「若い教師を励ます本5 勉強が苦手な子どもに悩むとき」松野孝雄 明治図書 2006年 ② /「死んだらどうなるの」玄有宗久 筑摩書房 2005年①【再掲載 2012.3】 [読書記録 教育]
今回は、7月14日に続いて、松野孝雄さんの
「若い教師を励ます本5 勉強が苦手な子どもに悩むとき」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「子どもとの関係がうまくいかないと悩む教師が増えている。若い教師の場合は深刻だ。
本著はその解決に向けた提案。巻頭は『大森流勉強が苦手な子への対策法』つづいてQ
&Aで『国語こんな子がいるんだけど』『算数こんな子がいるんだけど』『この子を救
う法』など解説。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「まず視写・聴写をさせてみる。文字数が少ない場合、トレーニング。」
「10分間で200文字の視写」
→ 視写・聴写は効果的な練習法だと思います。
・「授業で自分の考えを書く」「日記を継続して書かせる」
・「指書きのさせ方に問題がある」
→ いろいろな指書きの方法があるものですね。
・「『追い読み』は軽度発障の子にもできる優れた音読法」
練習の仕方が書かれているので、参考になります。
もう一つ、再掲載となりますが、玄侑宗久さんの
「死んだらどうなる」①を載せます。
還暦を過ぎ、「死」が少しずつ迫ってきているように感じます。
「死」「臨死」についての読書も増えています。
結局は、よく分からないことなのですが。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「若い教師を励ます本5 勉強が苦手な子どもに悩むとき」松野孝雄 明治図書 2006年 ②
◇Q&A 国語 こんな子いるんだけど
1 作文を書く時、一文か二文で止まってしまう子がいる。
□原因① 作文を書くための基礎的な力が不足している
→ まず視写・聴写をさせてみる。文字数が少ない場合、トレーニング。
教材『医学と教育との連携で生まれたグレーゾーン…』うつしまるくん
「10分間で200文字の視写」
□原因② 作文を書く意欲が低下している
→ 1 大きな○を作文に 褒めて短いコメント
2 書いてみたくなる題材を与える
□原因③ 文を書く経験が不足している
→ 1 いろいろな教科で書かせる 授業で自分の考えを書く
2 日記を継続して書かせる
□原因④ 何を書いていいか分からない
→ 意図的に入力
・上手に書けている子の作文を読み、上手なところを説明する
・上手な作文を印刷してなぞらせる
・上手な作文を試写させる
2 漢字指導で指書きからやらせているつもりだがテストの点が悪い
□原因① 指書きのさせ方に問題がある
→ ・画数を唱えながら指書き
・伸ばす時は伸ばすように
・机の上で指をつけて
・手の大きさくらいに
・手本を見ずに
・声を出しているか
・どのような声の出し方か
・覚えるまでやっているか
□原因② 子どもが何らかの障害をもっているか
→ コーディネーターに相談
3 2年生では「は」「へ」「を」の使い方が分からない子がたくさんいる
□原因① 1年生の時にきちんと指導されていない
→ くっつきの「は」「へ」「を」の全体指導を行う
□指導② 練習不足
→ ミニプリントで繰り返し練習(『グレーゾーンで…』)
間違いを直させる
4 追い読みはできるが自分だけでは教科書の文字は読めない、指で追うことができない
□「追い読み」は軽度発障の子にもできる優れた音読法
指さし
追い読み単位を長くする
子ども同士の追い読み
「リレー読み」教師と子ども相互
1人1文ずつ
登場人物ごと
5 漢字が定着しない
→ 新出漢字の練習に2回
→ テスト練習
→ テスト
→ テスト直し
6 テストを前にすると書けなくなる
→ なぞり書き・写し書き
問題数を減らす
7 音読はできるのに内容を読み取れない
8 平仮名を全部覚えられない
→ フィンガーペインティング
ピース数の少ないパズル
なぞり書き重視
☆「死んだらどうなるの」玄有宗久 筑摩書房 2005年①【再掲載 2012.3】
<出版社の案内>
「あの世」はどういうところか。「魂」は本当にあるのだろうか。宗教的な観点をはじめ、
科学的な見方も踏まえて、死とは何かをまっすぐに語りかけてくる一冊。
◇はじめに
□お釈迦様の出家
「四門出遊」お城の東南西の門の外に
↓ 老人,病人,死者の葬列
北門 沙門(出家者)の堂々たる姿
◇死とは何か
□死3つの証拠
① 心拍停止
② 呼吸停止
③ 瞳孔の拡大
□死はすべてを手放すこと
脳の変化と人生のピーク
◇あの世という所
□様々なあの世
日本人のあの世観
~ 山中,海上,月
□お盆とお月様
かぐや姫からアポロへ
他界としての山
□荒霊 → 和霊 → 祖霊神
海の彼方に送る
□日本的あの世
「あの世」の入り口
□暗在系とお悟り
物理学想定
あの世 「暗在系」デヴィッド・ボーム
素粒子の霧のよう
~純粋エネルギー
悟り
「自己の錯覚からほどけ,自他の区別のなくなった状態」
ほどけた状態 = ほとけ
□形からエネルギーへ
「空」
=「実相」
=「物事の本当の姿」
= 暗在系の全体運動
◎ 世界は絶え間なく流動している
|
◎ 感知できるものが「色」
○「色即是空」般若心経
~「質量もエネルギーである」アインシュタイン
※ 我々には「よすが」としての「色」しか感じられないが,間違いないのはすべて
はエネルギーだということ。
○21g = 死ぬ瞬間に減った体重そのもの(米病院)
∥
※ 我々がこの体という形ある「よすが」を離れ,エネルギーという「実相」に戻る
ことが死なのかもしれない
□本当の姿の不思議
光
~ 波動である粒子である
- よく分からないが存在する
□瞑想と「あの世」「死んだらどうなる?」
空が色で表現できるはずがない
瞑想
「帰命」 きみょう = 南無の翻訳語
◎「暗在系」という「あの世」を感じ取ることが,もしかしたらお悟り?
「若い教師を励ます本5 勉強が苦手な子どもに悩むとき」の紹介 2回目です。
出版社の案内には、
「子どもとの関係がうまくいかないと悩む教師が増えている。若い教師の場合は深刻だ。
本著はその解決に向けた提案。巻頭は『大森流勉強が苦手な子への対策法』つづいてQ
&Aで『国語こんな子がいるんだけど』『算数こんな子がいるんだけど』『この子を救
う法』など解説。」
とあります。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「まず視写・聴写をさせてみる。文字数が少ない場合、トレーニング。」
「10分間で200文字の視写」
→ 視写・聴写は効果的な練習法だと思います。
・「授業で自分の考えを書く」「日記を継続して書かせる」
・「指書きのさせ方に問題がある」
→ いろいろな指書きの方法があるものですね。
・「『追い読み』は軽度発障の子にもできる優れた音読法」
練習の仕方が書かれているので、参考になります。
もう一つ、再掲載となりますが、玄侑宗久さんの
「死んだらどうなる」①を載せます。
還暦を過ぎ、「死」が少しずつ迫ってきているように感じます。
「死」「臨死」についての読書も増えています。
結局は、よく分からないことなのですが。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「若い教師を励ます本5 勉強が苦手な子どもに悩むとき」松野孝雄 明治図書 2006年 ②
◇Q&A 国語 こんな子いるんだけど
1 作文を書く時、一文か二文で止まってしまう子がいる。
□原因① 作文を書くための基礎的な力が不足している
→ まず視写・聴写をさせてみる。文字数が少ない場合、トレーニング。
教材『医学と教育との連携で生まれたグレーゾーン…』うつしまるくん
「10分間で200文字の視写」
□原因② 作文を書く意欲が低下している
→ 1 大きな○を作文に 褒めて短いコメント
2 書いてみたくなる題材を与える
□原因③ 文を書く経験が不足している
→ 1 いろいろな教科で書かせる 授業で自分の考えを書く
2 日記を継続して書かせる
□原因④ 何を書いていいか分からない
→ 意図的に入力
・上手に書けている子の作文を読み、上手なところを説明する
・上手な作文を印刷してなぞらせる
・上手な作文を試写させる
2 漢字指導で指書きからやらせているつもりだがテストの点が悪い
□原因① 指書きのさせ方に問題がある
→ ・画数を唱えながら指書き
・伸ばす時は伸ばすように
・机の上で指をつけて
・手の大きさくらいに
・手本を見ずに
・声を出しているか
・どのような声の出し方か
・覚えるまでやっているか
□原因② 子どもが何らかの障害をもっているか
→ コーディネーターに相談
3 2年生では「は」「へ」「を」の使い方が分からない子がたくさんいる
□原因① 1年生の時にきちんと指導されていない
→ くっつきの「は」「へ」「を」の全体指導を行う
□指導② 練習不足
→ ミニプリントで繰り返し練習(『グレーゾーンで…』)
間違いを直させる
4 追い読みはできるが自分だけでは教科書の文字は読めない、指で追うことができない
□「追い読み」は軽度発障の子にもできる優れた音読法
指さし
追い読み単位を長くする
子ども同士の追い読み
「リレー読み」教師と子ども相互
1人1文ずつ
登場人物ごと
5 漢字が定着しない
→ 新出漢字の練習に2回
→ テスト練習
→ テスト
→ テスト直し
6 テストを前にすると書けなくなる
→ なぞり書き・写し書き
問題数を減らす
7 音読はできるのに内容を読み取れない
8 平仮名を全部覚えられない
→ フィンガーペインティング
ピース数の少ないパズル
なぞり書き重視
☆「死んだらどうなるの」玄有宗久 筑摩書房 2005年①【再掲載 2012.3】
<出版社の案内>
「あの世」はどういうところか。「魂」は本当にあるのだろうか。宗教的な観点をはじめ、
科学的な見方も踏まえて、死とは何かをまっすぐに語りかけてくる一冊。
◇はじめに
□お釈迦様の出家
「四門出遊」お城の東南西の門の外に
↓ 老人,病人,死者の葬列
北門 沙門(出家者)の堂々たる姿
◇死とは何か
□死3つの証拠
① 心拍停止
② 呼吸停止
③ 瞳孔の拡大
□死はすべてを手放すこと
脳の変化と人生のピーク
◇あの世という所
□様々なあの世
日本人のあの世観
~ 山中,海上,月
□お盆とお月様
かぐや姫からアポロへ
他界としての山
□荒霊 → 和霊 → 祖霊神
海の彼方に送る
□日本的あの世
「あの世」の入り口
□暗在系とお悟り
物理学想定
あの世 「暗在系」デヴィッド・ボーム
素粒子の霧のよう
~純粋エネルギー
悟り
「自己の錯覚からほどけ,自他の区別のなくなった状態」
ほどけた状態 = ほとけ
□形からエネルギーへ
「空」
=「実相」
=「物事の本当の姿」
= 暗在系の全体運動
◎ 世界は絶え間なく流動している
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◎ 感知できるものが「色」
○「色即是空」般若心経
~「質量もエネルギーである」アインシュタイン
※ 我々には「よすが」としての「色」しか感じられないが,間違いないのはすべて
はエネルギーだということ。
○21g = 死ぬ瞬間に減った体重そのもの(米病院)
∥
※ 我々がこの体という形ある「よすが」を離れ,エネルギーという「実相」に戻る
ことが死なのかもしれない
□本当の姿の不思議
光
~ 波動である粒子である
- よく分からないが存在する
□瞑想と「あの世」「死んだらどうなる?」
空が色で表現できるはずがない
瞑想
「帰命」 きみょう = 南無の翻訳語
◎「暗在系」という「あの世」を感じ取ることが,もしかしたらお悟り?