「どの子も伸びるさかのぼり指導のアイデア」深沢英雄 小学館 2005年 ④(最終) /「日本人はなぜ大災害を受けとめることができるのか」大石久和 海竜社 2011年 ⑤(最終)【再掲載 2016.5】 [読書記録 教育]
今回は、3月13日に続いて深沢英雄さんの、
「どの子も伸びるさかのぼり指導のアイデア」の紹介4回目 最終です。
20年前の本ですが、参考になることがたくさんあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「基礎計算チェック」
- 子どもたちの実態を簡単に知ることができるプリントでした。
・「百ます計算を使った計算さかのぼり指導法 は、まず10題、20
題から。時間は計らず、まずは満点目指して」
- 10ます、20ますから始め、ほめて励ましてやる気が出るように
することが大切だと感じます。
・「子どもに合わせてスモールステップ」
・「文章題ができる6つの方法」
- 低学年から「わたかず」式指導に取り組むことが有効でした。
もう一つ、再掲載になりますが、大石久和さんの
「日本人はなぜ大災害を受けとめることができるのか」⑤を載せます。
☆「どの子も伸びるさかのぼり指導のアイデア」深沢英雄 小学館 2005年 ④(最終)
<さかのぼり指導「計算」>
◇計算力の実態把握
基礎計算チェック
5枚
① たし算100問
② ひき算100問
③ かけ算100問
④ わり算A型100問(かけ算の逆の問題)
⑤ わり算C型100問(余り・繰り下がりがある)
各学年の問題
各学年10問ずつ
5年なら1年~4年まで(前学年まで)
集計
基礎計算
クラス名簿に正当数とタイム
→ 2つを分析
◇計算さかのぼり指導
1 たし算、ひき算、かけ算さかのぼり指導
百ます計算は万能薬ではない
習熟に効果
百ます計算の効果
① 計算力アップ
② 自信がつく
③ 脳が活性化される
◎ 昨日の自分より伸びている自分 「3分」
百ます計算の特性とは?
1 網羅性
2 簡便性
3 評価の明確さ
4 収れん性
4つの壁
① 繰り上がりのあるたし算
② 繰り下がりのあるひき算
③ かけ算九九
④ 基本わり算
百ます~
2 百ます計算を使った計算さかのぼり指導法
(1) 百ます計算の趣旨説明
(2) 横算でゆっくり計算する
10題、20題から
時間は計らず、まずは満点目指して
(3) 少ないますでさかのぼり練習する
<10ます><25ます>
慣れたらタイム計測
5分間(慣れたら3分間)
(4) 昨日の自分に勝つことを目指す
(5) 左利きの子のために
右に数字
百ます計算のポイント
① タイムを取り自分ののびを知る
② 毎日取り組む
③ 目標タイムを目指す
④ 必ず間違いをチェックする
百ます計算でしてはいけない十箇条
① 子どもに説明せず、有無を言わせずやらせる
← 基礎を鍛える
② 計算が不正確なのに百ます計算をする
← 個別指導
③ いきなりたくさんの量とタイムで追い込む
④ ときたまにしかやらない
⑤ タイムを計るだけで記録しない
⑥ ただやらせるだけで、褒めない・励まさない
⑦ 答え合わせをしない
⑧ 早くできた子が何もしないで待つ
← 読書
⑨ 字を読めないほど汚く書く
⑩ 速く正確にできているのにやり続ける
わり算さかのぼり指導
子どもに合わせてスモールステップ
◇文章題さかのぼり指導
文章題ができる6つの方法
① 文章題を音読する
② 文章題を書き写す
③ 絵や図を描く
④ 答えを聞いている文に線を引く
⑤ 基礎基本の問題をたくさんする
⑥ 文章題を作る(作問)
☆「日本人はなぜ大災害を受けとめることができるのか」大石久和 海竜社 2011年 ⑤(最終)【再掲載 2016.5】
◇これからの日本人に期待すること
◎ 大切なのは「自戒」と「自覚」と「自信」をもつこと
◎ 情緒主義に陥りやすいことを自覚しよう
効果の検証や施設費用などの議論が「かわいそう」の前
にほとんど吹っ飛んでしまう思考性癖
◎ 温暖化問題を情緒で見ていないか?
◎「暫定主義」的発想からいかに逃れるか
地震
◎「その場の円満主義」に陥っていないか自戒する
◎ 顔見知り集団パワーを最大限に発揮しよう
稲盛和夫「アメーバ経営」
6~7人の小集団に目標を与えて責任をもたせる集団
利用
◎ 変化を尊ぶ文化を大切にする
◎ 人間以外のものを大切にする心に誇りをもつ
動物の去勢を長い間行わなかった
しかし甘さにもつながる
◎ これからは他者の存在を認める文化が重要になる
日本人
~ 水の循環
◎ 日本はアイデンティティという概念をもたない
日本人であることの強さも弱さもある
◎ 日本語力と英語力を鍛えよう
英語化できる日本語
◎ わたしたちは大きな変革の時代に生きている
◎「新しい認識」を獲得した時代に生きるということ
◎ グローバル時代に「世界の中の日本」を知る大切さ
◇おわりに
「日本人として世界感覚を獲得する」
◇大石久和(著者)
昭和20年兵庫県生 京都大学大学院光学研究科修了
建設省道路局長
→ 国土交通省技監
→ (財)国土技術研究センター理事長
「どの子も伸びるさかのぼり指導のアイデア」の紹介4回目 最終です。
20年前の本ですが、参考になることがたくさんあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「基礎計算チェック」
- 子どもたちの実態を簡単に知ることができるプリントでした。
・「百ます計算を使った計算さかのぼり指導法 は、まず10題、20
題から。時間は計らず、まずは満点目指して」
- 10ます、20ますから始め、ほめて励ましてやる気が出るように
することが大切だと感じます。
・「子どもに合わせてスモールステップ」
・「文章題ができる6つの方法」
- 低学年から「わたかず」式指導に取り組むことが有効でした。
もう一つ、再掲載になりますが、大石久和さんの
「日本人はなぜ大災害を受けとめることができるのか」⑤を載せます。
☆「どの子も伸びるさかのぼり指導のアイデア」深沢英雄 小学館 2005年 ④(最終)
<さかのぼり指導「計算」>
◇計算力の実態把握
基礎計算チェック
5枚
① たし算100問
② ひき算100問
③ かけ算100問
④ わり算A型100問(かけ算の逆の問題)
⑤ わり算C型100問(余り・繰り下がりがある)
各学年の問題
各学年10問ずつ
5年なら1年~4年まで(前学年まで)
集計
基礎計算
クラス名簿に正当数とタイム
→ 2つを分析
◇計算さかのぼり指導
1 たし算、ひき算、かけ算さかのぼり指導
百ます計算は万能薬ではない
習熟に効果
百ます計算の効果
① 計算力アップ
② 自信がつく
③ 脳が活性化される
◎ 昨日の自分より伸びている自分 「3分」
百ます計算の特性とは?
1 網羅性
2 簡便性
3 評価の明確さ
4 収れん性
4つの壁
① 繰り上がりのあるたし算
② 繰り下がりのあるひき算
③ かけ算九九
④ 基本わり算
百ます~
2 百ます計算を使った計算さかのぼり指導法
(1) 百ます計算の趣旨説明
(2) 横算でゆっくり計算する
10題、20題から
時間は計らず、まずは満点目指して
(3) 少ないますでさかのぼり練習する
<10ます><25ます>
慣れたらタイム計測
5分間(慣れたら3分間)
(4) 昨日の自分に勝つことを目指す
(5) 左利きの子のために
右に数字
百ます計算のポイント
① タイムを取り自分ののびを知る
② 毎日取り組む
③ 目標タイムを目指す
④ 必ず間違いをチェックする
百ます計算でしてはいけない十箇条
① 子どもに説明せず、有無を言わせずやらせる
← 基礎を鍛える
② 計算が不正確なのに百ます計算をする
← 個別指導
③ いきなりたくさんの量とタイムで追い込む
④ ときたまにしかやらない
⑤ タイムを計るだけで記録しない
⑥ ただやらせるだけで、褒めない・励まさない
⑦ 答え合わせをしない
⑧ 早くできた子が何もしないで待つ
← 読書
⑨ 字を読めないほど汚く書く
⑩ 速く正確にできているのにやり続ける
わり算さかのぼり指導
子どもに合わせてスモールステップ
◇文章題さかのぼり指導
文章題ができる6つの方法
① 文章題を音読する
② 文章題を書き写す
③ 絵や図を描く
④ 答えを聞いている文に線を引く
⑤ 基礎基本の問題をたくさんする
⑥ 文章題を作る(作問)
☆「日本人はなぜ大災害を受けとめることができるのか」大石久和 海竜社 2011年 ⑤(最終)【再掲載 2016.5】
◇これからの日本人に期待すること
◎ 大切なのは「自戒」と「自覚」と「自信」をもつこと
◎ 情緒主義に陥りやすいことを自覚しよう
効果の検証や施設費用などの議論が「かわいそう」の前
にほとんど吹っ飛んでしまう思考性癖
◎ 温暖化問題を情緒で見ていないか?
◎「暫定主義」的発想からいかに逃れるか
地震
◎「その場の円満主義」に陥っていないか自戒する
◎ 顔見知り集団パワーを最大限に発揮しよう
稲盛和夫「アメーバ経営」
6~7人の小集団に目標を与えて責任をもたせる集団
利用
◎ 変化を尊ぶ文化を大切にする
◎ 人間以外のものを大切にする心に誇りをもつ
動物の去勢を長い間行わなかった
しかし甘さにもつながる
◎ これからは他者の存在を認める文化が重要になる
日本人
~ 水の循環
◎ 日本はアイデンティティという概念をもたない
日本人であることの強さも弱さもある
◎ 日本語力と英語力を鍛えよう
英語化できる日本語
◎ わたしたちは大きな変革の時代に生きている
◎「新しい認識」を獲得した時代に生きるということ
◎ グローバル時代に「世界の中の日本」を知る大切さ
◇おわりに
「日本人として世界感覚を獲得する」
◇大石久和(著者)
昭和20年兵庫県生 京都大学大学院光学研究科修了
建設省道路局長
→ 国土交通省技監
→ (財)国土技術研究センター理事長