「はじめての特別支援教育」柘植雅義・渡部匡隆・二宮信一ほか 有斐閣アルマ 2010年 ① /「哀しみを語りつぐ日本人」齋藤孝・山折哲雄 PHP 2003年 ⑤(最終) 【再掲載 2013.7】 [読書記録 教育]
今回は、柘植雅義さん、渡部匡隆さん、二宮信一さんらによる
「はじめての特別支援教育」の紹介 1回目です。
出版社の紹介には
「特別支援教育の最前線はチャレンジの連続ですが、しっかりとした障害理解
を身につけ、目指す理念と支える制度の仕組みを知ることが、確かな問題解
決を可能にします。すべての教師が備えるべき基本的な知識と心構えがコン
パクトに集約した入門テキスト。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「ICFとは人間の生活機能と障害の分類法」
・「合理的配慮とは、学校が必要かつ適当な『変更・調整』を行うこと。環境
整備、教材の確保・連続性のある多様な学びの活用が大切になる」
もう一つ、再掲載になりますが、齋藤孝さん、山折哲雄さんの
「哀しみを語りつぐ日本人」⑤を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「はじめての特別支援教育」柘植雅義・渡部匡隆・二宮信一ほか 有斐閣アルマ 2010年 ①
◇はじめに
特別支援教育の動向
本書の内容 本書の特徴-執筆者 出版の意図
◇特別支援教育の理念とシステム
1 理念と基本的な考え
特別な教育的ニーズ
知的障害のない発達障害も含む
障害とは何か?
① 機能障害
身体的なもの+知的障害
② 能力障害
機能障害によりいろいろあてはまる
③ 社会的不利
能力障害がある人が社会生活を送ろうとする際生じる困難
2 特別支援教育の理念と基本的な考え
対応が遅れたLD・ADHD・高機能自閉症
仕組みが異なる
「個々の教師による個人対応」
→ システム
PDCAサイクル
目標-内容-方法-結果
「多様な関係者によるチームアプローチ」を大切に!
ネットワーク
「有効性の範囲が異なる」
3 特別支援教育の有効性:教育全体への波及効果
①「確かな学力向上」への貢献
②「豊かな心の育成-いじめ撲滅」への貢献
③「自尊感情の育成」への貢献
④「不登校への対応」への貢献
4 国際的な動向
WHOのICF
ICF:2001.5 WHO総会 人間の生活機能と障害の分類法
ICF 「心身機能・身体構造」「活動」「参加」
ICFの目的
障害者の権利に関する条約
2014.2.19「障害者の権利に関する条約」効力発生
→ 「合理的配慮」
5 インクルーシブ教育システムの構築
「合理的配慮」
学校が必要かつ適当な「変更・調整」を行うこと 2016.4施行
公立学校で合理的配慮をしなければ差別にあたる
↓
環境整備
教材の確保・連続性のある多様な学びの活用
合理的配慮の観点
①教育内容・方法
(1教育内容)
1-1 学習上または生活上の困難を改善・克服するため
の配慮12
1-2 学習内容の変更調整
(2教育方法)
2-1 情報・コミュニケーション及び教材の配慮
2-2 学習機会や体験の確保
2-3 心理面・健康面の配慮
②支援体制
1 専門性のある指導体制の整備
2 幼児児童生徒、教職員、保護者、地域の理解啓発を測る
ための配慮
3 災害時等の支援体制の整備
③施設・設備
1 校内環境のバリアフリー化
2 発達・障害の状況及び特性等に応じた指導ができる施設
設備の配慮
3 災害時等への対応に必要な施設・設備の配慮
☆「哀しみを語りつぐ日本人」齋藤孝・山折哲雄 PHP 2003年 ⑤(最終) 【再掲載 2013.7】
◇日本人が思い起こすべき「精神の形」とは何か
1 消えゆく「足腰」の文化
大地を足の指でつかむ感覚
散歩は絶対下駄に限る
下駄履きでウサギ跳び
日本人にははけない東南アジアの草履
「締める」力は弱る一方
「しゃがむ姿勢」が得意な民族
日本人の足腰は相当弱っている
うんこ座り
→ ジベタリアン
「中腰」の姿勢と礼の心
「他人に目を配る」
身体感覚も希薄に
相撲を取らなくなった子どもたち
プロの力士も上下半身のバランスが取れていない
上半身の力を抜いて相手の力を受け止める感覚と下半身の踏ん
張りのバランス
~ 身体文化の継承
2 日本人にとって「型」とは何か
野球における勝負の型は相撲に似ている
駆け引きの妙を楽しむ快感
野球の儀式性の強さ
力なき者が力強き者を制する「日本的勝負」の理想 黒澤明「用心棒」
「引いて引いて引いて勝つ」極意
「型」は合理的な「向上のプログラム」
千葉周作の剣が弟子を三千人も集めているわけ
日本人は強い向上心を持っている
平等主義と向上主義が日本の「型」を発達させた
「食欲性欲」につぐ「教育欲」
3 日本人の心のふるさとを取り戻すために
教育欲の源泉は名誉欲にある
暗唱という合理的な訓練になぜ目を背けるのか
暗唱は「理解力」を育てる基本でもある
言葉のリズムが子どもたちの身体性を育てる
かつては「言葉遊び」で地名や駅名を覚えた
五七調のリズムは「人情」の源
言葉の中の「遊び」が減って日本語が平板化した
教師は「身悶え」で生徒に語れ
浪花節
~ 身もだえの語り
人情がテーマ
五七調 七五調
文学作品から感情が模倣されヴァリエーションが増える
「はじめての特別支援教育」の紹介 1回目です。
出版社の紹介には
「特別支援教育の最前線はチャレンジの連続ですが、しっかりとした障害理解
を身につけ、目指す理念と支える制度の仕組みを知ることが、確かな問題解
決を可能にします。すべての教師が備えるべき基本的な知識と心構えがコン
パクトに集約した入門テキスト。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「ICFとは人間の生活機能と障害の分類法」
・「合理的配慮とは、学校が必要かつ適当な『変更・調整』を行うこと。環境
整備、教材の確保・連続性のある多様な学びの活用が大切になる」
もう一つ、再掲載になりますが、齋藤孝さん、山折哲雄さんの
「哀しみを語りつぐ日本人」⑤を載せます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「はじめての特別支援教育」柘植雅義・渡部匡隆・二宮信一ほか 有斐閣アルマ 2010年 ①
◇はじめに
特別支援教育の動向
本書の内容 本書の特徴-執筆者 出版の意図
◇特別支援教育の理念とシステム
1 理念と基本的な考え
特別な教育的ニーズ
知的障害のない発達障害も含む
障害とは何か?
① 機能障害
身体的なもの+知的障害
② 能力障害
機能障害によりいろいろあてはまる
③ 社会的不利
能力障害がある人が社会生活を送ろうとする際生じる困難
2 特別支援教育の理念と基本的な考え
対応が遅れたLD・ADHD・高機能自閉症
仕組みが異なる
「個々の教師による個人対応」
→ システム
PDCAサイクル
目標-内容-方法-結果
「多様な関係者によるチームアプローチ」を大切に!
ネットワーク
「有効性の範囲が異なる」
3 特別支援教育の有効性:教育全体への波及効果
①「確かな学力向上」への貢献
②「豊かな心の育成-いじめ撲滅」への貢献
③「自尊感情の育成」への貢献
④「不登校への対応」への貢献
4 国際的な動向
WHOのICF
ICF:2001.5 WHO総会 人間の生活機能と障害の分類法
ICF 「心身機能・身体構造」「活動」「参加」
ICFの目的
障害者の権利に関する条約
2014.2.19「障害者の権利に関する条約」効力発生
→ 「合理的配慮」
5 インクルーシブ教育システムの構築
「合理的配慮」
学校が必要かつ適当な「変更・調整」を行うこと 2016.4施行
公立学校で合理的配慮をしなければ差別にあたる
↓
環境整備
教材の確保・連続性のある多様な学びの活用
合理的配慮の観点
①教育内容・方法
(1教育内容)
1-1 学習上または生活上の困難を改善・克服するため
の配慮12
1-2 学習内容の変更調整
(2教育方法)
2-1 情報・コミュニケーション及び教材の配慮
2-2 学習機会や体験の確保
2-3 心理面・健康面の配慮
②支援体制
1 専門性のある指導体制の整備
2 幼児児童生徒、教職員、保護者、地域の理解啓発を測る
ための配慮
3 災害時等の支援体制の整備
③施設・設備
1 校内環境のバリアフリー化
2 発達・障害の状況及び特性等に応じた指導ができる施設
設備の配慮
3 災害時等への対応に必要な施設・設備の配慮
☆「哀しみを語りつぐ日本人」齋藤孝・山折哲雄 PHP 2003年 ⑤(最終) 【再掲載 2013.7】
◇日本人が思い起こすべき「精神の形」とは何か
1 消えゆく「足腰」の文化
大地を足の指でつかむ感覚
散歩は絶対下駄に限る
下駄履きでウサギ跳び
日本人にははけない東南アジアの草履
「締める」力は弱る一方
「しゃがむ姿勢」が得意な民族
日本人の足腰は相当弱っている
うんこ座り
→ ジベタリアン
「中腰」の姿勢と礼の心
「他人に目を配る」
身体感覚も希薄に
相撲を取らなくなった子どもたち
プロの力士も上下半身のバランスが取れていない
上半身の力を抜いて相手の力を受け止める感覚と下半身の踏ん
張りのバランス
~ 身体文化の継承
2 日本人にとって「型」とは何か
野球における勝負の型は相撲に似ている
駆け引きの妙を楽しむ快感
野球の儀式性の強さ
力なき者が力強き者を制する「日本的勝負」の理想 黒澤明「用心棒」
「引いて引いて引いて勝つ」極意
「型」は合理的な「向上のプログラム」
千葉周作の剣が弟子を三千人も集めているわけ
日本人は強い向上心を持っている
平等主義と向上主義が日本の「型」を発達させた
「食欲性欲」につぐ「教育欲」
3 日本人の心のふるさとを取り戻すために
教育欲の源泉は名誉欲にある
暗唱という合理的な訓練になぜ目を背けるのか
暗唱は「理解力」を育てる基本でもある
言葉のリズムが子どもたちの身体性を育てる
かつては「言葉遊び」で地名や駅名を覚えた
五七調のリズムは「人情」の源
言葉の中の「遊び」が減って日本語が平板化した
教師は「身悶え」で生徒に語れ
浪花節
~ 身もだえの語り
人情がテーマ
五七調 七五調
文学作品から感情が模倣されヴァリエーションが増える