「現代農業特選シリーズ12トラクタ名人になる耕耘・代かき・メンテの技」農山漁村文化協会 2016年 /「よくわかる特別支援教育」湯浅恭正 ミネルヴァ書房 2008年 ③(最終)【再掲載 2015.9】 [読書記録 一般]
今回は、農山漁村文化協会の
「現代農業特選シリーズ12トラクタ名人になる耕耘・代かき・メンテの技」を紹介します。
農業用のトラクタの基本が分かります。
たまにしか扱わないので基本の基本以外は忘れてしまいがちです。
もう一つ、再掲載となりますが、湯浅恭正さんの
「よくわかる特別支援教育」③を載せます。
特別支援教育にかかわることができてよかったと思います。
昨夕もコウノトリを見に近くの田んぼまで出かけました。
オスのみで行動しているはずなのですが、
遠くからは白い鳥が二羽見えました。
カップルかと思ったのですが、大きさが違って…
もう一匹はサギでした。
友人は「ホントに詐欺だなあ」と言っていました。
今回写真を見て個体識別の足環を初めて確認することができました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「現代農業特選シリーズ12トラクタ名人になる耕耘・代かき・メンテの技」農山漁村文化協会
◇オート機能
逆転PTO
高くなった土を移動させることができる
倍速旋回
4WDの時、外側が2倍-小回り
旋回アップ
ハンドル一定即位状でロータリ上昇
自動水平
水平自動
自動耕深制御
深さ一定
ポジションレバー
一番下
深耕ダイヤル
中間
平常
「ロータリーゆっくり 車速は速く」
PTO一速
車速は4~5㎞/h 遅く
- ロータリーを速く回せば 巻き付いてしまう
まきつき
ロータリーを上げて校則で空回し
PTO4速
すき込み
トラクターで踏み倒す
おしたおし・穂先から
↓
ロータリー高速で浅く、車体はゆっくり
◇メンテ
①バッテリー
②オイル
③ラジオ
☆「よくわかる特別支援教育」湯浅恭正 ミネルヴァ書房 2008年 ③(最終)【再掲載 2015.9】
<出版社の案内>
「特別支援教育」とは、障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向
けた主体的な取組を支援するという視点に立ち、幼児児童生徒一人一人
の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を
改善又は克服するため、適切な指導及 び必要な支援を行うものです。平
成19年4月から、「特別支援教育」が学校教育法に位置づけられ、すべて
の学校において、障害のある幼児児童生徒の支援をさらに充実していくこ
ととなりました。
◇特別支援教育と学校づくり
□学校づくりの原則
小学校
① 広報活動
② 把握のための全校スクリーニング
「学力調査」
1年生は 読み・書き・数える・形を見つける
+
対人関係 あそび 行動
③ ニーズの把握と共有化 サポート
連絡会議 支援会議
④ 評価・サービス調整会議
□特別支援コーディネターの役割
① 広報活動
地域のキーパーソンへの説明
保護者への広報
子どもたちへの広報活動
キーワード
◎「みんな違ってみんないい」
◎「何でも話し合おう」
② 関連サービス機関との連絡調整
③ アセスメント支援にかかわる事項
④SEIVを持つ児童への…
◇特別支援教育と授業づくり
□授業づくりの原則
国語 絵でイメージ化
短歌・俳句・詩
授業づくり
基本
① 楽しい授業・おもしろい授業
② みんなで一緒にやる授業を
一体感のある授業
③ 課題が明確である授業を
ねらいがはっきりしている
④ 丁寧に言葉を添える授業を
言葉
⑤ 満足感を感じる授業を
手応えが感じられる
机間指導
立ち位置
宿題や補習の効果的な考え方
付箋・赤ペンでマーク
なぞり書き
学級経営
すべて子どもにとって大切なこと
◇体制整備
□特別支援学校のセンター的機能
□個別の指導計画と支援計画
□巡回相談と専門家チーム
□教育支援員の活用
□発達障害児童へのアセスメントの活用
□相談機関の役割と活用
□STの役割と活用
◇家庭支援と相談
□相談を受けられる機関
□子育て支援とペアレント・トレーニング
◇特別支援教育と教師
□特別支援教育の専門性
① 障害に対する基礎的知識
② 子どもの実態に応じた適切な対応
③ 心理アセスメントに習熟
④ 教師同士の理解
□カリキュラムの問題
□一斉指導と個別指導の工夫
「現代農業特選シリーズ12トラクタ名人になる耕耘・代かき・メンテの技」を紹介します。
農業用のトラクタの基本が分かります。
たまにしか扱わないので基本の基本以外は忘れてしまいがちです。
もう一つ、再掲載となりますが、湯浅恭正さんの
「よくわかる特別支援教育」③を載せます。
特別支援教育にかかわることができてよかったと思います。
昨夕もコウノトリを見に近くの田んぼまで出かけました。
オスのみで行動しているはずなのですが、
遠くからは白い鳥が二羽見えました。
カップルかと思ったのですが、大きさが違って…
もう一匹はサギでした。
友人は「ホントに詐欺だなあ」と言っていました。
今回写真を見て個体識別の足環を初めて確認することができました。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「現代農業特選シリーズ12トラクタ名人になる耕耘・代かき・メンテの技」農山漁村文化協会
◇オート機能
逆転PTO
高くなった土を移動させることができる
倍速旋回
4WDの時、外側が2倍-小回り
旋回アップ
ハンドル一定即位状でロータリ上昇
自動水平
水平自動
自動耕深制御
深さ一定
ポジションレバー
一番下
深耕ダイヤル
中間
平常
「ロータリーゆっくり 車速は速く」
PTO一速
車速は4~5㎞/h 遅く
- ロータリーを速く回せば 巻き付いてしまう
まきつき
ロータリーを上げて校則で空回し
PTO4速
すき込み
トラクターで踏み倒す
おしたおし・穂先から
↓
ロータリー高速で浅く、車体はゆっくり
◇メンテ
①バッテリー
②オイル
③ラジオ
☆「よくわかる特別支援教育」湯浅恭正 ミネルヴァ書房 2008年 ③(最終)【再掲載 2015.9】
<出版社の案内>
「特別支援教育」とは、障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向
けた主体的な取組を支援するという視点に立ち、幼児児童生徒一人一人
の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を
改善又は克服するため、適切な指導及 び必要な支援を行うものです。平
成19年4月から、「特別支援教育」が学校教育法に位置づけられ、すべて
の学校において、障害のある幼児児童生徒の支援をさらに充実していくこ
ととなりました。
◇特別支援教育と学校づくり
□学校づくりの原則
小学校
① 広報活動
② 把握のための全校スクリーニング
「学力調査」
1年生は 読み・書き・数える・形を見つける
+
対人関係 あそび 行動
③ ニーズの把握と共有化 サポート
連絡会議 支援会議
④ 評価・サービス調整会議
□特別支援コーディネターの役割
① 広報活動
地域のキーパーソンへの説明
保護者への広報
子どもたちへの広報活動
キーワード
◎「みんな違ってみんないい」
◎「何でも話し合おう」
② 関連サービス機関との連絡調整
③ アセスメント支援にかかわる事項
④SEIVを持つ児童への…
◇特別支援教育と授業づくり
□授業づくりの原則
国語 絵でイメージ化
短歌・俳句・詩
授業づくり
基本
① 楽しい授業・おもしろい授業
② みんなで一緒にやる授業を
一体感のある授業
③ 課題が明確である授業を
ねらいがはっきりしている
④ 丁寧に言葉を添える授業を
言葉
⑤ 満足感を感じる授業を
手応えが感じられる
机間指導
立ち位置
宿題や補習の効果的な考え方
付箋・赤ペンでマーク
なぞり書き
学級経営
すべて子どもにとって大切なこと
◇体制整備
□特別支援学校のセンター的機能
□個別の指導計画と支援計画
□巡回相談と専門家チーム
□教育支援員の活用
□発達障害児童へのアセスメントの活用
□相談機関の役割と活用
□STの役割と活用
◇家庭支援と相談
□相談を受けられる機関
□子育て支援とペアレント・トレーニング
◇特別支援教育と教師
□特別支援教育の専門性
① 障害に対する基礎的知識
② 子どもの実態に応じた適切な対応
③ 心理アセスメントに習熟
④ 教師同士の理解
□カリキュラムの問題
□一斉指導と個別指導の工夫