「橋本治の古事記」橋本治 講談社 2001年 ③ /「三日でわかる古典文学」 大橋敦夫・西山秀人 ダイヤモンド社 2000年 ⑦【再掲載 2015.5】 [読書記録 一般]
今回は、12月24日に続いて橋本治さんの
「橋本治の古事記」の紹介 3回目です。
出版社の紹介には
「読みつがれてきた魅力。あなたのそばに古典を。第一線で活躍する作
家が手がけた古典現代語訳の決定版シリーズ!日本最古の本『古事記』
が新しくよみがえる。イザナギ、イザナミの国生み、天の岩屋戸、八
俣の大蛇因幡の白うさぎ……など、だれもが知っているようで知らな
い日本神話が、いきいきとした現代語で語られる。」
とあります。
神々が生まれた様子が記されていることが分かります。
橋本さんの文章ですから大変楽しく読むことができます。
☆「橋本治の古事記」橋本治 講談社 2001年 ③
4.黄泉の国
約束を破り黄泉の国の神殿の扉をそっと開ける
櫛の歯に灯を点し神殿の奥に
イザナミの体に「雷(いかづち)」と呼ばれる黄泉の国の神々
↓
逃げる
① イザナミは泉醜女に後を追わせる
イザナギ
黒い蔓草の髪飾りを後ろに投げる
→ ヤマブドウの実
長い櫛の歯を地面に投げる
→ 竹の子
② イザナミは雷に後を追わせる
- 黄泉の軍勢
剣を振り回す
桃の実を投げる
→ 逃げ帰る
桃の実に感謝 「オオカムヅミの命」
③ イザナミの命自身が追う
千引きの岩を動かして黄泉の国と葦原の中つ国との境
を小さく12
↓
岩を間に問答
「一日に千人が死に,一日に必ず千五百人生まれる」
イザナミの命
「黄泉津大神」「道敷の大神」
千引きの岩
「道返の大神」「黄泉戸の大神」
黄泉比良坂
- (伝)出雲の国の伊賦夜坂
5.イザナキの命の禊
九州の日向
橘の小門(おど) 阿波岐の原
↓
イザナキの命の禊ぎ
全てを捨てる 杖,帯,袋,上着,袴,冠,腕輪
↓ → 様々な神々の誕生
水に潜る
◎よくないものが悪神として漂いだした
禍の神
ヤソマガツヒの神 オオマガツヒの神
◎三柱の神が水から生まれ出る
神々しい神
- カムナオビの神
大いなる神
- オオナオビの神
その巫女
- イズノメ
◎体を揺らす毎に多くの神々が誕生
その多くが海に属する神々
◎両目,鼻を洗う
左目
- 美しく光り輝く女神
アマテラス大御神「天照大御神」
右目
- 聡明清らかな男神
ツクヨミの命「月読之命」
鼻
- 勇猛な力に満ちた男神
タケハヤスサノオの命
「建速須佐之男之命」
↓
アマテラス大御神に首飾り(稲の霊)をイザナ
キが与える
イザナキ
アマテラス大御神に「あなたは高天原を御支配しなさい」
ツクヨミの命に「あなたは夜の国を御支配しなさい」
タケハヤスサノオの命に「あなたは海原を御支配しなさい」
☆「三日でわかる古典文学」 大橋敦夫・西山秀人 ダイヤモンド社 2000年 ⑦【再掲載 2015.5】
◇枕草子
主観・客観が入り交じるエッセイの元祖
「枕草子」成立のきっかけは大量の神束」
薄幸の中宮定子に捧げる作品
尊敬する定子へのオマージュ
宮中をつぶさに観察するルポライター
父・清原元輔
16歳で橘氏長男・則光と結婚
長男・則長 → 離婚
→ 藤原実方と愛人
→ 藤原棟世
中宮定子の墓陵近くに住んだ晩年
清少納言と中宮定子のすてきな関係
自然への関心が強い清少納言の鋭い感覚
3タイプ
① 類聚章段
② 随想章段
③ 日記的章段
連想ゲームのように発展する歯切れのよい文章
自然と人間を観察の対象とする
清少納言の好きなものと嫌いなもの
◇更級日記
夢と現実の間で揺れ動く女の回想日記
菅原孝標女
9~13歳で上総国で父と
→ 京に戻る旅から始まる
書名の由来は更級郡の姥捨て山伝説
夢見る少女から信仰の世界に至るまで
33歳で結婚 受領層の橘俊通
51歳で死別 → 日記
<平安後期中古>
貴族 → 武士
宮廷文化の裏の権力抗争
創作中心
女性 → 男性
中古から中世へ過渡期の文学
◇大鏡
藤原氏を通して歴史全体を見ようとした物語
二人の超老人と若者の問答スタイル
190歳の大宅世継 180歳の夏山茂樹 30歳の若侍
「大鏡」と「栄花物語」の違い
人物描写
性格の裏表を明快に語る
その後の歴史物語の先駆的作品
分析的な歴史性と深見のある文学性を併せ持つ作品
花山天皇を出家させた藤原道兼の策略
「橋本治の古事記」の紹介 3回目です。
出版社の紹介には
「読みつがれてきた魅力。あなたのそばに古典を。第一線で活躍する作
家が手がけた古典現代語訳の決定版シリーズ!日本最古の本『古事記』
が新しくよみがえる。イザナギ、イザナミの国生み、天の岩屋戸、八
俣の大蛇因幡の白うさぎ……など、だれもが知っているようで知らな
い日本神話が、いきいきとした現代語で語られる。」
とあります。
神々が生まれた様子が記されていることが分かります。
橋本さんの文章ですから大変楽しく読むことができます。
☆「橋本治の古事記」橋本治 講談社 2001年 ③
4.黄泉の国
約束を破り黄泉の国の神殿の扉をそっと開ける
櫛の歯に灯を点し神殿の奥に
イザナミの体に「雷(いかづち)」と呼ばれる黄泉の国の神々
↓
逃げる
① イザナミは泉醜女に後を追わせる
イザナギ
黒い蔓草の髪飾りを後ろに投げる
→ ヤマブドウの実
長い櫛の歯を地面に投げる
→ 竹の子
② イザナミは雷に後を追わせる
- 黄泉の軍勢
剣を振り回す
桃の実を投げる
→ 逃げ帰る
桃の実に感謝 「オオカムヅミの命」
③ イザナミの命自身が追う
千引きの岩を動かして黄泉の国と葦原の中つ国との境
を小さく12
↓
岩を間に問答
「一日に千人が死に,一日に必ず千五百人生まれる」
イザナミの命
「黄泉津大神」「道敷の大神」
千引きの岩
「道返の大神」「黄泉戸の大神」
黄泉比良坂
- (伝)出雲の国の伊賦夜坂
5.イザナキの命の禊
九州の日向
橘の小門(おど) 阿波岐の原
↓
イザナキの命の禊ぎ
全てを捨てる 杖,帯,袋,上着,袴,冠,腕輪
↓ → 様々な神々の誕生
水に潜る
◎よくないものが悪神として漂いだした
禍の神
ヤソマガツヒの神 オオマガツヒの神
◎三柱の神が水から生まれ出る
神々しい神
- カムナオビの神
大いなる神
- オオナオビの神
その巫女
- イズノメ
◎体を揺らす毎に多くの神々が誕生
その多くが海に属する神々
◎両目,鼻を洗う
左目
- 美しく光り輝く女神
アマテラス大御神「天照大御神」
右目
- 聡明清らかな男神
ツクヨミの命「月読之命」
鼻
- 勇猛な力に満ちた男神
タケハヤスサノオの命
「建速須佐之男之命」
↓
アマテラス大御神に首飾り(稲の霊)をイザナ
キが与える
イザナキ
アマテラス大御神に「あなたは高天原を御支配しなさい」
ツクヨミの命に「あなたは夜の国を御支配しなさい」
タケハヤスサノオの命に「あなたは海原を御支配しなさい」
☆「三日でわかる古典文学」 大橋敦夫・西山秀人 ダイヤモンド社 2000年 ⑦【再掲載 2015.5】
◇枕草子
主観・客観が入り交じるエッセイの元祖
「枕草子」成立のきっかけは大量の神束」
薄幸の中宮定子に捧げる作品
尊敬する定子へのオマージュ
宮中をつぶさに観察するルポライター
父・清原元輔
16歳で橘氏長男・則光と結婚
長男・則長 → 離婚
→ 藤原実方と愛人
→ 藤原棟世
中宮定子の墓陵近くに住んだ晩年
清少納言と中宮定子のすてきな関係
自然への関心が強い清少納言の鋭い感覚
3タイプ
① 類聚章段
② 随想章段
③ 日記的章段
連想ゲームのように発展する歯切れのよい文章
自然と人間を観察の対象とする
清少納言の好きなものと嫌いなもの
◇更級日記
夢と現実の間で揺れ動く女の回想日記
菅原孝標女
9~13歳で上総国で父と
→ 京に戻る旅から始まる
書名の由来は更級郡の姥捨て山伝説
夢見る少女から信仰の世界に至るまで
33歳で結婚 受領層の橘俊通
51歳で死別 → 日記
<平安後期中古>
貴族 → 武士
宮廷文化の裏の権力抗争
創作中心
女性 → 男性
中古から中世へ過渡期の文学
◇大鏡
藤原氏を通して歴史全体を見ようとした物語
二人の超老人と若者の問答スタイル
190歳の大宅世継 180歳の夏山茂樹 30歳の若侍
「大鏡」と「栄花物語」の違い
人物描写
性格の裏表を明快に語る
その後の歴史物語の先駆的作品
分析的な歴史性と深見のある文学性を併せ持つ作品
花山天皇を出家させた藤原道兼の策略