「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法」大場美鈴 ポプラ社 2016年 ② /「安岡章太郎15の対話」新潮社 1997年 ②【再掲載 2015.2】 [読書記録 教育]
今回は、11月29日に続いて、大場美鈴さんの
「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の
毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法」の紹介 2回目です。
出版社の紹介には
「子育ては『コツ』と『工夫』でラクになる! 発達障害&グレーゾーン
の3兄妹を育てる著者が、子どもへの接し方の基本や、学校・園生活
の工夫、学習サポートなどについて解説する。『声かけ変換表』等をダ
ウンロードできる。」
とあります。
ここに記したのは、要約の文字だけなので、分かりづらい…。
実際に本を読むとよく分かるものと思われます。
育児のヒントになる本だと感じました。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「言っても言っても分からない場合は、『視覚支援』『見える化』で分
かるようにする」
・「できない、取り組めない場合は、お手本を見せて一緒にやる。目の
前で繰り返しやってみせることでイメージを付けてあげることも有
効」
・「支度が遅い場合には、『したくカード』をつくり見える化を図るこ
とで…」
・「できる限りリスクを減らすのに役立つ講談社の『こども安全図鑑』」
もう一つ、再掲載になりますが、
「安岡章太郎15の対話」②を載せます。
☆「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法」大場美鈴 ポプラ社 2016年 ②
◇伝わる方法の基本編
16 言っても言っても分からない
→ 「視覚支援」「見える化」で分かる
17 一日中小言を言っている気がする
→ 「紙に書く」で聞く耳がもてる
お説教は手紙にする
・ 「○○すれば□□できる」
肯定形
・ 合理的で納得のいく説明やメリット・デメリットを明確に
する
・ 穏やかで優しく身近で分かりやすい言葉
・ イラストや図、ユーモアのある表現を取り入れる
・ 具体的な「行動」や「セリフ」で例を示す
・ 共感的な立場に立つ
18 頑張っているのにできない
→ 「ものの工夫」で苦手を補う
19 それでもできない、取り組めない
→ お手本を見せて一緒にやる
イメージを付けてあげる
~ 目の前で繰り返しやってみせる
「プロンプト」療育技法
20 日常生活でつまずきが多い
→ 「ポイント手帳」で頑張れる
ADHDに有効「トークン・エコノミー」
21 同じ失敗を繰り返す
→ フィードバックで経験値が高まる
記憶の手がかりを与え、「気付かせる」「思い出させる」
22 褒めているのに自信が付かない
→ 「できた日記」で自信が付く
できた日記
◇家の中の工夫編
23 支度が遅い
→ 朝の修羅場は「したくカード」で
24 体温調節が苦手
→ 朝の「お天気チェック」で心の準備
25 好き嫌いが激しい
→ 食事は楽しく、好きなものを
26 手づかみ 食べ歩き
→ 手づかみ 食べ歩きは合理的
27 食事中にこぼす汚す
→ 「OKカード」で対処を考える
OKカード
表に失敗例 - 裏に対処法
28 朝食
→ 「個食」はOK 「孤食」はNO
29 夕食
→ 取り分けと分食で同じメニューに
30 おやつ
→ おやつは体験の宝庫
造る・買う・教える・人と分ける
31 給食で食べられないものがある
→ 感覚の過敏性を伝える
32 食物アレルギー
→ 食事療法・療育は頑張りすぎない
33 トイレがうまくできない
→ 「トイレの仕方」を貼っておく
34 片付けられない
→ 片付けられない子は発想力豊か
35 誰のものか分からない
→ イメージカラーを決める
36 いつもぐちゃぐちゃ
→ ものの名前ラベルで
37 大事なものが見つからない
→ 専用BOXでひとまとめに 透明
38 探すうちに違うことを始める
→ よくなくす物には紐を付ける
39 風呂嫌い
→ 楽しくできる風呂遊び6選
タオル風船 背中に文字 ほくろ探し 数数え等々
40 寝ない赤ちゃんとのサバイバル
→ なるべく一緒に休む
41 最低限の生活習慣が身に付かない
→ 「子どものお仕事リスト」を作る
◇おでかけの工夫
42 子連れの買い物が辛い
→ 買う気がないなら連れて行かない
43 何でもほしがる
→ 本当にほしいのは「お母さん」
44 外食が楽しめない
→ ストレスにならない外食にする
45 病院で騒いでしまう
→ 病院は医者選びのポイント
46 ○○でしなくなる
→ 子ども用ケータイで大丈夫
47 ホテルについてもすぐ帰りたがる
→ しおりを作って安心させる
48 人混みできょろきょろする
→ 「父ちゃんの背中を見て歩くよ」具体的声掛け
49 とにかく危なっかしい
→ できる限りリスクを減らす
◎「こども安全図鑑」講談社
☆「安岡章太郎15の対話」新潮社 1997年 ②【再掲載 2015.2】
◇井筒俊生
「思想の芸術」
1914年~1993年 東京生
言語学・イスラム学第一人者
アラビア
文語(思想文学)と口語(生活)
- 日本 明治の言文一致
イラン
インテリだけのヨーロッパ文明 対立
- 植民地政策
森有礼が国語を英語にしろと言ったのに馬場辰猪が英文で反対
→ 根拠
◎しゃべる階級としゃべらない階級に二分されてしまう
◇池田満寿夫 1934~1997
アメリカ人のアイデンティティ
日本人のアイデンティティと皮膚感覚
◇ドナルド・キーン 1922年~
コロンビア大学
近松研究
エンペラーの定義
植民地があるとエンペラー
植民地がないとキング
昭和になってからの伝統
捕虜になってはいけない
- 「もう俺は日本人じゃなくなった」
アッツ島 二千人戦死 半分は自決
日本兵の日記に感動する
目頭が熱くなる
米水軍兵 手紙検閲
くだらない手紙ばかり
= 食べ物がまずい・待遇が悪い等
「自分が鬼になった」
↑↓
「普段想像もできない親切な行為も」
= 人間は極端から極端へ走る
非常に優しくなるし,極端に憎んだ人を今度は極端に愛す
ることもあり得る
悲惨の極は伝わらない
東京五輪で大変革が始まった
「独創と模倣」を超える順応性
◎ 物の均一が日本の特徴
しかし,順序は違う
= みんなが均一である面とみんなが変わってい
る面
◎ 日本人の順応性
島国の危機意識
ミシマは唯一の世界的著名人
日本語は崩れ去ったのか
コメ文化の底流にあるもの
コメは信仰の対象
「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の
毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法」の紹介 2回目です。
出版社の紹介には
「子育ては『コツ』と『工夫』でラクになる! 発達障害&グレーゾーン
の3兄妹を育てる著者が、子どもへの接し方の基本や、学校・園生活
の工夫、学習サポートなどについて解説する。『声かけ変換表』等をダ
ウンロードできる。」
とあります。
ここに記したのは、要約の文字だけなので、分かりづらい…。
実際に本を読むとよく分かるものと思われます。
育児のヒントになる本だと感じました。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「言っても言っても分からない場合は、『視覚支援』『見える化』で分
かるようにする」
・「できない、取り組めない場合は、お手本を見せて一緒にやる。目の
前で繰り返しやってみせることでイメージを付けてあげることも有
効」
・「支度が遅い場合には、『したくカード』をつくり見える化を図るこ
とで…」
・「できる限りリスクを減らすのに役立つ講談社の『こども安全図鑑』」
もう一つ、再掲載になりますが、
「安岡章太郎15の対話」②を載せます。
☆「発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法」大場美鈴 ポプラ社 2016年 ②
◇伝わる方法の基本編
16 言っても言っても分からない
→ 「視覚支援」「見える化」で分かる
17 一日中小言を言っている気がする
→ 「紙に書く」で聞く耳がもてる
お説教は手紙にする
・ 「○○すれば□□できる」
肯定形
・ 合理的で納得のいく説明やメリット・デメリットを明確に
する
・ 穏やかで優しく身近で分かりやすい言葉
・ イラストや図、ユーモアのある表現を取り入れる
・ 具体的な「行動」や「セリフ」で例を示す
・ 共感的な立場に立つ
18 頑張っているのにできない
→ 「ものの工夫」で苦手を補う
19 それでもできない、取り組めない
→ お手本を見せて一緒にやる
イメージを付けてあげる
~ 目の前で繰り返しやってみせる
「プロンプト」療育技法
20 日常生活でつまずきが多い
→ 「ポイント手帳」で頑張れる
ADHDに有効「トークン・エコノミー」
21 同じ失敗を繰り返す
→ フィードバックで経験値が高まる
記憶の手がかりを与え、「気付かせる」「思い出させる」
22 褒めているのに自信が付かない
→ 「できた日記」で自信が付く
できた日記
◇家の中の工夫編
23 支度が遅い
→ 朝の修羅場は「したくカード」で
24 体温調節が苦手
→ 朝の「お天気チェック」で心の準備
25 好き嫌いが激しい
→ 食事は楽しく、好きなものを
26 手づかみ 食べ歩き
→ 手づかみ 食べ歩きは合理的
27 食事中にこぼす汚す
→ 「OKカード」で対処を考える
OKカード
表に失敗例 - 裏に対処法
28 朝食
→ 「個食」はOK 「孤食」はNO
29 夕食
→ 取り分けと分食で同じメニューに
30 おやつ
→ おやつは体験の宝庫
造る・買う・教える・人と分ける
31 給食で食べられないものがある
→ 感覚の過敏性を伝える
32 食物アレルギー
→ 食事療法・療育は頑張りすぎない
33 トイレがうまくできない
→ 「トイレの仕方」を貼っておく
34 片付けられない
→ 片付けられない子は発想力豊か
35 誰のものか分からない
→ イメージカラーを決める
36 いつもぐちゃぐちゃ
→ ものの名前ラベルで
37 大事なものが見つからない
→ 専用BOXでひとまとめに 透明
38 探すうちに違うことを始める
→ よくなくす物には紐を付ける
39 風呂嫌い
→ 楽しくできる風呂遊び6選
タオル風船 背中に文字 ほくろ探し 数数え等々
40 寝ない赤ちゃんとのサバイバル
→ なるべく一緒に休む
41 最低限の生活習慣が身に付かない
→ 「子どものお仕事リスト」を作る
◇おでかけの工夫
42 子連れの買い物が辛い
→ 買う気がないなら連れて行かない
43 何でもほしがる
→ 本当にほしいのは「お母さん」
44 外食が楽しめない
→ ストレスにならない外食にする
45 病院で騒いでしまう
→ 病院は医者選びのポイント
46 ○○でしなくなる
→ 子ども用ケータイで大丈夫
47 ホテルについてもすぐ帰りたがる
→ しおりを作って安心させる
48 人混みできょろきょろする
→ 「父ちゃんの背中を見て歩くよ」具体的声掛け
49 とにかく危なっかしい
→ できる限りリスクを減らす
◎「こども安全図鑑」講談社
☆「安岡章太郎15の対話」新潮社 1997年 ②【再掲載 2015.2】
◇井筒俊生
「思想の芸術」
1914年~1993年 東京生
言語学・イスラム学第一人者
アラビア
文語(思想文学)と口語(生活)
- 日本 明治の言文一致
イラン
インテリだけのヨーロッパ文明 対立
- 植民地政策
森有礼が国語を英語にしろと言ったのに馬場辰猪が英文で反対
→ 根拠
◎しゃべる階級としゃべらない階級に二分されてしまう
◇池田満寿夫 1934~1997
アメリカ人のアイデンティティ
日本人のアイデンティティと皮膚感覚
◇ドナルド・キーン 1922年~
コロンビア大学
近松研究
エンペラーの定義
植民地があるとエンペラー
植民地がないとキング
昭和になってからの伝統
捕虜になってはいけない
- 「もう俺は日本人じゃなくなった」
アッツ島 二千人戦死 半分は自決
日本兵の日記に感動する
目頭が熱くなる
米水軍兵 手紙検閲
くだらない手紙ばかり
= 食べ物がまずい・待遇が悪い等
「自分が鬼になった」
↑↓
「普段想像もできない親切な行為も」
= 人間は極端から極端へ走る
非常に優しくなるし,極端に憎んだ人を今度は極端に愛す
ることもあり得る
悲惨の極は伝わらない
東京五輪で大変革が始まった
「独創と模倣」を超える順応性
◎ 物の均一が日本の特徴
しかし,順序は違う
= みんなが均一である面とみんなが変わってい
る面
◎ 日本人の順応性
島国の危機意識
ミシマは唯一の世界的著名人
日本語は崩れ去ったのか
コメ文化の底流にあるもの
コメは信仰の対象