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大村はまさんはこんなことを ⑳-『灯し続けることば』大村はま 小学館 2004年 (7) /「あんな作家 こんな作家 どんな作家」阿川佐和子 ちくま文庫 2014年【再掲載 2016.7】 [読書記録 教育]

今回は、11月21日に続いて、大村はまさんの
「大村はまさんはこんなことを」の紹介 20回目です。
「灯し続けることば」の要約の7回目です。


わたしの大好きな本です。
大村さんのたとえ話は大変わかりやすく、子どもたちにもすっと入っていくようです。
わかりやすいようにと、わたしもたとえ話をするのですが、
どうもだらだらしていけません。




出版社の案内には、


「『国語教育の神様』とまで言われた国語教師・大村はま、98歳になる今日までの著作・
 執筆から選びだした珠玉のことば52本と、その周辺。自らを律しつつ、人を育てるこ
 とに人生を賭けてきた大村はまの神髄がここに凝縮された。『熱心と愛情、それだけや
 れることは、教育の世界にはないんです』『したことの悪さより、しかられた傷のほう
 が大きいということはないでしょうか』『熱心結構、いい人あたり前です』『スタート
 ラインが一緒でも、ゴールには同時に入りません』『しかられ上手であることが必要で
 す』etc.子どもにかかわるすべての大人、仕事に携わるすべての職業人に、折に触れて
 ページを開いて読んでほしい。」


とあります。




今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「クギは一本もなくなったけれど、このクギの穴は残っているんだ。神様でなければ、
この穴を元通りにすることはできないんだよ」


・「ワシントンはそれから一生涯、抜けばいいのではない、クギを打ち込んではならない
という考えを心に持っていたと言います。」


・「カードやメモに、頭に浮かぶことを次から次へと頭がからっぽになるまで、『書くこ
とがない』というところまではき出していくのです。」

「そのようにしなければ、私たちは心の底に沈んでいる自分の大切な思想を引き出すこ
  とができないもののようです。」







もう一つ、再掲載となりますが、阿川佐和子さんの
「あんな作家 こんな作家 どんな作家」を載せます。
30年以上前の、雑誌インタビューですが、ものすごく短く要約してありました。
目次のようなのですが、その作家さんらしさがわかるような気がします。
わたしにはよく分かる作家さんばかりですが、
亡くなられている方のお名前が多いと感じます。
自分も年をとったわけです。


浜松出身のベテラン寄席芸人による浜松寄席
「うなぎのぼりの会」が28日13時より
浜松駅南口近くのサーラシティ浜松で開催されます。
お時間のある方は、ぜひ!
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<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
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<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。






☆大村はまさんはこんなことを ⑳-『灯し続けることば』大村はま 小学館 2004年 (7)

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◇「このクギの穴は残っているんだ」

 アメリカの有名な大統領ワシントンの少年の頃のエピソードです。


 サクラの木を切った話でわかるように、ワシントンは相当ないたずら坊主だったようで
す。


 困ったお父さんは、ワシントンを呼んで、「これからおまえが悪いことをしたら、この
キッチンの柱にクギを一本打ち込む。


 その代わり、いいことをしたら、一本抜く」と言いました。


 こうすれば、いたずらが減ると思ったのでしょう。


 しかし、なかなかいたずらはやまず、柱はクギだらけになりました。


 やがてワシントンも考えるようになって、優しい心を見せたり人を助けたりするように
なります。


 そのたびにお父さんは黙ってクギを抜きました。


 減ったり増えたりが続いて、ある日、とうとうクギは一本もなくなりました。


 お父さんはワシントンを呼んで、柱をなでさせ、「おまえは本当にいい子になった。ご
らん、クギはもう一本もない」。

 ワシントンもニコニコしました。

「だけどね」とお父さん。

「クギは一本もなくなったけれど、このクギの穴は残っているんだ。神様でなければ、こ
 の穴を元通りにすることはできないんだよ」


 ワシントンはそれから一生涯、抜けばいいのではない、クギを打ち込んではならないと
いう考えを心に持っていたと言います。





◇バケツの水を捨てるときのように

 掃除の後、バケツの水を捨てるときに、ぐるぐるぐるぐる回してポイと捨てると、底の
ほうに沈んでいた澱が浮かんできて捨てられます。


 でもその回転を途中でやめたら、また澱が沈んでしまいます。


 人間の頭もそれと同じではないか、と子どもに話すことがありました。


 ゆっくり少しずつやっていたのでは、アイディアが出てこないということがあります。


 ですから、ぐるぐるかき回して、ぱっと捨てるように進めていくのです。


 とくに文章を書くときなどに、そういう場面があるようです。


 カードやメモに、頭に浮かぶことを次から次へと頭がからっぽになるまで、「書くこと
がない」というところまではき出していくのです。


 こうやっていくと、自分でも知らなかったような自分の持っている考えが浮き上がって
きます。


 そのようにしなければ、私たちは心の底に沈んでいる自分の大切な思想を引き出すこと
ができないもののようです。


 それを目覚めさせるために、ぐるぐる回していくこと、からっぽになるまで頭を使い、
鉛筆を止めずに書き続けること。


 そこからいい文章、いい見方が生まれて来るというのは、私の実体験でした。













☆「あんな作家 こんな作家 どんな作家」阿川佐和子 ちくま文庫 2014年【再掲載 2016.7】

<出版社の案内>

聞き上手、引き出し上手の阿川佐和子が、お歴々の作家に体当たり取材。「恋愛、趣味」
など普通の質問から入ったのに、いつしか作家は胸の内を吐露するはめに。奥深く切り込
んでゆく鮮やかな手並は、見え隠れする作家の素顔をすかさずキャッチ。登場作家57人。
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◇民話ジョッキー  松谷みよ子

 『昔話十二か月』 

  ◎ 祖先の生きてきた姿がその話の中から透けて見えてくる



◇卑弥呼に内縁の夫有り  松本清張

 『清張通史』全6冊  

独特な視点で新しい味方を示唆

◎ 転換の速さ + 旺盛な好奇心



◇素子の好き嫌い  新井素子

  めいっぱい数奇で楽しい人物 1986



◇京都ミステリアス訪問  山村美紗
  
  胆大   

京都の人 
   - ミステリアス 裏言葉 反語 隠し言葉 まわりくどい

◎ 華やかなのか淋しいのか分からないのが京都の魅力  1986



◇男と女のプライベートタイム  山口洋子

  ◎ ステキな男をいっぱい書きたい

魅力的な女性 … 自然に老い朽ちていく女性

  魅力的な男性 … 未練がましくなく、笑顔がよく、安心感を与える話し方をする



◇カラッとハードボイルド  大沢在昌 

  ◎ ダンディボーイ

ハードボイルド  1986



◇避暑地のコンペイフォイ  宮本輝

『命の器』エッセイ 1986



◇作家と豚の脂身  吉村昭

  津村節子 1987



◇突っ張りロック  山川建一

  ロックのスピリット 1987



◇イスパノフィロとPR  逢坂剛

  博報堂のPRマン  父は画家 中一弥  

  スペイン狂い 1987



◇花も団子も  田辺聖子

  心和む    

◎ まじめとなあなあ 1987



◇冒険家の夢  CWニコル

  黒姫   

◎ 夢のない人は退屈  1987



◇刀嫌いの時代感覚  白石一郎



◇わが愛しのアイコ様  中山あい子
  
 「イキ」



◇ジャーナリストの目  中村敦夫
 
  活字はカメラ 小説は映画

  ◎ 人生はサービス業



◇夢見る赤ベコ  高橋克彦

  ◎ 盛岡    

ミステリーのかたちをとったカルチャー小説



◇庵主さまのほっぺた  瀬戸内寂聴

 岩手県・定法寺町  天台寺  1988



◇目利きのスカウトマン  村松友視
  
  祖父・村松梢風    

  「キャバレーのスカウトマン」(吉行)



◇今日はまた男と女の話  渡辺淳一

  1988



◇準美少年の瞳  森村誠一  

ホテルマン 

  ◎ 下からの視点



◇ふんふんダンナ  吉行淳之介
  
 「ふんふん」



◇澤地式生き方  澤地久枝 

  ハンディキャップ



◇ミステリーがお好き  藤沢周平

  江戸市井談 剣豪小説 1988



◇「悪」を学ぶ  曾野綾子



◇エンドマークからの出発  高橋治



◇永遠の青春  高橋三千綱  



◇フェイズ3からの手紙  柳田邦男

◎ 世の中を常にフォローアップ



◇エンドウマメの気持ち  遠藤周作

  ご子息ガールフレンドいたずら事件  1989



◇永遠のジョーク&パロディ  清水義範

  アイデア  

◎ 子どもに対するときは、まず、相手に共通項で喋るようにすること
   「勉強なんかやりたくないなあ。先生だってやりたくなかったよ」 



◇猫と作家  西村京太郎

人事院  1989



◇南部への片想い  三浦哲郎 

  南部  お人好し ◎おとなしく淡泊

 「大きな作品を書くときは、必ず心の中で誰かに片想いしています」



◇歴史を見据える大きな目  杉本苑子

  旺盛な好奇心



◇丸い辛口  塩田丸男

  きついことを言うときはニコニコ    



◇知識欲への挑戦  立花隆

  ◎ 超知識空間  

  ◎ しつこい



◇恋のチェーンスモーカー  山田詠美



◇笑いの紳士  井上ひさし

  桃太郎に憧れたい

  『ナイン』1990



◇あとがき   

 1986~1991 講談社『IN☆POCKET』連載

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「この国の宿題」宮川俊彦・櫻井よし子 WAC 2001年 ④(最終) /「梅原猛の歎異抄入門」プレジデント社 1999年 ①(前半)【再掲載 2015.7】 [読書記録 教育]

今回は、11月22日に続いて、宮川俊彦さん、櫻井よし子さんの
「この国の宿題―教育液状化を止める」の紹介4回目 最終です。



出版社の案内には、

「学力の低下、自殺者の増大、いじめや不登校という悲惨な現実がなぜ起こったのか。学
 校で悩んでいる先生や子をもつ親世代の人のために、現在の教育へ問題提起する対談集」

とあります。



今回紹介分より強く印象に残った言葉は…

・「日本に国民はいない いるのはただ庶民のみ 安全は侍任せ」


・「幕末・明治の農民や庶民の自由さ → 自由さをなくしたのは昭和20年以降」


・「アメリカの改革モデルは日本だ アメリカは日本の精神性を恐れた(統一教育)」


・「大人の国の前提条件  
  わかりにくさとしたたかさ 精力的な生活欲と生存欲 教育水準の高さ」


・「立ち向かっていく姿勢を!」


強さと責任をということでしょうか。



もう一つ、再掲載となりますが、梅原猛さんの
「梅原猛さんの歎異抄入門」①(前半)を載せます。
我が家のお寺さんは浄土真宗です。





<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。





☆「この国の宿題」宮川俊彦・櫻井よし子 WAC 2001年 ④(最終)

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◇教育における温故知新
 
□近代日本の教育を全否定してよかったか

 カッテンディーケ
 『長崎海軍伝習所の日々』東洋文庫

◎日本に国民はいない いるのはただ庶民のみ

  ◎安全は侍任せ



□江戸時代を見直す意味

  江戸庶民は享楽的で無責任、お上任せで楽しく生きていければよかった。しかし、そ
 の代わり人が良くて、倫理的で、面倒見がよくて、井の中の蛙だが結構互いのことはよ
 く知り合っていた



□消えた闊達な社会

 渡辺京二『逝きし世の面影』
幕末~明治 外国人の日本観

◎「行き交う人々は皆幸せで満ち足りた表情をしている」

   農民・庶民の自由さ ← ◎ 自由さをなくしたのは昭和20年以降



□国家と個人をつなぐ新しい価値観を  

 「子どもは子ども自身のもの」



□根無し草になった米国流理想論

  アメリカ 
   理想論で教育施策や少年法を作った



   ◎アメリカ本国でうまくいかなかったものを日本で実験
           ↓           (米国の若い共産党員) 
   ◎自助努力や自立、責任感の欠如

   ◎ 日本と日本人を支えてきた骨が弱くなり崩れてきた



□アメリカの改革モデルは日本だ

  アメリカは日本の精神性を恐れた(統一教育)


□自己責任あっての自由

  頼り癖から抜け出ない限り真の自由は手にできない



  ◎「自分こそが頼り」自己責任原則

  ◎「自分の頭で考える」



□世界で生きる意味を考えよ

  大人の国の前提条件  
    ◎ わかりにくさとしたたかさ
    
    ◎ 精力的な生活欲と生存欲
                  
    ◎ 教育水準の高さ  



□依存意識が「訓練された無能」をつくる

  現代日本人 - 訓練された無能

   ◎ 自らを1つの枠にはめ込み与えられた役割を果たすこと唯一の価値



□教師も訓練された無能者になっていないか?

◎ 生に必要なものは自分に対する誇りと信頼



□日本人の特性4点セット

 ある中学生 
   ①「頼る」

   ②「任せる」

   ③「委ねる」

   ④「甘える」

   ◎日本人 - 危険を隠した素直さ



□IT社会の危うさ

  新技術は人間らしさや優しさを増幅すると言うよりエゴを強める方へと向かっている
 のではないかと思えてならない(櫻井)

  アメリカ
   「メディアウォッチ」20社

    新聞、テレビを個別にチェック 公正で厳しい評価



□テレビが教師になった 

  視聴者はさらなる刺激を求めていく



□日本のあるべき姿を示すとき

  あるべき国家像がない時代

  → 新しい国家の役割を真剣に論議するべき



□教育再生の鍵は子ども自身が握っている

  宮川
   → 作文による表現教育27年 国語作文教育研究所

子どもを活性化させるための刺激作用

子どもたちの表現の乏しさと個としての自立性の欠如




◇あとがき

  1970年代頃
    核家族2代目から問題行動・事件が深刻化


◎問い直しこそ必要
     「なぜ」
     「もし」
     「どうすれば」

   ◎立ち向かっていく姿勢を!









☆「梅原猛の歎異抄入門」プレジデント社 1999年 ①(前半)【再掲載 2015.7】

<出版社の案内>
『歎異抄』を初めて読んだのはいつのことだったろうか? 『歎異抄』の一言一句から発
せられる強烈な言葉の響きに圧倒された著者が、その教えを語る。原文および現代語訳
付き。
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◇「歎異抄」  
  本願寺文庫秘蔵

三河・妙音院了祥
   「歎異抄聞記」明治41年

清沢満之
 


◇唯円     
  晩年の作  
 
  親鸞没後30年
 


◇仏教     
  552年 日本伝来(欽明天皇 13年)

◎最澄 比叡山延暦寺 経に依拠  法華経
  (桓武天皇) 山に求めた     天台宗


◎空海 高野山 経に依拠  大日経
    (嵯峨天皇) 山に求めた     真言宗
 


◇最澄     
  1 仏性論

 2 戒律論  
     大乗戒  戒壇を叡山に
→ 軽減化


◇空海  
  即身成仏


 
◇最澄  
  善行を積み何度か生まれ変わった後初めて仏となる



  ◎天台密教 「天台本覚論」

  山川草木悉皆成仏 - すべての生き物山や川のような無機質に至るまで仏になれる
 


◇鎌倉仏教  

 「天台本覚論」の中から出てきた



 ◎ 鎌倉仏教はすべての人間が仏になることのできる最も簡便な道を求めたと言うこと
  ができる



◎末法思想
    釈迦没後 
     500年間 「正法の世」

1000年間 「後法の世」

  「末法の世」


□最も簡単にしかも最も真実の仏になりうると思われる道を選んだ
法然 - 念仏 (宗教改革の先頭)

日蓮 - 題目

道元 - 座禅


□天台宗 
  源信「往生要集」浄土教を

醜い世を厭い離れ美しい極楽浄土を願い求めよ

念仏「南無阿弥陀仏」



◎ 源信により日本人の三分の一は浄土教の信者に

◎ 永観により残りの三分の一も浄土教信者に

◎ 法然により残りの三分の一も浄土教信者に

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