「愚者が訊く」倉本聰・林原博光 双葉社 2014年 ⑤ /「三日でわかる古典文学」 大橋敦夫・西山秀人 ダイヤモンド社 2000年 ⑥【再掲載 2015.4】 [読書記録 一般]
今回は、12月5日に続いて倉本聰さん、林原博光さんの
「愚者が訊く」の紹介 5回目です。
出版社の紹介には
「豊かな自然の中で環境教育活動を行なっている脚本家・倉本聰が、自
然のあり方、ヒトの行く末、日本の未来について、一流の専門家たち
に恥も外聞も捨て、愚者として初歩的な質問をどんどん問いかける対
談集。『誇りを捨てなかったら得られなかった』- 珠玉の知識に溢れ
た一冊。 対談相手は池上彰氏、ベストセラー『原発のウソ』の京大
助教・小出裕章氏、地球惑星科学者で東大名誉教授・松井孝典氏など
7人。」
とあります。
要約を再度読み、恐ろしさをより感じました。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「本のような津波がくる国はあんな設計はあり得ないのでが、GEは
そんなことは知らずに日本にGEの言うままに設置して今日の事故
に至った」
・「アメリカは1979年のスリーマイル以後一基も新設していない。GE
もウェスティングハウスも生産ラインは失っている。パテントだけ
で生きている。ブッシュ大統領はインドをねらい、どんどん売り込
んだ。ヨーロッパは廃炉の方向。オーストリアは作り上げてから廃
炉にした」
・「ウラン鉱山がアメリカ先住民の居住地にもあるが、『ウランを掘り出
してはいけない』との先祖からの言い伝えがあった。体がおかしく
なるから近寄ってはいけない-と」
・「アリストテレスの美学=『美は利害関係があってはならない』
科学は俗界とつながってはならない。しかし社会とはつながってい
なければならない」
もう一つ、再掲載になりますが、大橋敦夫さん、西山秀人さんの
「3日でわかる古典文学」⑥を載せます。
☆「愚者が訊く」倉本聰・林原博光 双葉社 2014年 ⑤
◇なぜ日本人は「原発の嘘」を信じたのか
対談 : 原子核工学者 小出裕章 1949東京生 京大助教
京都大学原子炉実験所
小出裕章助教
世界一の原子力技術
日本は原子力に関しては遙かな後進国
1966年 原子力発電所 - 英国の原子炉
次 米国GEからターン・キー契約
|
東電 1971年 GEから
◎ 日本のような津波がくる国はあんな設計はあり得な
いのでが、GEはそんなことは知らずに日本にGEの
言うままに設置して今日の事故に至った
○日立東芝
沸騰水型 -米国GEの技術
○三菱
加圧水型 -米国ウェスティングハウス社の技術
↓
東芝 ウェスティングハウス
三菱 アレバ
日立 GE
= 外国企業の下でないと売ることもできない
世界における「その日」の前と後
アメリカは1979年のスリーマイル以後一基も新設していない
GEもウェスティングハウスも生産ラインは失っている
~ ◎ パテントだけで生きている
ブッシュ大統領
インドをねらった - どんどん売り込んだ
ヨーロッパは廃炉
オーストリアは作り上げてから廃炉
核のゴミ事始め
ウラン鉱山
アメリカ先住民の居住地
「ウランを掘り出してはいけない」
= 先祖からの言い伝え
体がおかしくなるから近寄ってはいけない-と
日本 人形峠1955.11
10年掛けて半年分しかとれなかった
→ 1988年ゴミが発覚
人形峠ウラン鉱裁判
なんとゴミをアメリカ先住民の土地に捨てに行った |
製錬するという名目で
100万円分のウランのために6億数千万円掛けて!
核のゴミはどこへ
正力・中曽根の見切り発車
無害化
→ 世界中で70年間研究し続けてもできない
原理は分かっていても実際の現場ではできない
|
◎財界・科学界・政界
広島原発の130万発分
◎ 低いレベルの「想定」しかできない科学者や政治家が言ってい
る「安全」は、はなから信用できない
捨てられないゴミ 捨ててはいけないゴミ
◎ どこかの誰かのふるさとを奪うことをしない限りは放射性廃棄
物問題はどうしようもないところまできている
= 「廃物」(小出)
原発か安全保障
原発推進から反原発へ
1968年東北大学 工学部原子核工学科へ
女川に原発
-「なぜ仙台につくらないのか」
↓
結論:都会では引き受けられないリスク
↓
180度 人生を転換
御用学者と真実を学ぶ者
「科学者はものすごく名誉欲が強いし出世欲も強いし、自分のオモ
チャ、高価なオモチャをたくさんほしがる人たちが大半…」
= 専門バカ
アリストテレスの美学
「美は利害関係があってはならない」
- 科学は俗界とつながってはならない
しかし社会とはつながっていなければならない
☆「三日でわかる古典文学」 大橋敦夫・西山秀人 ダイヤモンド社 2000年 ⑥【再掲載 2015.4】
◇源氏物語
日本古典文学最高峰
全54帖,登場人物400名。男三代の物語。
1001~1012年頃作
1~41帖 光源氏が主人公 正編
42~44帖 〃 続編
45帖~ 宇治十帖 源氏の子・薫と孫・匂宮が主人公
足かけ70年のとき
過去の古典を集大成し次代の文学へ
「伊勢物語」の影響大 似たエピソードも
「男だったら…」と父に言わせた紫式部
才気煥発で賢い少女
はじめの呼び名は藤式部
→ 後に紫式部
父・藤原為時 970~973に誕生
紫式部はファザーコンプレックス?
藤原宣孝と結婚
20歳上 三人の妻 賢子(一人娘)
3年半後宣孝50歳で死亡
→ 一条天皇中宮彰子の女房に
宮仕えの中で見た人間関係や宮廷社会
学識の高さ
→ 中宮彰子の家庭教師
中宮彰子の父は藤原道長
娘に看取られて49歳で亡くなる
世に類い希な美しさと資質を持った男・光源氏
「光る君」オーラのせい?
第一帖「桐壺」恋愛遍歴の始まり
桐壺帝と女・桐壺更衣の話から始まる
二人の間に生まれたのが光源氏
桐壺更衣は嫌がらせのために光源氏三歳の時に死んでしまう
源氏6歳で祖母も死に帝しか頼るものがなくなる
源氏,美しく明晰
→ 正妻に疎まれていく
帝 後に「源氏」の姓を与えて臣下にした
= 帝位継承権の剥奪
そのため源氏,父桐壺帝への不信感を持つ
桐壺帝の新妻母に生き写しの藤壺への愛
源氏物語の女たち
実母・桐壺,義母・藤壺,正妻・女三の宮
源氏 18歳の時藤壺と密通→妊娠(冷泉帝)
→出家
因果は巡るを証明した女三の宮
葵の上 → 死亡
女三の宮が嫁入り(正妻の子)
源氏40歳,女三の宮14歳
→ 長男と不義 男の子(薫の君)
源氏に最も愛された女・紫の上
マイ・フェア・レディ 紫の上
紫のゆかりの物語
桐壺・藤壺・紫の上(若紫)
紫の上 藤壺の兄・兵部卿宮の娘=藤壺の姪
彼女を二条院に引き取る(14歳で契る)
和歌・習字・音楽
存在の空しさと人生のはかなさ
若紫30歳の時源氏は女三の宮と結婚
→深い絶望感の中死んでいく
身分の高くない女・夕顔と空蝉
五条 夕顔
- 夕顔を「何某院」へ連れ出す
不吉な場所
彼女は物の怪のために死んでしまう
実は夕顔
= 友人頭中将の間に 子を受けた女性
源氏を拒んだ中流の女・空蝉
源氏の運命を左右した女・六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)
生き霊・死霊となって表れる
六条御息所に呪い殺された葵の上
「源氏物語」に欠かせない存在
「宇治十帖」宇治を舞台にした源氏の子と孫の物語
息子・薫の君と孫・匂宮はライバル
暗い薫の君と陽気な匂宮
宇治の姉妹・大君と中の君
最後のヒロイン・浮舟
- 二人の男の板挟みから現世を捨てる浮舟
「愚者が訊く」の紹介 5回目です。
出版社の紹介には
「豊かな自然の中で環境教育活動を行なっている脚本家・倉本聰が、自
然のあり方、ヒトの行く末、日本の未来について、一流の専門家たち
に恥も外聞も捨て、愚者として初歩的な質問をどんどん問いかける対
談集。『誇りを捨てなかったら得られなかった』- 珠玉の知識に溢れ
た一冊。 対談相手は池上彰氏、ベストセラー『原発のウソ』の京大
助教・小出裕章氏、地球惑星科学者で東大名誉教授・松井孝典氏など
7人。」
とあります。
要約を再度読み、恐ろしさをより感じました。
今回紹介分から強く印象に残った言葉は…
・「本のような津波がくる国はあんな設計はあり得ないのでが、GEは
そんなことは知らずに日本にGEの言うままに設置して今日の事故
に至った」
・「アメリカは1979年のスリーマイル以後一基も新設していない。GE
もウェスティングハウスも生産ラインは失っている。パテントだけ
で生きている。ブッシュ大統領はインドをねらい、どんどん売り込
んだ。ヨーロッパは廃炉の方向。オーストリアは作り上げてから廃
炉にした」
・「ウラン鉱山がアメリカ先住民の居住地にもあるが、『ウランを掘り出
してはいけない』との先祖からの言い伝えがあった。体がおかしく
なるから近寄ってはいけない-と」
・「アリストテレスの美学=『美は利害関係があってはならない』
科学は俗界とつながってはならない。しかし社会とはつながってい
なければならない」
もう一つ、再掲載になりますが、大橋敦夫さん、西山秀人さんの
「3日でわかる古典文学」⑥を載せます。
☆「愚者が訊く」倉本聰・林原博光 双葉社 2014年 ⑤
◇なぜ日本人は「原発の嘘」を信じたのか
対談 : 原子核工学者 小出裕章 1949東京生 京大助教
京都大学原子炉実験所
小出裕章助教
世界一の原子力技術
日本は原子力に関しては遙かな後進国
1966年 原子力発電所 - 英国の原子炉
次 米国GEからターン・キー契約
|
東電 1971年 GEから
◎ 日本のような津波がくる国はあんな設計はあり得な
いのでが、GEはそんなことは知らずに日本にGEの
言うままに設置して今日の事故に至った
○日立東芝
沸騰水型 -米国GEの技術
○三菱
加圧水型 -米国ウェスティングハウス社の技術
↓
東芝 ウェスティングハウス
三菱 アレバ
日立 GE
= 外国企業の下でないと売ることもできない
世界における「その日」の前と後
アメリカは1979年のスリーマイル以後一基も新設していない
GEもウェスティングハウスも生産ラインは失っている
~ ◎ パテントだけで生きている
ブッシュ大統領
インドをねらった - どんどん売り込んだ
ヨーロッパは廃炉
オーストリアは作り上げてから廃炉
核のゴミ事始め
ウラン鉱山
アメリカ先住民の居住地
「ウランを掘り出してはいけない」
= 先祖からの言い伝え
体がおかしくなるから近寄ってはいけない-と
日本 人形峠1955.11
10年掛けて半年分しかとれなかった
→ 1988年ゴミが発覚
人形峠ウラン鉱裁判
なんとゴミをアメリカ先住民の土地に捨てに行った |
製錬するという名目で
100万円分のウランのために6億数千万円掛けて!
核のゴミはどこへ
正力・中曽根の見切り発車
無害化
→ 世界中で70年間研究し続けてもできない
原理は分かっていても実際の現場ではできない
|
◎財界・科学界・政界
広島原発の130万発分
◎ 低いレベルの「想定」しかできない科学者や政治家が言ってい
る「安全」は、はなから信用できない
捨てられないゴミ 捨ててはいけないゴミ
◎ どこかの誰かのふるさとを奪うことをしない限りは放射性廃棄
物問題はどうしようもないところまできている
= 「廃物」(小出)
原発か安全保障
原発推進から反原発へ
1968年東北大学 工学部原子核工学科へ
女川に原発
-「なぜ仙台につくらないのか」
↓
結論:都会では引き受けられないリスク
↓
180度 人生を転換
御用学者と真実を学ぶ者
「科学者はものすごく名誉欲が強いし出世欲も強いし、自分のオモ
チャ、高価なオモチャをたくさんほしがる人たちが大半…」
= 専門バカ
アリストテレスの美学
「美は利害関係があってはならない」
- 科学は俗界とつながってはならない
しかし社会とはつながっていなければならない
☆「三日でわかる古典文学」 大橋敦夫・西山秀人 ダイヤモンド社 2000年 ⑥【再掲載 2015.4】
◇源氏物語
日本古典文学最高峰
全54帖,登場人物400名。男三代の物語。
1001~1012年頃作
1~41帖 光源氏が主人公 正編
42~44帖 〃 続編
45帖~ 宇治十帖 源氏の子・薫と孫・匂宮が主人公
足かけ70年のとき
過去の古典を集大成し次代の文学へ
「伊勢物語」の影響大 似たエピソードも
「男だったら…」と父に言わせた紫式部
才気煥発で賢い少女
はじめの呼び名は藤式部
→ 後に紫式部
父・藤原為時 970~973に誕生
紫式部はファザーコンプレックス?
藤原宣孝と結婚
20歳上 三人の妻 賢子(一人娘)
3年半後宣孝50歳で死亡
→ 一条天皇中宮彰子の女房に
宮仕えの中で見た人間関係や宮廷社会
学識の高さ
→ 中宮彰子の家庭教師
中宮彰子の父は藤原道長
娘に看取られて49歳で亡くなる
世に類い希な美しさと資質を持った男・光源氏
「光る君」オーラのせい?
第一帖「桐壺」恋愛遍歴の始まり
桐壺帝と女・桐壺更衣の話から始まる
二人の間に生まれたのが光源氏
桐壺更衣は嫌がらせのために光源氏三歳の時に死んでしまう
源氏6歳で祖母も死に帝しか頼るものがなくなる
源氏,美しく明晰
→ 正妻に疎まれていく
帝 後に「源氏」の姓を与えて臣下にした
= 帝位継承権の剥奪
そのため源氏,父桐壺帝への不信感を持つ
桐壺帝の新妻母に生き写しの藤壺への愛
源氏物語の女たち
実母・桐壺,義母・藤壺,正妻・女三の宮
源氏 18歳の時藤壺と密通→妊娠(冷泉帝)
→出家
因果は巡るを証明した女三の宮
葵の上 → 死亡
女三の宮が嫁入り(正妻の子)
源氏40歳,女三の宮14歳
→ 長男と不義 男の子(薫の君)
源氏に最も愛された女・紫の上
マイ・フェア・レディ 紫の上
紫のゆかりの物語
桐壺・藤壺・紫の上(若紫)
紫の上 藤壺の兄・兵部卿宮の娘=藤壺の姪
彼女を二条院に引き取る(14歳で契る)
和歌・習字・音楽
存在の空しさと人生のはかなさ
若紫30歳の時源氏は女三の宮と結婚
→深い絶望感の中死んでいく
身分の高くない女・夕顔と空蝉
五条 夕顔
- 夕顔を「何某院」へ連れ出す
不吉な場所
彼女は物の怪のために死んでしまう
実は夕顔
= 友人頭中将の間に 子を受けた女性
源氏を拒んだ中流の女・空蝉
源氏の運命を左右した女・六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)
生き霊・死霊となって表れる
六条御息所に呪い殺された葵の上
「源氏物語」に欠かせない存在
「宇治十帖」宇治を舞台にした源氏の子と孫の物語
息子・薫の君と孫・匂宮はライバル
暗い薫の君と陽気な匂宮
宇治の姉妹・大君と中の君
最後のヒロイン・浮舟
- 二人の男の板挟みから現世を捨てる浮舟