SSブログ

鷲田小彌太さんはこんなことを 28-「日本人のための歴史を考える技術」PHP 1999年 (8)最終 /「学校の役割は終わったのか」NHK出版 2001年 ⑥【再掲載 2012.7】 [読書記録 一般]

今回は、1月15日に続いてわたしの読書ノートから、
「鷲田小彌太さんはこんなことを」28回目、
「日本人のための歴史を考える技術」の紹介 8回目 最終です。

おもしろい説だと思いました。


出版社の案内には

「邪馬台国論争とは何か、『記紀』の正しい読み方はなど、歴史の『なぜ』を
 いかに問い、考えるかについて、全ての知識や学問の基礎が歴史にあると
 考える哲学教授が挑む日本人のための日本史講座・古代篇。」

とあります。


今回紹介分から強く印象に残った言葉は…

・「壬申の乱により『天王位継承のルールの正常化』が図られ、『隠然と力を
持っていた蘇我氏を中心とした勢力との和解』がなされ、『対大陸,対
朝鮮半島に対する外交政策の確立』がされた」


・「持統天皇は天武が描いたプランを着実に実現し皇位をその正統者の手に渡
すという役割に徹した。天武の夢に殉じた」


・「持統天皇ののち文武天皇が跡を継ぎ、血塗られない新しい王朝が誕生した」




もう一つ、再掲載になりますが、NHK出版の
「学校の役割は終わったのか」⑥を載せます。
本書が出てから20年以上たちますが、状況は悪化するばかり…
政府、文科省は上から通達を出しさえすれば、環境改善を図る策をとらなくて
も現場の努力でが解決するだろうと思っているのでしょうか。



<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。






☆鷲田小彌太さんはこんなことを 28-「日本人のための歴史を考える技術」PHP 1999年 (8)最終 

1.gif

◇古代史の中の天皇制国家 = ニューバージョンの天皇

□近江政権から飛鳥政権へ
大海人  吉野=飛鳥側から打って出た
ひと月の激戦の末、大海人勝利 大友が自死

  壬申の乱 
    近江の天智・弘文(大友)から飛鳥の天武(古人=大海人)へ
    ① 天王位継承のルールの正常化
ことのはじまり
天王馬子が彦人大兄(物部守屋)を討って天王位継承権を独占
      したこと
→ 天王位をめぐる不毛な戦いに終止符
天武が一元的ルールを確立=宗家の長子継承
「万世一系」

② 隠然と力を持っていた蘇我氏を中心とした勢力との和解
 天武天皇
          蘇我氏の旧宮(飛鳥板蓋宮)の近く(ないしは上)に新た
に飛鳥浄御原宮をたてる

親縁感のアピール

    ③ 対大陸,対朝鮮半島に対する外交政策の確立
天武の外交原則は現実路線
  パワーポリティクス
    

□天武のデザインで持統が大和朝廷に不動の基礎を作る
天武  
     王朝デザインを描いたまま686年没

草壁  
       大津との対立もあったが即位しないまま689年病死

  天武妃 
   讃良(さらら)草壁の嫡子・軽皇子を立てるべきだが7歳と小さい

   自ら国号を「日本」,天王を「天皇」と正式に決め
持統天皇として即位 690年
→ 藤原宮に遷都
身は持統なれども心は天武
   ◎ 天武が描いたプランを着実に実現し皇位をその正統者の手に渡すと
    いう役割に徹した
    ~ 天武の夢に殉じた 

天武のプランを着々と実現
持統の死後二人は同じ墓に入る
  ↓
  文武天皇が跡を継ぐ                             
   = 血塗られない新しい王朝の誕生








☆「学校の役割は終わったのか」NHK出版 2001年 ⑥【再掲載 2012.7】

1.jpg

◇「総合的な学習の時間」の波紋
 否定的な教師たち


  新しい現実、待たれる行政の支援
  ① 本来充実させなくてはならないのは教科学習
 ② イベント風の授業が多い → 荒れる学級

共倒れの危険性


  問題は?
◎「教師ガンバレ」「教師が変わりなさい」という方向だけで
    改革が進むこと

◎ その前に教育行政が条件整備をすべき!

     それがないまま導入されたことが基本的な問題 


  悪化する教師の人間関係
  アンケート    小    中
         悪い人間関係 27% 32%
教師間いじめ 18% 23%
管理職・教諭間に負の関係 38% 33%


  教育改革の成功ポイント
  ①「教師にゆとりと市民生活を!」(尾木)
 ②「教師の仕事の中心は授業」
  一時間の授業で達成感を得させること
③教員増員計画



◇子供は放課後に育つ 安藤忠雄(建築家)
 建築
   「人間は本来自然と共にある」太陽の光と木々

 
  好きが上達の基本
    ~ 「自分の時間を!」寄り道が人間を豊かにする

 
  IT革命?
    = 知識の詰め込み教育
  情報をコンピュータを通して入手するのは一緒

  感性の鋭い五感で物事を考える直観力のある子供は育たない

  
  大切なのは
   「自分たちは命あるものと共に生きているのだ!」という実感



◇教育長の挑戦 「学校選択化の自由」
 教育プロ集団としての学校
    品川区教育長・若月秀夫
「通学区域のブロック化」
       = 学校選択の自由化
三原修
「アマチュアは和して勝つ。プロは勝って和す」


  教育行政の仕組みと役割分担
  1986年 臨教審 
          学区制全廃を検討課題に 
  2000年 政府 
          規制改革委員会が通学制度の弾力化を求めた

  若月 3か月で「プラン21」
    国    
      文部科学省 (国は指導・助言・援助・是正要求のみ?)
都道府県
      教育委員会 の役割分担
市町村
      教育委員会

◎ 本来上下関係はないはずなのにタテのイメージが強い

  ◎ 上からの「指導・助言」が「指示・命令」のごとき法的拘束力を持つ
   かのような受け止め方をされてきた

中教審 1978年 多様化・弾力化
  国・県・市の役割分担見直し
市町村権限の増大

 
  学校選択制の「善し悪し」  


  「大規模校へ」の流れ

 
  小規模校の取り組み 
  「おやじの会」 品川区他学区13%→16%
  大規模校への集中という新たな課題


  教育委員会のあるべき姿
  「教育委員会の関与が必要以上に強すぎて、学校の主体的活動を制約し
    ている一方で、学校が危機に陥った際には学校任せにするなど、緊急
    事態の場合の学校に対する支援体制が十分でない」
→ まず特色ある教育委員会を!

  教育長  
    権限は予想以上に大きく、一歩間違えばワンマンにもなりかねないが
   見方を変えれば学校改革に大きな権限を地域が持っていてその代表者で
   あるとも言える

◎「べき論」→「具体論」

nice!(128)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

「結果を出す男はなぜ服にこだわるのか」戸賀敬城 KADOKAWA 2014年 ①(前半) /「もどかしい親と歯がゆい若者の国・日本」クライン孝子 祥伝社 1998年 ①【再掲載 2012.8】 [読書記録 一般]

今回は、戸賀敬城さんの
「結果を出す男はなぜ服にこだわるのか」の紹介 1回目(前半)です。




出版社の著者紹介には

「白シャツ1枚で成果は9割変わる!雑誌売り上げをV字回復させた『MEN’S
 CLUB』編集長が教える、人生が変わる服の選び方。」

「セミナーに金も時間も投資するのに、なぜ一番見られる服に気をつかわない?
 仕事で着る服は、会社の肩書き抜きで「個人」が見えるもの。初対面の場合、
 出会って15秒であなたの『評価』は決まっている。ビジネスで損をせず、実
 力を補うための服を『MEN'S CLUB』編集長が教える!」
 
とあります。



要約ノートをチェックして本書の要約があることに気がつきました。
わたしとは関わりが遠いジャンルの本を読んでいました。




もう一つ、再掲載になりますが、クライン孝子さんの
「もどかしい親と歯がゆい若者の国・日本」①を載せます。
格言を思い出しました。
- 天は自ら助くる者を助く
でも、そんなにドイツはよいのかなあとも思います。



<浜松のオリーブ園>

浜松にもオリーブ園ができました。
和Olieve 園のサイト





ふじのくに魅力ある個店
静岡県には、個性ある魅力ある個店がいくつもあります。
休みの日に、ここにあるお店を訪ねることを楽しみにしています。
機会があれば、ぜひお訪ねください。
2.jpg





<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

  ものづくりのまちとも言われる浜松。
 山田卓司さんのすばらしい作品を 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます。
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください。





☆「結果を出す男はなぜ服にこだわるのか」戸賀敬城 KADOKAWA 2014年 ①(前半)

1.jpg

◇はじめに
 「人はその制服の通りの人間になる」ナポレオン・ボナパルト

   結果を出す人は「目に見えるもの」を大切にします
 
  仕事の成果は着ている服で決まります
 
 「Begin」世界文化社
   →「MEN'S EX」世界文化社 「UOMO」集英社
 
 「MEN'S CLUB」ハースト婦人画報社



◇結果を出す男はなぜ「服」にこだわるのか あなたはその服で値踏みされて  いる

01 仕事の結果は服で決まる 第一印象をよくする


02 イケメン、オシャレになる必要は1ミリもない
「しごとができそうかどうか」見た目を磨く


03 服は自分のためでなく「相手のため」に着ろ!
    期待されている服を着る


04「明朗快活です」と自分で言うな 服に語らせろ!


05「長い企画書」と「特徴のない服」は無視される  
× みんなとおなじでいいや


06 局アナの着こなしを見習え


07 服を変えると肩書きも変わる
ビジネスでは着ているモノでその人のグレードが決まる


08 靴の汚れはミスと同じ
一度汚れるとどんどんボロボロになっていく


09 腕時計はあなたの価値を表している
毎日きれいな状態を維持することが必要
    自分の肩書きや年収似合う服



◇スーツを武器に買える基本スタイル

10 年相応に見せるな 服を変えて五歳若返れ
10歳も若返るのは痛々しいだけ 
     - イタい チャラい


11 仕事の服はサイジングに始まりサイジングで終わる
サイズが合っている(サイジング) 
      シャツの袖が見えないのはNG
    ジャケットの丈
      ~ おしりの割れ目からおしりの先までに納まる
    ○逆三角形  
      シャツの袖が1.5㎝見える 肩幅にフィット  
フロントボタンを閉めたとき脇腹に圧力を感じる
      すそが靴の甲に触れるくらいの長さ 
肩幅にフィット


12 自分にあった服7割 トレンド3割
サイジング7 トレンド3


13 トレンドを鵜呑みにするな


14 仕事ができると思われる逆三角形
    上半身は大きく下半身は小さく
胸元のYゾーンにボリュームを出す
  膝から下が細くテーパード(先が次第に細くなる)パンツ
    ×ボックス型


15 Vゾーンは強さを生み出す「パワーゾーン」
Vゾーン面積が広くなるジャケット
      ラベル幅広 襟大きめ 太めネクタイ
① ネクタイは太く結び目は大きく
② 襟は大きめにラベルの幅を広く
③ 体バーでネクタイとシャツを挟み、ネクタイを少し引き上げる


16 コンプレックスを堂々と出せ
オーダーメードはお金持ちがすることではない


17 身長の低い人はVゾーンを小さくせよ


18 足が短い人は細身のパンツでカバーせよ
テーパードのパンツ(膝から先が細くなっていくパンツ)
   太もも30㎝ すそ幅18㎝
       太ももとすそで差を付ける    
(太もものサイズは正座したときにキッチリするくらい)







☆「もどかしい親と歯がゆい若者の国・日本」クライン孝子 祥伝社 1998年 ①【再掲載 2012.8】

1.jpg

◇前書き
 情けない国日本の地盤沈下
    ←→ ドイツの国際的信用


  原因は教育 
    受験戦争,いじめ,校内暴力,凶悪化,犯罪の低年齢化
↑↓
   若者の価値観,バランスを欠く


  ドイツ  
   ◎ 学校教育・社会教育・家庭教育 三者がバランスよく健全に機能


  日本   
   ◎ 家庭教育と社会教育をなおざりにして一切合切を学校に押しつけて
    いる

 

◇あまりにもウブでナイーブな日本人
  ドイツ人から見た「日本の若者」観とは?
  日本人の若者 
     ○「脳天気」
        ~ 純粋培養で無菌室で育ったよう
○ すぐに人を信じる
        ~ 世の中に押し流されている
  外の厳しい事情を知らない・疎い

 
  世界に醜態  山一証券社長記者会見
世界の感覚とのズレ~恥の上塗り
   

  人間ではなく馬を育てた日本の教育
まっしぐらに目的地 
     = 調教
何一つ決定的な処断ができず悪戯に責任逃れに終始


  嘘をつくことを教えるドイツの家庭教育
   - 嘘をつく方便も
 
 
  エジプトのテロ事件に見る日独の反応の差
  事件後も旅行をキャンセルしないドイツ人 
・テロなんてどこでも起こる
・テロ集団が図に乗るだけ
◎ 自分に責任を持ち自分の責任において行動する

 
  ▲ドイツの教育が抱える最大の問題は?
難問山積 
     日本は治安がいい
 


◇なぜドイツの若者は大人なのか
 日本の若者のあまりに非常識
  「敵が責めてきたら逃げる」と答える日本の青年
欠如 : 勇気,責任,義務を果たすこと,犠牲を払う心構え


 「南京の真実」をどう見るか
中国の落ち度
     - 民衆を放って逃げる

◎中国側は自らの過失を伏せたまま,すべて日本に罪をなすりつけ
= 今こそ中国の厚顔さを学ぶべき
中国こそチベットの大虐殺?
      ~ 100万人?
    日本を世界音痴にした戦後
      水と安全はただ?

 
  人間教育の総仕上げとしての兵役義務
  平和国家スイスで ◎地下の一室に保存食倉

 平和も平和憲法も絵に描いた餅
     = 安全保障と危機管理は命の次に大切
 
    ドイツ 1954.4再軍備化
すっかり変貌した軍隊の性格と役割
兵役維持
       理由 ① 犯罪の急増
② 自然対策
③ 紛争地域で手を貸す
              外国軍隊への協力
     ◎兵役もしくはボランティア活動で
 


◇なぜドイツの子供にはゆとりがあるのか
 日本の教育の現状はどう見られているか
  「日本の教育はモデルにしたくない」
カネ中心
       … カネ崇拝の教育
      社会全体がブランド志向の価値観

●日本の人材は先細り?

 
  小学生でも留年があり得るドイツ
3つの原則
      ① 教育の機会均等
② 学校は学習の場
③ 能力に応じた措置

 
  ドイツにおける大学への道
小学校入学の可否を見分ける基準とは
= 一時間の授業をじっと椅子に座って聞けるか
小学校4年修了時でコースの振り分け
① ハウプト・シューレ(5年)
② リアル・シューレ(6年)
③ ギムナジューム(9年)
誰でもギムナジュームに入学することはできる。
         お金持ちの子弟に用意された抜け道
私立の全寮制ギムナジューム

 
  日本人とドイツ人,考え方の根本的差異
    学校だけが人生のすべてではない
◎ドイツ人の誇りを支えるマイスター制度

    二元実習制度
ドイツに国立大学が一つもない理由
州の地方分権制度 = 州単位の小さな政府
  いかに州の力が強いか
地方による学力格差

nice!(131)  コメント(2) 
共通テーマ:学校