「人づくりの道標-: 草柳大蔵先生のメッセージ」 静岡県企画部大学室 2002年 ④(最終) /「デタラメ思考で幸せになる!」ひろさちや ヴィレッジブックス 2007年 ② (中)【再掲載 2017.3】 [読書記録 教育]
今回は、6月12日に続いて、静岡県から出された、
「人づくりの道標-: 草柳大蔵先生のメッセージ」の紹介4回目 最終です。
草柳大蔵さんは、静岡県の「人づくり百年の計委員会」会長を務められていました。
そこでの提言等を県がまとめたものです。
現在でも、静岡県のサイトで「静岡県の人づくり」と検索すると、
提言や草柳さんの「ちょっといい話」を読むことができます。
「静岡県企画部大学室」当時はあったようですが、今はどこになったのでしょうか。
行政は、毎年のように、組織名や担当課が変わるので戸惑ってしまいます。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「読書こそ学歴」
・「づくりの基本=『身体感覚』をいかに引き出すことができるか」
・「『雑草という草はない。どの草にも名前がある」昭和天皇」
・「テストとは何か→子供がどれくらい理解したかのテスト 教師側の (森信三)」
・「意味ある人=『道を歩く人。歩いた跡が道になる人』河井寛次郎(陶芸家)」
もう一つ、再掲載となりますが、ひろさちやさんの
「デタラメ思考で幸せになる!」②を載せます。
ひろさちやさんの本を読むと、恵まれていなくても恵まれていると思うことができます。
「日本の経営者 ~ 人間不在 → 自分勝手に社会をリストラ」
いろいろな顔が頭に浮かびました。オリンピックにかかわるいろいろな方の…。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「人づくりの道標-: 草柳大蔵先生のメッセージ」 静岡県企画部大学室 2002年 ④(最終)
◇午前8時のメッセージ
午前8時のメッセージ
H12.4.2~H13.3.11
大切なのは「自己教育」
読書こそ学歴
後藤新平「午前8時の男よ来たれ!」
人間にはそれぞれの福分がある
福分の相互評価を!
◇「身体感覚」をみずみずしくする時間を
人づくりの基本
「身体感覚」をいかに引き出すことができるか
◇雑草という草はない
「雑草という草はない。どの草にも名前がある」昭和天皇
|
◎ 生き物すべて自分で生きる場所や道筋を選ぶ情報
◇教育は奥が深い
吉田松陰
「狂」 = 自分で持て余してしまうような情熱
◎先生も生徒も共に「狂」=燃えていた
森信三
「テストとは何か」
子供がどれくらい理解したかのテスト - 教師側に
◇意味ある人
河井寛次郎(陶芸家)
「道を歩く人。歩いた跡が道になる人」 = 意味ある人
☆「デタラメ思考で幸せになる!」ひろさちや ヴィレッジブックス 2007年 ② (中)【再掲載 2017.3】
<出版社の案内>
幸せになるには、世間を馬鹿にしないといけません。世間の人たちはいわば競走馬。わた
したちは競走馬ではなく、人間です。ならば、人間らしく生きましょう。つられて駆け出
したりしないように…。仏教に学ぶ、著者ならではの生き方ヒント。

◇小欲知足
9.人間は自分が所有するもので満足できないと餓鬼になる
餓鬼 ~ 悪行の報いで餓鬼道に堕ちた亡者
□無財餓鬼 … 財がなく食べられない,裸
□小財餓鬼 … ぼろ切れ一枚,少々飲み食い(腐った水と人糞のみ)
□多財餓鬼 … もっともっとエコノミックアニマル
※ 自分の持っている物で満足できない存在
10.人間を欲張りにする悪魔がどこかにいます
悪魔 = 誘惑者 = 資本主義
仏教 ~ 煩悩 = 自然の欲望 と 奴隷の欲望
□資本主義の三つの型
① イギリス型(最良)
② アメリカ型
③ 日本型(最悪)
11.「働きたくない」という欲望が,一番人間らしい欲望
貧しい時には人間にはそれほどの欲はない
王さまの欲望
「他人の持っていない物が欲しい」
□イギリス型資本主義
労働者の欲望を満たそうとする
□ヒューマニスティックな資本主義
□「働きたくない」と言う欲望 労働懲罰説
12.働くのが好きであれば,だらだらと働くようにすべき
イギリス型資本主義が目指したものは
→ 労働時間の短縮
→ 能率・効率 ←→ 日本・労働神事説(だらだら 農村)
□労働
① レイバー(labor) 肉体的労働(労働懲罰説)
② トイル(toil) 苦役
③ ワーク(work) 労働神事説+精神的喜び
④ プレイ(play) 喜びに満ちた仕事
13.もういい加減,競争のばからしさに気付いたらどうですか
□アメリカ型資本主義 → 消費者の欲望を満たそうとする
日本 - 下克上
スタートの平等 フェアプレイの精神
□日本 平等社会 = 競争をやめればいいのにやめられない
◎フリーターはいい方向
14.欲望を充足させると幸福になれるというのは悪魔の思想
□アメリカ型
労働者でない = 消費者
□大量生産大量消費
「消費者の欲望」 幸福 = 充足 → 幸福 = 知足
欲望 小欲
□金持ちは幸福になれない
消費者の欲望とは人間を幸福にさせない欲望(悪魔の欲望)
15.会社べったりの生き方が,これまでの日本人の生き方でした
□日本型 = 企業中心社会
□日本の経営者
~ 人間不在 → 自分勝手に社会をリストラ
「人づくりの道標-: 草柳大蔵先生のメッセージ」の紹介4回目 最終です。
草柳大蔵さんは、静岡県の「人づくり百年の計委員会」会長を務められていました。
そこでの提言等を県がまとめたものです。
現在でも、静岡県のサイトで「静岡県の人づくり」と検索すると、
提言や草柳さんの「ちょっといい話」を読むことができます。
「静岡県企画部大学室」当時はあったようですが、今はどこになったのでしょうか。
行政は、毎年のように、組織名や担当課が変わるので戸惑ってしまいます。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「読書こそ学歴」
・「づくりの基本=『身体感覚』をいかに引き出すことができるか」
・「『雑草という草はない。どの草にも名前がある」昭和天皇」
・「テストとは何か→子供がどれくらい理解したかのテスト 教師側の (森信三)」
・「意味ある人=『道を歩く人。歩いた跡が道になる人』河井寛次郎(陶芸家)」
もう一つ、再掲載となりますが、ひろさちやさんの
「デタラメ思考で幸せになる!」②を載せます。
ひろさちやさんの本を読むと、恵まれていなくても恵まれていると思うことができます。
「日本の経営者 ~ 人間不在 → 自分勝手に社会をリストラ」
いろいろな顔が頭に浮かびました。オリンピックにかかわるいろいろな方の…。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「人づくりの道標-: 草柳大蔵先生のメッセージ」 静岡県企画部大学室 2002年 ④(最終)
◇午前8時のメッセージ
午前8時のメッセージ
H12.4.2~H13.3.11
大切なのは「自己教育」
読書こそ学歴
後藤新平「午前8時の男よ来たれ!」
人間にはそれぞれの福分がある
福分の相互評価を!
◇「身体感覚」をみずみずしくする時間を
人づくりの基本
「身体感覚」をいかに引き出すことができるか
◇雑草という草はない
「雑草という草はない。どの草にも名前がある」昭和天皇
|
◎ 生き物すべて自分で生きる場所や道筋を選ぶ情報
◇教育は奥が深い
吉田松陰
「狂」 = 自分で持て余してしまうような情熱
◎先生も生徒も共に「狂」=燃えていた
森信三
「テストとは何か」
子供がどれくらい理解したかのテスト - 教師側に
◇意味ある人
河井寛次郎(陶芸家)
「道を歩く人。歩いた跡が道になる人」 = 意味ある人
☆「デタラメ思考で幸せになる!」ひろさちや ヴィレッジブックス 2007年 ② (中)【再掲載 2017.3】
<出版社の案内>
幸せになるには、世間を馬鹿にしないといけません。世間の人たちはいわば競走馬。わた
したちは競走馬ではなく、人間です。ならば、人間らしく生きましょう。つられて駆け出
したりしないように…。仏教に学ぶ、著者ならではの生き方ヒント。
◇小欲知足
9.人間は自分が所有するもので満足できないと餓鬼になる
餓鬼 ~ 悪行の報いで餓鬼道に堕ちた亡者
□無財餓鬼 … 財がなく食べられない,裸
□小財餓鬼 … ぼろ切れ一枚,少々飲み食い(腐った水と人糞のみ)
□多財餓鬼 … もっともっとエコノミックアニマル
※ 自分の持っている物で満足できない存在
10.人間を欲張りにする悪魔がどこかにいます
悪魔 = 誘惑者 = 資本主義
仏教 ~ 煩悩 = 自然の欲望 と 奴隷の欲望
□資本主義の三つの型
① イギリス型(最良)
② アメリカ型
③ 日本型(最悪)
11.「働きたくない」という欲望が,一番人間らしい欲望
貧しい時には人間にはそれほどの欲はない
王さまの欲望
「他人の持っていない物が欲しい」
□イギリス型資本主義
労働者の欲望を満たそうとする
□ヒューマニスティックな資本主義
□「働きたくない」と言う欲望 労働懲罰説
12.働くのが好きであれば,だらだらと働くようにすべき
イギリス型資本主義が目指したものは
→ 労働時間の短縮
→ 能率・効率 ←→ 日本・労働神事説(だらだら 農村)
□労働
① レイバー(labor) 肉体的労働(労働懲罰説)
② トイル(toil) 苦役
③ ワーク(work) 労働神事説+精神的喜び
④ プレイ(play) 喜びに満ちた仕事
13.もういい加減,競争のばからしさに気付いたらどうですか
□アメリカ型資本主義 → 消費者の欲望を満たそうとする
日本 - 下克上
スタートの平等 フェアプレイの精神
□日本 平等社会 = 競争をやめればいいのにやめられない
◎フリーターはいい方向
14.欲望を充足させると幸福になれるというのは悪魔の思想
□アメリカ型
労働者でない = 消費者
□大量生産大量消費
「消費者の欲望」 幸福 = 充足 → 幸福 = 知足
欲望 小欲
□金持ちは幸福になれない
消費者の欲望とは人間を幸福にさせない欲望(悪魔の欲望)
15.会社べったりの生き方が,これまでの日本人の生き方でした
□日本型 = 企業中心社会
□日本の経営者
~ 人間不在 → 自分勝手に社会をリストラ