SSブログ

「成績が伸びる!小学生のノート術 差がつく50のポイント」関塾 メイツ出版 2013年 /「千年樫の下に」扇谷正造 あいうえお館 1985年 ④【再掲載 2014.8】 [読書記録 教育]

今回は、関塾の
「成績が伸びる!小学生のノート術 差がつく50のポイント」を紹介します。



出版社の紹介には


「本当に必要な学力が身につく『ノートの取り方』を大公開!ちょっと
したコツを教えてあげればやる気も学力もみるみるアップ!」

「いつの時代も子を持つ親の願いは、しっかりと学問を身につけてほ
しいということでしょう。『少年老い易く学成り難し』のごとく、子
どもの成長はとても早く、あっという間に大きくなってしまいます。
『鉄は熱いうちに打て』のとおり、まさに頭が柔らかい小学生のうち
に勉強の習慣を身につけることが大切です。本書ではノートのとり方
のポイントはもちろん、上手に活用することで勉強することがどんど
ん楽しくなる方法も紹介しています。できれば、お母さんが本書のた
くさんの事例の中から、お子さんに合ったものを選んで、一緒にノー
トづくりをしていただければいいと思います。ノートが体の一部とな
り、お子さんにとって唯一無二の宝物となるまで磨き上げることが大
切です。本書では、よいノートの取り方から紹介してまいります。」

 
とあります。


実際役に立つだろうなと思うことが、丁寧にまとめられています。
人気が高いのでしょう、2020年に改訂版が出されています。



もう一つ、再掲載になりますが、扇谷正造さんの
「千年樫の下に」④を載せます。




☆「成績が伸びる!小学生のノート術 差がつく50のポイント」関塾 メイツ出版 2013年

1.jpg

◇ノートづくりの基本ポイント10

01 表紙に名前・教科・日付を書く
① 教科一冊 
   ② 分かり易い丁寧な字 
   ③ 表紙を決めてよいスタートを切る
※ 使用開始日と終了日


02 日付・タイトル・単元を書く
① 日付 
   ② 場所・書き方を決めておく 
   ③ しっかりタイトルを


03 余白はゆったり
① 贅沢に使う 
   ② 後で気づいたことや疑問点質問などを書き込めるスペースを
    日ごとに新しいページ


04 縦横を揃える
① 罫線・マス目を上手に使う 
   ② まっすぐ揃えて書く 
   ③ 見やすく書く


05 問題の番号を書く
① 問題番号は忘れずに 
   ② どこに何が書いてあるか分かるノート 
   ③ 問題文も書こう


06 線を使って見やすく
   ① 大切なところは二重線、囲む 
   ② 線の種類や色を使い分ける
   ③ 矢印を使いこなす


07 大事なことや図は大きく 
① 図はフリーハンドでOK 
   ② 正確に、かつ丁寧に 
   ③ 文字の大小で重要度を分ける


08 色は3色くらいまで
① 色つけの順位を決める 
   ② 本当に大事なところに色づけする習慣を
   ③ 自分なりの使い分けを決める
※ カラフルさより分かりやすさ


09 プリントはノートにはろう
① プリントもノートの一部 
   ② ノートとプリント情報を一冊に合体
③ プリントをはる


10 最初の一字をきれいに書く
① 最初の一字が肝心 
   ② 丁寧に見やすく 
   ③ きれいに消して書き直す

<以下略>







☆「千年樫の下に」扇谷正造 あいうえお館 1985年 ④【再掲載 2014.8】

1.jpg
 
◇月曜日に微笑を
  笑う門には福来たる
笑いは百薬の長
「一怒一老,一笑一少」
顔施(がんせ)
    … 笑顔を見せることで周囲の人を喜ばせ,ひいては社会を明
     るくする
 

◇雪は天国から降ってくる手紙である
  「手紙は天から降ってくる雪である」
    - 礼は礼状で


◇カイコだけが絹を吐く=子供たちをどう育てるか
□理想の人間
 アメリカ
   「良き市民・良き国民」「世界のリーダー」
    幼少期 
      - 挨拶と微笑を教える
    学校 
      - お巡りさんの言うことを聞け
    ベトナム戦争以降
      - ミー・ジエネレーション(自分本位の時代)
スモール・イズ・ビューティフル

  ソ連(旧)
   「レーニン主義によって貫かれた科学技術者」
◎ 共産主義という一種の宗教の宗教国家

  中国
  「智」「徳」「美」「体」の四育並進
   孔子(儒教)+毛沢東(マルクス主義)
「孝」の精神

  ヨーロッパ
   「単一なヨーロッパ人」

  東南アジア
   「ナショナリズム」
日本    
   「?民主主義的人間像」自由勝手に解釈されている


□腰だめ
 ① 節度のある人間
 ② 他人の痛みの分かる人間
  ③ 問題意識を持つ人間



◇節度のある人間
□人生目と目の対決
 「きちんとしたお辞儀をし,ちゃんとした挨拶のできる子供」
  吉川英治「雑草教育」
    … 男の子は,気は優しくて力持ち
  女の子は,人に親切でよく気がつく子
   ◎ この人生は人間と人間との触れ合いの連続である。ふれあっ
    た相手方から何をつかんで,我が身に付けたか,その収支決算
    がその人の人生である。
ピシッと目と目を合わせたお辞儀。節のあるお辞儀。
- ◎ 人生はこれ目と目の対決である


□目を見て叱れ!
 1対1になったところで,相手の目を見つめてたったひとこと言う。
-「まさか,君が!」(叱る方の哀しみと愛情)

   
□母親のメッセージ
 一呼吸おいて反応を
   母親の忍耐は,教育上から言えば愛情

   
□四つの潤滑油
 「はい」 +「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「すみません」
「ありがとう」「さようなら」
  先進国  
   ◎ 3つの言葉と一つの行為
  3言葉=プリーズ,サンキュー,エスキューズ・ミー
1行為=スマイル
◎ 社会生活の潤滑油,社会生活の四つのロールベアリング


□市民のために役に立つ所
 千葉県松戸市・松本清市長 「すぐやる課」
  あいさつ 
    辞書には「心を開いて相手に迫る」
      → 文化の始まり
   

□おはよう校長物語
 対日教組「おはよう」


□人生のパスポートは挨拶とお辞儀
nice!(117)  コメント(0) 
共通テーマ:学校