教育ノートから「教師」65-「教師の仕事を愛する人に」佐藤博之 高文研 2000年 (2) [読書記録 教育]
「親・教師二つのタイプ
① 否定面しか見ない人
② 肯定面しか見ない人 楽天家・馬鹿」
今回は、10月24日に続いて、わたしの教育ノートから、
キーワード「教師」の紹介、65回目です。
佐藤博之さんの
「教師の仕事を愛する人に」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもは変わった。でも本質は変わっていない。子どもの見方から学級づくり、授業、
教師の生き方まで、涙と笑い、絶妙の語り口で伝える自信回復のための実践的教師論。」
とあります。
大部以前の本で、今では決して通じないことも載っていますが、
参考になるところが多い本です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「言葉は一度口から出すと取り戻せない」
- 口は災いのもと。
・「体罰で育つ子は『面従復背』」
・「リーダーは育てるもの <みんなと違う考え方,行動の仕方>を要求する」
・「できない子を立ち上がらせる」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」65-「教師の仕事を愛する人に」佐藤博之 高文研 2000年(2)
◇親・教師二つのタイプ
① 否定面しか見ない人
② 肯定面しか見ない人
楽天家・馬鹿
◇家庭で考えてほしいこと
1 子供の成長の節を理解する
① 3~4歳
何でも自分で「話し言葉」
② 小3~4
「書き言葉」抽象的考え 男・女意識
群れをなして悪いことをして歩く
③ 高学年~中学
反抗期・思春期
一見かわいくないけどかわいがってほしい
2 たっぷりかわいがり夫婦仲良くする
夫婦げんかのタブー
① 相手の親の悪口を言わない
② 「もう愛していない」と言わない
言葉は一度口から出すと取り戻せない
3 父親も子育てに参加し未来は語る
「おまえを生んで良かったよ」
4 子供に仕事・勉強をさせる
仕事 ≠ 手伝い
仕事 = 分担
◇学校で考えてほしいこと
1 体罰を一掃する
体罰は指導でなく罪に対する罰
体罰で育つ子は「面従復背」
2 触れ合い月間
「教師とゆっくり話すことができる」
3 行事の持つ教育力を生かす
4 児童会・生徒会の活性化
IHK「いじめられっ子を励ます会」
① 学校中のいじめられっ子を見付け励ましの手紙を書く
② 10人以上で取り巻き「あらあらあら」
いじめは子供同士の問題
→ 自分の人生は自分で切り開くんだ
◇地域で考えてほしいこと
① 地域の子供の名前を覚えること
② 年に3回以上学校へ
③ 祭りに結集すること
◇新しい学級を持ったら
どんな子供像を望むのか
民主的人間
出会いの演出
子供の名前と顔を完全に覚えきる
「先生は星から来た」
作文「○○先生の良いところ」五つ
「自分の良いところ」
文句なしに楽しいことから
全員100点
五つの拍手
◇自治を育てる
リーダーを育てる
- リーダーは育てるもの
<みんなと違う考え方,行動の仕方>を要求する
自己犠牲を要求する ~ 耐える力
「~さんと一緒にお昼を食べてくれるかい」
「~さんを応援してくれ」
挨拶の仕方も教える
リーダーを選ぶ側も指導する
大声が出せる
二学期の始まりは「崩れ」との戦いから
二学期の山場「文化祭」
三学期は涙の季節
◇苦悩する子
<一人の子の指導にすべての教師の力を>
◇授業
全員に質問 - 簡単なことを
全員が注目する位置
シール 手のあげ方 顔 班競争
できない子を立ち上がらせる
① 否定面しか見ない人
② 肯定面しか見ない人 楽天家・馬鹿」
今回は、10月24日に続いて、わたしの教育ノートから、
キーワード「教師」の紹介、65回目です。
佐藤博之さんの
「教師の仕事を愛する人に」2回目の紹介です。
出版社の案内には、
「子どもは変わった。でも本質は変わっていない。子どもの見方から学級づくり、授業、
教師の生き方まで、涙と笑い、絶妙の語り口で伝える自信回復のための実践的教師論。」
とあります。
大部以前の本で、今では決して通じないことも載っていますが、
参考になるところが多い本です。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「言葉は一度口から出すと取り戻せない」
- 口は災いのもと。
・「体罰で育つ子は『面従復背』」
・「リーダーは育てるもの <みんなと違う考え方,行動の仕方>を要求する」
・「できない子を立ち上がらせる」
<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆教育ノートから「教師」65-「教師の仕事を愛する人に」佐藤博之 高文研 2000年(2)
◇親・教師二つのタイプ
① 否定面しか見ない人
② 肯定面しか見ない人
楽天家・馬鹿
◇家庭で考えてほしいこと
1 子供の成長の節を理解する
① 3~4歳
何でも自分で「話し言葉」
② 小3~4
「書き言葉」抽象的考え 男・女意識
群れをなして悪いことをして歩く
③ 高学年~中学
反抗期・思春期
一見かわいくないけどかわいがってほしい
2 たっぷりかわいがり夫婦仲良くする
夫婦げんかのタブー
① 相手の親の悪口を言わない
② 「もう愛していない」と言わない
言葉は一度口から出すと取り戻せない
3 父親も子育てに参加し未来は語る
「おまえを生んで良かったよ」
4 子供に仕事・勉強をさせる
仕事 ≠ 手伝い
仕事 = 分担
◇学校で考えてほしいこと
1 体罰を一掃する
体罰は指導でなく罪に対する罰
体罰で育つ子は「面従復背」
2 触れ合い月間
「教師とゆっくり話すことができる」
3 行事の持つ教育力を生かす
4 児童会・生徒会の活性化
IHK「いじめられっ子を励ます会」
① 学校中のいじめられっ子を見付け励ましの手紙を書く
② 10人以上で取り巻き「あらあらあら」
いじめは子供同士の問題
→ 自分の人生は自分で切り開くんだ
◇地域で考えてほしいこと
① 地域の子供の名前を覚えること
② 年に3回以上学校へ
③ 祭りに結集すること
◇新しい学級を持ったら
どんな子供像を望むのか
民主的人間
出会いの演出
子供の名前と顔を完全に覚えきる
「先生は星から来た」
作文「○○先生の良いところ」五つ
「自分の良いところ」
文句なしに楽しいことから
全員100点
五つの拍手
◇自治を育てる
リーダーを育てる
- リーダーは育てるもの
<みんなと違う考え方,行動の仕方>を要求する
自己犠牲を要求する ~ 耐える力
「~さんと一緒にお昼を食べてくれるかい」
「~さんを応援してくれ」
挨拶の仕方も教える
リーダーを選ぶ側も指導する
大声が出せる
二学期の始まりは「崩れ」との戦いから
二学期の山場「文化祭」
三学期は涙の季節
◇苦悩する子
<一人の子の指導にすべての教師の力を>
◇授業
全員に質問 - 簡単なことを
全員が注目する位置
シール 手のあげ方 顔 班競争
できない子を立ち上がらせる