教育ノートから「教師」 ④ [読書記録 教育]
今回は、1月24日に続いて、要約した教育ノートから、
キーワード「教師」4回目の紹介です。
30年以上前からキーワード「教師」で、「要約ノート」にまとめてきたものの抜粋です。出典は不明です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「若い教師らしい学級づくりをしているか」
- 遊ぶ時間の確保がむずかしい時代になってきました。
意思疎通の上で最も大切なところなのですが。
・「目立たない子供に声を掛けているか 」
- ここに力を入れる教員でありたい。
・「掃除指導」
- 教員でも…
・「机に向かったら ①何も見ない ②何も聞かない ③何も食べない飲まない ④一つ
の課題を学習する」
- 学ぶ楽しさを知っている姿だと感じます。
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☆教育ノートから「教師」 ④
◇若い教師のやること
○若い教師らしい学級づくりをしているか
①子供と遊ぶ
②学級だよりを出す
○目立たない子供に声を掛けているか
・帰りの会のあと握手
○指導書に頼らず,自分ならどう教えるかを考えたか
○父母と手を結ぼうとしているか
○どの子にもこのことは分からせたい,できるようにしたいと取り組んでいるか
○元気よくあいさつしているか
○職員室でいつでも教育のこと,子供のことを話題に出しているか
○学習計画をチェックしているか
○学校を休んだ子に連絡レターを書き,きちんと届けているか
○実践を素直に話しているか
○子供の声に耳を傾け,子供から学ぼうとしているか 日記等
◇掃除指導
①窓を開ける
②机や椅子の移動のさせ方
少し斜めにして
③はたきのかけ方
(1)手首を軸に
(2)固い部分をものに当てない
(3)上から下へ
④ほうきの使い方
(1)床からなるべく離さない
(2)木目に沿って(壁際は壁に沿って)
(3)ごみを掃き集める場所を決めておく
(4)ちりとりへの入れ方の指導も
⑤ぞうきんの使い方
(1)竹刀を持つ要領で左右の手を内側に力一杯絞り込む
(2)絞ったぞうきんは広げて二つ折りにして4回使う
(3)窓のさんはぞうきんの角を使って拭く
(4)黒板溝は黒板を綺麗に消しチョークをしまってから拭く
(5)汚れたぞうきんは広げてバケツにつけしっかり濯ぐ
(6)バケツの水は七分程度
(7)拭き終わったら綺麗に濯ぎよく絞り乾きやすいように干す
「短時間で美しく」
◇家庭学習
□学習習慣の形成
□机に向かったら
①何も見ない
②何も聞かない
③何も食べない飲まない
④一つの課題を学習する
◇ノート指導
□何のためか
①練習するために使う
②忘れないために記録する
③まとめたり整理したりする
④考えを広げ深めるために書く
□重点
①正確に丁寧に書く癖を付ける
②時間をきちんととる
③どこを写すのか示す
④助言する
⑤ノートに自分の考え,思いが残るようにする
キーワード「教師」4回目の紹介です。
30年以上前からキーワード「教師」で、「要約ノート」にまとめてきたものの抜粋です。出典は不明です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「若い教師らしい学級づくりをしているか」
- 遊ぶ時間の確保がむずかしい時代になってきました。
意思疎通の上で最も大切なところなのですが。
・「目立たない子供に声を掛けているか 」
- ここに力を入れる教員でありたい。
・「掃除指導」
- 教員でも…
・「机に向かったら ①何も見ない ②何も聞かない ③何も食べない飲まない ④一つ
の課題を学習する」
- 学ぶ楽しさを知っている姿だと感じます。
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ものづくりのまちとも言われる浜松。
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☆教育ノートから「教師」 ④
◇若い教師のやること
○若い教師らしい学級づくりをしているか
①子供と遊ぶ
②学級だよりを出す
○目立たない子供に声を掛けているか
・帰りの会のあと握手
○指導書に頼らず,自分ならどう教えるかを考えたか
○父母と手を結ぼうとしているか
○どの子にもこのことは分からせたい,できるようにしたいと取り組んでいるか
○元気よくあいさつしているか
○職員室でいつでも教育のこと,子供のことを話題に出しているか
○学習計画をチェックしているか
○学校を休んだ子に連絡レターを書き,きちんと届けているか
○実践を素直に話しているか
○子供の声に耳を傾け,子供から学ぼうとしているか 日記等
◇掃除指導
①窓を開ける
②机や椅子の移動のさせ方
少し斜めにして
③はたきのかけ方
(1)手首を軸に
(2)固い部分をものに当てない
(3)上から下へ
④ほうきの使い方
(1)床からなるべく離さない
(2)木目に沿って(壁際は壁に沿って)
(3)ごみを掃き集める場所を決めておく
(4)ちりとりへの入れ方の指導も
⑤ぞうきんの使い方
(1)竹刀を持つ要領で左右の手を内側に力一杯絞り込む
(2)絞ったぞうきんは広げて二つ折りにして4回使う
(3)窓のさんはぞうきんの角を使って拭く
(4)黒板溝は黒板を綺麗に消しチョークをしまってから拭く
(5)汚れたぞうきんは広げてバケツにつけしっかり濯ぐ
(6)バケツの水は七分程度
(7)拭き終わったら綺麗に濯ぎよく絞り乾きやすいように干す
「短時間で美しく」
◇家庭学習
□学習習慣の形成
□机に向かったら
①何も見ない
②何も聞かない
③何も食べない飲まない
④一つの課題を学習する
◇ノート指導
□何のためか
①練習するために使う
②忘れないために記録する
③まとめたり整理したりする
④考えを広げ深めるために書く
□重点
①正確に丁寧に書く癖を付ける
②時間をきちんととる
③どこを写すのか示す
④助言する
⑤ノートに自分の考え,思いが残るようにする
深谷和子さんはこんなことを 前半 [読書記録 教育]
「三つの教育力 ①貧乏 ②大家族 ③暮らしの中の労働力」
- わたしは子どもの頃はこの三つの教育力を十分に受けていました。
ありがたいことだだったと今は感じます。
今回は、わたしの教育ノートから、
「深谷和子さんはこんなことを」1回目(前半)を紹介します。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「おませな子ども = ミニ大人」
・「教育過剰の時代 三つの学校へ ①学校+②塾・お稽古ごと+③家での勉強」
- 現在はもう一つ、スマホ?
・「オタク族 = 人間関係不得手
・名前で呼べない
・親しくなることで傷つけられる機会が増える
・それを回避しようとする人々」
- オタク族という言葉を聞かなくなったのは、それが一般的になったからでしょうか。
・「たくましさを生むもの ①人が好き ②自分の可能性への信頼」
・「課題
= どうしたら子どもの成長を感動のまなざしで見つめることができ,子どもの内的な
力を信頼してやることができるか」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆深谷和子さんはこんなことを 前半
◇子どもが変わった
□おませな子ども
学校でアポイントメント
電話で確認
「今日遊べる?」
「 おじゃまします」 = ミニ大人
□学校とテレビ
= 親以上にグレートな親
親 → 学校 → テレビ (どんどん遠くのものに)
持ち時間の半分以上を新しい親の元で
昭和30年代 … 学校
昭和40年代 … テレビ
学校とテレビが子どもの育ちを大きく変えた
◇家庭という学校
□教育過剰の時代
三つの学校へ
①学校 + ②塾・お稽古ごと + ③家での勉強
人間形成は?
□家庭の中の人づくり
家庭の教育力
しつけよりも環境
□三つの教育力
①貧乏
貧しさの中で生涯にわたって通用する環境適応力
ⅰ 耐性
ⅱ 自立心を高める = やる気
ⅲ 家族の和
②大家族
多様で複雑な人間関係 ミニチュア社会
③暮らしの中で育った労働
人生は労働
○家庭は憩いの場? → 家庭は成長の場
◇自癒力を育てるために
□人と人との距離
オタク族 = 人間関係不得手
名前で呼べない
親しくなることで傷つけられる機会が増える
それを回避しようとする人々
□アダルトチルドレン
跡(トラウマ)
仲間の中で過ごす = 自癒力を育てる
◇たくましい子どもを育てる
□たくましい人
・ 低い現状に適応してしまわずに,困難を排除して高いレベルにはい上がろうとする
上昇志向を持つ人 高い目標を設定して努力
・ 不利な条件下にあってもくじけないこと,逆境に耐えて,それを乗り越えていく力
をも含んでいる
・ エネルギーを補充し続ける
□たくましさを生むもの
①人が好き
柔らかいたくましさ
②自分の可能性への信頼
親から寄せられた信頼-そこから生み出された自己信頼
「人への信頼と愛情(友好),他から支えられて生まれた自己信頼」二種類の逞しさ
↑
○育ちにくい状況 = 親の「他人化」は子どもに自己信頼を失わせる
子どももまた自分を早くから客観視する
↑
○課題
「どうしたら子どもの成長を感動のまなざしで見つめることができ,子どもの内的な力を
信頼してやることができるか」
◇友情
□友情 = 特別な愛の感情 愛他性(自己犠牲 献身)
仲間との秘密 … 他人が知ることのできない体験を共有し合う仲間
|
○子どもが身を隠すことができなくなった時代
子ども独自の世界を持つことが許されなくなった
↓
連帯の相手は自分
○大事なことは
愛の感情「人間が好き,仲間が好き」
◇子どものウソ
①自分に非があっても,真実を語れば相手から見捨てられると思うとき
両者に信頼関係があればウソは必要なくなる
②自分の主張が相手に分かってもらえそうもないと思うとき
③皆の注目を集めるためのウソ
幼児性
④他人を誹謗するウソ