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「他人の目を気にせず生きる技術」諸富祥彦 大和出版 2003年 ① /「日本の歴史を読み直す」網野善彦 筑摩書房 1991年 ②【再掲載 2015.10】 [読書記録 一般]

今回は諸富祥彦さんの、
「他人の目を気にせず生きる技術」の紹介 1回目です。



出版社の案内には、

「気にしなければ、もっとラクになれる…もっとやりたいことができ
 る…わかっているのに、なぜやめられないのだろう?人生が変わる
 ヒント」。

とあります。



今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「眼目は『他人の目をある程度は意識しながらも、それはそれ、と
割り切って自分らしく生きることのできる人』になること。」


・「隠れたカリキュラム(ヒドゥン・カリキュラム)
・本気で個性など発揮していられない ・独創的であってはならな
  い ・自立的であってはならない ・横並びの仲間意識から排除さ
  れてはいけない 等々… その学校のウラ文化は親世代にも波及
  している」


・「学校教育においては、意図的なスローガンとしての『個の尊重』
  と暗黙のルールとしての『集団主義』が混在している」


・「最近は仲間や身内の目だけを気にする傾向が強くなっている。孤
独力を育てることが必要ではないか?」


もう一つ、再掲載になりますが、網野善彦さんの
「日本の歴史を読み直す」②を紹介します。
- 市場は聖なる世界と俗界との境に設定されていた
おもしろく感じます。




☆「他人の目を気にせず生きる技術」諸富祥彦 大和出版 2003年 ①

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◇もう「他人の目」に振り回されずに生きたいあなたに
  眼目は
   「他人の目をある程度は意識しながらも、それはそれ、と割り
    切って自分らしく生きることのできる人」
   になること。


◇なぜこんなに「他人の目」が気になるのか  
  ◎孤独を恐れる心理
□「みんなと同じでなければ生きていけない」 
 仲間から外れないための努力
     「横並びの浅はかな平等主義」が日本社会の元凶
  ピアプレッシャー(仲間圧力)
      → 同調圧力
   女子高生、女子大生のファッション  
     いざとなれば開き直れる
     男の方がより深く排他的   
     心の奥底では仲間から外れることを恐れる

□根強く残る「ウラ文化」
日本
    ~ 「村八分の文化」 
        ◎オモテの文化
          = 「個を生かす」
◎ウラ文化
          =個性を圧殺しないでいられない暗黙の文化
「隠れたカリキュラム(ヒドゥン・カリキュラム)」
・本気で個性など発揮していられない
     ・独創的であってはならない 
・自立的であってはならない
・横並びの仲間意識から排除されてはいけない
~ ◎ 学校のウラ文化は親世代にも波及

□時代の変化が生んだ不安 
「個性を伸ばす」 
   ←→ なぜ隠れたカリキュラムで個性は殺されてしまうのか
= ◎ 屈折した人間真理が潜んでいる
   安定が崩れ不安が膨らんでしまい逆に集団の結束を強めようと
  する心理 
= 生徒指導の影響
      「個性を大事にと言いながら事細かな服装チェックや持
       ち物検査などで子どもたちの心を枠にはめようと必死
       になっている」
◎ 学校教育における意図的なスローガンとしての「個の尊重」
   と暗黙のルールとしての「集団主義」の混在

□「ひとり」になるのを恐れる心理
オバタリアンと若者の共通点
オバタリアンにとっての他者
     - 狭い範囲の仲間や身内に執着
   仲間の目は気になるけれど、しかし一方他者一般
      (世間)の目は気にならない
◎ 最近は仲間や身内の目だけを気にする傾向が強くなっている
いじめより孤立が辛い
ランチタイム症候群の女性 対人恐怖の男性
原因
     「1年生になったら友達百人できるかな」プレッシャー
     「いじめられるより孤立する方が辛い」   

□自分の「内なる力」に気付けば胸をはって生きられる
「孤独力」を育てる方法
自分のペースの子
      「自分はみんなに友達になってもらえない値打ちの低い
       人間だ」
~ 劣等感にとらわれている場合が多い
   孤独力の必要性
     集団や仲間に依存したり迎合したりせず、一人になり自分
    の心と対話し、自分の生き方を見付けていく能力
     = 自分を今のままそのままで認めてくれる他者との関係
      の中ではじめて自分の心の声に本当に素直になれる    
神経症、対人恐怖症
     ~ 人に気に入られたいと思い詰めすぎる心の状態
       人の目を気にし過ぎる心の状態が原因    

◎ 人に気に入られるためには、こうでなければならない、
      ああでなければならない、決してこうであってはならな
      い、と思い詰め、今ここでこうしている自分が他者の目
      にどう見えているのかが不安でならない
→  そのために心が縮み上がって身動きができなく
         なってしまう
   ロジャース
    「ただその人が語るまま、訴えるままを聴き続けるのが大切だ」  
= 思いのままに語るのを受けとめてもらっているうちに
      自分の心と対話が始まり、心が調整されてくる

□受け入れられると心が軽くなる
他者の助けがなくても自分の内面に隠れている力に気付きさえ
  すれば、あなただってそう人の目なんか気にせず胸をはって生き
   られるようになるでしょう







☆「日本の歴史を読み直す」網野善彦 筑摩書房 1991年 ②【再掲載 2015.10】

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◇文字の普及と国家 
  口頭
    片仮名 少数派
読み・書く  
    平仮名 律令国家の文書主義
  平安末・鎌倉 
    宗教家 
     - 平仮名書状
書体の変化  
      明治期には激変
◎表の世界と裏の世界
明治にはいると片仮名が増える
  法律・軍隊用語・初等教育(戦後は平仮名を先に)


◇宋銭
和同開珎8世紀
    - 皇朝十二銭 10世紀
     畿内のみ … 呪術的な意味(寺院基壇に置かれる)
13世紀~14世紀  
   土地売買を銭で
 - 銭の流入が激しくなる
米が交換・支払い手段  
     = 価値尺度機能を失っていない


◇富の象徴
13世紀~14世紀 
    富の蓄蔵手段 -
      富裕な人  
      有徳人 = 拝金主義
丸に四角な穴
   - 銭の流通
→ ◎ 日本の社会の均質化の進行
中国大陸の銭  
    宋銭・元銭・明銭
技術は持っていたのに?
虹が立つと市を立てなくてはならない習慣
    ~ あの世とこの世の架け橋
       = 交易して神を喜ばす
市場  
    神の世界と人間の世界
   = 聖なる世界と俗界との境に設定
市   
    モノを一旦 神のモノにしてしまう
市場
     =「歌垣」の場
   一人の男・一人の女として自由交渉
モノも人も縁が切れる


◇利息
  出挙
    初穂は翌年種籾として農民に貸し出される
  = 種籾 + 利稲(若干のお礼) 普通は5割
農業生産を媒介とすればそれほど高くはない
初穂 
   「初尾」「初穂」「上分」
    ◎ 神仏に捧げられたものを人間世界で使った場合,神仏に
     対するお礼として利息を返すという形で金融
  ◎ 商人・金融業者は俗人にはできなかった
     - 神仏の直属民
◎ 神仏に直属するという形で初めて金融 
      神人・寄人・供御人
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