「坂東先生のテレビ寺子屋」坂東義教 サンケイ出版 1979年 ① [読書記録 教育]
「人間の学業は環境による
しかし, 勉強というものは知能だけがさせているのではない
勉強を支えているものは根気よく積極的で頑張る性格」
今回は、坂東義教さんの
「坂東先生のテレビ寺子屋」1回目を紹介します。
亡くなられてもう20年以上。
現在のわたしより若い年齢で亡くなられているのに驚きます。
そんなにたつのに、今でも、テレビ番組で分かりやすく教育を語っていた坂東さんの姿を
思い出します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「かまいすぎは困る → 家庭の緊張はお母さんが作る
・愚痴は聞いてやらなきゃいけないけど言っちゃならない
・勉強嫌いの子はだらしのない生活の子が多い」
・「教育に熱心 わずかな時間でいいから独占される」
- 忙しすぎてはいませんか。
・「自分から進んでやる=毎日の生活習慣」
・「知能は変えられる → 幼児期にたくさんの経験をさせる = 対話が大事」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「坂東先生のテレビ寺子屋」坂東義教 サンケイ出版 1979年 ①
◇バカネズミと利口ネズミ
ネズミの知能は遺伝する 山が二つ
人間の知能は遺伝しない
◎ピーターの図表 学業成績の遺伝 米国 1800人調査
親の成績 子供の成績出現率
父 母 上 中 下 サンプル
上×上 41.5 58.5 0 426
上×中 25.3 73.4 1.3 1265
上×下 32.1 61.5 6.4 78
中×中 14.7 82.0 3.3 1850
中×下 12.1 74.4 13.5 323
下×下 10.8 78.4 10.8 37
◎人間の学業は環境による
しかし,勉強というものは知能だけがさせているのではない
|
勉強を支えているものは根気よく積極的で頑張る性格
◇重いお母さんの役目
□かまいすぎは困る
→ 家庭の緊張はお母さんが作る
・愚痴は聞いてやらなきゃいけないけど言っちゃならない
・勉強嫌いの子はだらしのない生活の子が多い
□頭は劣るが勉強は出きる子
・母が教育熱心
・体が丈夫
・運動好き = 明るい性格 開放的
・早熟
・友達とよく遊ぶ
・母が外向的
□勉強の裾野を広げよう
富士山が高いのは裾野が広いから
|
教育に熱心 わずかな時間でいいから独占される
□先生と親しくなれ
何でも「いいぞいいぞ」と言う先生
予習あっさり復習しっかり
×予習復習 → ○復習予習
「あっ、できた」の成功感を大切に → 母は見てやって分からせる
◇進んでやる子言われてやる子
□親は果てなく悩む勉強時間
□頭のいい子は短時間にパッ
□頭の悪い子はじっくりやってもさっぱり
□親の悩み
①勉強を何時間やらせたらよいか
②予・復習の割合
③どうしたら自分から宿題をやるか
④何も言わなくても自分からやる子にしたい
⑤テレビばかり見ている
↓
悩みは一つに絞られる
□「自分から進んでやる」=毎日の生活習慣
□知能は変えられる
幼児期にたくさんの経験をさせる=対話が大事
□調べる習慣を付ける
◎母も分からなければ調べる-百科事典
◎読み聞かせ できる子の母は圧倒的に本を読んでいる
↓
裾野を広げろ
しかし, 勉強というものは知能だけがさせているのではない
勉強を支えているものは根気よく積極的で頑張る性格」
今回は、坂東義教さんの
「坂東先生のテレビ寺子屋」1回目を紹介します。
亡くなられてもう20年以上。
現在のわたしより若い年齢で亡くなられているのに驚きます。
そんなにたつのに、今でも、テレビ番組で分かりやすく教育を語っていた坂東さんの姿を
思い出します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「かまいすぎは困る → 家庭の緊張はお母さんが作る
・愚痴は聞いてやらなきゃいけないけど言っちゃならない
・勉強嫌いの子はだらしのない生活の子が多い」
・「教育に熱心 わずかな時間でいいから独占される」
- 忙しすぎてはいませんか。
・「自分から進んでやる=毎日の生活習慣」
・「知能は変えられる → 幼児期にたくさんの経験をさせる = 対話が大事」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「坂東先生のテレビ寺子屋」坂東義教 サンケイ出版 1979年 ①
◇バカネズミと利口ネズミ
ネズミの知能は遺伝する 山が二つ
人間の知能は遺伝しない
◎ピーターの図表 学業成績の遺伝 米国 1800人調査
親の成績 子供の成績出現率
父 母 上 中 下 サンプル
上×上 41.5 58.5 0 426
上×中 25.3 73.4 1.3 1265
上×下 32.1 61.5 6.4 78
中×中 14.7 82.0 3.3 1850
中×下 12.1 74.4 13.5 323
下×下 10.8 78.4 10.8 37
◎人間の学業は環境による
しかし,勉強というものは知能だけがさせているのではない
|
勉強を支えているものは根気よく積極的で頑張る性格
◇重いお母さんの役目
□かまいすぎは困る
→ 家庭の緊張はお母さんが作る
・愚痴は聞いてやらなきゃいけないけど言っちゃならない
・勉強嫌いの子はだらしのない生活の子が多い
□頭は劣るが勉強は出きる子
・母が教育熱心
・体が丈夫
・運動好き = 明るい性格 開放的
・早熟
・友達とよく遊ぶ
・母が外向的
□勉強の裾野を広げよう
富士山が高いのは裾野が広いから
|
教育に熱心 わずかな時間でいいから独占される
□先生と親しくなれ
何でも「いいぞいいぞ」と言う先生
予習あっさり復習しっかり
×予習復習 → ○復習予習
「あっ、できた」の成功感を大切に → 母は見てやって分からせる
◇進んでやる子言われてやる子
□親は果てなく悩む勉強時間
□頭のいい子は短時間にパッ
□頭の悪い子はじっくりやってもさっぱり
□親の悩み
①勉強を何時間やらせたらよいか
②予・復習の割合
③どうしたら自分から宿題をやるか
④何も言わなくても自分からやる子にしたい
⑤テレビばかり見ている
↓
悩みは一つに絞られる
□「自分から進んでやる」=毎日の生活習慣
□知能は変えられる
幼児期にたくさんの経験をさせる=対話が大事
□調べる習慣を付ける
◎母も分からなければ調べる-百科事典
◎読み聞かせ できる子の母は圧倒的に本を読んでいる
↓
裾野を広げろ