「思春期の子に本当に手を焼いたときの処方箋33」土井高徳 小学館新書 2014年 ⑥ /「世界はもっと美しくなる 奈良少年刑務所詩集」寮美千子 ロクリン社 2016年【再掲載 2022.1】 [読書記録 教育]
今回は、9月13日に続いて、土井高徳さんの
「思春期の子に本当に手を焼いたときの処方箋33」の紹介 6回目です。
出版社の紹介には
「子どもの言葉が荒くなった。暴力をふるわれた。口をきいてくれないので何
を考えているのかわからない…。10歳からはじまる思春期。子どもの突然の
態度の変化に戸惑う親は多い。
37年間に100人。福岡県北九州市の「土井ホーム」にやってくるのは、ほ
かの施設では手に負えないほど心に傷を抱えた子どもたち。ともに暮らしな
がら心の傷を癒し、社会へと自立させてきた日本でただひとりの『治療的里
親』が、だれにでもできて、どんな子にもすぐによく効く10~22歳、思春期
の子育ての処方箋を伝授。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「一度に3つの課題を与えて処理能力を観察すると、子どもの作業記憶
(ワーキングメモリー)の程度が分かる」
・「子どもとの間を詰めすぎて境界を越え、子どもの世界に踏み込んで親のパ
ワーを過剰にふるってしまうのが身体的性的な虐待に結びつきやすい。反
対に、子どもとの間を取りすぎて、必要な愛情を注がない育児放棄(ネグレ
クト)に結びついてしまうことがある」
・「自尊感情を高める目標の立てるには、『高く遠く大きな』目標よりも『低く
近く小さな』目標にするのがよい」
・「非行少年は不遇少年であり不幸少年でもある。作家・寮美千子さんの『社
会性寛容プログラム』(奈良少年刑務所での)が参考になる」
もう一つ、再掲載になりますが、寮美千子さんの
「世界はもっと美しくなる 奈良少年刑務所」を載せます。
-「刑務所はいいところだ」
の詩を読むととてもつらくなりました。
子どもが育つ環境の大切さを思います。
奈良少年刑務所は旧奈良監獄で2016年度で閉庁されました。
建物は山下啓次郎氏設計により1908年に建てられた赤れんが建築。
お孫さんはジャズピアニストの山下洋輔さんで、
「奈良少年刑務所を宝に思う会」会長として保存運動に尽力されました。
重要文化財に指定され、観光資源として活用されることになりました。
星野リゾートが2026年春までの開業を目指し、
ホテル「星のやなら監獄」や監獄史料館を運営することになっています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「思春期の子に本当に手を焼いたときの処方箋33」土井高徳 小学館新書 2014年 ⑥
◇思春期の子育てにすぐに効く処方箋 子どもとの接し方のテクニック(4)
19 指示は簡単に
「ワンセンテンス・ワンミーニング」
-1回の言葉かけで1回の指示
〈一口メモ〉
子どもに問題
一度に3つの課題を与えて処理能力を観察
→ 子どもの作業記憶(ワーキングメモリー)の程度が分かる
20 手を掛けずに目を掛ける
前思春期と思春期
思春期後期との違い
- 親子の間が変わる
◎ 子どもがSOSのシグナルを出さない限り「注目」はしていても
「手出し」しない
〈一口メモ〉
間を詰めすぎて境界を越え子どもの世界に踏み込んで親のパワー
を過剰にふるってしまうのが身体的性的な虐待
↑↓
間を取りすぎて必要な愛情を注がない育児放棄(ネグレクト)
21 自尊感情を高める目標の立て方
手を掛ける
→ 目を掛ける
◎ 楽な目標を2~3個に絞って
〈一口メモ〉
×「高く遠く大きな」目標
◎「低く近く小さな」目標
22 言葉の力で子どもを変える
一度言葉のシャワーを浴びた子は、思春期のはしかのような時代を通
り過ぎたら言葉の豊饒な世界にまるでブーメランのように戻ってくる
|
◎ 言葉によってのみ人は考えを整理し思索を深めることが可能
◎ 言葉の豊かさは内面世界の豊かさ
非行少年は不遇少年であり不幸少年でもある ※ 作家・寮美千代「社会性寛容プログラム」奈良少年刑務所
〈一口メモ〉
臨界期
- 感受性期
言語0-9歳 運動能力0-4歳 絶対音感0-4歳 数字的能力1-4歳
臨界期に適切な課題を与えられ、脳が挑戦しておけばその後時
間が経っても、ちょっと練習をするだけで、ごく自然に同じこと
ができるようになる
☆「世界はもっと美しくなる 奈良少年刑務所詩集」寮美千子 ロクリン社 2016年【再掲載 2022.1】
◇はじめに
2007年~
夫の松永洋介さんと奈良少年刑務所で詩の授業
◎「人間は基本的にいい生き物だ」
「社会性涵養プログラム」詩の授業を9年間
□詩
「地図」P14
「やさしい嘘」P24
「ごめんねおかあさん」P26
「怒らない父」P28
「涙」P34
「父と母から教わったこと」P40
「お金」P42
「言葉」P46
「自分」P57
「生きること」P59
「最近思うこと」P60
「思いと行動」P66発達凸凹
「人並み」P70
「石ころ」P72
「刑務所はいいところだ」P78
「大阪新世界」P100
「薬物」P102-104
「好きなもの」P105
「人生」P106
「SILLYR」P122
「帰りたい」P128
「うれしかったこと」P138
「ことば」P140-141
「中二○の空模様」P146
「ばあちゃんを亡くして」P152
「光と闇」P159
◇「詩の教室」を開くための12のポイント
1 安全・安心な「人・場所・時間」を確保する
× 救い合う場
批判し合う
2 くつろいだ雰囲気を大切にする
リラックスする場に
唯一の約束
- 他者の発言を邪魔しない = 私語しない
3 作品の出来映えを評価しない
プラスも含めて
4 否定しない
後ろ向きの内容、過激な内容でも否定しない
5 無理強いしない
書くことも、感想の発言も
6 信用して辛抱強く待つ
7 指導しない
指導者としてではなく、思いを分かち合う仲間の一人に徹する
8 司会者も参加者になる
一参加者として素直に感想を述べる
9 心を受け取る
互いについて今からあることを大切にする
10 詩を通じて響き合う
感動したら素直にその思いを伝える
11 大人を休む
= ともに遊ぶ
「~せねばならない」という縛りを外す
大人を休んで子どもに返る
人の輪から生まれる「場○」を存分に楽しむ
12 「ありがとう」「うれしい」を大切にする
「北風と太陽」
社会性涵養プログラム
◇「子どもを追いつめない」
◎ 親が立派すぎると子どもが苦しくなる
◎ 虐待は「高い理想」から生まれる
◎ 人に甘えることのできる子に育てる
◎「甘やかす」と「受けとめる」の違いを見る
◎ やさしさはリスク
◎ 心のうんち
◎ 「あなたのため」は「だれのため?」
◎ 世間の物差しで語らない
◎ 評価しない
◎ 泣けること・弱音を吐くことの大切さ
◎ 見方を変えてみる
◎「しあわせ」を一番上に置く
◎ 子どもらしさを解放する
◎ 教育からのメッセージ
「思春期の子に本当に手を焼いたときの処方箋33」の紹介 6回目です。
出版社の紹介には
「子どもの言葉が荒くなった。暴力をふるわれた。口をきいてくれないので何
を考えているのかわからない…。10歳からはじまる思春期。子どもの突然の
態度の変化に戸惑う親は多い。
37年間に100人。福岡県北九州市の「土井ホーム」にやってくるのは、ほ
かの施設では手に負えないほど心に傷を抱えた子どもたち。ともに暮らしな
がら心の傷を癒し、社会へと自立させてきた日本でただひとりの『治療的里
親』が、だれにでもできて、どんな子にもすぐによく効く10~22歳、思春期
の子育ての処方箋を伝授。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「一度に3つの課題を与えて処理能力を観察すると、子どもの作業記憶
(ワーキングメモリー)の程度が分かる」
・「子どもとの間を詰めすぎて境界を越え、子どもの世界に踏み込んで親のパ
ワーを過剰にふるってしまうのが身体的性的な虐待に結びつきやすい。反
対に、子どもとの間を取りすぎて、必要な愛情を注がない育児放棄(ネグレ
クト)に結びついてしまうことがある」
・「自尊感情を高める目標の立てるには、『高く遠く大きな』目標よりも『低く
近く小さな』目標にするのがよい」
・「非行少年は不遇少年であり不幸少年でもある。作家・寮美千子さんの『社
会性寛容プログラム』(奈良少年刑務所での)が参考になる」
もう一つ、再掲載になりますが、寮美千子さんの
「世界はもっと美しくなる 奈良少年刑務所」を載せます。
-「刑務所はいいところだ」
の詩を読むととてもつらくなりました。
子どもが育つ環境の大切さを思います。
奈良少年刑務所は旧奈良監獄で2016年度で閉庁されました。
建物は山下啓次郎氏設計により1908年に建てられた赤れんが建築。
お孫さんはジャズピアニストの山下洋輔さんで、
「奈良少年刑務所を宝に思う会」会長として保存運動に尽力されました。
重要文化財に指定され、観光資源として活用されることになりました。
星野リゾートが2026年春までの開業を目指し、
ホテル「星のやなら監獄」や監獄史料館を運営することになっています。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「思春期の子に本当に手を焼いたときの処方箋33」土井高徳 小学館新書 2014年 ⑥
◇思春期の子育てにすぐに効く処方箋 子どもとの接し方のテクニック(4)
19 指示は簡単に
「ワンセンテンス・ワンミーニング」
-1回の言葉かけで1回の指示
〈一口メモ〉
子どもに問題
一度に3つの課題を与えて処理能力を観察
→ 子どもの作業記憶(ワーキングメモリー)の程度が分かる
20 手を掛けずに目を掛ける
前思春期と思春期
思春期後期との違い
- 親子の間が変わる
◎ 子どもがSOSのシグナルを出さない限り「注目」はしていても
「手出し」しない
〈一口メモ〉
間を詰めすぎて境界を越え子どもの世界に踏み込んで親のパワー
を過剰にふるってしまうのが身体的性的な虐待
↑↓
間を取りすぎて必要な愛情を注がない育児放棄(ネグレクト)
21 自尊感情を高める目標の立て方
手を掛ける
→ 目を掛ける
◎ 楽な目標を2~3個に絞って
〈一口メモ〉
×「高く遠く大きな」目標
◎「低く近く小さな」目標
22 言葉の力で子どもを変える
一度言葉のシャワーを浴びた子は、思春期のはしかのような時代を通
り過ぎたら言葉の豊饒な世界にまるでブーメランのように戻ってくる
|
◎ 言葉によってのみ人は考えを整理し思索を深めることが可能
◎ 言葉の豊かさは内面世界の豊かさ
非行少年は不遇少年であり不幸少年でもある ※ 作家・寮美千代「社会性寛容プログラム」奈良少年刑務所
〈一口メモ〉
臨界期
- 感受性期
言語0-9歳 運動能力0-4歳 絶対音感0-4歳 数字的能力1-4歳
臨界期に適切な課題を与えられ、脳が挑戦しておけばその後時
間が経っても、ちょっと練習をするだけで、ごく自然に同じこと
ができるようになる
☆「世界はもっと美しくなる 奈良少年刑務所詩集」寮美千子 ロクリン社 2016年【再掲載 2022.1】
◇はじめに
2007年~
夫の松永洋介さんと奈良少年刑務所で詩の授業
◎「人間は基本的にいい生き物だ」
「社会性涵養プログラム」詩の授業を9年間
□詩
「地図」P14
「やさしい嘘」P24
「ごめんねおかあさん」P26
「怒らない父」P28
「涙」P34
「父と母から教わったこと」P40
「お金」P42
「言葉」P46
「自分」P57
「生きること」P59
「最近思うこと」P60
「思いと行動」P66発達凸凹
「人並み」P70
「石ころ」P72
「刑務所はいいところだ」P78
「大阪新世界」P100
「薬物」P102-104
「好きなもの」P105
「人生」P106
「SILLYR」P122
「帰りたい」P128
「うれしかったこと」P138
「ことば」P140-141
「中二○の空模様」P146
「ばあちゃんを亡くして」P152
「光と闇」P159
◇「詩の教室」を開くための12のポイント
1 安全・安心な「人・場所・時間」を確保する
× 救い合う場
批判し合う
2 くつろいだ雰囲気を大切にする
リラックスする場に
唯一の約束
- 他者の発言を邪魔しない = 私語しない
3 作品の出来映えを評価しない
プラスも含めて
4 否定しない
後ろ向きの内容、過激な内容でも否定しない
5 無理強いしない
書くことも、感想の発言も
6 信用して辛抱強く待つ
7 指導しない
指導者としてではなく、思いを分かち合う仲間の一人に徹する
8 司会者も参加者になる
一参加者として素直に感想を述べる
9 心を受け取る
互いについて今からあることを大切にする
10 詩を通じて響き合う
感動したら素直にその思いを伝える
11 大人を休む
= ともに遊ぶ
「~せねばならない」という縛りを外す
大人を休んで子どもに返る
人の輪から生まれる「場○」を存分に楽しむ
12 「ありがとう」「うれしい」を大切にする
「北風と太陽」
社会性涵養プログラム
◇「子どもを追いつめない」
◎ 親が立派すぎると子どもが苦しくなる
◎ 虐待は「高い理想」から生まれる
◎ 人に甘えることのできる子に育てる
◎「甘やかす」と「受けとめる」の違いを見る
◎ やさしさはリスク
◎ 心のうんち
◎ 「あなたのため」は「だれのため?」
◎ 世間の物差しで語らない
◎ 評価しない
◎ 泣けること・弱音を吐くことの大切さ
◎ 見方を変えてみる
◎「しあわせ」を一番上に置く
◎ 子どもらしさを解放する
◎ 教育からのメッセージ