「京都手みやげと贈り物カタログ」朝日新聞出版社 2016年 ②(後半) /「子ども集団を動かす魔法のワザ」杉渕鐵良 学陽書房 2010年 ⑥ 【再掲載 2013.9】 [読書記録 一般]
今回は、9月19日に続いて、朝日新聞出版社から出されている
「京都手みやげと贈り物カタログ」2回目(後半)の紹介です。
京都を訪ねる機会に備えてのメモです。
出版社の紹介には
「老舗派? 話題派? どちらもさすがキョウトです。
京都の手みやげと贈り物320。」
とあります。
もう一つ、再掲載になりますが、杉渕鐵良さんの
「子ども集団を動かす魔法のワザ」⑥を載せます。
学級担任の大変さと学級担任の楽しさが分かります。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「京都手みやげと贈り物カタログ」朝日新聞出版社 2016年 ②(後半)
◇焼菓子
塩サブレ 焼き菓子工房コレット
左京区下鴨北町11-4
タブレットチョコレート BENCINY 1
右京区岡崎
キャンディコートピーカンナッツ サロンド・ロワイヤル京都
中京区木屋町通御池上ル
グレープフルーツゼリー クリケット
北区平野八丁柳町68-1
◇ITEM
種人先生の「ええやん」ハンコ タカトモハンコ」
下京区五条高倉
文学堂筒型ペンケース 丸善 小説の世界観
文学堂名言鉛筆(太宰治)丸善
中京区河原町三条下ル山崎町251
まめも 裏具
東山区宮川筋4-297 075-507-1357
◇FOODS
パン
アボガドとクリームチーズ オレノパン烏丸本店
中京区錦小路通烏丸西入ル小島ビル1F
オレンジとクリームチーズの… ル・ブチメックOMAKE
中京区池州町418-1キョーワビル1F
ふんわりオムレツサンド
志津屋四条烏丸本店
LANDパン
LAND 小型食パン
一椀みそ汁 本田味噌本店
上京区室町通一条558
あて味噌 ちりめん味噌
☆「子ども集団を動かす魔法のワザ」杉渕鐵良 学陽書房 2010年 ⑥ 【再掲載 2013.9】
◇コラム③ 自分の授業を録音して聞く
自分の授業を録音して聞く
3年間 ことばの修行
武田常夫氏の本
「授業の発見」一茎書房
◇子どもがどんどん素直になる魔法のワザ
子どもが素直に変わるとき
あなたは何を愛情だと思いますか
すぐにできなくても大丈夫
1 当たり前をこそ褒めよう
どうしても褒められない作文を褒める
→ 書いたことを褒める
何でもないことをとにかく褒める
→ 素直さを褒める
◎ 「できて当たり前」という考え方を変えよう。発想を変えると、
教師の見方が劇的に変わる。
2 子どものよいところを「1%だけ」を見る
弱点は見て見ぬふりがいい
99%には目をつむり1%に目
教師はいつもにこにこしていることが大事
◎「よいところ」は1%、ほんのわずかなよさを見付けることが大切だ。
「1%を見る」で教師の見方が変わる。
3「1%だけを見る」が奇跡を起こす
「1%を見る」の原点 牛乳ぎらいの子~スプーン一杯から
◎ できない子はいない。細かなステップを必要とする子がいるだけ
だ。ステップを100倍細かくしてみよう。その子に合わせて「次
の一手」を打ってみよう。
4 教師はプラスの変換器になろう
自分が助けてもらって分かったこと
子どものつらさをプラスに変えてあげよう
マイナス → 変換器 → プラス
◎ 教師は変換器。子どもの愚痴、マイナスの言葉を受け入れ、プラ
スの言葉にして返そう。
5 心のコップを愛で満たそう
子どもが変わらないのは満たされないから
子どもの否定的な反応は「お試し」
→ それに教師が乗ってしまうと振り出しに戻ってしまう。
教師が愛情を注ごう
→ 子どもは何度も確かめる
満たされると問題は消えてしまう
心のコップを愛で満たす
「問題のある子」ほど叱らず許そう
◎ 子どもは何度も教師を試す。愛情を確認するために、悪口を言っ
たりマイナスの行動をとったりする
「お試し」に引っかからないようにしよう
6 見えない愛情ですべては育つ
育てる人によって違いが生まれる
花に声を掛ける
A子ちゃんが育てた奇跡
思いの力がすべてを育む
◎ 教育にはときとして不思議なことが起こる。「見えない愛情」「思
いの力」を信じること。思いを込めて行動することで、どんな子も
変えていく。
7 ピンチはチャンス
ピンチをピンチにしない力
ピンチはチャンス
◎ 困った!と思ったときが成長のチャンス!「できていない」とい
うことはものすごく伸びしろがあるということ。逆転の発想でピン
チをチャンスに変えよう。
8 一点突破は困ったときに効く
あれもこれも取り組むと…
一つに絞る
→ 見えてくる
◎ あれもこれもやるとすべてが中途半端になる。一つのことに絞る
と、エネルギーを集中できる。まずは、一つに絞って実践しよう。
9 メッセージカード
魔法のカード出会いのメッセージ
週末一人一人に!
◎ 言葉は消えるがカードは残る。子どもは、何度も何度もカードを
見て、自分のよさを確認することができる。子どもと教師をつなぐ
カードを活用しよう。
10 毎日の行
わたしが毎日していること
① 2階廊下の掃除
② トイレ掃除
③ 場所を決めて掃除
30~40分間掃除
夕方 窓の鍵閉め 掃除用具入れ整理 教室掃除 子どもの机拭き
- 1時間ぐらい 掃除中心
いつのまにかクラスが変わる
さりげなく気づかれず
◎ 黙ってひたすら行動することを黙働という。子どものためにでき
ることをしよう。この行の効果は絶大。教師に感化された子どもた
ちは「人のため」に動き始める。
「京都手みやげと贈り物カタログ」2回目(後半)の紹介です。
京都を訪ねる機会に備えてのメモです。
出版社の紹介には
「老舗派? 話題派? どちらもさすがキョウトです。
京都の手みやげと贈り物320。」
とあります。
もう一つ、再掲載になりますが、杉渕鐵良さんの
「子ども集団を動かす魔法のワザ」⑥を載せます。
学級担任の大変さと学級担任の楽しさが分かります。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「京都手みやげと贈り物カタログ」朝日新聞出版社 2016年 ②(後半)
◇焼菓子
塩サブレ 焼き菓子工房コレット
左京区下鴨北町11-4
タブレットチョコレート BENCINY 1
右京区岡崎
キャンディコートピーカンナッツ サロンド・ロワイヤル京都
中京区木屋町通御池上ル
グレープフルーツゼリー クリケット
北区平野八丁柳町68-1
◇ITEM
種人先生の「ええやん」ハンコ タカトモハンコ」
下京区五条高倉
文学堂筒型ペンケース 丸善 小説の世界観
文学堂名言鉛筆(太宰治)丸善
中京区河原町三条下ル山崎町251
まめも 裏具
東山区宮川筋4-297 075-507-1357
◇FOODS
パン
アボガドとクリームチーズ オレノパン烏丸本店
中京区錦小路通烏丸西入ル小島ビル1F
オレンジとクリームチーズの… ル・ブチメックOMAKE
中京区池州町418-1キョーワビル1F
ふんわりオムレツサンド
志津屋四条烏丸本店
LANDパン
LAND 小型食パン
一椀みそ汁 本田味噌本店
上京区室町通一条558
あて味噌 ちりめん味噌
☆「子ども集団を動かす魔法のワザ」杉渕鐵良 学陽書房 2010年 ⑥ 【再掲載 2013.9】
◇コラム③ 自分の授業を録音して聞く
自分の授業を録音して聞く
3年間 ことばの修行
武田常夫氏の本
「授業の発見」一茎書房
◇子どもがどんどん素直になる魔法のワザ
子どもが素直に変わるとき
あなたは何を愛情だと思いますか
すぐにできなくても大丈夫
1 当たり前をこそ褒めよう
どうしても褒められない作文を褒める
→ 書いたことを褒める
何でもないことをとにかく褒める
→ 素直さを褒める
◎ 「できて当たり前」という考え方を変えよう。発想を変えると、
教師の見方が劇的に変わる。
2 子どものよいところを「1%だけ」を見る
弱点は見て見ぬふりがいい
99%には目をつむり1%に目
教師はいつもにこにこしていることが大事
◎「よいところ」は1%、ほんのわずかなよさを見付けることが大切だ。
「1%を見る」で教師の見方が変わる。
3「1%だけを見る」が奇跡を起こす
「1%を見る」の原点 牛乳ぎらいの子~スプーン一杯から
◎ できない子はいない。細かなステップを必要とする子がいるだけ
だ。ステップを100倍細かくしてみよう。その子に合わせて「次
の一手」を打ってみよう。
4 教師はプラスの変換器になろう
自分が助けてもらって分かったこと
子どものつらさをプラスに変えてあげよう
マイナス → 変換器 → プラス
◎ 教師は変換器。子どもの愚痴、マイナスの言葉を受け入れ、プラ
スの言葉にして返そう。
5 心のコップを愛で満たそう
子どもが変わらないのは満たされないから
子どもの否定的な反応は「お試し」
→ それに教師が乗ってしまうと振り出しに戻ってしまう。
教師が愛情を注ごう
→ 子どもは何度も確かめる
満たされると問題は消えてしまう
心のコップを愛で満たす
「問題のある子」ほど叱らず許そう
◎ 子どもは何度も教師を試す。愛情を確認するために、悪口を言っ
たりマイナスの行動をとったりする
「お試し」に引っかからないようにしよう
6 見えない愛情ですべては育つ
育てる人によって違いが生まれる
花に声を掛ける
A子ちゃんが育てた奇跡
思いの力がすべてを育む
◎ 教育にはときとして不思議なことが起こる。「見えない愛情」「思
いの力」を信じること。思いを込めて行動することで、どんな子も
変えていく。
7 ピンチはチャンス
ピンチをピンチにしない力
ピンチはチャンス
◎ 困った!と思ったときが成長のチャンス!「できていない」とい
うことはものすごく伸びしろがあるということ。逆転の発想でピン
チをチャンスに変えよう。
8 一点突破は困ったときに効く
あれもこれも取り組むと…
一つに絞る
→ 見えてくる
◎ あれもこれもやるとすべてが中途半端になる。一つのことに絞る
と、エネルギーを集中できる。まずは、一つに絞って実践しよう。
9 メッセージカード
魔法のカード出会いのメッセージ
週末一人一人に!
◎ 言葉は消えるがカードは残る。子どもは、何度も何度もカードを
見て、自分のよさを確認することができる。子どもと教師をつなぐ
カードを活用しよう。
10 毎日の行
わたしが毎日していること
① 2階廊下の掃除
② トイレ掃除
③ 場所を決めて掃除
30~40分間掃除
夕方 窓の鍵閉め 掃除用具入れ整理 教室掃除 子どもの机拭き
- 1時間ぐらい 掃除中心
いつのまにかクラスが変わる
さりげなく気づかれず
◎ 黙ってひたすら行動することを黙働という。子どものためにでき
ることをしよう。この行の効果は絶大。教師に感化された子どもた
ちは「人のため」に動き始める。