SSブログ

鷲田小彌太さんはこんなことを 37-「大学教授になる方法」PHP文庫 1995年(2) /「こころの目で見る」鈴木秀子 清流出版 2004年 ⑥【再掲載 2016.4】 [読書記録 一般]

今回は、4月15日に続いてわたしの読書ノートから、
「鷲田小彌太さんはこんなことを」37回目、
「大学教授になる方法」の紹介2回目です。



出版社の案内には

「医者や弁護士と違い、大学教授になるのに資格はいらない。しかも『知的』
な活動を行ない、その地位が特権的に保証されており、社会的評価も極めて
 高い。そんな職業に誰もが就けるとしたら…。本書はそれを実現するための
最短のパスポート。偏差値50前後の人なら、方法さえ間違わなければ誰で
もなれることを様々な実例で紹介。いままで誰も書かなかった異色の就職・
転職ガイダンス。」

とあります。


今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「大学教授は無資格の世界で様々なコースがある。教員の資格はあるが一定
の目安。特例措置があるから」


・「普通コースは研究者養成機関を経る。大学院博士課程を出てから」


・「中級コースは修士課程を出てから」


・「特殊コースは大学を出てから助手から」


・「超特殊コースは大学を出なくて大学教授になることも。ただし優れた才能
が必要。牧野富太郎さんのような」



もう一つ、再掲載になりますが、鈴木秀子さんの
「こころの目で見る」⑥を載せます。





<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。






☆鷲田小彌太さんはこんなことを 37-「大学教授になる方法」PHP文庫 1995年(2)

1.gif


◇無資格の世界
様々なコース
    - 「大学設置基準」教員の資格はあるが一定の目安
第13条6・7項の規定 = 特例措置


  ①「普通」コース - 研究者養成機関を経る
大学院博士課程を出る
大学教員
         - 研究室と研究費
           = 義務
小中高教員
         - 研究は要求されていない
           ~ 恣意的自主的行為
研究者養成課程
         - 大学院 前期3年後期3年
アクセサリーとしておいてあるところが多い
                        (修士のみ)
  
     二外国の試験にパスする
大学院試験 
         卒論と語学(二外国語),専門の小論文
一 外国語の試験にパスする
   外国語のダメな者は外国の大学院を出ると良い
高校時からの外国留学
           - 大学院修了
           → 卵と認められる


  ②「中級」コース
修士課程を出る 
       教育学部教員に多い

     語学教授になる
      - 研究的機能を小さくする

     外国大学の修士課程を出る

     アクセサリー的大学院を出る


  ③「特殊」コース
大学を出てから助手から始める
助手
        ~ 制度上授業を持たなくても良い
教育活動を免除されている
職務=「雑務」研究と事務
研究助手と事務助手


  ④「超特殊」コース
大学を出なくて大学教授になる 
       ~ 才能が必要

     牧野富太郎 
       小学校中退で独学
東大植物研究所に出入り
        → 助手
        → 講師に

 

◇審査対象のない世界
  審査対象 
    学歴,教育歴,研究歴,研究論文(オリジナリティ)等
その他 以上は「建前」部分

教職課程,教員養成課程
実際小中高現場で教えていたり学校管理行政に携わっていたりし
たことが審査対象の決定的ポイント

◎ 校長あがり,教委あがりの大学院教授は案外に多い
審査対象の重要部分 年齢・性別・人柄

  助手になる 
   - 教育歴・研究歴もいらない
研究助手 
       身分は文部教官ないしは専任教員

研究活動が保証 
         研究室や研究費が支給される

最近は「任期制」も
在任中に研究業績を上げれば,専任講師,助教授等への昇
        格も大いに可能

     事務助手
       助手 事務から研究への移行

学歴だけが審査対象

◎ 大学教授になれる最も確実で効率的な道は助手


  非常勤講師になる
身分保証はなく報酬も安く研究費〇に近い
→ しかし立派なキャリアーが着く
「資格」は「教えることができる」のみ
職業としての非常勤講師
遊技的活動としての非常勤講師
専任教師になる
研究論文 専任講師で一本
助 教 授で三本
教  授で五本 が最低限
※ しかし,論文の内容がいい加減でも通っている人がいる








☆「こころの目で見る」鈴木秀子 清流出版 2004年 ⑥【再掲載 2016.4】

1.JPG

◇死にたがる人たちの人間学
  
□増え続ける自殺と鬱病の相関関係 
  「こころのかぜ」 
    ~ 鬱病   
       今や数百万人、完璧主義の人に多い

   自殺者の増加 
    ~ 目に見えるドゥーイングの世界、競争の世界に偏り過ぎた日本の今


□芸術作品は苦しさの表現法でもある


□川端康成の名作「伊豆の踊子」に見る青年の心の成長
   自我の確立


□あるがままの自分を受け入れる 
   人間として成長する上でどうしても必要なのが他者


□「回心」するという大切なこと
 仏教    - 改心
  キリスト教 - 回心 「こころを回す」
自殺
     ~ 「自分はダメ」「他者もダメ」分裂
  どれもが自分にとって目に見えない財産


□起こったことには必ず意味がある
「起こることには必ず意味がある」
    - 自分を活かすことが他者を活かすことだ
キリスト
    「苦しんでいる人,泣く人は幸いだ。慰められるだろう。」

◎ 人は苦しみを通して人に貢献することができる



◇人を殺すと言うことはどういうことか

□都合の悪いことはすべて消してしまいたいというこころ
なぜ人を傷つけてまで自分の弱さを認めたくない

   「一人一人の人間の尊厳の大切さ」の自覚のなさ
   ドゥーイングの世界には平等は何一つない
      ~ 小さい頃から学力,容姿,家柄などを互いに比べ合い何で
        も優劣が生じる世界
   ∥
  ◎ 競争心が生まれ,勝つことだけに力を注ぎすぎると負けたとき
      に強い挫折感を味わうことになり,自分にも他者に対しても否定
      的になっていく。  


□人を殺すことは自分自身を殺すこと
  殺人は,自分自身の人間性を殺す行為であり,人を殺せば自分自身も殺
  すことになる。
手 - 指の付け根から指先が見える世界
  手のひらの裏が見えない世界
すべてを貫く太い骨が「愛」そして「今」という心棒

  平等 
    = 誰もが見えない部分から愛という果実をもらって活かされている

   ビィーイングとドゥーイング
   車輪
      ・中心部分は回っているけれど遠目からは静止している
・回転する部分
        動く部分と不動の部分を連結させバランス取り

   聖書 
    「全人類はキリスト教を頭にした一つの体である」  


□聖書の「盲人を癒す」から学ぶ 
   イエスによって目を開けてもらった青年


□欲にかられた人は「こころの盲人」である
障害や病気 … イエス「神の業がこの人の上にあらわれるため」

   ◎ わたしたちは単にモノを豊かにするため生きているのではありま
    せん。人生を活かすためにモノを使う。


□人間性を大切にした生き方とは?
「姦通の女」
     -「あなたがたのうち罪のない者が,まずこの女に石を投げなさい」  
   ◎ 人間性を大切にする人たちが一人でも増えていけば,ドゥーイング
    に偏りかけたこの世の中も自然と浄化され,よりよい方向に導かれる。

nice!(137)  コメント(0) 
共通テーマ:学校