「大人のための修学旅行 京都の歴史 下」武光誠 河出書房新社 2003年 ③ /「ほんとうの人間になるということ」竹下哲 光雲社 1989年 ②【再掲載 2014.8】 [読書記録 歴史]
今回は、8月29日に続いて、武光誠さんの
「大人のための修学旅行 京都の歴史 下」の紹介 3回目です。
出版社の紹介には
「京都へ、もう一度出かけてみよう。あまたの英傑が覇を競った京の都へ。日
本の歴史を訪ねる旅は、いよいよ佳境を迎える!室町、戦国、江戸、幕末...
が、正しく理解できる歴史ガイド。京都の歴史・下巻。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「市楽座令、関所廃止、海賊行為禁止 により、京都と地方との間の流通が
盛んになった。それにより、寺院や公家の利益を奪うことになり大きな恨
みをかった」
・「信長は好奇心と貿易の利益にわりキリスト教を認めた」
もう一つ、再掲載になりますが、竹下哲さんの
「ほんとうの人間になるということ」②を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「大人のための修学旅行 京都の歴史 下」武光誠 河出書房新社 2003年 ③
◇天下統一への道を目指した信長の栄光と挫折
□信長政権による戦国時代の終焉
信長の天下統一はなぜ阻まれたか
天下統一への道のり
義昭の後継者として入京
権力者による桃山文化の誕生
革新的な経済政策
楽市楽座令、関所廃止、海賊行為禁止
→ 京都と地方との間の流通が盛んになる
∥
寺院や公家の利益を奪う
~ 大きな恨み
京都の町衆を敵に回した信長
打倒信長の拠り所となった愛宕山
愛宕山 = 霊山
□神になろうとした信長 [建勳神社]
信長・信忠父子と設けた神社
不敗神話
兵農分離
- 日頃から手兵を訓練
自ら生き神として
恐怖政治
船岡山
□武士と商人の仲介 [寺道資料館]
政治に利用された
信長と堺商人との駆け引き
□日蓮宗と結びつき [妙光寺]
京都支配最初の拠点
戦に備えた寺の構造
阿弥陀寺
□室町幕府の滅亡
将軍足利義輝討たれる
足利義輝の本拠地 = 旧二条城
旧二条城建設の目的
京都を追われた将軍
1573.7.8 室町幕府滅亡
本能寺
□信長と交流した宣教師 [南蛮寺跡]
京都に訪れたザビエル
キリスト教布教の拠点
信長がキリスト教を認めた理由
①好奇心 + ②貿易
六角堂 頂法寺
□本能寺の変と信長の最後 [本能寺跡]
信長の宿舎となった大寺院
信長ついに討たれる
信長暗殺の黒幕は誰か
朝廷が一部の豪商を介して密かに光秀に働きかけた?
空也堂
□光秀はなぜ主人を裏切ったか [愛宕神社]
天狗の姿
謀反を暗示する光秀の和歌
朝廷を守ろうとした明智光秀
月輪寺
☆「ほんとうの人間になるということ」竹下哲 光雲社 1989年 ②【再掲載 2014.8】
<心を育てる>
◇列車の中で
むやみに急ぐのではなく、一つ一つ頷きながらこの人生と歩いていこう
◇バスの中で
子供が立派であるかどうかは食べ方を見ればすぐ分かる
行儀
- 感謝する心の大切さ
◇おばあちゃんの傘
子供の能力よりいのちの輝きを!
何ができるかよりも、その子が生き生きとしてその子らしく最大限に
生きていることが大切
生き生きと輝きいのちを完全燃焼させる子供
◇山登りの勧め
山登りの効用
① からだが丈夫になる
② 忍耐力が養われる
③ 思いやりの心
④ 大自然とのふれあい
鈴木大拙
「木を伐るな。水が出るぞ。気ちがいが出るぞ」
|
◎ 人間はいのちに触れると生き生きとしていきます。そして優しく
なります。
◇親子の信頼
親が子供をとことんまで信頼する
道元禅師 「愛語」
「むかいて愛語をきくは、おもてをよろこばしめ、こころをたのし
くする。むかわずして愛語をきくは、肝に銘じて魂に命ず」
親が信頼されるような人生の生き方をしている。
ひたすらにまじめに誠実に人生を生きている。
「対話」から「並話」へ → 「身話」
|
今、子供にとって親の姿が見えなくなっている。
= 親が透明人間になっている
→ 信頼関係が崩れている
∥
今こそ親たちの実像を体で示すべき
◇大自然のはぐくみ
越後・良寛和尚
文化
→ 自然を破壊
現代文明
4つ(土・水・太陽・空気)から逃げ出す方向
↓
大自然のいのちに帰ろう!
◇「世間さま」と「おてんとうさま」
□社会性と宗教性
社会性
「世間さまにもうしわけない」
心の遮断機
自己抑制(わがまましない、我慢)と思いやりの心(挨拶、生き物をかわ
いがる)
宗教性
「おてんとうさまにもうしわけない」
合掌する心
「一粒の米に八十八人の手」
◇「外なる自然」と「内なる自然」
外なる自然
地・水・火・風
→ 外なる自然の英知
「大無量寿教」-「耳目開明」
① みんなと一緒に(邪魔者は消せの社会と反対)
② 強くしなやかに
③ あなたのままで
④ 平等で限りない愛 雨は皆に平等に降る 空気も皆に平等
∥
◎ 無限の愛
内なる自然
内なる願い
「清浄意欲」
限りない愛を思いつつ
「大人のための修学旅行 京都の歴史 下」の紹介 3回目です。
出版社の紹介には
「京都へ、もう一度出かけてみよう。あまたの英傑が覇を競った京の都へ。日
本の歴史を訪ねる旅は、いよいよ佳境を迎える!室町、戦国、江戸、幕末...
が、正しく理解できる歴史ガイド。京都の歴史・下巻。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「市楽座令、関所廃止、海賊行為禁止 により、京都と地方との間の流通が
盛んになった。それにより、寺院や公家の利益を奪うことになり大きな恨
みをかった」
・「信長は好奇心と貿易の利益にわりキリスト教を認めた」
もう一つ、再掲載になりますが、竹下哲さんの
「ほんとうの人間になるということ」②を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「大人のための修学旅行 京都の歴史 下」武光誠 河出書房新社 2003年 ③
◇天下統一への道を目指した信長の栄光と挫折
□信長政権による戦国時代の終焉
信長の天下統一はなぜ阻まれたか
天下統一への道のり
義昭の後継者として入京
権力者による桃山文化の誕生
革新的な経済政策
楽市楽座令、関所廃止、海賊行為禁止
→ 京都と地方との間の流通が盛んになる
∥
寺院や公家の利益を奪う
~ 大きな恨み
京都の町衆を敵に回した信長
打倒信長の拠り所となった愛宕山
愛宕山 = 霊山
□神になろうとした信長 [建勳神社]
信長・信忠父子と設けた神社
不敗神話
兵農分離
- 日頃から手兵を訓練
自ら生き神として
恐怖政治
船岡山
□武士と商人の仲介 [寺道資料館]
政治に利用された
信長と堺商人との駆け引き
□日蓮宗と結びつき [妙光寺]
京都支配最初の拠点
戦に備えた寺の構造
阿弥陀寺
□室町幕府の滅亡
将軍足利義輝討たれる
足利義輝の本拠地 = 旧二条城
旧二条城建設の目的
京都を追われた将軍
1573.7.8 室町幕府滅亡
本能寺
□信長と交流した宣教師 [南蛮寺跡]
京都に訪れたザビエル
キリスト教布教の拠点
信長がキリスト教を認めた理由
①好奇心 + ②貿易
六角堂 頂法寺
□本能寺の変と信長の最後 [本能寺跡]
信長の宿舎となった大寺院
信長ついに討たれる
信長暗殺の黒幕は誰か
朝廷が一部の豪商を介して密かに光秀に働きかけた?
空也堂
□光秀はなぜ主人を裏切ったか [愛宕神社]
天狗の姿
謀反を暗示する光秀の和歌
朝廷を守ろうとした明智光秀
月輪寺
☆「ほんとうの人間になるということ」竹下哲 光雲社 1989年 ②【再掲載 2014.8】
<心を育てる>
◇列車の中で
むやみに急ぐのではなく、一つ一つ頷きながらこの人生と歩いていこう
◇バスの中で
子供が立派であるかどうかは食べ方を見ればすぐ分かる
行儀
- 感謝する心の大切さ
◇おばあちゃんの傘
子供の能力よりいのちの輝きを!
何ができるかよりも、その子が生き生きとしてその子らしく最大限に
生きていることが大切
生き生きと輝きいのちを完全燃焼させる子供
◇山登りの勧め
山登りの効用
① からだが丈夫になる
② 忍耐力が養われる
③ 思いやりの心
④ 大自然とのふれあい
鈴木大拙
「木を伐るな。水が出るぞ。気ちがいが出るぞ」
|
◎ 人間はいのちに触れると生き生きとしていきます。そして優しく
なります。
◇親子の信頼
親が子供をとことんまで信頼する
道元禅師 「愛語」
「むかいて愛語をきくは、おもてをよろこばしめ、こころをたのし
くする。むかわずして愛語をきくは、肝に銘じて魂に命ず」
親が信頼されるような人生の生き方をしている。
ひたすらにまじめに誠実に人生を生きている。
「対話」から「並話」へ → 「身話」
|
今、子供にとって親の姿が見えなくなっている。
= 親が透明人間になっている
→ 信頼関係が崩れている
∥
今こそ親たちの実像を体で示すべき
◇大自然のはぐくみ
越後・良寛和尚
文化
→ 自然を破壊
現代文明
4つ(土・水・太陽・空気)から逃げ出す方向
↓
大自然のいのちに帰ろう!
◇「世間さま」と「おてんとうさま」
□社会性と宗教性
社会性
「世間さまにもうしわけない」
心の遮断機
自己抑制(わがまましない、我慢)と思いやりの心(挨拶、生き物をかわ
いがる)
宗教性
「おてんとうさまにもうしわけない」
合掌する心
「一粒の米に八十八人の手」
◇「外なる自然」と「内なる自然」
外なる自然
地・水・火・風
→ 外なる自然の英知
「大無量寿教」-「耳目開明」
① みんなと一緒に(邪魔者は消せの社会と反対)
② 強くしなやかに
③ あなたのままで
④ 平等で限りない愛 雨は皆に平等に降る 空気も皆に平等
∥
◎ 無限の愛
内なる自然
内なる願い
「清浄意欲」
限りない愛を思いつつ