「坂東先生のテレビ寺子屋」坂東義教 サンケイ出版 1979年 ② [読書記録 教育]
「命令は逆効果」
「相手の欲求を見る」
「満足させればその気になる」
「人生は満足 満足感を持てるかどうか」
今回は、2月14日に続いて、坂東義教さんの
「坂東先生のテレビ寺子屋」2回目を紹介します。
昭和の時代、テレビ寺子屋やモーニングショーで心地よい方言で木訥と教育を語っていた
坂東さんの姿を懐かしく思い出しました。
40年前の古い本ですが、内容は決して古びてはいません。
お母さんになる方に、ぜひ読んでいただきたい本です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「通知票をもらって褒められる子 小学校20% 中学校8%」
- 現代の通知票は褒められるようなことが記されていると思うので、そこを。
・「幸せを数えろ → 自分のことをよく思おう」
- 自己肯定感の低い子どもと裏付けのない自信がありすぎる子ども…。
両極端が目立つようになって木いるのではないかと感じます。特に前者が。
・「自信につながる苦しい思い出
幼稚園の良さ = お母さんから子供を引き離すこと」
-「自信につながる苦しい思い出」、よい言葉だなあと感じます。
・「(かつての中国では)自分だけできたのでは4点しかもらえない。
『小さな先生』できない子にちゃんと教える子が5点 」
- 東井義雄さんも同じことを挙げていました。
「自分だけ」ではないことの大切さですね。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「坂東先生のテレビ寺子屋」坂東義教 サンケイ出版 1979年 ②
◇やる気を出させる
□達成動機
「ねばならぬ」から「さあやろう」へ
← 小さいころから自立性のしつけ
□欲求動機
自分がやりたいときには一生懸命やる
手が器用になれば自分でやる,エンジンがかかる
← その欲求を育てろ
□テレビの生かし方
「好きこそものの上手なれ」 ~ 動機付け
|
読んで読んで読んだ人が書きたくなる
□命令は逆効果
相手の欲求を見る
満足させればその気になる
人生は満足 満足感を持てるかどうか
◇自信をつけさせる
□人間は思いこむ動物
幼児期の問題は100%お母さんが原因
人間は自分が何々だと思いこんで行動している
通知票をもらって褒められる子 小学校 20%
中学校 8%
□不幸だと思いこむと不幸
幸せを数えろ → 自分のことをよく思おう
|
ちゃんとはっきりと自分のことを正しく評価する子供 (自己概念)
□自信につながる苦しい思い出
幼稚園の良さ = お母さんから子供を引き離すこと
一人で自分でやり遂げた喜び
◇友達の大切さ
□こぼす相手
「自殺なんかしたらそんだべ,な」
- 「な」が重要な鍵
□中国で減ったハエと自殺
集団指導 集団指導教育
一人の子供の悩みはみんなの悩み
1・2・3・4・5
↑
自分だけできたのでは4点しかもらえない。
「小さな先生」できない子にちゃんと教える子が5点
∥
一人で悩んでいる子がないから自殺が減った。
孤独な人が自殺したり殺しをやったりする。
□育ちにくい環境
友情の厚い子は成功する
「学歴が高くても出世できない人は友情に欠けている人が8割だ」
(チャンドラー・ハント)
「相手の欲求を見る」
「満足させればその気になる」
「人生は満足 満足感を持てるかどうか」
今回は、2月14日に続いて、坂東義教さんの
「坂東先生のテレビ寺子屋」2回目を紹介します。
昭和の時代、テレビ寺子屋やモーニングショーで心地よい方言で木訥と教育を語っていた
坂東さんの姿を懐かしく思い出しました。
40年前の古い本ですが、内容は決して古びてはいません。
お母さんになる方に、ぜひ読んでいただきたい本です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「通知票をもらって褒められる子 小学校20% 中学校8%」
- 現代の通知票は褒められるようなことが記されていると思うので、そこを。
・「幸せを数えろ → 自分のことをよく思おう」
- 自己肯定感の低い子どもと裏付けのない自信がありすぎる子ども…。
両極端が目立つようになって木いるのではないかと感じます。特に前者が。
・「自信につながる苦しい思い出
幼稚園の良さ = お母さんから子供を引き離すこと」
-「自信につながる苦しい思い出」、よい言葉だなあと感じます。
・「(かつての中国では)自分だけできたのでは4点しかもらえない。
『小さな先生』できない子にちゃんと教える子が5点 」
- 東井義雄さんも同じことを挙げていました。
「自分だけ」ではないことの大切さですね。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「坂東先生のテレビ寺子屋」坂東義教 サンケイ出版 1979年 ②
◇やる気を出させる
□達成動機
「ねばならぬ」から「さあやろう」へ
← 小さいころから自立性のしつけ
□欲求動機
自分がやりたいときには一生懸命やる
手が器用になれば自分でやる,エンジンがかかる
← その欲求を育てろ
□テレビの生かし方
「好きこそものの上手なれ」 ~ 動機付け
|
読んで読んで読んだ人が書きたくなる
□命令は逆効果
相手の欲求を見る
満足させればその気になる
人生は満足 満足感を持てるかどうか
◇自信をつけさせる
□人間は思いこむ動物
幼児期の問題は100%お母さんが原因
人間は自分が何々だと思いこんで行動している
通知票をもらって褒められる子 小学校 20%
中学校 8%
□不幸だと思いこむと不幸
幸せを数えろ → 自分のことをよく思おう
|
ちゃんとはっきりと自分のことを正しく評価する子供 (自己概念)
□自信につながる苦しい思い出
幼稚園の良さ = お母さんから子供を引き離すこと
一人で自分でやり遂げた喜び
◇友達の大切さ
□こぼす相手
「自殺なんかしたらそんだべ,な」
- 「な」が重要な鍵
□中国で減ったハエと自殺
集団指導 集団指導教育
一人の子供の悩みはみんなの悩み
1・2・3・4・5
↑
自分だけできたのでは4点しかもらえない。
「小さな先生」できない子にちゃんと教える子が5点
∥
一人で悩んでいる子がないから自殺が減った。
孤独な人が自殺したり殺しをやったりする。
□育ちにくい環境
友情の厚い子は成功する
「学歴が高くても出世できない人は友情に欠けている人が8割だ」
(チャンドラー・ハント)