キーワード 読書について53-「今の自分を変える65冊の実学図書館」秋庭道博 講談社 1998年 (6) /「心の力」村上和雄・玄有宗久 致知出版社 2006年 ② 【再掲載 2012.10】 [読書記録 一般]
今回は、10月21日に続いて、
「キーワード 読書について」53回目、
秋庭道博さんの「今の自分を変える65冊の実学図書館」6回目の紹介です。
出版社の案内には、
「誰も教えてくれなかった人生に迷ったとき役に立つ本。本は脳の食べ物だか
らできるだけ、本当にこれからの自分に『栄養になる』本を選びたい。ブッ
クガイドは数々あるが、『新しい!』『柔らかい!』『普遍的!』『行動をお
こす!』という視点で選べばこうなる!
本当に役立つ本とは何か?それは、恥ずかしくてきけないことにはっきり答
えてくれる本である。誰も教えてくれない実学実用の本の読み方を、人生の
達人が教授。『人』よりも『コト』を深く読み、一気に脳に新しい情報を叩
きこむことを要求されている時代には旧来の読書法が通用しない。しかし、
では『生き方』そのものに迷ったらどうであろうか。人は可能性があるから
こそ迷うのである。ハタと膝をうつ、清新な視点。頭の中が見事に整理され
る快著!!」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「自分の力で歩くといい顔になる」
「要なのは持続すること」
・「闇があり陰が存在した土地と時代。生から死へと、老人の薄暮」
・「今からでも自分の欲しいものに忠実に」
・「境界を侵すのがタブー」
もう一つ、再掲載になりますが、村上和雄さん、玄侑宗久さんの、
「心の力」②を載せます。
☆キーワード 読書について53-「今の自分を変える65冊の実学図書館」秋庭道博 講談社 1998年 (6)

◇人生は進行形がいい - 事実が分かる年齢
『生き生き九十歳の生活術』黒田初子・草思社
やりかけて死ぬ
◇「人生八十年時代」は死を意識した生-「わかりやすいこと」の重大な意味
『自分らしく生き自分らしく死ぬための哲学入門』大和書房
◇独学が中年からのキーワード - お仕着せの学問からの自立
『独学のすすめ』谷川健一・晶文社
民俗学の巨人の足跡
自分の力で歩くといい顔になる
自分の足で立ち自分で考え自分で行動するしかない
本居宣長『うひ山ぶみ』初めての山登り
いつ初めてもどこから登り初めてもよい
◎ 必要なのは持続すること
◇再び「裸の王様」が見えてくる - 世代の違い
『室内40年』山本夏彦・文藝春秋
若者に切り返す
◇「職人万歳」的世界の可能性 - 職人とは何だったのか
『職人万歳』文化放送ブレーン
気の済むように生きる
◇人生は虚実皮膜の内にあり -生から死への薄暮
『妖怪画談』水木しげる・岩波新書
闇があり陰が存在した土地と時代
生から死
~ 老人の薄暮
『日本妖人伝』三谷茉沙夫・学習研究社
人の心の深い闇
◇現在は未来の過去 - 感動と詩と言葉
『日本の詩歌』伊藤信吉他編・中央公論社
中年以後 フィクション より ノンフィクション
記憶力 より 判断力
感性 より 理性優位
◎ 今からでも自分の欲しいものに忠実に
◇男神は男ではない,女神は女ではない - 神には駆け引きはない
『古事記(上)(中)(下)』次田真幸訳注・講談社学術文庫
男女同権と習慣
神話の中に「男が光」
◇下着の管理は性器の管理 - スカートの下のイマジネーション
『スカートの下の劇場』上野千鶴子・河出文庫
性器支配の覇権
◇宿命のつがい - 若く見える女の徳
『男と女の進化論』竹内久美子・新潮文庫
口のうまい男の徳
◇詭弁は深淵 - 野暮は大人の敵
『詭弁論理学』野崎昭弘・中公新書
時と場合
◎ 迫力と魅力の女の詭弁
◇セックスはなぜ後ろめたいのか - タブーの不可解さ
『タブーの謎を解く』山田昶・ちくま新書
境界を侵すのがタブー
☆「心の力」村上和雄・玄有宗久 致知出版社 2006年 ② 【再掲載 2012.10】

◇せめぎ合う科学と倫理
科学の暴挙
経済と大義名分が科学の暴走を助長する
遺伝子に優劣を付ける意味はない
環境と遺伝
大切なのは環境
サンショウウオとモーツァルトの類似性
「人の為」か偽りとならないように
米国 ジーンリッチとジーンプア
「gene=遺伝子」
心の力
祈りによる遺伝子のスイッチオン・オフ
◇心はどこにあるか
遺伝子と華厳経
退化する人間
山川草木悉皆成仏
- 感覚器を信じるな
五感を信じるな
- 感覚が心を殺してしまう
部分から全体へ
心 = 脳の働きだとは言い切れない
心はどこにあるのか?
ベルグソン(仏)
脳と心はハンガーと上着
内臓を移植するとドナーの人柄が出る
「記憶する心臓」
心のありか
心は縁によってコロコロ移り変わるもの
揺らぎと不動心
- 心は揺らいでいるから強い
◎「自然に拷問をかけて,無理矢理自白させた。それが科学である。」
◇科学と宗教の接点を探す
死後の世界
死後の世界がある確立は50%
魂と霊
科学と宗教はワンセットになっている
接点にあるもの
- 科学と宗教を結ぶサムシング・グレート
補完し合う科学と宗教
宗教家の役割
科学者の役割
芸術にもサムシング・グレートは存在する
芹沢光治良
「文学とはモノいわぬ神の心を言葉にすることだ」
小説家は霊媒師だ
◇生命の目的
自然教
サムシング・グレートを感じて生きる
全人類,全生き物をつくった親のようなもの
科学者は信仰者
= 法則性を信じている
命の不思議
生命を0から創り上げることはできない
人間の使命
人間にはすでにすべてが与えられている
↓
◎「金を儲けてどうするの?」
◎「長生きしてどうするの?」
頂上への道
東洋的なやわらかさが花開く時代
◎ 科学と宗教は車の両輪
人間の使命
人間には既にすべてが与えられている
金を儲けて何するの?
長生きして何するの?
「キーワード 読書について」53回目、
秋庭道博さんの「今の自分を変える65冊の実学図書館」6回目の紹介です。
出版社の案内には、
「誰も教えてくれなかった人生に迷ったとき役に立つ本。本は脳の食べ物だか
らできるだけ、本当にこれからの自分に『栄養になる』本を選びたい。ブッ
クガイドは数々あるが、『新しい!』『柔らかい!』『普遍的!』『行動をお
こす!』という視点で選べばこうなる!
本当に役立つ本とは何か?それは、恥ずかしくてきけないことにはっきり答
えてくれる本である。誰も教えてくれない実学実用の本の読み方を、人生の
達人が教授。『人』よりも『コト』を深く読み、一気に脳に新しい情報を叩
きこむことを要求されている時代には旧来の読書法が通用しない。しかし、
では『生き方』そのものに迷ったらどうであろうか。人は可能性があるから
こそ迷うのである。ハタと膝をうつ、清新な視点。頭の中が見事に整理され
る快著!!」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「自分の力で歩くといい顔になる」
「要なのは持続すること」
・「闇があり陰が存在した土地と時代。生から死へと、老人の薄暮」
・「今からでも自分の欲しいものに忠実に」
・「境界を侵すのがタブー」
もう一つ、再掲載になりますが、村上和雄さん、玄侑宗久さんの、
「心の力」②を載せます。
☆キーワード 読書について53-「今の自分を変える65冊の実学図書館」秋庭道博 講談社 1998年 (6)

◇人生は進行形がいい - 事実が分かる年齢
『生き生き九十歳の生活術』黒田初子・草思社
やりかけて死ぬ
◇「人生八十年時代」は死を意識した生-「わかりやすいこと」の重大な意味
『自分らしく生き自分らしく死ぬための哲学入門』大和書房
◇独学が中年からのキーワード - お仕着せの学問からの自立
『独学のすすめ』谷川健一・晶文社
民俗学の巨人の足跡
自分の力で歩くといい顔になる
自分の足で立ち自分で考え自分で行動するしかない
本居宣長『うひ山ぶみ』初めての山登り
いつ初めてもどこから登り初めてもよい
◎ 必要なのは持続すること
◇再び「裸の王様」が見えてくる - 世代の違い
『室内40年』山本夏彦・文藝春秋
若者に切り返す
◇「職人万歳」的世界の可能性 - 職人とは何だったのか
『職人万歳』文化放送ブレーン
気の済むように生きる
◇人生は虚実皮膜の内にあり -生から死への薄暮
『妖怪画談』水木しげる・岩波新書
闇があり陰が存在した土地と時代
生から死
~ 老人の薄暮
『日本妖人伝』三谷茉沙夫・学習研究社
人の心の深い闇
◇現在は未来の過去 - 感動と詩と言葉
『日本の詩歌』伊藤信吉他編・中央公論社
中年以後 フィクション より ノンフィクション
記憶力 より 判断力
感性 より 理性優位
◎ 今からでも自分の欲しいものに忠実に
◇男神は男ではない,女神は女ではない - 神には駆け引きはない
『古事記(上)(中)(下)』次田真幸訳注・講談社学術文庫
男女同権と習慣
神話の中に「男が光」
◇下着の管理は性器の管理 - スカートの下のイマジネーション
『スカートの下の劇場』上野千鶴子・河出文庫
性器支配の覇権
◇宿命のつがい - 若く見える女の徳
『男と女の進化論』竹内久美子・新潮文庫
口のうまい男の徳
◇詭弁は深淵 - 野暮は大人の敵
『詭弁論理学』野崎昭弘・中公新書
時と場合
◎ 迫力と魅力の女の詭弁
◇セックスはなぜ後ろめたいのか - タブーの不可解さ
『タブーの謎を解く』山田昶・ちくま新書
境界を侵すのがタブー
☆「心の力」村上和雄・玄有宗久 致知出版社 2006年 ② 【再掲載 2012.10】

◇せめぎ合う科学と倫理
科学の暴挙
経済と大義名分が科学の暴走を助長する
遺伝子に優劣を付ける意味はない
環境と遺伝
大切なのは環境
サンショウウオとモーツァルトの類似性
「人の為」か偽りとならないように
米国 ジーンリッチとジーンプア
「gene=遺伝子」
心の力
祈りによる遺伝子のスイッチオン・オフ
◇心はどこにあるか
遺伝子と華厳経
退化する人間
山川草木悉皆成仏
- 感覚器を信じるな
五感を信じるな
- 感覚が心を殺してしまう
部分から全体へ
心 = 脳の働きだとは言い切れない
心はどこにあるのか?
ベルグソン(仏)
脳と心はハンガーと上着
内臓を移植するとドナーの人柄が出る
「記憶する心臓」
心のありか
心は縁によってコロコロ移り変わるもの
揺らぎと不動心
- 心は揺らいでいるから強い
◎「自然に拷問をかけて,無理矢理自白させた。それが科学である。」
◇科学と宗教の接点を探す
死後の世界
死後の世界がある確立は50%
魂と霊
科学と宗教はワンセットになっている
接点にあるもの
- 科学と宗教を結ぶサムシング・グレート
補完し合う科学と宗教
宗教家の役割
科学者の役割
芸術にもサムシング・グレートは存在する
芹沢光治良
「文学とはモノいわぬ神の心を言葉にすることだ」
小説家は霊媒師だ
◇生命の目的
自然教
サムシング・グレートを感じて生きる
全人類,全生き物をつくった親のようなもの
科学者は信仰者
= 法則性を信じている
命の不思議
生命を0から創り上げることはできない
人間の使命
人間にはすでにすべてが与えられている
↓
◎「金を儲けてどうするの?」
◎「長生きしてどうするの?」
頂上への道
東洋的なやわらかさが花開く時代
◎ 科学と宗教は車の両輪
人間の使命
人間には既にすべてが与えられている
金を儲けて何するの?
長生きして何するの?