キーワード 読書について54-「なりたい 学芸員・司書」Dai-X出版事業部 2003年 (1) /「ほめるな」伊藤進 講談社現代新書 2005年 ②【再掲載 2014.3】 [読書記録 一般]
今回は、11月1日に続いて、
「キーワード 読書について」54回目、
「なりたい 学芸員・司書」の紹介 1回目です。
出版社の案内には、
「図書館・博物館で働きたい人のために、学芸員・図書館司書についての必要
最小限の知識を効率的に得られ、疑問点を解決できるように解説。資格取得
後の活用法についても説明する。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「3つの資格 国家資格、公的資格、民間資格」
・「図書館の五原則 ①本は利用するためにある ②本は総ての人のために存
在する ③すべての本を読者に ④読者の時間を節約せよ ⑤図書館は成
長する組織体である」
・「本を買う(日本83% イギリス30%) 本を借りる(日本15% イギリス64%」
☆キーワード 読書について54-「なりたい 学芸員・司書」Dai-X出版事業部 2003年 (1)
◇曜日占い
土曜日生まれ(註-自分の誕生曜日のみ記録してありました)
○ 基本的には堅実,好奇心旺盛,新しいもの好き,向上力集中力高
○ 自分だけを信じ他人を信じない
○ 頭が良く,霊的な力も持ち,予知能力が働くことさえあるが、常に
人の気持ちを確認したがり周囲に自分の味方を起きたがる
○ 医師・学者・編集者・映画監督・薬剤師・教師
◇資格
① 国家資格
国家試験
飯が食える
② 公的資格
所轄官庁が資格認定し,公的性格を持つ民間団体
(商工会議所・社団法人・財団法人)が試験
③ 民間資格
民間の任意団体
玉石混淆の世界
◇図書館
「図書館の五原則」インド・ランガナタン
① 本は利用するためにある
中身の濃い一生に
② 本は総ての人のために存在する
③ すべての本を読者に
④ 読者の時間を節約せよ
⑤ 図書館は成長する組織体である
利用者増
|
図書館を利用する権利 憲法25条 生存権文化的面
図書館学の祖
ランガナタン(1892~1972)
インド・マドラス大学 図書館長
イギリス研修で驚く
→ 「みんなに本を」理念
状況
1999年 65026点の新刊本(一日178点)
数 1999年 書籍 13億6831万冊
売れた本 7億9186万冊(国民一人 6冊)
雑誌 35億3700万冊(国民一人29冊)
買う 借りる
日本 83% 15%
イギリス 30% 64%
◇図書館サービス
直接行うサービス
① カウンター業務
② レファレンスサービス
「参考文献・本などの参照」
③ 視聴覚サービス
④ 児童サービス
ⅰお話会
ⅱブックトーク(テーマ)
ⅲコミュニケーション
ⅳイベント
ⅴヤングアダルトサービス
⑤ 障害者サービス
⑥ その他
ⅰリクエストサービス
ⅱコピーサービス
ⅲ集会行事
☆「ほめるな」伊藤進 講談社現代新書 2005年 ②【再掲載 2014.3】
◇「褒める教育」はアモーレ,情熱を壊してしまう
生きることの質を左右するもの
クオリティ・オブ・ライフ(QOL)
= 生の質
生きることひのものに目を向ける
活動そのもののプロセスに喜びを感じられるか
よろこびを感じられるかが鍵
何をするかも大事だがそれらをどのようにするかも大事
遊びの復権を
遊び
= 遊びそのものを目的にした「自己目的的活動」
協力,協議,対立,衝突,駆け引き,競争,裏切り,和解
~ 人間関係の様々な局面
|
コミュニケーション・スキル 対人スキル
自由な遊びを通してしか身に付けられないものがある
アモーレ情熱 対 ギリチョコ情熱
モチベーション「内発的動機付け」と「外発的動機付け」
(アモーレ情熱) 活動の結果 報酬(手段・道具)
混在する二つの情熱
活動へのモチベーション
= (アモーレ情熱) + (ギリチョコ情熱)
報酬が及ぼす影響
◎ 褒美はアモーレ情熱をギリチョコ情熱化させる
◎ アモーレ情熱を育むのが教育のつとめ
◇心から褒めることまで否定しているのではない
ある教師の一言
「批判精神があっていい」
自然に褒める 対 意図的に褒める
自然に褒める場合は弊害はないのか
「褒める教育」のもう一つの弊害
◇「褒める教育」の犠牲者たち
実際の効果は?
指示されないと行動できない人たち
「いいところを見付けていってくれれば」
→ 見せかけの意欲
損をするのは誰か
絵を描く意味を見失う
乱造される薄っぺらな自信
奇妙な自信-謙虚さがまるで見られない
底の浅い自己肯定
親たちまでが褒めてもらいたがる
「日本の子育てはまるで換金作物の栽培みたいだ」
子どもは品評会用農作物?
「キーワード 読書について」54回目、
「なりたい 学芸員・司書」の紹介 1回目です。
出版社の案内には、
「図書館・博物館で働きたい人のために、学芸員・図書館司書についての必要
最小限の知識を効率的に得られ、疑問点を解決できるように解説。資格取得
後の活用法についても説明する。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「3つの資格 国家資格、公的資格、民間資格」
・「図書館の五原則 ①本は利用するためにある ②本は総ての人のために存
在する ③すべての本を読者に ④読者の時間を節約せよ ⑤図書館は成
長する組織体である」
・「本を買う(日本83% イギリス30%) 本を借りる(日本15% イギリス64%」
☆キーワード 読書について54-「なりたい 学芸員・司書」Dai-X出版事業部 2003年 (1)
◇曜日占い
土曜日生まれ(註-自分の誕生曜日のみ記録してありました)
○ 基本的には堅実,好奇心旺盛,新しいもの好き,向上力集中力高
○ 自分だけを信じ他人を信じない
○ 頭が良く,霊的な力も持ち,予知能力が働くことさえあるが、常に
人の気持ちを確認したがり周囲に自分の味方を起きたがる
○ 医師・学者・編集者・映画監督・薬剤師・教師
◇資格
① 国家資格
国家試験
飯が食える
② 公的資格
所轄官庁が資格認定し,公的性格を持つ民間団体
(商工会議所・社団法人・財団法人)が試験
③ 民間資格
民間の任意団体
玉石混淆の世界
◇図書館
「図書館の五原則」インド・ランガナタン
① 本は利用するためにある
中身の濃い一生に
② 本は総ての人のために存在する
③ すべての本を読者に
④ 読者の時間を節約せよ
⑤ 図書館は成長する組織体である
利用者増
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図書館を利用する権利 憲法25条 生存権文化的面
図書館学の祖
ランガナタン(1892~1972)
インド・マドラス大学 図書館長
イギリス研修で驚く
→ 「みんなに本を」理念
状況
1999年 65026点の新刊本(一日178点)
数 1999年 書籍 13億6831万冊
売れた本 7億9186万冊(国民一人 6冊)
雑誌 35億3700万冊(国民一人29冊)
買う 借りる
日本 83% 15%
イギリス 30% 64%
◇図書館サービス
直接行うサービス
① カウンター業務
② レファレンスサービス
「参考文献・本などの参照」
③ 視聴覚サービス
④ 児童サービス
ⅰお話会
ⅱブックトーク(テーマ)
ⅲコミュニケーション
ⅳイベント
ⅴヤングアダルトサービス
⑤ 障害者サービス
⑥ その他
ⅰリクエストサービス
ⅱコピーサービス
ⅲ集会行事
☆「ほめるな」伊藤進 講談社現代新書 2005年 ②【再掲載 2014.3】
◇「褒める教育」はアモーレ,情熱を壊してしまう
生きることの質を左右するもの
クオリティ・オブ・ライフ(QOL)
= 生の質
生きることひのものに目を向ける
活動そのもののプロセスに喜びを感じられるか
よろこびを感じられるかが鍵
何をするかも大事だがそれらをどのようにするかも大事
遊びの復権を
遊び
= 遊びそのものを目的にした「自己目的的活動」
協力,協議,対立,衝突,駆け引き,競争,裏切り,和解
~ 人間関係の様々な局面
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コミュニケーション・スキル 対人スキル
自由な遊びを通してしか身に付けられないものがある
アモーレ情熱 対 ギリチョコ情熱
モチベーション「内発的動機付け」と「外発的動機付け」
(アモーレ情熱) 活動の結果 報酬(手段・道具)
混在する二つの情熱
活動へのモチベーション
= (アモーレ情熱) + (ギリチョコ情熱)
報酬が及ぼす影響
◎ 褒美はアモーレ情熱をギリチョコ情熱化させる
◎ アモーレ情熱を育むのが教育のつとめ
◇心から褒めることまで否定しているのではない
ある教師の一言
「批判精神があっていい」
自然に褒める 対 意図的に褒める
自然に褒める場合は弊害はないのか
「褒める教育」のもう一つの弊害
◇「褒める教育」の犠牲者たち
実際の効果は?
指示されないと行動できない人たち
「いいところを見付けていってくれれば」
→ 見せかけの意欲
損をするのは誰か
絵を描く意味を見失う
乱造される薄っぺらな自信
奇妙な自信-謙虚さがまるで見られない
底の浅い自己肯定
親たちまでが褒めてもらいたがる
「日本の子育てはまるで換金作物の栽培みたいだ」
子どもは品評会用農作物?