろう




<子どもを見る眼>

◇エマーソン 米国思想家(1803-1882)

 「すべての人には、その個性の美しさがある」


  シュプランカー(ドイツ)性格分け
    理論人・審美人・経済人・社会人・権力人・宗教人




◇サンド・ブーヴ 仏文芸評論家(1804-18691)

「人間をよく理解する方法はたった1つしかない。それは彼等を判断するのに決して急が
 ないことだ」

   
 人間には4つのイドラ(偏見)
・偏見
   ・片見
   ・辺見
   ・先見




◇大学

「心ここに在らざれば視れども見えず、聴けども聞こえず、食らえどもその味わいを知ら
 ず」

 ◎ 教師の心のあり方にかかっている




◇ゴルドマン 仏社会学者(1913-1970)ルーマニア生まれ

「人間は目を二つ持つが舌は一つである。ということは、しゃべるよりも二倍も観察する
 ためである」




◇スタンダール 仏文学者(1873-1842)

「子どもは涙で命令し、聞いてもらえないとわざと自分を傷つける」

  
 欲求不満には様々な表れ方があり対応も難しい


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