「駄菓子屋横町の昭和史」松平誠 小学館 2005年 /「駄菓子のふるさと」石橋幸作 未来社 1961年 ① 【再々掲載 2013.6】 [読書記録 一般]
今回は、「駄菓子屋横町の昭和史」を紹介します。
出版社の紹介には
「川越、上野アメ横、浅草、錦糸町など、菓子屋横丁に暮らした人々の声を通
して、昭和30年代の子どもたちの生活を彩った駄菓子の成り立ちや変遷を
たどる。思いがけない駄菓子の歴史や昭和世相の一面が見えてくる。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「日暮里の駄菓子屋街、錦糸町駄菓子屋の戦後」
・「『四文菓子』『番太郎菓子』が駄菓子(明治時代末)に。18世紀末から19世
紀初、黒砂糖で作られた」
・「現代の駄菓子、仙台駄菓子。練り物が多い郷土菓子。石橋幸作」
もう一つ、再掲載になりますが、石橋幸作さんの
「駄菓子のふるさと」①を載せます。
「駄菓子屋横町の昭和史」にお名前がある石橋幸作さんのお店、
明治18年創業「仙台駄菓子の店-石橋屋」が、
本年5月に閉店となったようです。
いつかお店を訪ねたいと思っていましたが、
訪ねられなくなったのが残念です。
☆「駄菓子屋横町の昭和史」松平誠 小学館 2005年
◇おやつの夢
パチンコ
ガチャンコ
プロレス
原っぱ
子供の極楽
◇川越駄菓子屋横町
鈴木藤左衛門
崩落と復活
◇駄菓子屋の新世界と○○
ビスケット登場と戦争
東京駄菓子の昭和時代
◇復活と変質の時代
敗戦と闇市時代へ
日暮里の駄菓子屋街
錦糸町駄菓子屋の戦後
◇駄菓子のあゆみ
江戸時代の菓子
上菓子・茶菓子 (白砂糖 = 唐三盆)
安くておいしい江戸菓子の誕生
干菓子 生菓子 蒸し菓子 流しもの 焼き物 餅菓子 飴菓子
「四文菓子」「番太郎菓子」
→ 駄菓子(明治時代末)
18世紀末~19世紀初 黒砂糖で作られた
駄菓子の開花
「シマ」の成立
- 菓子問屋の成長
◇駄菓子から郷土菓子
現代の駄菓子
仙台駄菓子
練り物が多い郷土菓子
石橋幸作
郷土菓子のあじわい
京都から西へ
☆「駄菓子のふるさと」石橋幸作 未来社 1961年 ① 【再々掲載 2013.6】
◇序
石橋幸作
仙台駄菓子「石橋屋」
中世の名人気質
夫婦で全国行脚
◇はしがき
「医者に二代なし」
◇東北に遺る駄菓子の伝承と民俗
民俗信仰と駄菓子
神饌・仏供の駄菓子
○オゴフ(御護符)
米粉・薄い打物菓子・表面に神社名や御神体
お守り札に添えられて与えられる
○ダルマコアメ(達磨子飴)
子どもの無事生育を願う
○オサルコアメ(お猿子飴)
天児(人形の一種)鬼子母神と這子(俗にお猿子)
綿の入った猿の形をしたぬいぐるみ
○ウサキ(兎落雁)
子どもが食べるとハシカ疱瘡が軽く兎のようにピンピン
毘沙門様の思し召し
○クマネジリ(熊捩り)
熊童子
常陸国加佐郡生
衆生済度の方便
○トウダンゴ(藤団子)
塩釜
五包で39粒が一連
食用
→ 玩具菓子
○シマダアメ(島田飴)
宮城県黒川郡吉岡町
島田髷型菓子
○カリントウ(花林糖)
お聖天様の例祭
厄よけとして配布
○モリアメ(盛り飴)
岩手県磐井郡大原町
爪切り行事
○ワカアメ
青森県八戸市 旧暦1月8日
○イヌコ
秋田県横手地方
「戸まどふさぎ」
しんこ細工
犬・鶴・亀・茶器
○ウマコアメ(馬こ飴)
山形県寺町専称寺
11月報恩講
○ダンコンモチ(男根餅)
福島県会津坂下地方
婚儀に飾る
(奥州題材)
○ワラビカリントウ(蕨花林糖)
藤原文化
○南部山餅
下北半島一帯
寒具食
○オゲソク(御華足)
北海道江刺町
○ロクゴウタテガシ(六合盾菓子)
宮城県玉造郡岩山地方
葬式行列の風習
大落雁
○ボンタテガシ(凡盾菓子)
宮城県黒川郡吉岡地方
○ハナマンジュウ(花饅頭)
宮城県会津柳津
○マンジュウ(饅頭)
岩手県岩井郡大原地方
□「口をぬらせ」
宮城県仙台市国分寺・薬師如来
□金平糖談義
金平糖の角
- 24角が正規
1週間
五合の芥子の実 → 三日目 五升
明治期 糖花
コテ
掛物職
→ 現在オートメーション化
□口をぬらして御利益を
「仙台・木下薬師」駄菓子露店多い
□惣左衛門の名人秘話
伊達家御用菓子司・明石屋惣左衛門
□カラカラ煎餅
東北…ソバ粉,小豆粉,唐黍粉,
元禄
江戸で大黒煎餅が流行
仙台・カラカラ煎餅,山形・ウントコ煎餅
|
大人気
□鬼ごろし
固い・火にあぶると鬼面のように膨張する
□ズンダ餅
味が能率分だけ差し引かれている
階級を問わない
- 権威
軽蔑
… 大福餅,安倍川餅
□亀頭をかたどって供える風習
飴職人
-「ガリコ」
鹿児島名物「馬のマラ」
→ 春駒
→ マラ
□子育飴
三浦屋の由来
仙台・真福寺
- 三浦飴屋
□私の駄菓子蒐集について
定義
- 穀類と水あめが主材で,黒砂糖と甘みとして使った形状に於いて何
らかの工夫もなく無雑作で色彩は原色を特色とし,きわめて間の抜け
た素朴な物である
◎ 水飴と黒砂糖は共通だが,残りの穀物によって郷土色
◎ 京都・長崎から全国へ
□南部煎餅ねぼけ談義
八戸煎餅
八戸女子と煎餅の味はかみしめるほど味がする
□嫁さん菓子
「菓子もらい」の風習
- 北海道・富良野
嫁の里より持参
□御用菓子司と唐桑明神の起源
□大年寺和尚と穴倉座敷 南部屋
出版社の紹介には
「川越、上野アメ横、浅草、錦糸町など、菓子屋横丁に暮らした人々の声を通
して、昭和30年代の子どもたちの生活を彩った駄菓子の成り立ちや変遷を
たどる。思いがけない駄菓子の歴史や昭和世相の一面が見えてくる。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「日暮里の駄菓子屋街、錦糸町駄菓子屋の戦後」
・「『四文菓子』『番太郎菓子』が駄菓子(明治時代末)に。18世紀末から19世
紀初、黒砂糖で作られた」
・「現代の駄菓子、仙台駄菓子。練り物が多い郷土菓子。石橋幸作」
もう一つ、再掲載になりますが、石橋幸作さんの
「駄菓子のふるさと」①を載せます。
「駄菓子屋横町の昭和史」にお名前がある石橋幸作さんのお店、
明治18年創業「仙台駄菓子の店-石橋屋」が、
本年5月に閉店となったようです。
いつかお店を訪ねたいと思っていましたが、
訪ねられなくなったのが残念です。
☆「駄菓子屋横町の昭和史」松平誠 小学館 2005年
◇おやつの夢
パチンコ
ガチャンコ
プロレス
原っぱ
子供の極楽
◇川越駄菓子屋横町
鈴木藤左衛門
崩落と復活
◇駄菓子屋の新世界と○○
ビスケット登場と戦争
東京駄菓子の昭和時代
◇復活と変質の時代
敗戦と闇市時代へ
日暮里の駄菓子屋街
錦糸町駄菓子屋の戦後
◇駄菓子のあゆみ
江戸時代の菓子
上菓子・茶菓子 (白砂糖 = 唐三盆)
安くておいしい江戸菓子の誕生
干菓子 生菓子 蒸し菓子 流しもの 焼き物 餅菓子 飴菓子
「四文菓子」「番太郎菓子」
→ 駄菓子(明治時代末)
18世紀末~19世紀初 黒砂糖で作られた
駄菓子の開花
「シマ」の成立
- 菓子問屋の成長
◇駄菓子から郷土菓子
現代の駄菓子
仙台駄菓子
練り物が多い郷土菓子
石橋幸作
郷土菓子のあじわい
京都から西へ
☆「駄菓子のふるさと」石橋幸作 未来社 1961年 ① 【再々掲載 2013.6】
◇序
石橋幸作
仙台駄菓子「石橋屋」
中世の名人気質
夫婦で全国行脚
◇はしがき
「医者に二代なし」
◇東北に遺る駄菓子の伝承と民俗
民俗信仰と駄菓子
神饌・仏供の駄菓子
○オゴフ(御護符)
米粉・薄い打物菓子・表面に神社名や御神体
お守り札に添えられて与えられる
○ダルマコアメ(達磨子飴)
子どもの無事生育を願う
○オサルコアメ(お猿子飴)
天児(人形の一種)鬼子母神と這子(俗にお猿子)
綿の入った猿の形をしたぬいぐるみ
○ウサキ(兎落雁)
子どもが食べるとハシカ疱瘡が軽く兎のようにピンピン
毘沙門様の思し召し
○クマネジリ(熊捩り)
熊童子
常陸国加佐郡生
衆生済度の方便
○トウダンゴ(藤団子)
塩釜
五包で39粒が一連
食用
→ 玩具菓子
○シマダアメ(島田飴)
宮城県黒川郡吉岡町
島田髷型菓子
○カリントウ(花林糖)
お聖天様の例祭
厄よけとして配布
○モリアメ(盛り飴)
岩手県磐井郡大原町
爪切り行事
○ワカアメ
青森県八戸市 旧暦1月8日
○イヌコ
秋田県横手地方
「戸まどふさぎ」
しんこ細工
犬・鶴・亀・茶器
○ウマコアメ(馬こ飴)
山形県寺町専称寺
11月報恩講
○ダンコンモチ(男根餅)
福島県会津坂下地方
婚儀に飾る
(奥州題材)
○ワラビカリントウ(蕨花林糖)
藤原文化
○南部山餅
下北半島一帯
寒具食
○オゲソク(御華足)
北海道江刺町
○ロクゴウタテガシ(六合盾菓子)
宮城県玉造郡岩山地方
葬式行列の風習
大落雁
○ボンタテガシ(凡盾菓子)
宮城県黒川郡吉岡地方
○ハナマンジュウ(花饅頭)
宮城県会津柳津
○マンジュウ(饅頭)
岩手県岩井郡大原地方
□「口をぬらせ」
宮城県仙台市国分寺・薬師如来
□金平糖談義
金平糖の角
- 24角が正規
1週間
五合の芥子の実 → 三日目 五升
明治期 糖花
コテ
掛物職
→ 現在オートメーション化
□口をぬらして御利益を
「仙台・木下薬師」駄菓子露店多い
□惣左衛門の名人秘話
伊達家御用菓子司・明石屋惣左衛門
□カラカラ煎餅
東北…ソバ粉,小豆粉,唐黍粉,
元禄
江戸で大黒煎餅が流行
仙台・カラカラ煎餅,山形・ウントコ煎餅
|
大人気
□鬼ごろし
固い・火にあぶると鬼面のように膨張する
□ズンダ餅
味が能率分だけ差し引かれている
階級を問わない
- 権威
軽蔑
… 大福餅,安倍川餅
□亀頭をかたどって供える風習
飴職人
-「ガリコ」
鹿児島名物「馬のマラ」
→ 春駒
→ マラ
□子育飴
三浦屋の由来
仙台・真福寺
- 三浦飴屋
□私の駄菓子蒐集について
定義
- 穀類と水あめが主材で,黒砂糖と甘みとして使った形状に於いて何
らかの工夫もなく無雑作で色彩は原色を特色とし,きわめて間の抜け
た素朴な物である
◎ 水飴と黒砂糖は共通だが,残りの穀物によって郷土色
◎ 京都・長崎から全国へ
□南部煎餅ねぼけ談義
八戸煎餅
八戸女子と煎餅の味はかみしめるほど味がする
□嫁さん菓子
「菓子もらい」の風習
- 北海道・富良野
嫁の里より持参
□御用菓子司と唐桑明神の起源
□大年寺和尚と穴倉座敷 南部屋