キーワード 読書について62-「子どもの本の作家たち」西本鶏介 東京書籍 1982年 (6) /「日本の歴史を読み直す」網野善彦 筑摩書房 1991年 ③【再掲載 2015.10】 [読書記録 教育]
今回は2月21日に続いて、
「キーワード 読書について」62回目、
「子どもの本の作家たち」の紹介 6回目です。
出版社の案内には、
「リアリズム小説、ファンタジー、幼年童話等、さまざまなジャンルに
わたる作家たちの作風を、作家ごとにエピソードをまじえながら豊富
な作品解説によって描く、現代児童文学作家・作品論。」
とあります。
あまんきみこ
中川李枝子
山下春夫
小沢正
立原えりか
安房直子
舟崎克彦
-わたしの世代にはぴたりとはまります。
教科書でおなじみの方も…
西本鶏介さん、ありがとうございます。
もう一つ、再掲載になりますが、網野善彦さんの
「日本の歴史を読み直す」③を載せます。
網野さんの本は、民俗の歴史を易しく教えてくれました。
☆キーワード 読書について62-「子どもの本の作家たち」西本鶏介 東京書籍 1982年 (6)
◇あまんきみこ
もう一つの国へのパイロット
ファンタジー
① 本格的ファンタジー
② メルヘン的ファンタジー - あまんきみこ
「車のいろは空のいろ」S43
「お母さんの目」S51
「こがねの舟」S56 旺文社文学賞
◇中川李枝子
幼児にとってのユートピア世界
「いやいやえん」
「ぐりとぐら」S38
「そらいろのたね S39
◇山下明生
海の心と一つになれる童話 海と対話できる作家
「かいぞくオネション」S45
「うみのしろうま」S47
「島ひきおに」S48
「かずくんのきいろいながぐつ」S48
「いきんぼの海」S51
「なきむしどうし」S52
「へんてこ島がありました」S55
◇小沢正
ユーモアと寓意で描く非情な世界
「目をさませトラゴロウ」S40
山の竹やぶにとらがすんでいた。
なまえはトラノトラゴロウ。
子どもの野生の姿
「はらぺこのとこやさん」S50
「ひるねのきらいなぷうくん」S53
「ねずみのうちわ」S52
◎ ユーモアと皮肉
◇立原えりか
愛のむなしさを凝視するメルヘン
「密のしずく」S51
「人魚のくつ」S32
◎アンデルセンのニヒリズム,
◎小川未明の神秘性,
◎宮沢賢治の宇宙性
「子どもになりたい」と思わせる
◇安房直子
人生の深淵を描くメルヘン
「まほうをかけられた舌」S46
「北風のわすれたハンカチ」S46
◎薫風にも似たさわやかさ
「風と木の歌」S47 小学館文学賞
「ハンカチの上の花畑」S47
◎ 日本の代表的ファンタジー作家
◇舟崎克彦
ナンセンス・ファンタジーへの挑戦
「トンカチと花将軍」S46
「ぽっぺん先生の日曜日」S48
◇西本鶏介
昭和9年 奈良県生まれ
國學院大学卒業
児童文学評論家・作家・民話研究家
昭和女子大・実践女子大で児童文学講座
☆「日本の歴史を読み直す」網野善彦 筑摩書房 1991年 ③【再掲載 2015.10】
[出版社の案内]
後醍醐天皇の出現が、日本の歴史全体を変えた驚くべき事実。『一遍
聖絵』から読み解く差別の発生。
ひらがな文字や銭の普及の背景とその意味。今日の私たちを束縛し、
重大な影響を与えた14世紀の出来事から、新しい日本史像にいどむ
刺激的な試み。
◇神仏天皇の直属民
□鋳物師(いもじ)
12世紀
鉄鐙炉を天皇に
- 自由遍歴特権
蔵人所 鐙炉 供御人
□檜物師(ひものし)
曲げ物
□芸能民も同様
市場から市場へ歩き回っていた
□無縁の場
道・市場・津・沖・泊・浜・坂
= 境界的な場
◎神人(じにん)供御人(くごにん)寄人(よりうど)
◎自分たちを「神奴 菩薩の奴ひ 寺奴」と呼んだ
= 侍に準ずる立場
◎黄衣(こうえ)=柿色の衣
- 一般の平民から区別された存在
= ◎神人・供御人制
◇聖から俗へ
□非人
神人身分を保証されており「犬神人(いぬじにん)」と呼ばれている
遊女・白拍子・女性芸能民も同等の地位を中世前期までは保持
→ ◎ 14世紀・15世紀に変化
□金融行為の俗化
土蔵(倉)も世俗的に
利銭に対する反発が強くなり徳政一揆に
15世紀
守護大名のような世俗的権力に特権の保証を求めていく
◇鎌倉新仏教
□転換時期に鎌倉新仏教
律宗
律僧が活発な活動
「非人」の救済
寺社修繕費寄付金集め
- 勧進聖
◎ 律僧は企業家であり貿易商であった
禅宗
「放下(ほうか)」芸能民 「荘主(しょうす)」荘園の請負人
- 15世紀16世紀 金融 勧進による寺院経営
「無縁所」寺院
- 資本主義的金融により寺を支えた
◎ 贈与・報酬を基本とする社会の中で、神仏との特異なつながり
を持った場、手段によって行われていた商品交換や金融が、一神
教的な宗派の祖師とのかかわりで行われるようなってきた
→ 宗教が弾圧され、社会的に独自な教団としての力を持ち得なく
なった
→江戸期
◎ 商人は実質的には大きな実力を持っていながら最低の身分
両替商には社会的蔑視
「キーワード 読書について」62回目、
「子どもの本の作家たち」の紹介 6回目です。
出版社の案内には、
「リアリズム小説、ファンタジー、幼年童話等、さまざまなジャンルに
わたる作家たちの作風を、作家ごとにエピソードをまじえながら豊富
な作品解説によって描く、現代児童文学作家・作品論。」
とあります。
あまんきみこ
中川李枝子
山下春夫
小沢正
立原えりか
安房直子
舟崎克彦
-わたしの世代にはぴたりとはまります。
教科書でおなじみの方も…
西本鶏介さん、ありがとうございます。
もう一つ、再掲載になりますが、網野善彦さんの
「日本の歴史を読み直す」③を載せます。
網野さんの本は、民俗の歴史を易しく教えてくれました。
☆キーワード 読書について62-「子どもの本の作家たち」西本鶏介 東京書籍 1982年 (6)
◇あまんきみこ
もう一つの国へのパイロット
ファンタジー
① 本格的ファンタジー
② メルヘン的ファンタジー - あまんきみこ
「車のいろは空のいろ」S43
「お母さんの目」S51
「こがねの舟」S56 旺文社文学賞
◇中川李枝子
幼児にとってのユートピア世界
「いやいやえん」
「ぐりとぐら」S38
「そらいろのたね S39
◇山下明生
海の心と一つになれる童話 海と対話できる作家
「かいぞくオネション」S45
「うみのしろうま」S47
「島ひきおに」S48
「かずくんのきいろいながぐつ」S48
「いきんぼの海」S51
「なきむしどうし」S52
「へんてこ島がありました」S55
◇小沢正
ユーモアと寓意で描く非情な世界
「目をさませトラゴロウ」S40
山の竹やぶにとらがすんでいた。
なまえはトラノトラゴロウ。
子どもの野生の姿
「はらぺこのとこやさん」S50
「ひるねのきらいなぷうくん」S53
「ねずみのうちわ」S52
◎ ユーモアと皮肉
◇立原えりか
愛のむなしさを凝視するメルヘン
「密のしずく」S51
「人魚のくつ」S32
◎アンデルセンのニヒリズム,
◎小川未明の神秘性,
◎宮沢賢治の宇宙性
「子どもになりたい」と思わせる
◇安房直子
人生の深淵を描くメルヘン
「まほうをかけられた舌」S46
「北風のわすれたハンカチ」S46
◎薫風にも似たさわやかさ
「風と木の歌」S47 小学館文学賞
「ハンカチの上の花畑」S47
◎ 日本の代表的ファンタジー作家
◇舟崎克彦
ナンセンス・ファンタジーへの挑戦
「トンカチと花将軍」S46
「ぽっぺん先生の日曜日」S48
◇西本鶏介
昭和9年 奈良県生まれ
國學院大学卒業
児童文学評論家・作家・民話研究家
昭和女子大・実践女子大で児童文学講座
☆「日本の歴史を読み直す」網野善彦 筑摩書房 1991年 ③【再掲載 2015.10】
[出版社の案内]
後醍醐天皇の出現が、日本の歴史全体を変えた驚くべき事実。『一遍
聖絵』から読み解く差別の発生。
ひらがな文字や銭の普及の背景とその意味。今日の私たちを束縛し、
重大な影響を与えた14世紀の出来事から、新しい日本史像にいどむ
刺激的な試み。
◇神仏天皇の直属民
□鋳物師(いもじ)
12世紀
鉄鐙炉を天皇に
- 自由遍歴特権
蔵人所 鐙炉 供御人
□檜物師(ひものし)
曲げ物
□芸能民も同様
市場から市場へ歩き回っていた
□無縁の場
道・市場・津・沖・泊・浜・坂
= 境界的な場
◎神人(じにん)供御人(くごにん)寄人(よりうど)
◎自分たちを「神奴 菩薩の奴ひ 寺奴」と呼んだ
= 侍に準ずる立場
◎黄衣(こうえ)=柿色の衣
- 一般の平民から区別された存在
= ◎神人・供御人制
◇聖から俗へ
□非人
神人身分を保証されており「犬神人(いぬじにん)」と呼ばれている
遊女・白拍子・女性芸能民も同等の地位を中世前期までは保持
→ ◎ 14世紀・15世紀に変化
□金融行為の俗化
土蔵(倉)も世俗的に
利銭に対する反発が強くなり徳政一揆に
15世紀
守護大名のような世俗的権力に特権の保証を求めていく
◇鎌倉新仏教
□転換時期に鎌倉新仏教
律宗
律僧が活発な活動
「非人」の救済
寺社修繕費寄付金集め
- 勧進聖
◎ 律僧は企業家であり貿易商であった
禅宗
「放下(ほうか)」芸能民 「荘主(しょうす)」荘園の請負人
- 15世紀16世紀 金融 勧進による寺院経営
「無縁所」寺院
- 資本主義的金融により寺を支えた
◎ 贈与・報酬を基本とする社会の中で、神仏との特異なつながり
を持った場、手段によって行われていた商品交換や金融が、一神
教的な宗派の祖師とのかかわりで行われるようなってきた
→ 宗教が弾圧され、社会的に独自な教団としての力を持ち得なく
なった
→江戸期
◎ 商人は実質的には大きな実力を持っていながら最低の身分
両替商には社会的蔑視