「死を考える100冊の本」久我勝利 致知出版社 2012年 ②(後) /「宮本常一著作集51 私の学んだ人」宮本常一 未来社 2012年 ④【再掲載 2015.8】 [読書記録 一般]
今回は、3月8日に続いて久我勝利さんの、
「死を考える100冊の本」の紹介 2回目(後)です。
出版社の案内には、
「本書は、まず何より死を考えるための読書案内ですが、死に関する
名言集でもあり、死の小さな百科事典ともなっています。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「欲望を捨てなければ死ぬときに後悔することになる」
・「一度きり この人生が大切なのだ」
・「自己は個体としては死ぬとしても、肉体の死後も子孫の生命との連
鎖に置いて生き続けることができることになる」
・「『死』と『無常』の教育を!」
もう一つ、再掲載になりますが、宮本常一さんの
「宮本常一著作集51 私の学んだ人」④を載せます。
地域の産業、文化を守るために努力される方々を教えてくれます。
浜松市立小学校の卒業式は今日行われます。
6年生の授業にも入っていました。
立派に卒業していく姿をにこやかに見届けられるでしょう。
☆「死を考える100冊の本」久我勝利 致知出版社 2012年 ②(後)
◇死があるから宗教も生まれた
□「ヨブ記」関根正雄訳
旧約聖書
律法<トーラー>
創世記 出エジプト記 レビ記 民教記 申命記
3つ
<律法> <預言者> <諸書>
□「ブッダの言葉」中村元訳
欲望を捨てなければ死ぬときに後悔することになる
□「イスラーム文化」井筒利彦
一度きり この人生が大切なのだ
□「図説エジプト死者の書」村治笙子 片岸直美
いくつもの呪文
□「儒教とは何か」加地伸行
「自己は個体としては死ぬとしても、肉体の死後も子孫の生命と
の連鎖に置いて生き続けることができることになる」
仏教
→ 死後は 成仏か輪廻転生
墓は儒教の影響
儒教
~ たましいの帰ってくる形代を白木の板で
- 位牌
◎ 現在の日本仏教の行事は儒教化した仏教行事
□「原典訳 チベット死者の書」川崎信定
ヒッピーが熱中
中陰(バルトゥ)49日 「枕経」「引導」
ユング座右の書
□「日本人の死者の書」大角修
生と死は表裏一体
源信「往生要集」地獄描写
六道
~ 地獄 餓鬼 畜生 阿修羅 人 天
正修念仏
□「秘蔵法論」空海
□「一休」栗田勇
□「霊の真柱」平田篤胤
日本人が死んだとき霊魂はどこへ行くのか
□「わたしが死について語るなら」山折哲雄
山折哲雄
宗教学・民俗学
「死」と「無常」の教育を!
◇いつでも死は文学のテーマだった
□「方丈記」鴨長命
□「ドレの神曲」ダンテ トレ
□「ハムレット」シェイクスピア
□「エセー」モンテーニュ
□「異邦人」カミユ 不条理文学
☆「宮本常一著作集51 私の学んだ人」宮本常一 未来社 2012年 ④【再掲載 2015.8】
◇藤永元作先生 明治36(1903)年~昭和48(1973)年
昭和26(1951)年
水産庁調査研究部長
山口県萩
父君は周防大島
車エビの生態研究
- 養殖に成功
対馬の人の要望を聞く
- 港湾整備
宮本常一
「…地方の政治ボスの言う声だけが中央に聞こえてくるように
なるので時折地方の話をきかせてほしい」と電話
飲み歩き(自分の金で)
井上靖『あした来る人』
藤永グループの一人を主人公
藤永さん
栽培漁業
~ 魚のアパート
昭和35(1960)年
水産庁退職
→ 香川県生島に研究所
姫島の塩田を借りて海老の養殖
昭和38(1963)年 NHK取材旅行
山口県山口市湯田でクルマエビ養殖場見学一行を落ち合う
今東光 大宅壮一 五島昇 邸永漢 清水雅
後藤基治 藤永先生 (井上靖も参加予定)
姫島
瀬戸内海水産 → 村営 にして成功
◇鮓本刀良意(虎夫) 明治43(1910)年~昭和53(1978)年
昭和37(1962)年
広島県教委 民俗資料調査
有志30名に県下30か所 一箇所ずつ
鮓本 三原市素崎町
能地の家船調査
大和町 三原市
椋梨ダム
~ 沈む村の人に同情
仕事を辞め調査
→ 一人でコツコツ生活や文化を調べた
~ 村人の信頼
椋梨 広島県教委による民俗緊急調査 S41.12
S41.8 鮓本さんと一緒に事前調査
神保教子 神崎宣武 吉田(香月)節子
◎蔵の中まで見せてくれた
鮓本さんの人柄に頭が下がる
昭和42.8.26 訪ねる
民具500点 武蔵野美術大学に寄付申し出
◎ 地方の古い文化はこういう人によって支えられている
「鮓本さんの調査は誰に頼まれたものではなかった。自分
が自分に言いつけて行ったものである。そういう仕事の
中からあすがひらけてくる」
「死を考える100冊の本」の紹介 2回目(後)です。
出版社の案内には、
「本書は、まず何より死を考えるための読書案内ですが、死に関する
名言集でもあり、死の小さな百科事典ともなっています。」
とあります。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「欲望を捨てなければ死ぬときに後悔することになる」
・「一度きり この人生が大切なのだ」
・「自己は個体としては死ぬとしても、肉体の死後も子孫の生命との連
鎖に置いて生き続けることができることになる」
・「『死』と『無常』の教育を!」
もう一つ、再掲載になりますが、宮本常一さんの
「宮本常一著作集51 私の学んだ人」④を載せます。
地域の産業、文化を守るために努力される方々を教えてくれます。
浜松市立小学校の卒業式は今日行われます。
6年生の授業にも入っていました。
立派に卒業していく姿をにこやかに見届けられるでしょう。
☆「死を考える100冊の本」久我勝利 致知出版社 2012年 ②(後)
◇死があるから宗教も生まれた
□「ヨブ記」関根正雄訳
旧約聖書
律法<トーラー>
創世記 出エジプト記 レビ記 民教記 申命記
3つ
<律法> <預言者> <諸書>
□「ブッダの言葉」中村元訳
欲望を捨てなければ死ぬときに後悔することになる
□「イスラーム文化」井筒利彦
一度きり この人生が大切なのだ
□「図説エジプト死者の書」村治笙子 片岸直美
いくつもの呪文
□「儒教とは何か」加地伸行
「自己は個体としては死ぬとしても、肉体の死後も子孫の生命と
の連鎖に置いて生き続けることができることになる」
仏教
→ 死後は 成仏か輪廻転生
墓は儒教の影響
儒教
~ たましいの帰ってくる形代を白木の板で
- 位牌
◎ 現在の日本仏教の行事は儒教化した仏教行事
□「原典訳 チベット死者の書」川崎信定
ヒッピーが熱中
中陰(バルトゥ)49日 「枕経」「引導」
ユング座右の書
□「日本人の死者の書」大角修
生と死は表裏一体
源信「往生要集」地獄描写
六道
~ 地獄 餓鬼 畜生 阿修羅 人 天
正修念仏
□「秘蔵法論」空海
□「一休」栗田勇
□「霊の真柱」平田篤胤
日本人が死んだとき霊魂はどこへ行くのか
□「わたしが死について語るなら」山折哲雄
山折哲雄
宗教学・民俗学
「死」と「無常」の教育を!
◇いつでも死は文学のテーマだった
□「方丈記」鴨長命
□「ドレの神曲」ダンテ トレ
□「ハムレット」シェイクスピア
□「エセー」モンテーニュ
□「異邦人」カミユ 不条理文学
☆「宮本常一著作集51 私の学んだ人」宮本常一 未来社 2012年 ④【再掲載 2015.8】
◇藤永元作先生 明治36(1903)年~昭和48(1973)年
昭和26(1951)年
水産庁調査研究部長
山口県萩
父君は周防大島
車エビの生態研究
- 養殖に成功
対馬の人の要望を聞く
- 港湾整備
宮本常一
「…地方の政治ボスの言う声だけが中央に聞こえてくるように
なるので時折地方の話をきかせてほしい」と電話
飲み歩き(自分の金で)
井上靖『あした来る人』
藤永グループの一人を主人公
藤永さん
栽培漁業
~ 魚のアパート
昭和35(1960)年
水産庁退職
→ 香川県生島に研究所
姫島の塩田を借りて海老の養殖
昭和38(1963)年 NHK取材旅行
山口県山口市湯田でクルマエビ養殖場見学一行を落ち合う
今東光 大宅壮一 五島昇 邸永漢 清水雅
後藤基治 藤永先生 (井上靖も参加予定)
姫島
瀬戸内海水産 → 村営 にして成功
◇鮓本刀良意(虎夫) 明治43(1910)年~昭和53(1978)年
昭和37(1962)年
広島県教委 民俗資料調査
有志30名に県下30か所 一箇所ずつ
鮓本 三原市素崎町
能地の家船調査
大和町 三原市
椋梨ダム
~ 沈む村の人に同情
仕事を辞め調査
→ 一人でコツコツ生活や文化を調べた
~ 村人の信頼
椋梨 広島県教委による民俗緊急調査 S41.12
S41.8 鮓本さんと一緒に事前調査
神保教子 神崎宣武 吉田(香月)節子
◎蔵の中まで見せてくれた
鮓本さんの人柄に頭が下がる
昭和42.8.26 訪ねる
民具500点 武蔵野美術大学に寄付申し出
◎ 地方の古い文化はこういう人によって支えられている
「鮓本さんの調査は誰に頼まれたものではなかった。自分
が自分に言いつけて行ったものである。そういう仕事の
中からあすがひらけてくる」