キーワード 読書について⑮ /「日本子育て物語-育児の社会史」 上笙一郎 筑摩書房 1991年 ② 【再掲載 2017.1】 [読書記録 教育]
今回は、2月27日に続いて、わたしの教育ノートから、
キーワード「読書について」の紹介 15回目です。
「読書」に関係するメモです。
出典が書かれていませんでした。
-「言葉は氷山の一角(海面下は使う人の心)」
一端発言したら消すことができない話し言葉、
自分も気をつけなければと思います。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「学校図書館に人がいてこそ,担任も元気が出るし子供たちも主体的な学習
ができる。4類,5類,6類の本を増やして資料センター化を図りたい。
それでこそ、子どもたちが情報収集能力を身に付けることができるように
なるだろう」
・「ベルツ・ナウマンは、果実だけをもぎ取ろうとすると日本を批判した。もの
の考え方,方法論というものを学ぼうとしないというのだ。一題を解くこと
でその中に含まれている問題の解き方の方法論・ものの考え方を徹底的に
身に付けようとすることこそ大切なのではないか」
・「傑作は普通の言葉で書かれている。その辺に転がっている言葉以外にすば
らしい言葉はない」
もう一つ、再掲載になりますが、上笙一郎さんの
「日本子育て物語-育児の社会学」②を載せます。
子育ての変遷をおもしろく学ぶことができる本です。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード 読書について⑮
◇学校図書館
学校図書館
1 豊かな心を育む場所
2 授業の改善
→ 学校図書館の充実
「公立」曲がり角
- 学校図書館図書整備五5年計画
◎ 空き教室を低学年図書室,高学年図書室に
◎ 図書費で視聴覚のソフトを買えるようになった
課題 9分類が多い 3・4分類の充実を
公立図書館との連携
週に一時間図書室へ行く時間を
資料収集計画を
- 資料センター化
学校図書館に人がいてこそ,担任も元気が出るし子供たちも主体的
な学習ができる
- 4類,5類,6類の本を!
◎ 情報収集能力を身に付ける
司書教諭
1 子供と本の架け橋をする専門家
2 担任と協力して授業ができる
3 レファレンスワーク
4 情報メディアへの対応
◇行動中心の読書 梅棹忠夫(京大教授・昭和48年4月3日)
本を読む
= シンボルの列
→ イメージへ
ベルツ・ナウマンの日本批判
= 果実だけをもぎ取ろうとする
◎ ものの考え方,方法論というものを学ぼうとしない
◎ 一題を解くことでその中に含まれている問題の解き方の方法論・
ものの考え方を徹底的に
◎ 読書はシンボルからイメージへの転換能力のトレーニング
イメージがイメージになって出てくるのは当たり前
シンボルをシンボルに再現
= バカ
|
◎ なるだけ早く人生の悲しみとか嫌なことをたくさん知っておいた
方がよい
行動中心の読書
◎ 自分に何かはっきりした課題,主として行動上の課題があってそ
のために本を読む
◇言葉の力 大岡信(昭和57年3月26日)
日本人
- 言霊のさきはう国
平安時代の男
自分の愛を訴えるために三十一文字(みそひともじ)を日本では
定型詩がまだ生きている
|
◎ 季語
- 規則正しい季節
◎「古今集」紀貫之
茫洋としている = おおらかさ
日本文学には感嘆詞が多い
平安時代
言葉は最高の贈り物だった
- 男女間に決定的な役割
◎ ささやかな贈り物だからこそかえって人の心を相手に伝える
∥
心がこもっているかどうか
「言葉というもののささやかさ」
頼りなくささやかなものの集まりが,時あって驚くべき力を発揮する
→ 傑作は普通の言葉で書かれている
その辺に転がっている言葉以外にすばらしい言葉はない
◎ 日常用いているありふれた言葉が,その組み合わせ方や発せられる時
と場合によって,突然すごい力を持った言葉に変貌する。
∥
◎ 言葉は氷山の一角(海面下は使う人の心)
☆「日本子育て物語-育児の社会史」 上笙一郎 筑摩書房 1991年 ② 【再掲載 2017.1】
≪原始時代≫②
◇狩猟生活とイニシエーション
□狩猟生活と「厳しい教育」
青少年期に教育
原始時代の狩りの方法
石の鏃
人数少
集団は無理
実地のうちに学ぶ
毒
→ 20m近くから
→ 翌日追跡
15~20㎞離れた場所
解体して持ってくる
↓
青少年期 10歳頃
初日から本物の狩り
狩猟技術完全習得
= 一人前の人間
イニシエーション
<入社式> <入団式>
□原始社会のイニシエーション
厳しい儀式を伴った式典
梅根悟『世界教育史』(昭和30年 1955年 光文社)
入社式(イニシエーション)
断食・生き埋め・抜糸・傷つけ = 苦行
背中切り裂き・釘打ち
↓
◎ 失神
↓
◎ 失神から覚めた時,生まれ変わる
生まれ変わって 新しい名前・青年集団の一員に!
↓
集団指導者から
神話 掟 ~ 故事 聞かされる
+
戦闘,技能訓練を長期に
□奈良平安
貴族
「元服」
常民
「力比べ」
神社や寺 - 大きな石(米一俵分の重さ)
◎ 持ち上げれれば一人前 ダメなら半人前(村人から侮蔑のまなざし)
厳しいが原始社会は一度だけのイニシェーション
↑↓
◎ 現在何回も
◇原始のヴィーナス像 - 母性への熾烈な願望を
□美の女神の原型はどこに
ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」
アフロ・ディア・ヴィーナス
ヴィーナスの子供
エロス(ギリシャ名)
キューピッド(ラテン名)
恋愛・性愛の使者
□乳房・腹・臀部の誇張された女性像
1909年
オーストラリア・ヴイレンドルフ
原始文化の女性像 石器
目鼻口は省略 そのかわり乳房・腹・臀部誇張
日本では縄文文化遺跡
土製 日本最古~茨城県利根町の花輪台 女性像
□なぜ「女性」性が強調されたか
特徴
① 裸体像
② 躯幹に重き
③ 肥満
④ 乳房臀部性器が大きい
□「子供を得ること」への熾烈な感情
原型的人間が望んだこと
① 自分の生命を保存すること
= 衣食住の安定
②後継生命の保存
= 子供を育み育てる
原始人 呪術的認識
19世紀レヴィ・ブリュール『融通の論理』
原始人の動物
= 獲物の洞窟画は「自分の生命の保存」に関わる
土偶・岩偶は「後継生命の保存」願望がモメント
∥
原始社会
→ 古代国家成立の過程で「そう身体」と「顔」
母性強調のヴィーナスから美のヴィーナスへ
キーワード「読書について」の紹介 15回目です。
「読書」に関係するメモです。
出典が書かれていませんでした。
-「言葉は氷山の一角(海面下は使う人の心)」
一端発言したら消すことができない話し言葉、
自分も気をつけなければと思います。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「学校図書館に人がいてこそ,担任も元気が出るし子供たちも主体的な学習
ができる。4類,5類,6類の本を増やして資料センター化を図りたい。
それでこそ、子どもたちが情報収集能力を身に付けることができるように
なるだろう」
・「ベルツ・ナウマンは、果実だけをもぎ取ろうとすると日本を批判した。もの
の考え方,方法論というものを学ぼうとしないというのだ。一題を解くこと
でその中に含まれている問題の解き方の方法論・ものの考え方を徹底的に
身に付けようとすることこそ大切なのではないか」
・「傑作は普通の言葉で書かれている。その辺に転がっている言葉以外にすば
らしい言葉はない」
もう一つ、再掲載になりますが、上笙一郎さんの
「日本子育て物語-育児の社会学」②を載せます。
子育ての変遷をおもしろく学ぶことができる本です。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆キーワード 読書について⑮
◇学校図書館
学校図書館
1 豊かな心を育む場所
2 授業の改善
→ 学校図書館の充実
「公立」曲がり角
- 学校図書館図書整備五5年計画
◎ 空き教室を低学年図書室,高学年図書室に
◎ 図書費で視聴覚のソフトを買えるようになった
課題 9分類が多い 3・4分類の充実を
公立図書館との連携
週に一時間図書室へ行く時間を
資料収集計画を
- 資料センター化
学校図書館に人がいてこそ,担任も元気が出るし子供たちも主体的
な学習ができる
- 4類,5類,6類の本を!
◎ 情報収集能力を身に付ける
司書教諭
1 子供と本の架け橋をする専門家
2 担任と協力して授業ができる
3 レファレンスワーク
4 情報メディアへの対応
◇行動中心の読書 梅棹忠夫(京大教授・昭和48年4月3日)
本を読む
= シンボルの列
→ イメージへ
ベルツ・ナウマンの日本批判
= 果実だけをもぎ取ろうとする
◎ ものの考え方,方法論というものを学ぼうとしない
◎ 一題を解くことでその中に含まれている問題の解き方の方法論・
ものの考え方を徹底的に
◎ 読書はシンボルからイメージへの転換能力のトレーニング
イメージがイメージになって出てくるのは当たり前
シンボルをシンボルに再現
= バカ
|
◎ なるだけ早く人生の悲しみとか嫌なことをたくさん知っておいた
方がよい
行動中心の読書
◎ 自分に何かはっきりした課題,主として行動上の課題があってそ
のために本を読む
◇言葉の力 大岡信(昭和57年3月26日)
日本人
- 言霊のさきはう国
平安時代の男
自分の愛を訴えるために三十一文字(みそひともじ)を日本では
定型詩がまだ生きている
|
◎ 季語
- 規則正しい季節
◎「古今集」紀貫之
茫洋としている = おおらかさ
日本文学には感嘆詞が多い
平安時代
言葉は最高の贈り物だった
- 男女間に決定的な役割
◎ ささやかな贈り物だからこそかえって人の心を相手に伝える
∥
心がこもっているかどうか
「言葉というもののささやかさ」
頼りなくささやかなものの集まりが,時あって驚くべき力を発揮する
→ 傑作は普通の言葉で書かれている
その辺に転がっている言葉以外にすばらしい言葉はない
◎ 日常用いているありふれた言葉が,その組み合わせ方や発せられる時
と場合によって,突然すごい力を持った言葉に変貌する。
∥
◎ 言葉は氷山の一角(海面下は使う人の心)
☆「日本子育て物語-育児の社会史」 上笙一郎 筑摩書房 1991年 ② 【再掲載 2017.1】
≪原始時代≫②
◇狩猟生活とイニシエーション
□狩猟生活と「厳しい教育」
青少年期に教育
原始時代の狩りの方法
石の鏃
人数少
集団は無理
実地のうちに学ぶ
毒
→ 20m近くから
→ 翌日追跡
15~20㎞離れた場所
解体して持ってくる
↓
青少年期 10歳頃
初日から本物の狩り
狩猟技術完全習得
= 一人前の人間
イニシエーション
<入社式> <入団式>
□原始社会のイニシエーション
厳しい儀式を伴った式典
梅根悟『世界教育史』(昭和30年 1955年 光文社)
入社式(イニシエーション)
断食・生き埋め・抜糸・傷つけ = 苦行
背中切り裂き・釘打ち
↓
◎ 失神
↓
◎ 失神から覚めた時,生まれ変わる
生まれ変わって 新しい名前・青年集団の一員に!
↓
集団指導者から
神話 掟 ~ 故事 聞かされる
+
戦闘,技能訓練を長期に
□奈良平安
貴族
「元服」
常民
「力比べ」
神社や寺 - 大きな石(米一俵分の重さ)
◎ 持ち上げれれば一人前 ダメなら半人前(村人から侮蔑のまなざし)
厳しいが原始社会は一度だけのイニシェーション
↑↓
◎ 現在何回も
◇原始のヴィーナス像 - 母性への熾烈な願望を
□美の女神の原型はどこに
ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」
アフロ・ディア・ヴィーナス
ヴィーナスの子供
エロス(ギリシャ名)
キューピッド(ラテン名)
恋愛・性愛の使者
□乳房・腹・臀部の誇張された女性像
1909年
オーストラリア・ヴイレンドルフ
原始文化の女性像 石器
目鼻口は省略 そのかわり乳房・腹・臀部誇張
日本では縄文文化遺跡
土製 日本最古~茨城県利根町の花輪台 女性像
□なぜ「女性」性が強調されたか
特徴
① 裸体像
② 躯幹に重き
③ 肥満
④ 乳房臀部性器が大きい
□「子供を得ること」への熾烈な感情
原型的人間が望んだこと
① 自分の生命を保存すること
= 衣食住の安定
②後継生命の保存
= 子供を育み育てる
原始人 呪術的認識
19世紀レヴィ・ブリュール『融通の論理』
原始人の動物
= 獲物の洞窟画は「自分の生命の保存」に関わる
土偶・岩偶は「後継生命の保存」願望がモメント
∥
原始社会
→ 古代国家成立の過程で「そう身体」と「顔」
母性強調のヴィーナスから美のヴィーナスへ