教育ノートから「教師」 ⑧ [読書記録 教育]
今回は、2月11日に続いて、わたしの「教育ノート」から、
キーワード「教師」8回目の紹介です。
30年以上前からキーワード「教師」で、「要約ノート」にまとめてきたものの抜粋です。出典は不明なのですが。
今回は 有田和正さんに関係する文章。
「追求の鬼」の言葉を思い出します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「どもは教師の鏡 教師の人格(まなざし やりとり しぐさ)」
- 子どもの言葉やしぐさに自分を感じることがあります。
恥ずかしくないようにしないと!
・「温かく 厳しく おもしろい」
- まだまだ修業の必要があります。
その順番はどうでしょうか。
・「授業の中心は教師である。ただ,子供たちの意識は先生に頼らないで,ぼくたちが中
心になって授業を進めている,主役はぼくたちなんだというのが一番よい。」
- 大村はまさんの「仏さまの指」を思い出します。
・「指導のできない教師に支援などできるはずがない」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」 ⑧
◇追究の鬼を育てる 有田和正
①調べたことを発表できる場を育てる
子ども同士の刺激
②継続する
毎日発表の場を確保
③多用な表現能力を示す
文章化・新聞・絵本・紙芝居
④フットワークを軽くする
電話 手紙
⑤調べ方を教える
電話「保護者の許可を得てから」
◇教育技術は人柄なりや 有田和正
○子どもは教師の鏡
教師の人格(まなざし やりとり しぐさ)
∥
○学級は教師の人格の表れ
「毎日10秒間の大笑いの練習」
ネアカな名教師
◇教師の責任 向山洋一
1 「読み書き算」をしっかり教える
2 一人一人の可能性を伸ばす
3 いじめを許さず 差別を許さず
◇教師の三要素
温かく 厳しく おもしろい
◇教師の支援
□支援
「自ら伸びる子」
①教師の心がけ
②授業技術
③授業の組み立て
支援の教育
(1)もの・情報の提供ができる体制
(2)自分で学習する方法を教える
(3)褒めてやる(ときどきチェックする)
□支援
○大切にしたい点
1 指導すべき内容と支援すべきことの区別
2 子供理解 対話
3 子供たちの意欲
○ 授業の中心は教師である。ただ,子供たちの意識は先生に頼らないで,ぼくたちが中
心になって授業を進めている,主役はぼくたちなんだというのが一番よい。
↓
子供たちには答えを与えるな,学び方を教えよ
集団思考を促す発問の工夫
○指導のできない教師に支援などできるはずがない
①教材研究及び教材開発
②児童理解
③指導法の開発
◇支援
当日の授業には表れない背景の指導が支援である。
キーワード「教師」8回目の紹介です。
30年以上前からキーワード「教師」で、「要約ノート」にまとめてきたものの抜粋です。出典は不明なのですが。
今回は 有田和正さんに関係する文章。
「追求の鬼」の言葉を思い出します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「どもは教師の鏡 教師の人格(まなざし やりとり しぐさ)」
- 子どもの言葉やしぐさに自分を感じることがあります。
恥ずかしくないようにしないと!
・「温かく 厳しく おもしろい」
- まだまだ修業の必要があります。
その順番はどうでしょうか。
・「授業の中心は教師である。ただ,子供たちの意識は先生に頼らないで,ぼくたちが中
心になって授業を進めている,主役はぼくたちなんだというのが一番よい。」
- 大村はまさんの「仏さまの指」を思い出します。
・「指導のできない教師に支援などできるはずがない」
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
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お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」 ⑧
◇追究の鬼を育てる 有田和正
①調べたことを発表できる場を育てる
子ども同士の刺激
②継続する
毎日発表の場を確保
③多用な表現能力を示す
文章化・新聞・絵本・紙芝居
④フットワークを軽くする
電話 手紙
⑤調べ方を教える
電話「保護者の許可を得てから」
◇教育技術は人柄なりや 有田和正
○子どもは教師の鏡
教師の人格(まなざし やりとり しぐさ)
∥
○学級は教師の人格の表れ
「毎日10秒間の大笑いの練習」
ネアカな名教師
◇教師の責任 向山洋一
1 「読み書き算」をしっかり教える
2 一人一人の可能性を伸ばす
3 いじめを許さず 差別を許さず
◇教師の三要素
温かく 厳しく おもしろい
◇教師の支援
□支援
「自ら伸びる子」
①教師の心がけ
②授業技術
③授業の組み立て
支援の教育
(1)もの・情報の提供ができる体制
(2)自分で学習する方法を教える
(3)褒めてやる(ときどきチェックする)
□支援
○大切にしたい点
1 指導すべき内容と支援すべきことの区別
2 子供理解 対話
3 子供たちの意欲
○ 授業の中心は教師である。ただ,子供たちの意識は先生に頼らないで,ぼくたちが中
心になって授業を進めている,主役はぼくたちなんだというのが一番よい。
↓
子供たちには答えを与えるな,学び方を教えよ
集団思考を促す発問の工夫
○指導のできない教師に支援などできるはずがない
①教材研究及び教材開発
②児童理解
③指導法の開発
◇支援
当日の授業には表れない背景の指導が支援である。