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「好胤の言葉」高田好胤 学生社 2011年 ② [読書記録 宗教]

今回は、3月20日に続いて、高田好胤さんの
「後胤の言葉」の紹介 2回目です。




出版社の案内には、


「高田好胤がラジオを通して全国の人々に語りかけた『心を救う』三分間のはなし。」



とあります。




薬師寺貫首として知られた高田好胤さんが、心に浸みる言葉をたくさん教えてくれます。




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「それまでわたしは、子どもたちに種をまくつもりで話をしてきましたが、それは思い
 上がりで、まかれていたのはわたし自身でした。」


・「自分自身の内にある責任の所在を明確に自覚する精神がなかったら、わたしは今日の
 世の中は救われないと思うのです」


・「過去の業によって今のわたしたちがあり、現在の業によって来世をつくりなしてゆく
 のです」


・「与えられたものを何べんも、同じものをコツコツと繰り返していく職人的な…そこに
 わたしの人生はあるように思うのです」






昭和のわたしには、子どもの頃、いろいろな方からからよく聞かされていた、
懐かしい言葉だと感じます。

亡くなったあのおばさんの声が、語り口が今にも聞こえてくるように感じます。





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☆「好胤の言葉」高田好胤 学生社 2011年 ②

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◇心に種を蒔く

「宗教者は人生の案内人」

 情熱 
  ① 写経運動 

  ② 修学旅行生に話


 佛心に種まき、民族精神の種まきに!
  → 語りかけた子どもは500万人超

「寺は金閣、庭は竜案、坊主は薬師寺 ベリーグッド」 = 中学生感想文


◎ それまでわたしは、子どもたちに種をまくつもりで話をしてきましたが、それは思い
 上がりで、まかれていたのはわたし自身でした。






◇「社会が悪い」のか

 日本人がいちばん失っている心 = 責任を自分に痛感する心

         ↑↓

何でも悪いのは向こうの方に 卑怯!


◎ 政治が悪いとさえ言っていたら、新聞が売れるというようなことをおかしな事だと
 うのです

◎ 自分自身の内にある責任の所在を明確に自覚する精神がなかったら、わたしは今日の
 世の中は救われないと思うのです






◇食作法と「体食五観」

「喜びと感謝の心でご飯をいただきましょう」

= 基本的な心の養い(日本人の基本的な)






◇酒が許されるとき

 釈尊  
  五戒の中に不飲酒戒

「いまよりもし、われはこれ仏の弟子なりという者は飲酒するを得ず」


「智度論」鬱病を治したり、ふさいだ心を明るくし冷えた身体を温めたりしてくれる






◇自業自得ということ

 わたしたちは他人の言動に対しては必要以上に厳しい鬼検事となり、自分には甘い弁護
士になりがちです - 自業自得


 三業
   … 身体でする行為、語でする行為、意(こころ)で思いめぐらす行為

     行為が価値を決める


「罰は目の前、当たるが早い」

  業には悪業もあれば、善業もある。  悪業=黒業  善業=白業 


◎ 過去の業によって今のわたしたちがあり、現在の業によって来世をつくりなしてゆく
 のです






◇有り難いことがあり得ていること
  
 大正13年生 甲子   甲子園球場と一緒


「親がいてくださるというのは 本当に有り難いことなのです」






◇わたしの生き甲斐

「生き甲斐などと言うことを贅沢言うな」 と言いたい、本当に

~ やらねばならぬことをコツコツ~

  ふと気が付いたときに生き甲斐という者があった


 繰り返すことが力だと思っているのです


◎ 与えられたものを何べんも、同じものをコツコツと繰り返していく職人的な…そこに
 わたしの人生はあるように思うのです



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「常識人の作法」加藤秀俊 講談社 2010年 ③(最終) [読書記録 一般]

「交際力を失い始めている時代」







今回は、3月21日に続いて、加藤秀俊さんの
「常識人の作法」の紹介 3回目 最終となります。


おもしろさを教えてくれる加藤さんの本よ読むと、
「勉強しなければいけない」という思いになります。




出版社の案内には、


「『あたりまえ』をくつがえす異端の社会学!理路整然、博覧強記、痛快無比。社会学の泰
 斗が『世の変な常識』に挑む書き下ろしエッセイ集! 歴史、民俗、風土などさまざまな
 角度から現代の世相を鋭く分析」



とあります。




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「来客が生活の一部だった時代」
- 山本夏彦さんがいう「客は突然やって来る」時代ははるか昔のものになってしまいま
 した。わたしは、アポイントメントをとるのが苦手です。


・「時代と世代 - 周囲が異人だらけ」


・「このところメディアの日本語は『ならでは』『すごい』の乱発」


・「現代の『キャラ』も世俗化した『トーテム』であろう」



昨晩は、4年ぶりに開かれた小中学校の同窓会に参加しました。
9年間共に過ごした仲間、40人弱が集まり楽しく話しました。
話の内容は、健康のこと、孫のこと、定年後の生活のこと等々。
地方議員を6期24年務めていた仲間も、この4月で引退。農業に勤しむとのこと、
その勇気に励まされます。お疲れ様でした。





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☆「常識人の作法」加藤秀俊 講談社 2010年 ③(最終)

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◇付き合いの行方

□フロンティアの孤独 

 仏政治家 トックヴィル「アメリカの民主政治」1835

人恋しさ 
   つきあい = 社会



□来客文化 

 来客が生活の一部だった時代



□「交際力」を巡って 

 交際力 ~ 顔が広い、カオ力、社交力

アメリカ 「南部の客好き」



□「出会い系」の誕生 

 「交際力を失い始めている時代」

  善良な顔役がいなくなった



□アマチュア時代の明暗 

 「ウィキペディア」はアマチュアの作ったもの
2001年 ジミー・ウェールズ







◇「疎外」ということ

□異人異国体験  

 国内の「異国」  

 時代と世代 - 周囲が異人だらけ



□「一眼国」に生きる 

 「一眼国」
   一つ目の村







◇雑学考

□「整理」の原点 

 CIE図書館
    


□知の分類 

 DDC分類 メルビル・デューイ アマースト大
 


□十進法の世界 

 「類」-「綱」



□情報爆発



□「雑」の効用 

 一冊の本をどこに分類すべきかは大変な決断を要する作業

→ 同じ本でもその引取先によりかなり違った住所を割り当てられることが少なくない


 無境界主義







◇漢字をどうする

□漢字と生きる
   


□第一原則

「漢字は例外なくすべて保存せよ」



□漢字制限無用論 
 自由化の時代 

「所有」と「使用」



□第2原則

「漢字はできるだけ使うな」







◇言葉の作法

□「ならでは」症候群 

 松江越前松平家7代目松平不昧公
             
 このところメディアの日本語は「ならでは」の乱発
 
  - 「ならでは」の大安売り


 他に「すごい」



□最小努力の原則 

 ジップ「最小努力の原則」



□定型文の効用 

 表現する力 

 - 辞書を使う







◇トーテミズムの現在

□マスコット登場 

 マスコットキャラクター「漫画的創作物」



□紋所のはなし 

 馬文耕「愚痴拾道物語」1758

地方自治体の紋章



□組織の証明



□トーテム今昔

 万博 
  ~「シンボル・マーク」


 トーテム 
  ~ 自らの祖先を特定の動植物とりわけ動物と信じる祖先崇拝

フロイト「トーテムとタブー」1913
レヴィ・ストロース「今日のトーテミズム」1962


 現代の「キャラ」も世俗化した「トーテム」であろう
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