「ことばの魔術師井上ひさし」菅野昭正 岩波書店 2013年 ①(前半) /「教育とは何だ」重松清 筑摩書房 2004年【再掲載 2012.7】 [読書記録 一般]
今回は、菅野昭正さんの
「ことばの魔術師井上ひさし」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「ことばの滋養作用と笑いの強壮効果を無尽に駆使し、戯曲と小説に新しい地平をひらい
た井上ひさし。人とことばと劇場空間を愛し、信頼した作家が、私たちに遺したものは
大きく、深く、あたたかい。その世界にさまざまな形で交わりをもった人びとが、“こ
とばの魔術師"の根源的な魅力について語った講演の記録。」
とあります。
中学校一年生の時の出席番号が41番で、気になって読んだ『四十一番の少年』。
以後、井上さんの作品をよく読みました。
「ことばの魔術師」がピタリと当てはまるように感じます。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「井上ひさしの三位一体 難しさ 易しさ 面白さ」
・「権力に逆らって」
・「松本清張さんからの激励 = 徹して庶民の味方 資料 面白さ」
・「難しいことを易しく 易しいことを深く 深いことを愉快に愉快なことを真面目に書く」
もう一つ、再掲載となりますが、重松清さんの
「教育とは何だ」を載せます。
佐藤学(教育学者)さんの言葉、
「こんな教育省は世界のどこにもありません。きちんとした分析も知識もなく,思いつき
だけでやっている。リクルート事件で有能な官僚がみんな文部省から出されてしまった
のですね。彼らが追い出された後は,素人も同然の人たちが政治家に振り回されてやっ
ているだけなんです。」
「新自由主義に基づく教育政策」「教育の責任を全てサービスに置き換えていくやり方」
が進行し、地域・コミュニティが急激に崩壊している害が表れているように、わたしは
感じます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「ことばの魔術師井上ひさし」菅野昭正 岩波書店 2013年 ①(前半)

◇井上ひさしの三位一体 菅野昭正
難しさ 易しさ 面白さ
ことばを操る天賦の才
井上演劇との出会い
異能の現代小説家
国家とは何か
文体と小説の構造
権力に逆らって
未完の遺作の数々
◇小説の書き手として読み手として 阿刀田高
同じ時代を生きて
井上ひさし昭和9(1934)年11月生
日本文化の正当性に位置する駄洒落
モチーフをもって書く
井上さんの小説作品
好き「吉里吉里人」
「四千万歩の男」
「不忠臣蔵」
戯曲と小説の違い
10回幕が開かなかった
好き「父と暮らせば」
「薮原検校」
「マンドナわが町」
松本清張さんからの激励
徹して庶民の味方 資料 面白さ
気掛かり … パターンなんだよな
すごいなあ … ユーモアと笑い、確かなモチーフ
文学賞選考委員としての姿勢
社会的問題に対しての考え
- 平和憲法 米づくり 原子力
「難しいことを易しく 易しいことを深く 深いことを愉快に愉快なことを真面目に書く」
昭和56(1981)下期 直木賞選考委員 甘めの評価
世界文学としての井上作品
世界に紹介すべきだった
◇自立と共生の街ボローニャに恋して 横山眞理子
井上さんのボローニャ話
「井上ひさしのボローニャ紀行」
16枚の企画書
「横山さん、企画書僕が書きます」
「僕がホームレスになって…」
2週間のロケハンージワッと伝わってくる魅力のある街
番組のハイライト - ホームレスの組合
井上さんとボローニャとの出会い
仙台孤児院
ドメニコ会の神父の口利き カナダ人の神父様
ドメニコ会の総本山・ボローニャ・ドメニコ教会に行ってみたい
1964年~ NHKに潜り込む - 局付き作家
「ひょっこりひょうたん島」
「吉里吉里独立す」(ラジオ番組)
「ネコジャラ市の11人」
共に生きる街 ボローニャ
学問の街 食の街 塔が百本
人口37万人
ボローニャ文学
1088~ 法律
学生が組合作り大学 協同組合「ウニベルシタ」
とびっきりの先生
エラスムス ガリレオ コペルニクス
共に生きる街 寛容の精神
ボローニャシステムの誕生
地区評議会 ボランティア
中小零細企業のための組合 CWA 分社(大きくなると)スピンオフ
井上作品に投影されたボローニャの街
「ネコジャラ市の11人」
ボローニャ紀行裏話
ボストンバッグの盗難 200万円 ボローニャノート
「横山さん、僕はバッグを盗まれてよかったと思います。あのノートがあったら固定
観念でボローニャはこうだと思って見てしまって、何も新しいものが見えなかった
かもしれません。帰って盗まれてよかったんです。神さまが新しい目でボローニャ
と対峙しろと言ってたんです」
☆「教育とは何だ」重松清 筑摩書房 2004年【再掲載 2012.7】
<出版社の案内>
教育の「現場」、知っていますか?「教育論」から「給食」まで、学校で起きているほんと
うのこと。
教育の問題は、「現場」で起こっている! 現場の最前線で活躍する、藤原和博、清水良典、
滝川洋二、苅谷剛彦ら18人のエキスパートに取材した「教育論」から「給食」まで、学
校で起きているほんとうのこと。

◇重松清
1963年 岡山県生 早稲田大学教育学部卒
1999『ナイフ』『エイジ』
◇教育論とは何だ 苅谷剛彦
欧米では経済政策と教育政策はセット
臨教審 ~ バブル時代 ズレ
いろんな政策のツケがみんな教育に回されている
← 赤字 ~ 積み重なる経済政策の失敗
「なぜ社会を語る文脈で教育を語らないか」
ゆとり → 確かな学力
生きる力 学力向上
◇学校英語は敗北したか 東後勝明
英語教育 3時期
Ⅰ期 ~1940 グラマー・トランスレイション・メソッド
文法・翻訳の学び方
Ⅱ期1950~1970年代 ミシガン・メソッド
口頭練習中心
Ⅲ期 1980年代~ コニュニカティブ・ランゲッジ・ティーチング
◇分からないからこそ分かるが深くなる 新井紀子
数学教育
途中点がつく
「ガーン」となる経験はたくさんした方がいい
◇教科書を作るジレンマ 清水良典
国語教育 高ためシリーズ
定番 高1 芥川『羅生門』
高2 中嶋『山月記』漱石『こころ』
高3 鴎外『舞姫』
道徳の肩代わり
~ 際限のないお説教
現代の若者は「活字まみれ」
◇全てのは場所に学びの共同体を 佐藤学
9000回以上,授業を見てきた
1984年 臨教審
~ 新自由主義に基づく教育政策
教育の責任を全てサービスに置き換えていくやり方
東アジア諸国
アメリカの核の傘下 ~ 経済・教育に!
苛酷な受験戦争 - 日本・台湾・中国・ホンコン・シンガポール
↓
◎ 学びからの逃走 - 地域・コミュニティの崩壊 1970年頃~
親のボランティア? 親の責任
小学生 本来の力の7割しか発揮していない
↑↓
教師 週52時間働いている うち26時間は会議と雑務
佐藤
「こんな教育省は世界のどこにもありません。きちんとした分析も知識もなく,思いつき
だけでやっている。リクルート事件で有能な官僚がみんな文部省から出されてしまった
のですね。彼らが追い出された後は,素人も同然の人たちが政治家に振り回されてやっ
ているだけなんです。」
◇学校に居酒屋を 上野淳
<校舎>
明治28年 4間×5間 20坪 西側に黒板
ロッカーはアイデンティティを保つ最後の砦
◇さまよえる保健室 山田真
「教師らしくないひと」として存在してほしい
カウンセラーに反対
◇食べる力は生きる力
雨宮正子 給食
「ことばの魔術師井上ひさし」1回目の紹介です。
出版社の案内には、
「ことばの滋養作用と笑いの強壮効果を無尽に駆使し、戯曲と小説に新しい地平をひらい
た井上ひさし。人とことばと劇場空間を愛し、信頼した作家が、私たちに遺したものは
大きく、深く、あたたかい。その世界にさまざまな形で交わりをもった人びとが、“こ
とばの魔術師"の根源的な魅力について語った講演の記録。」
とあります。
中学校一年生の時の出席番号が41番で、気になって読んだ『四十一番の少年』。
以後、井上さんの作品をよく読みました。
「ことばの魔術師」がピタリと当てはまるように感じます。
今回紹介分より強く印象に残った言葉は…
・「井上ひさしの三位一体 難しさ 易しさ 面白さ」
・「権力に逆らって」
・「松本清張さんからの激励 = 徹して庶民の味方 資料 面白さ」
・「難しいことを易しく 易しいことを深く 深いことを愉快に愉快なことを真面目に書く」
もう一つ、再掲載となりますが、重松清さんの
「教育とは何だ」を載せます。
佐藤学(教育学者)さんの言葉、
「こんな教育省は世界のどこにもありません。きちんとした分析も知識もなく,思いつき
だけでやっている。リクルート事件で有能な官僚がみんな文部省から出されてしまった
のですね。彼らが追い出された後は,素人も同然の人たちが政治家に振り回されてやっ
ているだけなんです。」
「新自由主義に基づく教育政策」「教育の責任を全てサービスに置き換えていくやり方」
が進行し、地域・コミュニティが急激に崩壊している害が表れているように、わたしは
感じます。
<浜松のオリーブ園>
浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト
〈ふじのくに魅力ある個店〉
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。

<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>
ものづくりのまちとも言われる浜松。
山田卓司さんのすばらしい作品を
ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。
☆「ことばの魔術師井上ひさし」菅野昭正 岩波書店 2013年 ①(前半)

◇井上ひさしの三位一体 菅野昭正
難しさ 易しさ 面白さ
ことばを操る天賦の才
井上演劇との出会い
異能の現代小説家
国家とは何か
文体と小説の構造
権力に逆らって
未完の遺作の数々
◇小説の書き手として読み手として 阿刀田高
同じ時代を生きて
井上ひさし昭和9(1934)年11月生
日本文化の正当性に位置する駄洒落
モチーフをもって書く
井上さんの小説作品
好き「吉里吉里人」
「四千万歩の男」
「不忠臣蔵」
戯曲と小説の違い
10回幕が開かなかった
好き「父と暮らせば」
「薮原検校」
「マンドナわが町」
松本清張さんからの激励
徹して庶民の味方 資料 面白さ
気掛かり … パターンなんだよな
すごいなあ … ユーモアと笑い、確かなモチーフ
文学賞選考委員としての姿勢
社会的問題に対しての考え
- 平和憲法 米づくり 原子力
「難しいことを易しく 易しいことを深く 深いことを愉快に愉快なことを真面目に書く」
昭和56(1981)下期 直木賞選考委員 甘めの評価
世界文学としての井上作品
世界に紹介すべきだった
◇自立と共生の街ボローニャに恋して 横山眞理子
井上さんのボローニャ話
「井上ひさしのボローニャ紀行」
16枚の企画書
「横山さん、企画書僕が書きます」
「僕がホームレスになって…」
2週間のロケハンージワッと伝わってくる魅力のある街
番組のハイライト - ホームレスの組合
井上さんとボローニャとの出会い
仙台孤児院
ドメニコ会の神父の口利き カナダ人の神父様
ドメニコ会の総本山・ボローニャ・ドメニコ教会に行ってみたい
1964年~ NHKに潜り込む - 局付き作家
「ひょっこりひょうたん島」
「吉里吉里独立す」(ラジオ番組)
「ネコジャラ市の11人」
共に生きる街 ボローニャ
学問の街 食の街 塔が百本
人口37万人
ボローニャ文学
1088~ 法律
学生が組合作り大学 協同組合「ウニベルシタ」
とびっきりの先生
エラスムス ガリレオ コペルニクス
共に生きる街 寛容の精神
ボローニャシステムの誕生
地区評議会 ボランティア
中小零細企業のための組合 CWA 分社(大きくなると)スピンオフ
井上作品に投影されたボローニャの街
「ネコジャラ市の11人」
ボローニャ紀行裏話
ボストンバッグの盗難 200万円 ボローニャノート
「横山さん、僕はバッグを盗まれてよかったと思います。あのノートがあったら固定
観念でボローニャはこうだと思って見てしまって、何も新しいものが見えなかった
かもしれません。帰って盗まれてよかったんです。神さまが新しい目でボローニャ
と対峙しろと言ってたんです」
☆「教育とは何だ」重松清 筑摩書房 2004年【再掲載 2012.7】
<出版社の案内>
教育の「現場」、知っていますか?「教育論」から「給食」まで、学校で起きているほんと
うのこと。
教育の問題は、「現場」で起こっている! 現場の最前線で活躍する、藤原和博、清水良典、
滝川洋二、苅谷剛彦ら18人のエキスパートに取材した「教育論」から「給食」まで、学
校で起きているほんとうのこと。

◇重松清
1963年 岡山県生 早稲田大学教育学部卒
1999『ナイフ』『エイジ』
◇教育論とは何だ 苅谷剛彦
欧米では経済政策と教育政策はセット
臨教審 ~ バブル時代 ズレ
いろんな政策のツケがみんな教育に回されている
← 赤字 ~ 積み重なる経済政策の失敗
「なぜ社会を語る文脈で教育を語らないか」
ゆとり → 確かな学力
生きる力 学力向上
◇学校英語は敗北したか 東後勝明
英語教育 3時期
Ⅰ期 ~1940 グラマー・トランスレイション・メソッド
文法・翻訳の学び方
Ⅱ期1950~1970年代 ミシガン・メソッド
口頭練習中心
Ⅲ期 1980年代~ コニュニカティブ・ランゲッジ・ティーチング
◇分からないからこそ分かるが深くなる 新井紀子
数学教育
途中点がつく
「ガーン」となる経験はたくさんした方がいい
◇教科書を作るジレンマ 清水良典
国語教育 高ためシリーズ
定番 高1 芥川『羅生門』
高2 中嶋『山月記』漱石『こころ』
高3 鴎外『舞姫』
道徳の肩代わり
~ 際限のないお説教
現代の若者は「活字まみれ」
◇全てのは場所に学びの共同体を 佐藤学
9000回以上,授業を見てきた
1984年 臨教審
~ 新自由主義に基づく教育政策
教育の責任を全てサービスに置き換えていくやり方
東アジア諸国
アメリカの核の傘下 ~ 経済・教育に!
苛酷な受験戦争 - 日本・台湾・中国・ホンコン・シンガポール
↓
◎ 学びからの逃走 - 地域・コミュニティの崩壊 1970年頃~
親のボランティア? 親の責任
小学生 本来の力の7割しか発揮していない
↑↓
教師 週52時間働いている うち26時間は会議と雑務
佐藤
「こんな教育省は世界のどこにもありません。きちんとした分析も知識もなく,思いつき
だけでやっている。リクルート事件で有能な官僚がみんな文部省から出されてしまった
のですね。彼らが追い出された後は,素人も同然の人たちが政治家に振り回されてやっ
ているだけなんです。」
◇学校に居酒屋を 上野淳
<校舎>
明治28年 4間×5間 20坪 西側に黒板
ロッカーはアイデンティティを保つ最後の砦
◇さまよえる保健室 山田真
「教師らしくないひと」として存在してほしい
カウンセラーに反対
◇食べる力は生きる力
雨宮正子 給食