「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法」大場美鈴 ポプラ社 2016年 ① /「安岡章太郎15の対話」新潮社 ①【再掲載 2015.2】 [読書記録 教育]
今回は、大場美鈴さんの
「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の
毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法」の紹介 1回目です。
出版社の紹介には
「子育ては『コツ』と『工夫』でラクになる! 発達障害&グレーゾーン
の3兄妹を育てる著者が、子どもへの接し方の基本や、学校・園生活
の工夫、学習サポートなどについて解説する。『声かけ変換表』等をダ
ウンロードできる。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「発達障害とは、得意なことと苦手なことの差が大きい子、発達に凸凹
があること」
・「すべてのお母さんが『うちの子専門家』」
- うちの子の専門家と、自信をもってできると言いですね。
・「褒めライン
当たり前を褒め認める、過程や取り組んだ気持ちを見る、できてい
る部分を見る、子どもをよく見ている関心があることを伝える。少
しでも妥協できたら感謝を伝える、よくないことを止められた時認
める」
・「『安心させる』がサポートの基本」
もう一つ、再掲載になりますが、
「安岡章太郎15の対話」①を載せます。
☆「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法」大場美鈴 ポプラ社 2016年 ①
◇楽々かあさん流 お助けツール 楽々かあさん公式HP
1 階段の蛍光テープ
2 おうち標識
3 電子レンジの使い方
4 ポイント手帳
5 できたら日記
6 したくカード
17 連絡帳フォーマット
18 ランドセルの蓋用リスト
19 透明の手提げバッグ
21 運動会用プログラム
25 教科書ノート
26 ついたて
27 仮名漢字サポートカード
30 カレンダーの付箋
○ 解説用イラスト
○ 声掛け変更表
○ 育児を頑張りすぎているときの対処法
◇はじめに
発達障害とは?
→「得意なことと苦手なことの差が大きい子」
発達の凸凹
杉山登志郎『ギフテッド-天才の育て方』学習研究社
自己紹介
すべてのお母さんが「うちの子専門家」
◇接し方の基本
1 子どもを怒りすぎてしまう
→ 手段として起こるのを変更する
2 どうしたらよいか分からない
→ 子どもの自信になる選択をする
◎ より自身になりそうな方を選ぶ
3 子育てで一番大事なこと
→ 愛情を分かりやすく伝える
4 暴れて手が付けられない
→ スキンシップを多めに取る
◎ ちょっとの触れ合い
5 ぜんぜん人の話を聞かない
→ 話を否定せず共感する(できる限り)
6 失敗ばかりでトラブル続き
→ 当たり前のようなことでも褒める
※ こちらの「褒めライン」を凹の部分に合わせ、できるだけ下
げて、当たり前のような子どものできているところ、頑張って
いるところを見るように癖付け
・ 当たり前を褒め認める
・ 過程や取り組んだ気持ちを見る
・ できている部分を見る
・ 子どもをよく見ている関心があることを伝える
・ 少しでも妥協できたら感謝を伝える
・ よくないことを止められた時認める
7 あれもこれもできない
→ 課題は一つひとつ取り組む
◎ 「一つひとつのできた」を!
8 できない 取り組めない
→ 小さな「できた!」を増やす
◎「できた」を増やして成功体験を積んで自信を付けてあげる
ことが大事
9 指示・命令・禁止を聞かない
→ 「声掛け変換」で伝わる
◎ 声掛け変換の基本
・ 具体的
・ 肯定語
・ 命令は丁寧にお願いしたり合理的に説明する
・ 禁止は「私」を主語にして気持ちを伝える
(Iアイ メッセージ)
10 我が子のサポート方法が分からない
→ 「安心させる」がサポートの基本
11 環境づくりその1
→ 情報に「蛇口」と「ガード」を付ける
◎ 情報はある程度意識すればある程度コントロール可能
12 環境づくりその2
→ 「おうち標識」で家の中の交通整理
◎「おうち標識」(DL可)
- 家の中が楽しい感じになる
13 環境づくりその3
→ 「使い方カード」で自分で出来る
◎ 道具は友達
14 環境づくりその4
→ タイマーアラームを活用する
◎ タイマー・アラーム
残り時間表示
15 兄弟姉妹に愛情が行き渡らない
→ フタマタ ミツマタ上手になる
◎ その子にあった愛情の伝え方
◎ 言葉ボディタッチ
◎ ことば
◎ ボディタッチ
◎ 合図
☆「安岡章太郎15の対話」新潮社 ①【再掲載 2015.2】
◇安岡章太郎
1920年 高知県生
1953年 第29回芥川賞受賞
◇坂口謹一郎(1897~1994)
「ワイン文化圏の諸相」
酒・発光・醸造学の世界的権威
=世界の酒博士
「世界の酒」「日本の酒」「古酒新酒」「愛酒泉酔」
東西文化の断層
大きな違いは味噌・醤油
カビの力
~ グルタミン酸・イノシン酸のうま味
∥
◎ 東洋の味
ビール50年。ウィスキー70年、ワイン100年
→ 醤油と合わないのが葡萄酒のはやらなかった原因
二つの嗜好
人間が微生物を使い出した時代
- 百年前
日本のワイン 川上品種
西洋は目方で勝負
= うまいことに価値を付けないのが経済学の欠点
「軽み重み」の美学
川上善兵衛翁が基礎
醸造用葡萄の品種改良
明治初年20万円の財産を使う
◇伊谷純一郎
「サル・ヒト・社会」
1926年 鳥取生 サルの研究
「高崎山のサル」「ドゥルカナの自然誌」
高崎山 … リーダーから離れたサル
日本猿
母系社会 = 群れは雌のもの
雄は出て行かなければならない
→ 弱いサルではなく張り切っているのが出て行く
交尾
特異的近接(翌年性行動をしなくなる)
茶飲み友達
= 性的パートナーがいなくなる
滅び行くゴリラ
「個体識別」の方法
チンパンジーのカルバリズム(共食い)
犠牲は雄ばかり
30例ほどの報告
進化論と終末論
人類は新しい革命を一つ迎えるたびにその下の基盤を一つずつ
失っていく
◎狩猟 → 農業革命 → 産業革命 → 情報革命
→ ・私たちは大きな力で生かされている
・自然を保護するのは間違いで自然は大切に扱うもの
なぜ早く近代国に
= 一般庶民の能力と勤勉
「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の
毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法」の紹介 1回目です。
出版社の紹介には
「子育ては『コツ』と『工夫』でラクになる! 発達障害&グレーゾーン
の3兄妹を育てる著者が、子どもへの接し方の基本や、学校・園生活
の工夫、学習サポートなどについて解説する。『声かけ変換表』等をダ
ウンロードできる。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「発達障害とは、得意なことと苦手なことの差が大きい子、発達に凸凹
があること」
・「すべてのお母さんが『うちの子専門家』」
- うちの子の専門家と、自信をもってできると言いですね。
・「褒めライン
当たり前を褒め認める、過程や取り組んだ気持ちを見る、できてい
る部分を見る、子どもをよく見ている関心があることを伝える。少
しでも妥協できたら感謝を伝える、よくないことを止められた時認
める」
・「『安心させる』がサポートの基本」
もう一つ、再掲載になりますが、
「安岡章太郎15の対話」①を載せます。
☆「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法」大場美鈴 ポプラ社 2016年 ①
◇楽々かあさん流 お助けツール 楽々かあさん公式HP
1 階段の蛍光テープ
2 おうち標識
3 電子レンジの使い方
4 ポイント手帳
5 できたら日記
6 したくカード
17 連絡帳フォーマット
18 ランドセルの蓋用リスト
19 透明の手提げバッグ
21 運動会用プログラム
25 教科書ノート
26 ついたて
27 仮名漢字サポートカード
30 カレンダーの付箋
○ 解説用イラスト
○ 声掛け変更表
○ 育児を頑張りすぎているときの対処法
◇はじめに
発達障害とは?
→「得意なことと苦手なことの差が大きい子」
発達の凸凹
杉山登志郎『ギフテッド-天才の育て方』学習研究社
自己紹介
すべてのお母さんが「うちの子専門家」
◇接し方の基本
1 子どもを怒りすぎてしまう
→ 手段として起こるのを変更する
2 どうしたらよいか分からない
→ 子どもの自信になる選択をする
◎ より自身になりそうな方を選ぶ
3 子育てで一番大事なこと
→ 愛情を分かりやすく伝える
4 暴れて手が付けられない
→ スキンシップを多めに取る
◎ ちょっとの触れ合い
5 ぜんぜん人の話を聞かない
→ 話を否定せず共感する(できる限り)
6 失敗ばかりでトラブル続き
→ 当たり前のようなことでも褒める
※ こちらの「褒めライン」を凹の部分に合わせ、できるだけ下
げて、当たり前のような子どものできているところ、頑張って
いるところを見るように癖付け
・ 当たり前を褒め認める
・ 過程や取り組んだ気持ちを見る
・ できている部分を見る
・ 子どもをよく見ている関心があることを伝える
・ 少しでも妥協できたら感謝を伝える
・ よくないことを止められた時認める
7 あれもこれもできない
→ 課題は一つひとつ取り組む
◎ 「一つひとつのできた」を!
8 できない 取り組めない
→ 小さな「できた!」を増やす
◎「できた」を増やして成功体験を積んで自信を付けてあげる
ことが大事
9 指示・命令・禁止を聞かない
→ 「声掛け変換」で伝わる
◎ 声掛け変換の基本
・ 具体的
・ 肯定語
・ 命令は丁寧にお願いしたり合理的に説明する
・ 禁止は「私」を主語にして気持ちを伝える
(Iアイ メッセージ)
10 我が子のサポート方法が分からない
→ 「安心させる」がサポートの基本
11 環境づくりその1
→ 情報に「蛇口」と「ガード」を付ける
◎ 情報はある程度意識すればある程度コントロール可能
12 環境づくりその2
→ 「おうち標識」で家の中の交通整理
◎「おうち標識」(DL可)
- 家の中が楽しい感じになる
13 環境づくりその3
→ 「使い方カード」で自分で出来る
◎ 道具は友達
14 環境づくりその4
→ タイマーアラームを活用する
◎ タイマー・アラーム
残り時間表示
15 兄弟姉妹に愛情が行き渡らない
→ フタマタ ミツマタ上手になる
◎ その子にあった愛情の伝え方
◎ 言葉ボディタッチ
◎ ことば
◎ ボディタッチ
◎ 合図
☆「安岡章太郎15の対話」新潮社 ①【再掲載 2015.2】
◇安岡章太郎
1920年 高知県生
1953年 第29回芥川賞受賞
◇坂口謹一郎(1897~1994)
「ワイン文化圏の諸相」
酒・発光・醸造学の世界的権威
=世界の酒博士
「世界の酒」「日本の酒」「古酒新酒」「愛酒泉酔」
東西文化の断層
大きな違いは味噌・醤油
カビの力
~ グルタミン酸・イノシン酸のうま味
∥
◎ 東洋の味
ビール50年。ウィスキー70年、ワイン100年
→ 醤油と合わないのが葡萄酒のはやらなかった原因
二つの嗜好
人間が微生物を使い出した時代
- 百年前
日本のワイン 川上品種
西洋は目方で勝負
= うまいことに価値を付けないのが経済学の欠点
「軽み重み」の美学
川上善兵衛翁が基礎
醸造用葡萄の品種改良
明治初年20万円の財産を使う
◇伊谷純一郎
「サル・ヒト・社会」
1926年 鳥取生 サルの研究
「高崎山のサル」「ドゥルカナの自然誌」
高崎山 … リーダーから離れたサル
日本猿
母系社会 = 群れは雌のもの
雄は出て行かなければならない
→ 弱いサルではなく張り切っているのが出て行く
交尾
特異的近接(翌年性行動をしなくなる)
茶飲み友達
= 性的パートナーがいなくなる
滅び行くゴリラ
「個体識別」の方法
チンパンジーのカルバリズム(共食い)
犠牲は雄ばかり
30例ほどの報告
進化論と終末論
人類は新しい革命を一つ迎えるたびにその下の基盤を一つずつ
失っていく
◎狩猟 → 農業革命 → 産業革命 → 情報革命
→ ・私たちは大きな力で生かされている
・自然を保護するのは間違いで自然は大切に扱うもの
なぜ早く近代国に
= 一般庶民の能力と勤勉