「はじめての特別支援教育」柘植雅義・渡部匡隆・二宮信一ほか 有斐閣アルマ 2010年 ② /「懐かしのNHKこども番組コレクション1953~1996」 泉麻人 アスキー 2005年【再掲載 2013.12 [読書記録 教育]
今回は、9月14日に続いて、柘植雅義さん、渡部匡隆さん、二宮信一さんらによる
「はじめての特別支援教育」の紹介 2回目です。
出版社の紹介には
「特別支援教育の最前線はチャレンジの連続ですが、しっかりとした障害理解
を身につけ、目指す理念と支える制度の仕組みを知ることが、確かな問題解
決を可能にします。すべての教師が備えるべき基本的な知識と心構えがコン
パクトに集約した入門テキスト。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「黎明期 1878年京都盲唖院 1897年滝乃川学園 1921年柏学園」
・「特別支援教育への転換期、2001年1月に『特殊教育』から『特別支援教育』」
・「就学には保護者との合意形成が重要となる」
・「特別支援学級では『交流及び共同学習』の積極的概念が法的に規定されている」
もう一つ、再掲載になりますが、泉麻人さんの
「懐かしのNHKこども番組コレクション1953~1996」を載せます。
「先生、チョーさん(長島雄一さん)に似てるね」
と3年生の村瀬さんに言われたのは30年くらい前。
うれしかったことを思い出します。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「はじめての特別支援教育」柘植雅義・渡部匡隆・二宮信一ほか 有斐閣アルマ 2010年 ②
◇教育の歴史と現行制度
1 障害のある子どもの教育の歴史
□黎明期
1878年 京都盲唖院設立
1897年 滝乃川学園(東京・石井亮一)
1921年 柏学園(東京・肢体不自由児)
□戦後
1948年 盲学校・聾学校が義務化
1950年代~ 肢体不自由児養護学校 精神薄弱養護学校
仙台の小学校に言語障害学級
1978年 就学免除・就学猶予が廃止
1979年 養護学校が義務化
1993年 「通級による指導」制度始まる
□21世紀になり
特別支援教育への転換期
2001.1 特殊教育 → 特別支援教育
2003 6.3%の割合の子が困難
2006 LDとADHDが通級の対象に
2 特別支援教育の現行制度
□就学の仕組み
保護者との合意形成が重要
□通級指導教室
1993年~制度化
情緒 言語 弱視 難聴
週1~3「自立活動」+8時間まで「教科の補充指導」可能
「個別の指導計画」
長期目標(1年) 短期目標(学期) 指導手続き 評価
□特別支援学級
「交流及び共同学習」積極的概念が法的に規定されている(2004.6~)
法的位置づけ
障害毎に設置
①知的
②肢体
③身体衰弱
④弱視
⑤難聴
⑥その他
特別支援学級の学級経営上の配慮事項
学級経営案
実態・ニーズ・学級目標・教育家庭編成
個別の指導計画の作成の方法 「交流及び共同学習」
特別支援学級の弾力的運用
□特別支援学校
2007.4~ 特別支援学校
「センター的機能」
①小中への支援機関
②相談・情報提供
③指導・支援
④福祉、医療、運動など機関との連絡調整
⑤小中教員に対する研修協力
⑥施設提供
3 学習指導要領
2008.3 「個別の指導計画」「個別の支援計画」
4 教員免許制度
2007.4.1~ 特別支援学校免許状に一本化
6月 教職員免許法の改正
☆「懐かしのNHKこども番組コレクション1953~1996」 泉麻人 アスキー 2005年【再掲載 2013.12】
◇キャラクターがお友だち
「おかあさんといっしょ」
◇ヒット・メーカー 宇野誠一郎
「みんななかよし」
小3-4
「ひょっこりひょうたん島」
1964-1969
「はたらくおじさん」
1961-1981 小2社会
「なんなんなあに」
1960-1989 小1理科
「はてなはてな」
1960-1989 小2理科
「四つの目」
1966-1972
「ものしり博士」
1960-1969
「たのしい教室」
1964-1993
特別支援教育
あどちゃん・水森亜土
◇1970年代以後
「おかあさんといっしょ」
1970-
「ワン・ツー・ドン」
1974-1995
「いちにのさんすう」
1975-1995 タップくん
「できるかな」
1970-1990 高見映
□「みんななかよし」小3・4道徳
<詞:柴川 幸比古>
口笛ふいて 空き地へ行った 知らない子がやってきて
遊ばないかと 笑って言った ひとりぼっちはつまらない
誰とでも仲間になって 仲良しになろう
口笛ふいて 空き地へ行った 知らない子はもういない
みんな仲間だ 仲良しなんだ ひとりぼっちはつまらない
誰とでも仲間になって 仲良しになろう
□「明るいなかま」小5・6道徳
<詞:岩間芳樹 曲:広瀬量平>
あいつを初めて知ったとき じろりとにらんだだけだった
けんかもしたさ仲間だもんな 仲間 仲間 仲間
あいつがあの朝来なかった ぽつんと机が空いていた
何だかやっぱり 気になるんだよ 昨日のうちにごめんなと
言えばよかった仲間だもんな 仲間 仲間 仲間
◇1980年代以後
「おかあさんといっしょ」
1980-
「にこにこぷん」
1982-1992
「うたってゴー」
1974-1995
「あんぜんパトロール」
1980-1992
「おーい はに丸」
1983-1988
「たんけん ぼくのまち」
1984-1991 小3・社会
伝説になった男 チョーさん登場
行動化と発展学習 → 絵地図にまとめる
長島雄一さん
「いないいないばあ」
ワンワンの役 声優
1957年埼玉生
シンデレラストア主宰
プロダクションバオバブ所属
「はじめての特別支援教育」の紹介 2回目です。
出版社の紹介には
「特別支援教育の最前線はチャレンジの連続ですが、しっかりとした障害理解
を身につけ、目指す理念と支える制度の仕組みを知ることが、確かな問題解
決を可能にします。すべての教師が備えるべき基本的な知識と心構えがコン
パクトに集約した入門テキスト。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「黎明期 1878年京都盲唖院 1897年滝乃川学園 1921年柏学園」
・「特別支援教育への転換期、2001年1月に『特殊教育』から『特別支援教育』」
・「就学には保護者との合意形成が重要となる」
・「特別支援学級では『交流及び共同学習』の積極的概念が法的に規定されている」
もう一つ、再掲載になりますが、泉麻人さんの
「懐かしのNHKこども番組コレクション1953~1996」を載せます。
「先生、チョーさん(長島雄一さん)に似てるね」
と3年生の村瀬さんに言われたのは30年くらい前。
うれしかったことを思い出します。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「はじめての特別支援教育」柘植雅義・渡部匡隆・二宮信一ほか 有斐閣アルマ 2010年 ②
◇教育の歴史と現行制度
1 障害のある子どもの教育の歴史
□黎明期
1878年 京都盲唖院設立
1897年 滝乃川学園(東京・石井亮一)
1921年 柏学園(東京・肢体不自由児)
□戦後
1948年 盲学校・聾学校が義務化
1950年代~ 肢体不自由児養護学校 精神薄弱養護学校
仙台の小学校に言語障害学級
1978年 就学免除・就学猶予が廃止
1979年 養護学校が義務化
1993年 「通級による指導」制度始まる
□21世紀になり
特別支援教育への転換期
2001.1 特殊教育 → 特別支援教育
2003 6.3%の割合の子が困難
2006 LDとADHDが通級の対象に
2 特別支援教育の現行制度
□就学の仕組み
保護者との合意形成が重要
□通級指導教室
1993年~制度化
情緒 言語 弱視 難聴
週1~3「自立活動」+8時間まで「教科の補充指導」可能
「個別の指導計画」
長期目標(1年) 短期目標(学期) 指導手続き 評価
□特別支援学級
「交流及び共同学習」積極的概念が法的に規定されている(2004.6~)
法的位置づけ
障害毎に設置
①知的
②肢体
③身体衰弱
④弱視
⑤難聴
⑥その他
特別支援学級の学級経営上の配慮事項
学級経営案
実態・ニーズ・学級目標・教育家庭編成
個別の指導計画の作成の方法 「交流及び共同学習」
特別支援学級の弾力的運用
□特別支援学校
2007.4~ 特別支援学校
「センター的機能」
①小中への支援機関
②相談・情報提供
③指導・支援
④福祉、医療、運動など機関との連絡調整
⑤小中教員に対する研修協力
⑥施設提供
3 学習指導要領
2008.3 「個別の指導計画」「個別の支援計画」
4 教員免許制度
2007.4.1~ 特別支援学校免許状に一本化
6月 教職員免許法の改正
☆「懐かしのNHKこども番組コレクション1953~1996」 泉麻人 アスキー 2005年【再掲載 2013.12】
◇キャラクターがお友だち
「おかあさんといっしょ」
◇ヒット・メーカー 宇野誠一郎
「みんななかよし」
小3-4
「ひょっこりひょうたん島」
1964-1969
「はたらくおじさん」
1961-1981 小2社会
「なんなんなあに」
1960-1989 小1理科
「はてなはてな」
1960-1989 小2理科
「四つの目」
1966-1972
「ものしり博士」
1960-1969
「たのしい教室」
1964-1993
特別支援教育
あどちゃん・水森亜土
◇1970年代以後
「おかあさんといっしょ」
1970-
「ワン・ツー・ドン」
1974-1995
「いちにのさんすう」
1975-1995 タップくん
「できるかな」
1970-1990 高見映
□「みんななかよし」小3・4道徳
<詞:柴川 幸比古>
口笛ふいて 空き地へ行った 知らない子がやってきて
遊ばないかと 笑って言った ひとりぼっちはつまらない
誰とでも仲間になって 仲良しになろう
口笛ふいて 空き地へ行った 知らない子はもういない
みんな仲間だ 仲良しなんだ ひとりぼっちはつまらない
誰とでも仲間になって 仲良しになろう
□「明るいなかま」小5・6道徳
<詞:岩間芳樹 曲:広瀬量平>
あいつを初めて知ったとき じろりとにらんだだけだった
けんかもしたさ仲間だもんな 仲間 仲間 仲間
あいつがあの朝来なかった ぽつんと机が空いていた
何だかやっぱり 気になるんだよ 昨日のうちにごめんなと
言えばよかった仲間だもんな 仲間 仲間 仲間
◇1980年代以後
「おかあさんといっしょ」
1980-
「にこにこぷん」
1982-1992
「うたってゴー」
1974-1995
「あんぜんパトロール」
1980-1992
「おーい はに丸」
1983-1988
「たんけん ぼくのまち」
1984-1991 小3・社会
伝説になった男 チョーさん登場
行動化と発展学習 → 絵地図にまとめる
長島雄一さん
「いないいないばあ」
ワンワンの役 声優
1957年埼玉生
シンデレラストア主宰
プロダクションバオバブ所属