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「なぜ日本人は賽銭を投げるのか」新谷尚紀 文春文庫 2003年 ③ /「三日でわかる古典文学」 大橋敦夫・西山秀人 ダイヤモンド社 2000年 ⑤【再掲載 2015.4】 [読書記録 民俗]

今回は、11月9日に続いて新谷尚紀さんの
「なぜ日本人は賽銭を投げるのか」の紹介 3回目です。



出版社の紹介には


「超情報化社会にありながら、私たちの暮らしには、昔からの慣習が生きてい
 る。ことに、生と死、神と仏に関するしきたりには―。しかし、よく考えれ
 ば疑問がいっぱいだ。例えば、神さまに供える賽銭を無礼(?)にも、なぜ
 投げるのか?玄関になぜお札を帖るのか?葬儀でなぜ香典を出すのか?死者
 になぜ枕飯や火を供えるのか?それら民俗信仰のもつ意味を見つめ直し、自
 らの来歴を忘れがちな現代人に改めて問う、示唆に富む論考。」

 
とあります。


今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「正月は、大人も子どもも一斉に一つずつ年を取る日。数え年、たましい
の数の年齢を数える方法で生まれたときはだれでも1歳」


・「旧暦(太陰太陽暦)は、月のリズム、太陽のリズムの両者を併せ用いる。
大の月(30  日)6ヶ月と小の月(29日)6ヶ月、1年は12か月、
354日。しかし、それでは、太陽の一回り1年と約11日と6時間のずれ
  が生じる。そのために2つの工夫をした。一つは、閏月で約5年に2度
  の割合で1年を13か月として調整した。もう一つは、月の満ち欠けに
  関係なく太陽の黄道の一回りを24等分する24節気を儲けた」


・「月の満ち欠けの『正月 もち』と太陽の巡りの『立春 豆』」


・「3月3日の上巳の節句習俗は室町時代から始まった。一般農民は草餅と
御馳走を重箱に詰め、山遊び・町遊び・磯遊びに出かけた」



もう一つ、再掲載になりますが、大橋敦夫さん、西山秀人さんの
「三日でわかる古典文学」⑤を載せます。





☆「なぜ日本人は賽銭を投げるのか」新谷尚紀 文春文庫 2003年 ③

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◇四季おりおり(3)

4 禊祓と祝福の季節
□1月 正月行事の意味は?
大人も子どもも一斉に一つずつ年を取る日
    数え年 
     = 年玉の数 
       たましいの数の年齢を数える方法 
生まれたときはだれでも1歳

◎ 正月が来るたびに一つずつ年を取る
        年玉・稲魂・穀霊
    元旦
小正月 
      1月14日~15日 
        行事集中 豊作祈願 年占 除災招福
              ∥
    ◎ 基本は 年取り と 除災招福    
                      

□2月 節分の由来は何か?
今でも 
     … 「伝統文化の商品化」
        立春の前日節分 1年の変わり目
かつては旧暦(太陰太陽暦)
月のリズム、太陽のリズムの両者を併せ用いる
  1か月 
        月の満ち欠けの一巡 = 平均29.5日
大の月(30日)6ヶ月 小の月(29日)6ヶ月

1年 12か月 354日
◎太陽一回り1年と約11日と6時間のずれ

◎2つの工夫
       ① 閏月 19年7閏
          約5年に2度の割合で1年を13か月として調整
② 月の満ち欠けに関係なく太陽の黄道の一回りを24等分
             する24節気を儲けた

   ・月の満ち欠けの  正月 もち
・太陽の巡りの   立春 豆
    豆まきのもとは
朝廷 12月晦日の晩の追儺の行事
           |
      古代中国から 
方相氏が疫鬼を追い払う行事
          ↓  
鬼やらいの節分の豆まき行事として一般化


□3月 ひな人形に込められた意味とは?
ひな祭りの由来
      1 3月3日の曲水の宴
2 貴族幼女たちの雛遊び
 3 祓えの呪具 人形(ひとかた)

◎ 3月3日の上巳の節句習俗は室町時代から
一般農民は山遊び・町遊び・磯遊び
         - 草餅と御馳走を重箱に







☆「三日でわかる古典文学」 大橋敦夫・西山秀人 ダイヤモンド社 2000年 ⑤【再掲載 2015.4】

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◇「伊勢物語」と「大和物語」
  建前の「伊勢」,本音の「大和」
  「筒井筒」の段に描かれる理想と現実
  「伊勢」 
     ~ 「もののあはれ」を漂わす理想的女性に価値を
「大和」は「伊勢」の裏を暴く
    伊勢(陽の神社)と熊野(陰の神社)
「大和物語」の中心は散文 
     ゴシップ的内容が強い


◇土佐日記
中期の女流作家の誕生を促した日記文学
女流日記文学の先駆け 
     実録 → 文芸作品に
  土佐から京へ帰る道筋で出会う人の物語

 紀貫之の姿勢
   「生きし生きるものいづれか歌を詠まさせりけり」
人間の変わりやすい心と変わらない心とは…
  変わらないのは子を思う親の気持ち
  名声の高い紀貫之も出世はいまいち


◇菅原道真
異例のスピード出世
32歳で学問の道のトップ = 文章博士
「日本の白楽天」漢詩上手

 宇多天皇の寵愛 ← 周囲の反発
藤原時平が謀反の罪を着せる


 道真 57歳  
    右大臣 → 太宰府で二年後没
追放に関わった人が次々に死去
  → 北野天満宮


◇平安期
宮廷貴族文化 
   女流作家活躍
平安中期 969~1086 
  - 摂関政治全盛時代
一夫多妻制・夫の通い婚が基本
   → 女性・自分の存在理由にもがき苦しむ


◇蜻蛉日記
自分の反省を回想した日本初の私小説の誕生
名を残しても名前を知られない女性
  「道綱母」
     本朝第一の美人三人の内の一人
   和歌にも才
   正妻も子供もいた兼家の妻に
   19~40歳 
     女盛りの半生の回想録
  新しいジャンルを生み出した「蜻蛉日記」
 一夫多妻制の下での妻たちの葛藤
結婚生活への夢が破れ自分と向き合う
正妻の地位は安泰
    - 天皇正規の配偶者も正妻(中宮・女御)
兼家 
    9人の妻 → だんだんと許せなくなる
 「百人一首」の名歌には切実さと嫌味が混在
 儚い存在の平安時代の妻たち
20年間の結婚生活に終止符 → 別荘に住む
兼家 権力を手に
   → 正妻時媛との間に三男二女
男子は全員摂政・関白(三男が道長)
女子二人とも皇后
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