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「安倍教育改革はなぜ問題か」藤田英典 岩波書店 2014年 ②(後半) /「昭和30年代」 塩田潮 平凡社新書 2007年  ③(最終)【再掲載 2013.2】 [読書記録 教育]

今回は、8月26日に続いて藤田英典さんの
「安倍教育改革はなぜ問題か」の紹介2回目 後半です。


出版社の案内には、


「秘密保護法の成立,集団的自衛権の行使容認の閣議決定など,安倍政権の『暴走』が目
 立ちます。なかでも,いま進められようとしている『教育改革』については,子どもた
 ち一人一人の現実と関わっており,特に注意が必要ではないでしょうか。第一次政権時
 には,教育基本法を改正し,愛国心教育を推し進めるなどしました。現在の第二次政権
 でも,教育委員会制度の改革,道徳の教科化など,『教育改革』に意欲を見せています。
 本書では,安倍政権の『教育改革』の狙いや危険性を検証します。あわせて,その源流
 とも言える,1980年代から続く政治主導の前のめりな『教育改革』の弊害を分析しま
 す。著者の藤田英典氏は,教育社会学の第一人者として,この間の『教育改革』のあり
 方に鋭い批判を続けてきました。教育現場をどう活性化させるか、あるべき教育の形と
 は何か、鋭く提言します。」


とあります。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「戦後70年かけて営々と築き上げてきた日本の教育の適切性・卓越性と自由な共生社
会の基盤を切り崩し、深刻な危険にさらしかねないもの」


・「教育改革の影響は中長期的・複合的であり因果関係も明らかになりにくい」


・「価値観や教育観・社会観により是非の判断が問われる」


・「首長の意向を受ける教委」


前回と二回にわけて要約を紹介しましたが、わずか30ページまでの要約です。
内容が詰まった本です。





もう一つ、再掲載となりますが、塩田潮さんの
「昭和30年代」③を載せます。
昭和30年代生まれのわたしですが、
ここに要約してあることはほとんど知らないことです。





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☆「安倍教育改革はなぜ問題か」藤田英典 岩波書店 2014年 ②(後半)

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◇安倍政権が進める「教育改革」のねらい-子どもと教師教育を改革する5本の矢-

1 民意を借称し振りかざす独善的政治家と政治の暴走
  
□アベノミクス「三本の矢」と教育政策「五本の矢」の違い 



□三本の矢 

 ①「大胆な金融緩和」


 ②「機動的な財政出動」


 ③「民間投資を喚起する成長戦略」



□教育政策「五本の矢」

 ①「教科書改革実行プラン」などの教科書改革に見られる「思想統制」


 ②「心のノート」改訂版や「道徳の教科化」に見られる新保守主義的な「人格統制」


 ③「小中一貫教育の制度化」などの「学校教育システムの再編」案に見られるような新
   自由主義的な「教育機会の制度的格差化」


 ④全国学力テストの学校別結果公開や大学入試改革に見られる成果主義的な「教育統制」


 ⑤教育制度改革により促進されかねない管理主義的な「行政的統制」



 ※ 戦後70年かけて営々と築き上げてきた日本の教育の適切性・卓越性と自由な共生
  社会の基盤を切り崩し、深刻な危険にさらしかねないもの



□問題点

 ◎ 教育改革の影響は中長期的・複合的であり因果関係も明らかになりにくい


 ◎ 本来問われるべき合理性・有効性・適切性が無視される


 ◎ 価値観や教育観・社会観により是非の判断が問われる
 


□「教育再生会議」メンバー  

 ◎ 専門性に疑問。新自由主義、保守主義、特定の思想の人が多い



□新自由主義的改革と新保守主義的改革の拡張推進

 日本 

  ・ 新自由主義的な改革の大半が合理性・適切性を欠いている

  ・ 新保守主義的な改革が常軌を逸している



□教職員・学校現場への法令主義的・全体主義的な管理統制

 大阪、東京 

 ~ 首長の意向を受ける教委


 ※ 理不尽な学校批判、教員批判は、教師間の同僚制や協同性の基盤を掘り崩し、中長
  期的には教師のモデル、学校全体のパフォーマンスの低下に結びつく恐れがある
 
       
 → 司法でも


 ~P30 途中、さわりまで









☆「昭和30年代」 塩田潮 平凡社新書 2007年  ③(最終)【再掲載 2013.2】

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◇大原總一郎の決断

□初の国産合成繊維

昭和24(1949)年5月24日 
倉敷レイヨン(現クラレ)ビニロン

   社長 大原總一郎

 
 ビニロン - 国産技術による史上初の合成繊維


 
□中国への償い 
  
 ビニロンプラントを中国に輸出



□父・大原孫三郎 実業界の巨人 
  
 東京専門学校中退 倉敷紡績

女工等の待遇改善
  → 大原社会問題研究所 大原美術館


 昭和3年  レーヨンの製造


 昭和13年  米・デュボン社 ナイロンの工業化

  
 昭和19(1944)「ポバール」



□孫三郎の言葉
 
 ◎「仕事は10人の内2~3人が賛成するときに始めなければならない」     

 
 ◎「経験とは新しいことを失敗なしにやり遂げること。それが真の経験だ」



□敗戦 → 倉紡(手放す)と倉敷絹織と別れた  
       
 日本フェビアン協会



□ビニロン誕生 
  
 昭和22(1947)年~  片山哲内閣 - 経済安定本部の物価庁次長


 昭和23(1948)年6月 ビニロン工業化


 昭和24(1949)年4月 社名を倉敷レイヨンに変更
15銀行より十四億一千万円の協調融資


 昭和24(1949)年11月11日  ビニロン量産スタート 成功

 

□プラント輸出 

 ビニロン増産  

 政官の壁 LT貿易 見切り発車調印
 
 たった一つの成功 短すぎる生涯






◇池田政治の遺産

□「国民は計画という言葉についてくる」

 昭和35年7月14日 
   岸 → 池田

 

□「鶴の一声」で9% 
   
 池田ブレーンは田村と下村

 

□実際は10年で3倍増  
  
 高度成長とオリンピック 
   池田 対 福田

 





◇「奇跡」と呼ばれた時代

□「保守都政の帽子」東京の都市改造を 
   
 東龍太郎 昭和34年4月に都知事

 

□陰の知事 鈴木副知事  
  
 東京砂漠 おつりが出たオリンピック

 

□秋晴れの10月10日 
  
 池田勇人の退場 「世紀の祭典」

 

□昭和30年代の遺産と負債  
  
 志に生きた明治人  閉幕  40年不況



◇あとがき

 大分県豊後高田市と岡山県岡山市の西大寺、2つの町

 昭和レトロの町 裸祭りの門前町(「3丁目の夕日」ロケ地)


◇塩田潮
1946年高知県生 慶應大学法学部政治学科卒

 雑誌編集者、記者 → ノンフィクション作家
 
 「霞ヶ関が震えた日」で第5回講談社ノンフィクション賞

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林間学校野外活動-『野外活動プログラム集』齋藤哲瑯・船橋明男 黎明書房 1991 『野外活動の計画と展開』全国少年自然の家連絡協議会 第一法規1980  『野外活動』日本野外教育研究会 杏林書院 2001 などから ④ /「座右の山本夏彦」 嶋中労 中央公論新社 2007年 ②【再掲載 2013.5】 [読書記録 教育]

今回は、8月23日に続いて、
「林間学校 野外活動」の紹介 4回目です。


今回は、主にキャンプファイヤーの進行等についての要約です。

わたしは、小、中学生時代を懐かしく思い出すことができました。



もう一つ、再掲載となりますが、嶋中労さんの
「座右の山本夏彦」②を載せます。
わたしは、高校生の頃、山本夏彦さんのエッセイが好きでした。
今読み返すと、ドキッとする言葉がたくさん見られます。
皆と違う視点が好きだったのかなあと想像します。





<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。







☆林間学校野外活動-『野外活動プログラム集』齋藤哲瑯・船橋明男 黎明書房 1991 『野外活動の計画と展開』全国少年自然の家連絡協議会 第一法規1980  『野外活動』日本野外教育研究会 杏林書院 2001 などから ④

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5 自然を利用した教科学習

<活動のねらい>
  ① 学校の授業ではできにくい教科学習を豊かな自然の中で行う。

  ② 地域の自然や文化などについての理解を深める。


<基本的考え方>

  ・ 自然に対する理解を深める → 自然観察・登山

  ・ 勤労の貴さを理解させる  → 野外炊飯・奉仕活動


<教育計画・位置づけ>

  国語 - 家族への手紙  

  理科 - 登山(火山・地形)

  音楽 - キャンプファイヤー

  家庭 - 野外炊飯

  体育 - 登山  

  特別活動 - 集い・キャンプファイヤー・班活動




6 ファイヤーの集い

<活動のねらい>

  ① 自然の懐の中で火を囲み,清純な心を養うと共に,敬虔の念がわき起こるのを感
   じる

  ② 知り合った仲間達との生活を振り返り,友情と親睦を深める


<用具材料等> 

  ① 営火   約1時間で井桁をくむ

    ・薪 ・細い薪(数束) ・石油(1.8L) ・新聞紙(数枚)

  ② トーチ
・棒,パイプ,竹
・乾いたぞうきん,古毛布,いらない布など
・しみこませるための石油 約30分前に石油につける


<服装>

  ① 司会者     白いズボン,白の服,白手袋,帽子が望ましい

  ② 営火長     火の神子,火の神は扮装

  ③ キャンパー   長ズボン,長シャツ,帽子


<キャンプファイヤーの種類>

  ① 儀礼的な火(セレモニアル・ファイヤー)

     始めと終わり 営火長の話・グループ代表の言葉=儀式

  ② 親睦的な火(ボン・ファイヤー)

全員で火を囲み歌やゲーム 親睦・団結


<役割分担>  

  ① 営火長(ファイヤーチーフ)1人   始め終わりの言葉

  ② 司会者(エール・マスター)1人   進行と歌・ゲームの指導

  ③ 営火係(ファイヤーキーパー)2~3人   火の加減と後片づけ

  ④ 火の神子(女子)1人   トーチを持って入場・点火前に祈り

  ⑤ 火の守(男女)4~5人  火の神子のあとから入場し点火の前に誓いの言葉を言う


<活動のプログラム>

  ① 迎火のつどい

・入場:暗闇の中を薪を囲んで輪になる。静かに入場する。

・歌:「遠き山に日は落ちて」を歌う。続いてハミング。

・点火:各班の代表(6人)が点火をする。

・歌:「燃えろよ燃えろ」を全員で歌う。

  ② 親睦のつどい

  ・ゲーム:子ども達が考えたゲームを行う

・スタンツ:各班ごとに簡単な出し物を行う。

・ダンス:「アルプスの少女ハイジ」「大きな栗の木の下で」などを歌う

      ・歌:「あの青い空のように」「グッディ・グッディ」などを歌う

  ③ 送火のつどい

・一言感想:全員一言ずつ心に残ったことを言う

      ・歌:「シャローム」を歌いながら点全員が握手して回る

      ・結びの言葉:
         代表者が,かわなに来て感じたこと,これから実行しようとすること
        などを火に誓うかたちで結びの言葉とする。


<プログラム>

  ※ エールマスターはプログラムについてキャンパー達に内容を説明しておくとよい

  ① 整列して約束事をする

  ② 入場
        
  ③ 歌(「遠き山に日は落ちて」「夕焼けこやけ」など)

  ④ 火の神子入場(トーチに火を付けて)

  ⑤ 火の神子の言葉,火の守の誓いの言葉

  ⑥ 点火

  ⑦ 歌(「燃えろよ燃えろ」)

  ⑧ 営火長のはじめの言葉

  ⑨ 歌(静かな歌,季節の歌,明るい歌など)

  ⑩ グループの演技(スタンツ)

  ⑪ 営火長の終わりの言葉

  ⑫ 終わりの歌(「一日の終わり」「蛍の光」など)

  ⑬ 退場


<準備用品>

薪,灯油,新聞紙,火かき棒,軍手,ほうき,水,スコップ,ナタ、バケツなど










☆「座右の山本夏彦」 嶋中労 中央公論新社 2007年 ②【再掲載 2013.5】

<出版社の案内>
「人間というものはいやなものだなあ」。そうは思いつつも死の間際までペンを握り締め、
憂き世に警鐘を発し続けた当代随一の毒言翁、山本夏彦。書いて書いて書き、至言の数々
を遺した。「まねてまねてまねせよ」「理解はだから能力じゃない、願望なんだ」「未熟な
子供のなぜはなぜではない」等。似非の権威による正義を嗤い、今人の独創を戒めて古人
の言に倣わんとする名コラムニストの「清冽なる毒舌」を、指針無き現代人に贈る。
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◇悪男悪女
 ○「ある朝目覚めたらわたしは女だった」



○「古人は『雌鶏晨す』といった」 
    カカア天下は災いのもと



○「他を非難ばかりしていると夫人の人相は変わる。あれは人の顔ではない」



○「女に選挙権はいらない」



 ○「男が助平なら女も助平に決まっている」



 ○「人はまくり派とだめ派の二派に分かれる」



 ○「この世は偽善を必要とするところだ」




◇一家散開

 ○「生きがいは自分と他人を区別することによって生じる。他が低いことによって生じる」



 ○「客というものは常に出し抜けに現れた」


 
 ○「婚礼は真面目の極にして道化の極」



 ○「他人の目にはただのお多福」



 ○「夫婦そろって客を招くパーティの習慣がないのは我が国の美風」



 ○「父は母を笑う存在である。」 
    家庭に第三者がいなくなってどうする



 ○「未熟な子供のなぜはなぜではない」
 
  ◎先生が子どもたちに意見を言わせディスカッションと称し聞く振りをするのは悪い
   冗談である。意見というものは一通りの経験と常識をもつ上に生じるものでそれが
   ほとんどない子供には生じない。
  

 
 ○「しつけは体に付けるもので,口で論じるものではない」   
 
  ◎しつけは体に付けるもので口で論じるものではない。家庭で付けるもので学校をあ
   てにすべきものではない。世間が付けるもので個人が付けるものではない。


 
 ○「欠乏がないと人間は堕落します」
   
  ルソー 「子供をダメにするのは簡単だ。欲しがるものを際限なく与えていればよい」 
『エミール』


 
 ○「ただ生きているだけなら自分にも他人にも迷惑である」
                            中国「福・禄・寿」






◇常在戦場

 ○「春秋に義戦なし」



 ○「今日境の目で昨日を見ることなかれと若年の頃わたしは教えられたことがある」
                                  戦争

 
 ○「戦争は人類にとって本来あるべきもので必須のものだ」

   夏彦の嫌いな言葉 「正義」「良心的」「話し合い」



 ○「どこの国の旗も歌も血に染まってないものはない」



 ○「世界広しといえども修身を教えない国はない」

  「おしん」…修身の塊


 
 ○「我が国の悪口を言っている教科書ならそれは悪いに決まっている」
  
     夫婦間-親兄弟の悪口はタブー



○「改憲論者は保守反動で犬畜生でファッショで,護憲論者は文化人と言うことになっている」

   何度でも改めればよい 第9条はフィリピン憲法のコピー

    改憲 韓国9回,イタリア14回,フランス16回,米国18回,ドイツ51回


 
 ○「どうしてそんなにあやまるの」


 
 ○「南京大虐殺なんてなかった」


 
 ○「平和なときの平和論」-内村鑑三


 
 ○「わたしは言論の自由と聞くとカッとなるくせがある。それは危険なときには黙って
   いて,安全と見ると我がちに言う自由のことかと思うからである」




◇余生亦楽

 ○「本を読むと言うことは死んだ人と話をすることである」



 ○「戦前まっくら観はインテリが言いふらした」



 ○「わたしは国民のケチなのに驚いている」


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